よろしくお願いします。

CSの100Ch(e2プロモ)が受信できるのに、160Ch(C-TBSウェルカム)と161Ch(QVC)が受信できず、画面に「受信できません」の表示が出るのですが、なぜでしょうか。

ちなみに、関係ないかもしれませんが、使っているテレビはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000081190/spec/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受信設備(アンテナ、アンテナケーブル、混合器/分配器等の


補器類)がCS110に対応していないのでしょう。

CS110は基本的にチューナ以外はBSアンテナと同じ受信設備で
受信可能ですが、CSはBSより周波数が高く、CSでもその中で
周波数が高いチャンネルほど受信する事が難しくなって行きます。
CSの下の周波数のチャンネルは映るけど、上の方のチャンネルは
映らないというのはアンテナ類の受信環境がCSに対応していない
古いBS用設備である場合に良くあるケースです。

160ch C-TBSウェルカム、161ch QVCはCSの中でも高い周波数を
使っているチャンネルで、100ch スカパー110プロモチャンネルは
低い方の周波数を使っているので、まさにお書きのケースに
当てはまります。

アンテナ環境を、CS受信に対応した機器に交換すれば受信できる
ようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたヒントをもとに、テレビで映るチャンネル・映らないチャンネルと
これ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …
とをしらみつぶしに対照した結果、
・中心周波数が12.651GHz以下のチャンネルはすべて映る。
・中心周波数が12.691GHz以上のチャンネルはすべて映らない。
というきれいな結果が出ました。

お礼日時:2011/04/18 00:49

昔のBSアナログアンテナをそのまま使っているのでは?


だとすると一部のCSしか受信できません。アンテナを替えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこのQ&Aサイトを長く利用していますが、以前、「~をしてください」という回答を信用して痛い目に遭ったことが何度かありますので、何かの確固たる証拠・出典の類がないと、1万円以上もかかることを即断して実行する気にはなれません・・・
すみません・・・

お礼日時:2011/04/17 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

Q共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E20...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部...続きを読む

QCSの特定CHだけ映りが悪い

お世話になります。

1ヵ月くらい前から CS の特定チャンネルだけブロックノイズが入るようになりました。
・CS は、e2 by スカパー(110度CS)です。
・ブロックノイズが入るのは、GAORA(ch.254)、sky A sport(ch 255)、J スポーツ1(ch. 251), J スポーツ2(ch 252) です。
・他の ch (ファミリー劇場(ch 293)、日テレG+(ch 257) 等)は問題ありません。
・時間帯は関係なく、ほぼ、終日ブロックノイズが入ります。
・テレビ(AQUOS LC-16E1)の設定メニュー(アンテナ設定)で調べたところ、問題のあるチャンネルのみ受信強度が低いです。
・BS,地デジは上記問題は、ありません。

他に同じ事象を経験した方いるでしょうか?
いるならば、どのように解決したか教えてください。

過去ログを調べましたが、事象としては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6331986.html
が近いように思います。

Aベストアンサー

我が家も設置した当時、全く同じ状況でした。
スポーツ系チャンネルが受信レベルが低く、ブロックノイズ多発でした。
スポーツ系チャンネルを見るために契約したのに・・・笑

ということで、他のチャンネルは犠牲になっていいや!という覚悟で、スポーツ系チャンネル主体にアンテナの向きを再調整しました。
その結果、幸いにも全チャンネルの受信レベルがほぼ均等になり、どのチャンネルも問題無く視聴可能になりました。
知人宅も同じような状況でしたが、こちらは再調整してもNG、ワンサイズ上のアンテナに取り替えて解決しました。
(と言っても40cm口径 → 45cm口径に交換しただけ)

以上より、経験上はアンテナの向きの再調整が最も効果があると思います。
どうしてもNGなら、アンテナ交換でしょうか?
CSはキャリア周波数が高い上にチャンネル数が多く、更に多重暗号化放送ですので、家庭用アンテナで全チャンネルを完璧に受信するのは相当シビアな調整が必要ですね。

