よろしくお願いします。

CSの100Ch(e2プロモ)が受信できるのに、160Ch(C-TBSウェルカム)と161Ch(QVC)が受信できず、画面に「受信できません」の表示が出るのですが、なぜでしょうか。

ちなみに、関係ないかもしれませんが、使っているテレビはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000081190/spec/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受信設備(アンテナ、アンテナケーブル、混合器/分配器等の


補器類)がCS110に対応していないのでしょう。

CS110は基本的にチューナ以外はBSアンテナと同じ受信設備で
受信可能ですが、CSはBSより周波数が高く、CSでもその中で
周波数が高いチャンネルほど受信する事が難しくなって行きます。
CSの下の周波数のチャンネルは映るけど、上の方のチャンネルは
映らないというのはアンテナ類の受信環境がCSに対応していない
古いBS用設備である場合に良くあるケースです。

160ch C-TBSウェルカム、161ch QVCはCSの中でも高い周波数を
使っているチャンネルで、100ch スカパー110プロモチャンネルは
低い方の周波数を使っているので、まさにお書きのケースに
当てはまります。

アンテナ環境を、CS受信に対応した機器に交換すれば受信できる
ようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたヒントをもとに、テレビで映るチャンネル・映らないチャンネルと
これ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …
とをしらみつぶしに対照した結果、
・中心周波数が12.651GHz以下のチャンネルはすべて映る。
・中心周波数が12.691GHz以上のチャンネルはすべて映らない。
というきれいな結果が出ました。

お礼日時:2011/04/18 00:49

昔のBSアナログアンテナをそのまま使っているのでは?


だとすると一部のCSしか受信できません。アンテナを替えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこのQ&Aサイトを長く利用していますが、以前、「~をしてください」という回答を信用して痛い目に遭ったことが何度かありますので、何かの確固たる証拠・出典の類がないと、1万円以上もかかることを即断して実行する気にはなれません・・・
すみません・・・

お礼日時:2011/04/17 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。

QCSのチャンネル受信度

BS, CSともに疎い者です。

マンションに共同アンテナがあるようで、テレビのBS・CSに同軸ケーブルを繋ぐとBS, CSともに映ります(但し未契約のため、たとえばCSだと有料チャンネルではe2の加入を促すメッセージなどが画面に出ます)。

うち、BSはほぼ問題なさそうです。一方でCSについてはチャンネルによっては映りますが、チャンネルによっては映りません。ぐぐった感じ、チャンネルによって受信感度が違うということは往々にしてあるということは分かりました。

これを書いている今、特に大雨などありませんが、先日試した際は映っていた(受信できていた)チャンネルも今は一部映りません。シャープのテレビなのですが、メニューで「アンテナ設定」というものを使って受信強度を確認したところ、CS-2, CS-4, ..., CS-12まではそこそこの受信ができていますが、CS-14以降全て受信が0になってます。

ちなみに分配器、分波器、ブースターその他一切、部屋の中では使ってません。(壁の中では分配はされてるのだろうと思いますが)

ぐぐるとアンテナや分配器、ブースターその他を変えればいいのではないかというアドバイスが多いのですが、まず、今のマンションではベランダの向き的にCSアンテナは設置できません。分譲マンションで賃貸で住んでいる身としては「設備をかえろ」というのも中々言いづらそうです。

このような条件下でCSを快適に見る方法はあるのでしょうか。たとえば(使ったこともないのですが)ブースターを使うとよくなったりしますか。

あるいはぐぐった中で「むしろレベルが高すぎるのが原因ではないか」という意見も見ましたが、このレベルを「下げる」ことはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。l

BS, CSともに疎い者です。

マンションに共同アンテナがあるようで、テレビのBS・CSに同軸ケーブルを繋ぐとBS, CSともに映ります(但し未契約のため、たとえばCSだと有料チャンネルではe2の加入を促すメッセージなどが画面に出ます)。

うち、BSはほぼ問題なさそうです。一方でCSについてはチャンネルによっては映りますが、チャンネルによっては映りません。ぐぐった感じ、チャンネルによって受信感度が違うということは往々にしてあるということは分かりました。

これを書いている今、特に大雨などありません...続きを読む

Aベストアンサー

まず、マンションの管理会社に、BS、CSの放送受信についての詳細を尋ねるべきです。と言いますのは、

質問文から、推測の域を出ませんが、
BS放送アンテナは、恐らく、設置されておるとともに、各部屋において視聴可能なマンションの設備だと思われますが、

CS放送アンテナに関しては、未設置の可能性もあります。

CS放送受信設備までされているマンションは、全国でも多くはありません、例え、分譲であっても、賃貸であってもです。
CS放送が視聴できていたのは、たまたま、無料放送期間だったと思われます。

