私は子供の頃から、人に対して好き嫌いがはっきりしています。相手が私に攻撃をするわけじゃ無いのに、今なら職場のいら~っとする同性が嫌いでどうしようありません。嫌いになった理由は、仕事も出来ないのに、自己主張したり話し方(他の人との)や行動が空気を読んで無かったりと、私の神経を逆撫でする事ばかりです。
無視は完全にしてますが席が斜め前で視界に入る為毎日が嫌で仕方ありません。他の人達もきっと嫌っているのに、平然としています。私にはそれが子供の頃から出来なくて、必ず私の周りには嫌いな人がいました。
世の中は好きな人ばかりでは成立たないので、当然の事なんですが、私のようにここまで人を憎むのは、やはり私の性格の問題ですか?
確かに私は根が明るいタイプでも友人が多い方でも有りません。
もっと腹と口とは逆さまな行き方をしたいのですが嫌いな人には出来ません…。いい歳して ほんと情けないです!
皆さんの中にも私みたいな人いますか?

A 回答 (1件)

私もかなり好き嫌いが激しい方だと思いますが、幸い(?)最近は年齢のせいか、自分にとって価値の無い人間に対しては、ひどい時には名前さえ忘れてしまうぐらい無関心になってしまい、たとえ1対1で話していても、全く何にも眼中に無く、神経を逆撫でされたり憎んだりすることは無くなりました。


「アンチ巨人は巨人ファンのうち」と言われるように、神経を逆撫でされたり憎んだりする、ということは、それだけ相手に関心があるということ、そして、イライラしたり腹を立てたりするということは、それだけエネルギーを消費しているということで、好きでも大切でも無い人にそれだけのエネルギーを使えるということは、それだけ質問者様がエネルギーとバイタリティーに溢れているということだと思います。これは決して皮肉でも揶揄でもなく、正直な気持ちです。
どこへ行ってもイヤなヤツは必ず居るもの。嫌いなヤツは努力で好きになることはなかなか難しいし、イヤなヤツが良い人になることも滅多にないと思うので、もう一切「無視」「無関心」「無感覚」の「三無主義」で居るのが一番です。憎んだりイライラしたりするエネルギーを「三無主義」の「修行」に向けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな人間に振り回されてる事ですよね、確かに無駄なパワーを使っていますよ!
なんとか無関心でいられるように意識すると、また更にパワーを消費してしまいますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報