プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションサイトにて携帯電話を買いました。

新品未使用の物だったのですが届いてみると本体のストラップをつける部分は欠けてなくなってしまっていました。全体的にも傷だらけ。誰がどうみても新品には思えない状態です。本体に購入時に貼ってあるシールもすすけて字がかろうじてみえるような状態です。多分シールはつけたまま使用していたのだろうとおもいます。

出品者に問い合わせましたが新品を送ったなど聞く耳持ちません。

返品返金をお願いしましたがそれも不可


都合が悪いと忙しいだの仕事だのと1日に1回くらいしか連絡とれません。


これは詐欺になりますよね?

警察で対応してもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

どこかのトラブル相談で読んだのですが・・・



出品のサイトをスクリーンショット等で取っておくのがベターだそうです。
URLは削除されたら証拠が残らないので、その画像を取っておいた方が良いとか。

警察に届ける以外に消費者センターにも連絡してください。
    • good
    • 0

新品未使用 と書いてあったのであれば詐欺ですね。



納品書とかあれば関係書類はとっといてください。

詐欺が成立するには、「相手方を錯誤に陥らせ、
その錯誤に基づいて金銭を支払わせた。」場合。

売り手に詐欺の意思があり、あなたが詐欺の事実によって
錯誤に陥り、それによってあなたがお金を支払えば
成立します。

いいかえれれば、売り手があなたをだまして、
あなたが騙された内容を信じて、お金をしはらっちゃった
場合。

上の話しでは相手が中古品出して、
新品未使用じゃないのにそうであることを信じさせ、あなたは
お金を支払ったのですから完璧詐欺ですね。

警察で対応してもらえますよ。立派な詐欺ですけ。

そのサイトのURLと届いた品は大切に保管し
警察に届けることにしましょう。

これで助けてくれないんだったら警察もわるかとです。

助けてくれない事情があるのか見当がちょいとつきま
せんが、もしそうだったらすいませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品だと思いお金を支払った後に中身をみるとボロボロでした。回答ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2011/04/17 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!