jdk-6u24-windows-i586というJDKをダウンロードし、
PATHとCLASSPATH、JAVAHOMEなどの環境変数を変更しました。

きちんと設定ができたかどうかを確認するため、コマンドプロンプトに

>javac -version
>java -version

など入力したところ、javaは"1.6.0_24"など表示されますが、
javacだけが、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。と、エラーが出てしまいます。
どうすればちゃんと環境設定ができるのか、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

> PATHは従来のPATHの前に(しかし本来のPATHを誤って消してしまったの で、%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbemですが)

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24;と入力しました。

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24 に javac.exeはありますか?
確か、 javac.exe は C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24\bin にインストールされたはずですが。

この回答への補足

補足が遅くなりまして申し訳ありません!助言ありがとうございます。

javac.exeをファイル・プログラムの中から検索したところ、
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24が出てきましたが、開いてもすぐ閉じてしまいます。

これは、何か設定が悪いのでしょうか?
ご面倒ではありますが、お答えいただけると助かります。

• 0

>jdk-6u24-windows-i586というJDKをダウンロードし、

正しくインストールしましたか?

> PATHとCLASSPATH、JAVAHOMEなどの環境変数を変更しました。

どんな風に変更したのですか?
「ちゃんと」とか「本の通り」とかではなく、具体的に。

現状では
・インストールしてない。javaが動くのはJREがインストールされているから。
・PATHの変更を間違えてる。javaが動くのはJREで正しく設定されているから。
のいずれか、あるいは両方ではないか、と予想するしかありません。

この回答への補足

言葉が足りず申し訳ありません。

>jdk-6u24-windows-i586というJDKを正しくインストールできているか。
これはおそらくできていると思います。

>JREがインストールされている。
JREはインストールしたことはないはずですが、確認してみますね。

>環境変数について

*PATHは従来のPATHの前に(しかし本来のPATHを誤って消してしまったので、%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbemですが)
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24;と入力しました。

*CLASSPATHは.を入力しました。

*javahomeには、C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24\bin

※文字化けしていますが「\」はすべて「¥」の半角です。

助言ありがとうございます!

• 0