CS放送に関しては、各個人においての放送契約が必須です。が、
マンションの構造や設備次第では、契約そのものを管理会社や不動産会社等などから、一切させてくれないことも多々あります。
その場合には、
地上とBS放送のみの視聴に限定されます。

CS放送受信と視聴するには、CS放送設備がある電線などから、線を引き込むことが必須であり、電話会社とのCS放送契約も必須条件です。
CS放送の放送会社は全く問いません。スカパー等などと言ったことは。

Q鋼材について

S45Cなどの鋼材の後ろに(H)や(N)などの記号をつけて(○の中にHやN)
(H):焼入れ焼き戻し
(N):やきなまし
などの熱処理条件をいれることがあります.
この記号はJIS規格ではないようなのですが,
何かの別の規格なのでしょうか.
正式な意味をご存知のかたおられたら教えてください.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんばんは。あまり知られていないようですが・・・。

>この記号はJIS規格ではないようなのですが
JIS規格で素直に解釈すると、S45Cの後につく(H)と(N)の事を「質別記号」と呼びます。

今回、S45C鋼の場合は鋼材が調質済み(焼入れ、焼き戻し等が済んでいる)か、否かを意味します。鋼材に何らかの処理がしてあるかどうかと言う事は、鋼材を受け取った方には大変解りにくいものです。
ですから、鋼材の受け渡しを考えた場合、「何らかの処理を施す以前の物」か、或いは「既に処理された物」かを差別しなければならないのです。

「S45CH」を例にして、フルに分解してみると、Sは「全置記号」、45Cは「鋼種記号」、Hは「質別記号」となり・・・、
訳すと「機械構造用炭素鋼」のうちの「45C」号の物で、「調質済み」の物と読み取る事になります。
そして、一般の現場ではS45Cと書いて、その後に、丸(○)の中にHと記入します。

参考になれば。

QBS放送のチャンネルとCS放送のチャンネルないようは、どうちがいますか?

BS放送のチャンネルとCS放送のチャンネルないようは、どうちがいますか?

Aベストアンサー

BSは「放送衛星」、CSは「通信衛星」と呼ばれています。

内容の違いとして、以下のような感じになっています。
BSは、一般の人向けで高画質のハイビジョン番組になっています。
CSは、特定の人を対象にした専門性の高い番組になっています。

Q鋼材の肉厚(ウェブ)について

柱にZ形鋼を使用した鉄骨造倉庫(面積約180m2・間口10m×奥行18m)
があり、このZ形鋼の肉厚(ウェブ)を調べています。
この形鋼がZ形鋼だというのはネットで調べていてわかりました。
軽量Z形鋼はよく出てくるのですが、当倉庫に使用されている
規格250×100×100mmは判りませんでした。
証明書類として鋼材規格表のようなものがあれば一番良いのですが、
どうすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常の重量タイプのZ形鋼は、昔 ” 乙(おつ)形鋼 ” と呼ばれていました。
JIS規格が制定される以前の、今から60年ほど前の ” JES規格 ” の時代のことです。

ご承知の如く、現在この規格は廃止されております。

戦前から続いているような、大きな建築会社・設計事務所・鉄構会社・鋼材店 などには、当時の鋼材規格表が保存されている可能性もあります。 あるいは、理工系大学図書館など ・・・

手元に、古い 機械工学便覧(日本機械学会) が有りますが、Z 250x100x100 の規格は残念ながら載っておりません。



 

Qe2を受信してBS(NHK)は受信しない方法・・・

スカパー!から、e2かHDのどちらかに移行しようと考えています。
(見たいのがフジテレビNEXTなので、どちらにもチャンネルはあります。)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6501604.html
先日↑こちらで相談したのですが
今のところ、NHKの衛星契約が嫌なのでHDへ移行しようと思っています。
移行の手続きをする前に、ひとつ確認しておきたい事があります。

e2だけ受信して、BSは受信ないようにする方法(もちろん合法的なもの)ってありますか?

ネット上でよく見る「BSは見ない」って言いはる方法はグレーのような気がするので、
物理的に写らなくする方法があればと思っています。
SONYのレコーダー BDZ-RS15で受信します。

もし、NHKの受信料がかからない方法があれば、
HDのチューナーを用意するより、e2のアンテナの方がコストがかからないし、
手持ちのレコーダーのことを考えると録画も楽かなと思いまして・・・

Aベストアンサー

>e2だけ受信して、BSは受信ないようにする方法(もちろん合法的なもの)ってありますか?

