夫の本社近くに3月竣工の新築マンションを購入しましたが、4月現在では転勤がなくマンションには誰も住んでいない状況です。妻である私は公務員です。小学生の子ども1人と私立の幼稚園に通う子ども(年長)1人がいます。今後、夫の本社転勤がなかった場合でも、私と子ども2人は、下の子どもの小学校入学にあわせて来年の3月には引っ越そうと考えています。しかし、お恥ずかしながら住宅ローン減税を受けるには、半年以内に入居、12月31日まで住み続けないといけないというのを最近になって知り困っております。現在は会社の借上げマンションに住んでいます。新築マンションは現在の居住地から新幹線で1時間の距離です。この問題は住民票を移すだけでは解決できないでしょうか?例えば、夫と小学生(転校の問題)は住民票を動かすのは難しそうですので、私と幼稚園の子どもの住民票を新住所に移したとしたらどうなるでしょうか?それで、減税を受けることは可能でしょうか。私の職場での影響も合わせて教えていただけますか。不勉強で本当に申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は来年定年退職ですが21年に終の棲家として(現在の住まいから約250km離れている地方都市)住宅を購入しました。

購入の際に800万ほどの住宅ローンを組んで現在返済中です。
それで、ローンを組む際に言われたことは
(1)ローンは地元の銀行を利用すること。
(2)住所を変更すること(あなたと同じ話です)
(3)ローン年数は10年以上であること。
(4)住所を元に戻す場合は6ヶ月~1年後が望ましい
などでした。

他の回答者の助言どおり、住所変更は「名義人」でなければなりません。
住所変更の目的は、市区町村が名義人から固定資産税と住民税を徴収する必要があるからです。(購入先で住民税を支払わなければ地元銀行でのローンも組めないということにもなります)

それで私は職場に話して現住所から購入した市に住所変更をしました。
しかし、私と妻はまだ仕事をしていますので、来年までは旧自宅で暮らします。
よって、固定資産税は両方の土地、家屋分をそれぞれ支払っています。
そして住民税は、過去は給料から天引きされていましたが、住所変更後は新しい市から請求(全国同じ額のようです)が届きますので振込みをしています。
住所を変更したので、選挙なども新しい市から届きます。
そして郵便物は郵便局で「転送手続き」をしていますので、重要な書類は旧自宅に問題なく届きます。

今は毎月1回程度妻と別荘のような感覚で出入りしています。もちろん税金を払っていますのでゴミ処分もきちんとしてくれています。
住所を現在の自宅に戻そうかととも考えましたが私の場合は面倒なのでそのままにしています。

要するに、実際にあなたたち家族が住んでいるか否かではなく、購入した新しい市区町村に税金を納めているかどうかが問題なのです。

12月には住宅ローンの銀行から支払い明細(残高)等の書類が送られてきますので記入して職場に提出しています。
控除額は毎年残高の0.01%ですので1000万なら約10万戻りますから是非減税を受けられた方がいいと思います。

ご主人が住所変更しても職場に対して問題は無いと思います。
何故なら、家を購入する事だけではなく、土地だけ購入する場合も同じ行為だしそう言う人は多くいるからです。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
9月には主人の住民票を移動させたいと思います。
住民票を移動させることで、借り上げマンションの賃料を自分で支払わなくてはいけなくなりそうですが、長い目で見れば減税を受けた方が得ですのでそうしたいと思います。
ありがとうございました。

ご主人の名義のマンションですか?奥さまですか?

名義人の住民票を移さないと、ローン減税は受けられないと思います。
市町村役場(区役所)の税務課もしくは税務署でご確認ください。
確定申告の時期が終わったので、親切に教えてくれますよ。

ご主人の会社の借り上げ住宅と言うことですが、
実際にはその住宅に住みながら、住民票だけ移動することができるか否か、
会社に問い合わせてみるのもよいのではないかと思います。
住民票がなければ住宅に住めないとか住宅手当が出ない企業もあれば、
住宅を取得した場合には、住民票を移動してもOKの企業もあるようです。
また、住民票を移すと、通勤手当や出張旅費や引っ越し手当に影響する場合もあります。

ローン減税の還付金はお得ですので、是非受けられますように♪
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
主人名義のマンションです。主人の住民票を移動しなければいけないのですね。
主人の住民票を動かすならば、借上げや通勤手当等がどうなるのか確認しなければいけませんね。ありがとうございました。