私には付き合ってもうすぐ3年の彼氏がいます。

ですが、私は小学校の頃の初恋の人が10年程経つ今でも、ずっと忘れられずにいます。初恋の人は転校してしまい、どこにいるのかも全く分かりません。

彼氏から告白された時も、そのことで迷い、知り合いに相談しました。
知り合いは「少しでも付き合っていいと思うのなら、付き合ってみてもいいんじゃない?」と言われ、付き合うことにしました。

ですが、気持ちがずっと、うやむやだったので、忘れられない人がいることを、付き合って半年ぐらいした頃、彼氏に話しました。
彼氏はあまり大したことないと思ったらしく、そのまま付き合いが続きましたが、やはり自分の気持ちがよく分からなく1年経って、もう一度話しました。

その時はきっともうダメだろうと思い、別れを決意していました。

が、彼は「それでもいい」「忘れられるまで待っているから」「俺が傷つくとか考えなくていいから」と言ってくれ、別れませんでした。


それから2年が経ちました。

忘れられないのは今も同じです。

正直、彼氏のことを本当に好きだと思ったこともあります。ですが、心の中でやっぱり と思ったことの方が多いとも思います。

彼氏のことを考えてる時間より、初恋の人のことを考えてる時間の方が多いかもしれません。

何度も、彼氏と別れた方が良いとは思いました。
ですが、いざとなると切り出せませんでした。

彼氏は凄く優しく、私を本当に好きでいてくれています。

なのに自分の気持ちはうやむやのままで 

罪悪感もあり、どうしたらいいのか分かりません。

きちんと別れるべきなのでしょうか?

今までで自分から本気で好きになったのは、その初恋の時ぐらいでした。

彼氏と別れたとこで、初恋の人とは連絡取れないので、どうなることもないと思います。

ずっと悩んでいます。

どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

私も「あの人は運命の人。

絶対にいつか再会できるはず」と信じている人がいます。
かなり昔のことで、お互いにいい年になっているので相手の人は家庭を持っているんだろうなぁ~、と思ってます。
顔はうろ覚えで写真も持っていないけど、「会えば絶対に分かるはず!」と思っていますが、実際にはどこかですれ違っているかもしれません。
習い事で半年ほどご一緒した方でしたが、お互いにシャイだったもので、「○○の会でお会いしましょう」と約束して習い事が終わりました。
名字しか知りません。

習い事をしていたところはとうの昔に潰れてしまいましたが、結構珍しい名字なのでネットなどで簡単に探せると思っていたのですが、全く手がかりがありません。

質問者さんは理解のある彼氏がいて良かったですね。
でも彼が良い人だから「別れた方が・・・」と考えてしまうんですよね。

一度、徹底的に初恋の人を探してみたらどうでしょう。
思い出って自然と美化しちゃうので、心に染みついちゃうんですよね。
探してみて、すごい鬼嫁の知りに敷かれてた・・・とか、あんなに素敵だったのに超メタボ・・・とか、現実に出会うことで、ご自身の今の環境がいかに幸せなのか実感出来るかもしれません。

いつまでもダラダラと探さない。
いついつまでと期限を決め、その日までに見つからなかったらキッパリ諦める。
以上2点を強く心に決めて実行にうつしてみる。
見つからなかったからと言って今の彼氏と幸せになったとしても、誰からも責められるいわれはないですよ。
思い出は誰もが持っているものなんですから。
    • good
    • 0

それだけ好きになれたのは素晴らしいことでは?


だから忘れる必要なんかないと思います。むしろそんな自分に自信を持って、今の彼を、初恋の彼以上に好きになるように頑張ればいいと思う。
    • good
    • 0

きっと初恋の人が、あなたのきづかないうちに理想の人になったのだと思います。




完璧な理想の人にはどんなに優しい彼でもかないませんね…。


逆に質問です…。もし初恋のひとが結婚していたら、不幸にも亡くなっていたらどうしますか?


前向きに考えて、別れないで彼をあなたの理想の人に変えていく努力をする方が良いかと思います。

ここで別れたら、次は『元カレは…』とまた理想の人を求めるのでは…
    • good
    • 0

こんばんは



率直に 彼氏と別れて 音信不通な初恋の方を探してみては

如何ですか?

あなたが あなたらしく これからを生きていく上で『メリハリ』をつける行動が

いいと 思いますよ

初恋の方が今・どこで・どんな生活をされてるか

1度 リセット しても いいんじゃないかな?