CS110だけを受信するチューナーがない限り、方法はありません。

>ネット上でよく見る「BSは見ない」って言いはる方法はグレーのような気がするので、

いえ、それは「黒」です。見られるのであれば契約する法的義務があります。

Q鋼材のABS、CBって何の略?

鋼材のABSというのは日本語では、等辺山形鋼ですが、もともとのABSって何の略ですか?又、CBはみぞ形鋼ですが何の略か分かりません??(チャンネルバー??)誰か知ってる人がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

若いころの機械製図を思い出すと、
山形鋼は L50x50x6、
チャンネルは、C100x50x6
という風に書きました。
このときのCは、片仮名のコを左右逆にした形でした。
その後、CADが普及してからは、遠慮なくローマ字大文字のCでした。英語では、山形鋼のことを、アングルといいました。チャンネルのことは、やはりチャンネルだったとおもいます。
それで、英語では、Angle Barを省略して、AB
Channel Beamを省略して、CBとするのではないかと思います。
http://www.iss-steel.com/angbar.htm
http://www.iss-steel.com/mcchn.htm

参考URL:http://www.iss-steel.com/angbar.htm

Qスカパーe2の無料体験サービスでの有料チャンネルの視聴ができません。

スカパーe2の無料体験サービスでの有料チャンネルの視聴ができません。
昨晩10時頃、ネットでスカパーe2の無料体験サービスの申し込みをしました。先ほど帰宅して、衛星メールを確認したところスカパーからのメールが届いていたのでもう見られるのかなと思ったのですが見られませんでした。真っ黒な画面に「この番組をご覧いただくには…」の表示が出たままです。メールが届くのとは別にもう少し待たないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

B-CASカードの番号は間違いないですか?
全てが無料になる訳では有りません。
電話で確認をした方が良いのではないでしょうか?
e2スカパー無料体験申し込み→衛星放送事業者へ個人情報が開示されます=NHKの衛星カラー契約が必要になります。

Q100mm鋼材をコの字で挟むブラケットを探してます

100mm鋼材(柱)にコの字型で挟み込む形で5kg程度のものを取り付けたくブラケットを探しております。
柱には穴を開けてならず柱を全面で覆う事も出来ない為コの字型で挟む形が必要です。
下手な手書きですがイメージ画像添付しました。

材質はステンレス希望です。

1点物で作ると高くつくし、100mmの鋼材は規格サイズだと思うのでネット等で市販品が購入出来ないものか探しております。

ネジなどで挟み込み固定できれば取り付けなどはある程度自身で加工します。
業務用の扱いのある大型ホームセンターも見て回ったのですが見つかりませんでした。

ご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ただのユニクロメッキ仕上げで鋼材の手前側に金物があってもいいならこれ の39ページ上側
http://www.mirai.co.jp/densetu/ab3/_SWF_Window.html

実際のところ ぐるりと一周できないなら何かのはずみで抜け落ちる可能性があり危険です。

QCS放送が受信できません

BSアンテナが古くなって雨風にたいへん弱くなってきたので、BS-110度CS対応のパラボラに交換しました。
混合器以降については変更していません。
混合器、分配器、分波器という名称が、正しいかどうかも自信ありませんが、添付図でご理解いただけると思います。
混合器~ブースターは約20年前のもので、当然ながらCS対応ではありません。
分派器、テレビ、レコーダーはCS対応です。
アンテナを付け替えて、BS放送は見事にきちんと映り、受信レベルも80程度から95まで向上しました。
とりあえず目的は果たせたので、これでいいのですが、CSも受信できるかと期待していたところ、CSのch.160に合わせてもまったく電波を拾ってくれていません。
混合器、分波器、ブースターを取り替えなければならないのでしょうか?
なお、これらは手の届きにくいところにあるため、型番など確認できていません。

Aベストアンサー

BS放送や110度CS放送は、
受信アンテナで周波数変換して配線に信号を流します。

だいたい、
BS: 1.0GHz~1.3GHz
CS: 1.6GHz~2.0GHz
くらいのところです。(IF信号といいます)

古い混合器や分配器ですと、1.5GHzくらいから上が
カットされていることが考えられます。

なお、蛇足ながら、
ブースターを挿入してらっしゃる位置が
少しおかしいのではないでしょうか。
図の位置ですと、VHF/UHFの信号とBS/CSの信号が
一緒にブースターを通過しますが、
BS/CSのIF信号は増幅する必要は無いので、
屋外型のブースターを地上波用のアンテナの直後に
挿入するべきだと思います(BS/CSと混合する前です)。
そうすれば、分配されたあとの個々の受信機の場所で
いちいちブースターを入れる必要も無くなります。
もしかしたら、ブースターも1.5GHzから上が
通らないような特性なのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング