アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

私は市役所の臨時職員として働いていて、4月から新しい配属先に異動になり、半年間の契約で事務補助をしています。

最近、同じ市役所より以前から私が希望していた専門職の募集(勤務は5月から開始)があり、そちらに応募することができないかと考えています。希望している専門職はめったに募集が出るものではなく、この機会を逃すとチャンスはないと思います。今、所属している係の方には申し訳ないのですが、長年の夢を諦めきれません。

ただ、実際にそのような事を人事の方に申し出て、聞き入れて下さるものなのか、道義的に許されるものではないだろうかと悩んでいます。

みなさまの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

現在は臨時職員で、その「専門職」というのは正職員なんですよね?

建築士か、看護師か保健師あたりなんでしょうか?

ならば、迷うことはないと思います。

ただ、大前提としては「仁義を切る」ことが大事だと思います。
今、あなたが悩んでいることそのままを、信頼できる上司の方などに
相談されてみてはいかがでしょう?
いちばん良いのは、今の部署の責任者ですが、まずはほかの人でも良いでしょう。

分かったと言って、人事に話をつないでくれるなど、
積極的に動いてくれるとしたら、好意を甘んじて受けましょう。
人事の担当者に気の合う同僚がいるかもしれません。
仮にそうならなかった場合でも、職場の長の耳に入るようにしておけば、
あとあと問題にはならないと思います。

最終的に今の職場の人たちに、温かく送り出してもらえる環境作り
それが「仁義を切る」ということだと思います。
将来、同じ職場で仕事をする場合もあるでしょうから。

いきなり人事にその話を持って行って、
今のあなたの職場に、頭越しに話が下りてくると、
先々のことを考え良くないと思います。
もしかしたら、あなたが事前に話したことで、
あなたの夢を妨害しようとする動きが出るかもしれません。
そのへんは、なるようになれと思うしかありませんし、
そんな陰険な職場に就職しなくて良かったと、良いように考えましょう。
    • 0