そこまで 初恋の方を想うんでしょうから ね ^^

リセットですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼からのプレゼントのお返しについて

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラではないし、他に使うような人が周りにいないからという事で受け取ることとなりました

私は彼に恋人としての未練はありませんし、彼もおそらくそうだと思いますが
貰ったものがある以上お返しをしておくのがフェアではないかと思いました
いただいたものは、ネットオークションなどで出ている同じものを見ると結構な値がついていたのですが(2万~3万円ぐらい)ノベルティ品という事なので、こちらがその価格のものを渡すのは相手にも負担になると思います

なのでそこまでではないけど、さりげなく重荷にならない程度のもので、
なおかつ毎日身に着けるようなもの(キーホルダーとか名刺入れなど)は避けたいと思うのですが
価格帯、アイテム共にどういったものが良いでしょうか

もし自分がそういう状況でお返しされるなら、これなら気兼ねないな、と思えるものはなんでしょうか
それとも、お返しをすべきではないでしょうか?

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
はじめまして(^^)
私としても、今までの回答者さんの考え同様、未練のないお相手にわざわざプレゼント返しは考えなくて良いでしょう。
以前別れを切り出した貴女の元カレは今や新しい彼女いるかも知れないし…
それとも、元カレが復縁を迫っている?なんて事はないでしょう?

それでも、貴女が貰ったらお返しがフェア!?とお考えなら…
いっその事、互いの同性友達でも囲んで、集団でプロ野球でも見に行ってみては如何ですか?
今の時期、プロ野球はどこも皆面白いですよ!
あっ、多分質問の主旨に沿わない回答になってしまいましたね?
申し訳ありませんm(__)m

Q3年半付き合って別れた彼氏について。 先日、3年半付き合った彼氏と別れました。 彼はネットで知り合っ

3年半付き合って別れた彼氏について。
先日、3年半付き合った彼氏と別れました。
彼はネットで知り合った女友達が多くこれまでも度々喧嘩をしてきました。今回、普段ケチな彼がお金を出してその女性2人に会うために県外まで行くと言い出したことから喧嘩になり別れることになりました。その女性たちとは今年の夏にネットで共通の趣味で仲良くなったそうです。

私はもう彼と戻ることはありまけん。しかし、彼に私と別れたことを後悔して欲しいとは思います。
どうしたら後悔してくれますか?また、平均どのくらいで男性は別れたことを後悔するものですか?

Aベストアンサー

彼との別れがあった事実は悲しいことでしたね…。
しかし、いつまでも悲しまずに、彼を見返してやる!絶対後悔させてやる!…
くらいの気持ちでいることは大切なことだと思います。
きっと、それがあなたにとって毎日の張り合いになったり、
自身の隠れていた魅力が表面上に出てくる
いい機会にもなるのかも!

そのためには、直接元カレに対して何かをするのではなく、
あなた自身が変わることだと思いますよ。

まずは仕事や趣味など、何でも良いので自分一人で心底楽しめるものを探しましょう。
そして自分のやりたかったことで成果をあげる努力をしてみましょう。
きっとその充実した時間が、あなたの内面から溢れる美しさをつくるはずです。
また、健康的なからだ作りに励むと気分転換にもなりますし、
からだを引き締めていると自信に繋がって気持ちも前向きになります。
そして、元カレへ執着を捨てること!
そんな自分に出来ること、今まで失っていた時間をより充実した時間にするためにも、
あなたにとってはいいチャンスの時だと思います。

自分を見失わずに、元カレだけではなく他に魅力的な男性の注目の的になれるかもしれない…
そんな自分を変えることで
あなたが望む、元カレがあなたと別れたことを後悔させる方法となるのでは?

いずれにしても、これからの道はあなたにとって
本当に心から大切に想える人に出逢うための良い時間となりますように…。
応援しています。頑張って下さいね。

彼との別れがあった事実は悲しいことでしたね…。
しかし、いつまでも悲しまずに、彼を見返してやる!絶対後悔させてやる!…
くらいの気持ちでいることは大切なことだと思います。
きっと、それがあなたにとって毎日の張り合いになったり、
自身の隠れていた魅力が表面上に出てくる
いい機会にもなるのかも!

そのためには、直接元カレに対して何かをするのではなく、
あなた自身が変わることだと思いますよ。

まずは仕事や趣味など、何でも良いので自分一人で心底楽しめるものを探しましょう。
そして自分のやり...続きを読む

Q彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。
その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。

その内容というのが、
彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」
私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」
彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」
私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」
彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」
私「私に?」
彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」
私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」
彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」
私「えっ えっ???」

という会話で通話が切れました。

これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか?
卑しく感じますか?

べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。
極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです!

実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。

また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。
(去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。)

記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。

彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。

約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。

もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。
ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか?

ショックでした。
でもこれって私がおかしいんですか?
こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか?

もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。

みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか?
なにが正しいのでしょうか?
アンサーよろしくお願いします。

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからではありません。
実際に、価値観が合わなかったからです。
だからプレゼントをもらっていても、わかれていたとおもいます。
逆にいうと本当に好きなら、プレゼントの問題が、本当にそれだけならば乗り越えられると思うんですよね。

今回は、プレゼントのことだけがクローズアップされていますが、
恋人同士のことは当人同士にしかわからないこともあるので、
貴女が本当に彼のことをすきならば、全然乗り越えられると思うし、
とりあえずは今回は、まあ、いいんじゃないってかんじでながせるとおもいます。

お下がりはいやだとかではカドがたつから、
そういうんじゃなくて、、、もう一声(笑)って言ってみてはどうでしょう。
300円のお菓子でもいい気の良い貴女のことなので彼も、根はすてきな人だと思いますから、
なんか、こんなことですべてがいやになるのももったいないきもするのですよね。
だから、とりあえず、この件に関しては様子を見て泳がせておいて、、、、
ほかのところで彼のすてきなところがあればいいかなっておもいます。
ほかのところでもイヤになってきたら、、、
そういうことが積み重なって恋人時代が終わってしまうことも多々ありますので。
貴女が短期的にみれば、ちょっと、あまりにも今回は彼に対してつっこまざるをえない。
というのが正しいところでしょう。
中長期的にみれば、、、もう少し、違う見方もできるとおもいます。
ご参考までに。

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからで...続きを読む

Q好きなのに別れるのはつらすぎて… 私は高校生で先輩と付き合っています もうすぐ彼は大学生、私は受験生

好きなのに別れるのはつらすぎて…




私は高校生で先輩と付き合っています
もうすぐ彼は大学生、私は受験生になります
新幹線で3時間ほどの遠距離になります
私はがんばっていくつもりでした
大変なことは目に見えているけどやってみなきゃわからないと思ったから。
でも彼は寂しさに耐える自信が無いと、
お互いのこれからのためにも別れたほうがいいと。
好きだから別れるのは辛いけどどうしようもないと言われました。

高校生の恋愛なんて未熟かもしれないけど
本当に本当に大好きでこんなに人を好きになったのは初めてでした。
嫌いなところなんて1つもないしお互い大好きでこれからも続くと思っていました。
考えるだけで涙が出てきて、今もまだ別れたくないと説得したくて、でも自分の気持ちは全て伝えましたが彼の決心は変わらないようで別れに向かうと思います。

自分が好きなのに別れるなんて経験をすると思わなかった、こんなに辛いと思わなかったんです。

高校生なんてガキで未熟な自分がつらくて…
距離に負けるような子どもで悔しくて悔しくて
早く大人になりたいと思いました心から

どうしたら立ち直れるでしょうか
彼のいない生活が想像できません

好きなのに別れるのはつらすぎて…




私は高校生で先輩と付き合っています
もうすぐ彼は大学生、私は受験生になります
新幹線で3時間ほどの遠距離になります
私はがんばっていくつもりでした
大変なことは目に見えているけどやってみなきゃわからないと思ったから。
でも彼は寂しさに耐える自信が無いと、
お互いのこれからのためにも別れたほうがいいと。
好きだから別れるのは辛いけどどうしようもないと言われました。

高校生の恋愛なんて未熟かもしれないけど
本当に本当に大好きでこんなに人を好きになった...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。好きな同士なのに‥別れるなんて主さんからしたら納得いかないですね。

でも、彼氏さんの気持ちもわかりますよ…彼氏さんはこれからの事を考えて
貴方の事を考えて別れを告げてるんだと思います。彼氏さんも貴方の事大切だからこの決断だと思います。
それに彼からしたら不安なんだとおもいます。
これから新しい土地にいき、新しい人間関係を導く…
きっと始めはうまくいかずもがき、余裕もなくなり、貴方への連絡すら出来なくなる、その時遠くにいる貴方に寂しい思いをさせたり悲しい思い、涙させたくないだと思いますよ。
それに、彼氏さんもはじめのうち慣れず寂しくって大学辞めて貴方の元へ帰りたくなるから、将来のため辛い決断をしたんだと思います。

