アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳記帳すると、取扱店の欄あるんですが、そこに書いてある数字は郵便局の店番号のことですか?
それは、その店番号の店舗の中にあるATMを使わないと書かれないのでしょうか?

例えば、コンビニのATMで送金した場合は取扱店の欄はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 相手の方から525円の手数料がかかったと言われた



払込金額3万円未満の電信払込みでは525円の料金が必要です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

相手の方は口座を持っていないため窓口から電信払込みをしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

仰るとおり、郵便局の店番号が印字されます。


店番号から、どこの郵便局ATM(店舗内ATM)を利用したか判ります。
http://map.japanpost.jp/pc/searchDealerNo.php

店番号の1~2桁目が都道府県を表し、3~5桁目が郵便局を表すようです。
当方はオークション取引で振り込まれることがありますが、
今、通帳を見直してみると、取扱店と落札者名が載っていて、
「この落札者は○○県」と判りますが、何の取引かは記憶の彼方・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86% …

店舗外のゆうちょATMも印字はされますが、場所の特定はできません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/pdf/acs_a …

また、ゆうちょのネットバンキング(ゆうちょダイレクト)での送金の場合は、
送金側も受取側も取扱店の番号は印字されません。(当方もダイレクト利用者)


コンビニATMは、あまり利用しませんが。
・セブン銀行ATM利用の場合は、取扱店の番号は印字されない。(H19の明細より)
・イーネットATM利用の場合は、既出アドバイスのように「E-NET・・・」と印字されるらしい。
・その他のコンビニATMは不明。


>コンビニのATMで送金した場合

ゆうちょキャッシュカードは、コンビニATMで送金はできません。
入金・出金・残高照会の操作が出来るだけのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m

わざわざ通帳をみていただいて、詳しく教えてくださりありがとうございます!!


つまり、取扱店が印字されているって事は、郵便局のATMの利用って事になりますよね?
=ゆうちょ銀行間の送金なんで手数料はかからない。
って事ですよね?


相手の方から525円の手数料がかかったと言われたので、不信感を抱いていたのですが、その525円はどこからでてきたんでしょう・・・

お礼日時:2011/04/17 08:49

通帳の取扱店欄に印字されている5桁の番号は、郵便局の取扱店番号で、


郵便局やゆうちょ銀行やショッピングセンターなど店外の出張所ATMで利用した場合表示されます。
コンビニの場合、E-netのATM機械番号(ENET******)が表示されると聞きます。

http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございますm(._.)m


ちなみに、その印字されたATMで他銀行からの送金ってできるのでしょうか??

お礼日時:2011/04/17 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!