但し、分配数が多いなど、別な諸条件がある場合はこの限りではありません。

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

QCSのアンテナレベルが低く困っています

CSのアンテナレベルが低く困っています
BSは緑の安全圏にあるのですが、CSは黄色の真ん中から緑には届かないギリギリの場所。
アンテナは、『スカパー!アンテナサポートプログラム』で取り付けて貰ったアンテナです。
家の周りには、田舎なのでアンテナを遮るような障害物はありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSは問題ないが、CSがチャンネルによって受信レベルが低い・・・よくあることです。
CSは、BSに比べて周波数が高い分、どうしても受信や伝送の過程で様々な影響を受け易いです。

教科書通りに回答すれば、アンテナ径を出来るだけ大きくし、アンテナ直下にブースターを入れる。
配線にはS-5CFBケーブルを使用し、最短距離で配線・・・ということになりますね。

これら全ての対策はとれないので、専門家に状況を見てもらうしかないでしょう。

QCSのある周波数以上のチャンネルが映らない

現在、下記のような状態で受信しています。

40型BS/CSアンテナ→40db UHF・BSブースター→2分配器→3分配機→ブルーレイレコ

※地デジは問題なく映っています。
※BSのレベルが高すぎて入力オーバーのため、ブースターのアッテネーターは最小に絞っています。

CSのファミリー劇場(中心周波数12.531GHZ)までは映るのですが、中心周波数が12.571以上になると極端に感度が落ち、映らなくなります。

どのような対策がよいでしょうか。

1.アンテナを口径の大きいものに変える。
2.ブースターのアッテネーターを調整する。
3.BS/CSアンテナの向きを調整する。
4.その他ご意見があればご教示願います。


アンテナは確か5年くらい前に多分40型位の物にに交換しました。

Aベストアンサー

>40db UHF・BSブースター

CSもサポートする製品に交換すればいいと思います

あと、使ってるアンテナケーブルによってはこれを交換するといいかも。

QQVC(ショッピング)の視聴方法

よろしくお願いします。

現状、パラボラアンテナは無しで、ケーブルテレビにも加入していない家庭があり、
これからQVCの24時間放送を視聴したいとします。
(TwellVのように24時間でないものは不可)

視聴するのに最も安上がりな方法は何でしょうか。

なお、光テレビ、フレッツテレビのサービス対象外地区です。

Aベストアンサー

>視聴するのに最も安上がりな方法

スカパー!あるいはスカパー!HDに加入すれば、基本料金だけで24時間視聴可能。
但し、アンテナや専用チューナの初期投資、加入料(2,940円)、基本料(410円/月)が必要。

BSチューナ内蔵のデジタルTVをお持ちなら、BS/CS110度アンテナを取り付ければ、CS161chでも視聴可能。
こちらは、視聴料自体は無料。
しかし、BSアンテナの初期投資+NHK衛星放送受信料を支払う義務が発生します。

何にしても多少の初期投資と何かしらの形で視聴料が必要ですね。

Qスカパーのチャンネルが表示されない。

スカパーの二週間無料の申し込みをし見れるようになったのですが、レコーダーから番組欄を表示し、録画予約をしようと思ったのですが13チャンネル程しか表示されておらず、三桁入力しても「E204」と表示されます。
テレビで番組欄を開くと全部表示されており、番組も見られます。
無料期間だと録画出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>無料期間だと録画出来ないのでしょうか?

録画も出来ます。


メーカーによって違うのかもしれませんが、「E204」のエラーコードって、確か電波が届いていないっていうエラー番号じゃなかったでしたっけ?
台風や土砂降りの雨の時など、映らなくなって「E204」って出ていたような気がします。
B-CASカードなどの管理に間違いがないとすれば、電波の問題じゃないですかね。
テレビでは問題なく視聴できているのでしたら、アンテナが電波を拾えていないという訳ではないですから、レコーダーのアンテナ関係のコードとか、そっちの問題かもしれませんね。

番組表は、レコーダーに番組表更新とかの機能が付いていると、手動でチャンネルごとに番組表が更新できたりしますがどうでしょうか…?

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報