今は辛いかもしれないですが、これからどうするか?彼氏さんにも冷静に考える時間を与えてあげてくださいね。
貴方も不安ですが、彼氏さんも不安なんだと思いますよ。

もし別れる結果になっても笑顔で送り出してあげてください。

大学に行って少しして慣れたら、彼も余裕が出てまた、違う選択も考えてくれると思いますよ。

Q彼に旅行のお返しのプレゼントするのって

彼と初めて旅行に行くことになりました。
もともと彼の友人の結婚式があり(といっても2次会にしか出ないらしい)、1人でいくのもつまらないので、もし空いていれば一緒に行く?といわれ、一緒にいくことになりました。
彼のほうが年上ということもあり(彼36、私27)普段からデートのときも全て払ってくれていて、今回も自分の都合で誘ったし、と全て払ってくれることになりました
新幹線、ホテル、食事などなど考えると、額が額な上、もともとイベント好きな性格らしいので、るるぶを買ってきて、どこ行こうか、といってくれ、プランを考えてくれ、とかなりマメに動いてくれていて、とってもうれしいので、何かお返しをしたいなと思っています

が、誕生日などではないのに、いきなりプレゼントをあげるのもなんか変?かな、と思い、
何かサプライズ的なことをする(金額的には安いものをびっくりする方法であげるとか)など考えているのですがどうでしょうか?

男性からみて、重くない方法で感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・
アイデアあったらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味趣向・興味があるもの・欲しいものなどはかなりチェックしてますね。
水鳥が水の中では必至で足をバタつかせているような・・・努力かも(笑)

質問者さんの場合は彼の好みなどは分かっていると思うので、
普段欲しがっているようなものとかをさりげなくプレゼントすると、
『こいつ、分かってくれてるな!』と貴女の株もUPしますよ、きっと!
がんばってくださいね^^

良い物が思いつかなかったらファッション小物なんかはどうでしょうね。
普段の仕事着がスーツなら、ネクタイとかネクタイピンとか、ハンカチとか。
2~3千円でもそれなりのものが見つかりそうですし。
普段着で仕事をする人なら、財布やパスケース、ポーチとかもあるかな。
ハンカチとか帽子とかも趣味によってはあるかも。
私の場合は身につけられる(普段持ち歩ける)ものとかだと、
それをみるたびに貰った相手のことを思い出せたりするので、嬉しいです。

ちなみに、最近女性から貰った中で一番のヒットは、『小銭入れ』でした。
布製で多分500円程度のものだと思いますけど、凄く重宝していて愛用してます。
ご参考までに。

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味...続きを読む

Qもうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。

もうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。
お互いにずっと一緒に居たいと考えていたのですが…最近、彼氏の仕事の不安定さ、彼氏自身のやる気の失い方を見て一緒に居る自信がなくなりました。
彼氏は毎日遅くまでサービス残業をやっていますが、会社内の定時で帰る研修生よりなぜかボーナスが低く本人はやる気を失っています。「フリーターになっても一緒に居てくれる?」と聞かれたときは…返す言葉がみつかりませんでした。
やる気をなくす気持ちも分かるし、楽な方に考えてしまうのはわかりますが、結婚したい。子供が欲しい。と言っていた人間の発言じゃないな・・・またこういうことがあったら逃げてしまうのかな。と思うとこの先一緒に居ていいのか不安になりました。
彼氏とは経済力抜きで考えたら、誠実なので一緒に人生を送りたい相手なんですが…
この先、本当に結婚してもし子供が生まれたら…お金の工面で苦労するのが目に見えています。
なら…後戻りができなくなる前に別れてしまった方が良いでしょうか…

Aベストアンサー

彼がやる気を失って居るのをみて、あなたは彼に何かしてあげましたか?

何もせず、ただその人の持ち合わせた条件(あなたの場合は収入のようですが)で縁を断ち切ると言うのであれば、それも構わないと思います。

4年間の時間をふいにするのはお互い様でしょうし、無駄に生きたと思って次のステップに進むのもひとつの人生です。


ただ、少々引っかかることがあります。

あなたは、彼と結婚したいのですか?子供が欲しいのですか?そのために安定した収入が欲しいのですか?

今の世の中、ボーナスがもらえるだけまだ増しだと思いますし、余計に研修生がもらっているというボーナスの計算方式が企業によって様々である場合がある事と、現在彼が働いている会社が明らかに労働基準法違反である場合に、訴え出て会社と戦う様な生き方もあれば、彼自身がもっと違った方面にビジョンを持って居るのなら、転職を考えたって悪くはありません。
支えてあげる努力を怠っていたりはしませんか?

子供はそんな彼が生き生きと充実した仕事ができる環境で収入を得られるようになってから考えればよいのではないでしょうか?また、早くそうなる様に上手に促してあげられるのもあなただけなのではないのでは?とも思うのです。

子供が産まれた途端に会社が倒産した…等というケースが今の日本では頻発しています。
では仮に今彼がお勤めしている会社が倒産したら、あなたは彼と別れる道を迷わず選択するのでしょうか。

自らの保身をベースに人生計画を練るのも良いですが、共に過ごすパートナーの気持ちや心のケアもきちんとできて初めて対等なパートナーなのではないでしょうか。


結婚を前提にお付き合いをされていて、将来的な理想があるのでしたら、協力して今の難所を力を併せて乗り越えるべきではないでしょうか。

勿論、別れるという選択もアリです。


同棲して生活費を切り詰めて貯金する事も可能ですし、その中でより良い彼の就職先が見つかれば良いのでは?とも思います。

別れようが、別れまいが、後戻りはできません。時間を巻き戻す術を人間は持っては居ませんから。ただ前に進む事と、進む事を辞める事しか選択ができません。進む時に現れるたくさんの分かれ道に人は悩み、苦悩し、最善の決断を下す努力をして、それから道を選んで進んでいきます。その道を選んだから猛元には戻れないという事もありません。大概、少々遠回りでもさっき見誤った別の道へ辿り着く事はできますから。

彼ですが、そんなダメ会社なんて捨てて、フリーターでも何でもやりながら、できる事を最大限行って次の道を模索するのが良いのではないでしょうか。
逆の立場だった時に、あなたは相手からどんな言葉が欲しいと思いますか?
「一緒に居るに決まってる」ですか?それとも「それじゃあ、別れる」でしょうか。

お金があっても不幸な人も居ますし、お金が無くても何とか笑って生きて居る人もいます。人それぞれです。

彼の支えになってあげる努力を惜しむ気持ちがあるのでしたら、即刻離別なさった方が良いでしょう。彼にとって一番の味方になり得ない人が彼のそばに居るのは相応しくありません。

でも、彼と過ごす人生に少しでも魅力があって、精一杯の努力をして彼を支えたり励ましたりする事ができるというのなら、絶対に彼の手を離してはいけません。

後悔します。


私はずーっと貧乏で、どうにかこうにか生きていくのに困らない程度の収入が得られる様になって、ようやく今年、子供を儲ける事ができました。私はもうすぐ40です。子供の成人式の時には60近い父親です。まともに高校を卒業する所まで背中を押してあげられるかどうかかも知れませんが、できるだけの事は全部してあげたいと思っています。妻は多少貧乏でもいいからもう一人子供が欲しいと先日言いました。笑い話ではありませんが、「これからはロト6でも毎週ちょこちょこ買うか」と言って笑っています。もう少し景気が上向いて色々な事がうまく回る様になったら第二子を検討しようと思っています。

こんな私の生き方ですが、少しでも参考になればと思います。

幸せの尺度は共通ではありません。見えないものに幸せを感じる瞬間もあれば、財布の中味が充実している事に幸せを感じる事もあるでしょう。大きい小さいに関わらず、何かしらの幸せを彼と見つけられたら、あなたは幸せ者なのではないでしょうか。

彼がやる気を失って居るのをみて、あなたは彼に何かしてあげましたか?

何もせず、ただその人の持ち合わせた条件(あなたの場合は収入のようですが)で縁を断ち切ると言うのであれば、それも構わないと思います。

4年間の時間をふいにするのはお互い様でしょうし、無駄に生きたと思って次のステップに進むのもひとつの人生です。


ただ、少々引っかかることがあります。

あなたは、彼と結婚したいのですか?子供が欲しいのですか?そのために安定した収入が欲しいのですか?

今の世の中、ボーナスがもらえる...続きを読む

Qプレゼントのお返しをするべきか?

