よろしくお願いします。

CSの100Ch(e2プロモ)が受信できるのに、160Ch(C-TBSウェルカム)と161Ch(QVC)が受信できず、画面に「受信できません」の表示が出るのですが、なぜでしょうか。

ちなみに、関係ないかもしれませんが、使っているテレビはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000081190/spec/

A 回答 (2件)

受信設備(アンテナ、アンテナケーブル、混合器/分配器等の

補器類)がCS110に対応していないのでしょう。

CS110は基本的にチューナ以外はBSアンテナと同じ受信設備で
受信可能ですが、CSはBSより周波数が高く、CSでもその中で
周波数が高いチャンネルほど受信する事が難しくなって行きます。
CSの下の周波数のチャンネルは映るけど、上の方のチャンネルは
映らないというのはアンテナ類の受信環境がCSに対応していない
古いBS用設備である場合に良くあるケースです。

160ch C-TBSウェルカム、161ch QVCはCSの中でも高い周波数を
使っているチャンネルで、100ch スカパー110プロモチャンネルは
低い方の周波数を使っているので、まさにお書きのケースに
当てはまります。

アンテナ環境を、CS受信に対応した機器に交換すれば受信できる
ようになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたヒントをもとに、テレビで映るチャンネル・映らないチャンネルと
これ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …
とをしらみつぶしに対照した結果、
・中心周波数が12.651GHz以下のチャンネルはすべて映る。
・中心周波数が12.691GHz以上のチャンネルはすべて映らない。
というきれいな結果が出ました。

昔のBSアナログアンテナをそのまま使っているのでは?

だとすると一部のCSしか受信できません。アンテナを替えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はこのQ&Aサイトを長く利用していますが、以前、「~をしてください」という回答を信用して痛い目に遭ったことが何度かありますので、何かの確固たる証拠・出典の類がないと、1万円以上もかかることを即断して実行する気にはなれません・・・
すみません・・・