今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。

今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。
たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。
でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。

最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。

来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントで返す関係ではないかもね。
今は別れた直後と言うかさ、間が無いじゃない?
だから今までと同じ様にしていたらメリハリがつかないよ。
そういう意味でお祝いはシンプルにメールなり、電話での言葉掛けで収めておく。それで十分だと思うよ。
今後元彼との関わりが友達として一線を画した状態で落ち着いて、尚且つ貴方自身がメインの彼氏との関係が構築されてメリハリがつくようになれば、それは友達としてのお祝いは今後出来るようにはなる。
でもこのタイミングでの誕生日は敢えてモノを挟んで祝う必要は無いかもね。お返しをするつもりは無いというその貴方の一見するとドライ過ぎる、突き放したような言葉に友達はえ?だったのかもしれないからね。誕生日は敢えてモノは送らなくて良いです。
ただ友達関係があるなら、スルーはしないで、それなりにお祝いのメッセージは送ってあげても良いかもね。それは一時期を共にした相手として☆

Q元々付き合っていた彼と最近別れました。 ですが、私は彼のことがまだ大好きです。 彼からはもう俺と関わ

元々付き合っていた彼と最近別れました。
ですが、私は彼のことがまだ大好きです。
彼からはもう俺と関わるなと言われました。
ですが、何かあるたびといいますか…
しょっちゅう目が合うんです。
これは彼が私にまだ気があるということなのでしょうか…
もしそうなのであれば、彼のことを諦めずにもっお頑張ってみようと思います。
私は彼のことを諦めずに思い続けてもいいのでしょうか…

Aベストアンサー

「もう俺と関わるな」は強い言葉です。
完全にあなたを拒絶する言葉ですからね。

あなたのことが心配なんだと思いますよ。
精神的なショックが大きくて、どうにかなっているんじゃないかと。

気があるわけじゃないです。

気持ちを切り替えて前を向きましょ。

Qプレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか??

そして、お金のことも気になっています。
毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。
その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。
今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。

しかし、
女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。
なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時...続きを読む

Aベストアンサー

プレゼントに関してですが、クリスマスも終わって今から渡すと
いかにも「プレゼント貰って申し訳ないからお返しです」
っていう感じになりますよね。

なので、一旦この場は「ありがとう」という感謝の気持ちだけ
きちんと伝えて、1ヶ月半後にはバレンタインもありますから
そのときに今回の分も含めて・・・という気持ちで何かあげた方が
彼も受け取りやすいと思いますよ!

お金も彼が払いたいというタイプであれば、4割程度払っていれば
充分だと思うので、
お誕生日プレゼントを奮発するとか、機会があったときに
プレゼントするのがいいと思いますよ♪
一番彼が喜ぶのは、今お持ちの感謝の気持ちを忘れないことじゃないかな。

Q付き合って3年の彼氏との別れ話 私には付き合って3年の彼氏がいました。 色々あって、私から別

付き合って3年の彼氏との別れ話




私には付き合って3年の彼氏がいました。
色々あって、私から別れを切り出しました。
彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。
でも、久し振りにメールしたけど返信がありません。
お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。
後日、二人で話し合う約束になっています。それなのに…
やっぱり、別れようと女性側から言われて プライドが傷付いているのでしょうか? それとも、別れる女性に気を使わないって事でしょうか?
男性心理がわかりません。
メールの内容は桜がキレイだったので、彼にも見て欲しくて写真を添付したものです。特に何も無いのですが、今まではちゃんと返信してくれる人でガッカリしてしまいました。
友人として付き合うのもダメなのでしょうかね。

Aベストアンサー

<<彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。>>

男女に友情はないと思った方が良いでしょう。別れたのに、彼にチョッカイを出す貴女の真意が分かりません。

彼の気持ちは、既に貴女から離れているのでしょう。彼は、貴女との友情も望んでいない。

<<お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。>>

上から目線の言い方に、「なんやこの女」と私はムカつく。貴女は、元彼が別れた女に一々メールを返すような男ではなかったことを、誇りにして良い。

別れた女に返信しないのが男の誠意であり、男の意地です。貴女は何か勘違いしていますせんか。

<<後日、二人で話し合う約束になっています。それなのに…>>

今さら何を話し合う必要があるのですか?終わったのですから、話すことは何もないはずです。

お互いに違う道を歩み出した以上、振り返る事は止めましょう。
あなたの元彼には、既に新しい彼女がいるかも知れません。

行く人、来る人、振る人、振られる人と、人生は様々です。
元彼は、去る者追わず、新しい人生を歩み出しているのです。

<<彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。>>

男女に友情はないと思った方が良いでしょう。別れたのに、彼にチョッカイを出す貴女の真意が分かりません。

彼の気持ちは、既に貴女から離れているのでしょう。彼は、貴女との友情も望んでいない。

<<お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。>>

上から目線の言い方に、「なんやこの女」と私はムカつく。貴女は、元...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報