4月17日に生理予定日です。生理周期は32周です(今のところきちんときています)

排卵日は3日付近から体温が徐々に上がっていき、15日夜勤をしていたらとても体がだるく、体温が37度ありました。(朝は36.8でした)
しかし16日測ると36.4度とがくっと下がったため「あー生理が来たんだ」とがっかりしています。

しかし、その微熱が出た15日は熱が出ていたのですが下着に500円玉くらいの出血(赤茶)がありました。そして、念のため本日16日ナプキンをしていたのですが、15日にくらべ明らかに出血も劇的に少なくなり(少しだけ薄茶の出血)、夜22時にお風呂に入ってから現在まで(3時間弱しかたっていませんが(笑)出血はまったくありません。
16日は彼氏と仲良くしたんですが、そのとき陰部や布団に少量の出血がありました(この時間は15時くらい)

今の熱を計りましたが36.4度と変わりなし。(朝ではないですが)
症状は乳首の痛み、頭痛が主です。少し気になるといえば腰痛と彼氏には「胸が大きくなった?」といわれましたが私は全く気になっていません。

そこで質問なんですが

(1)もしこのまま出血が少ない、もしくは出血がなくなったということであれば着床出血の可能性はあるんんでしょうか?体温が低くなっているため可能性的に少ないとは思いまが体温が低いままの着床出血はありえるんですか?もしかすると不正出血というこもあるんでしょうか?

(2)もしも、着床出血ということであれば出血が止まった時に妊娠検査薬を使用すればいいですか?
(15日の夜勤前と16日の朝に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした)

乱文ですが回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

その体温は普通の体温計ですので特に当てにはなりませんよ。

(1)もしこのまま出血が少ない、もしくは出血がなくなったということであれば着床出血の可能性はあるんでしょうか?
体温が低くなっているため可能性的に少ないとは思いまが体温が低いままの着床出血はありえるんですか?
もしかすると不正出血というこもあるんでしょうか?

3日付近が排卵日前後なので、彼氏と仲良しがあったのなら着床出血の可能性もありますが
周期32がちょっと早まり生理の前兆、どちらも考えられるので検査薬をすることしか判りませんよ。

その検査薬も、着床出血ならば翌日の16日で反応はできないです。
せめて5~7日間は空けてください。
着床してから検査薬に反応できるHCGが増えるまでは日にちが掛かりますよ。

(2)もしも、着床出血ということであれば出血が止まった時に妊娠検査薬を使用すればいいですか?
(15日の夜勤前と16日の朝に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした)

ドゥテスト、クリアブルー、チェックワンファストという製品であれば、
15日から4日後ならばごく薄で反応できると思います。
検査薬に慣れていないなら同検査薬で、15日から1週間はあけてください。
しかしそれまでに生理が来る場合がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごくわかりやすい説明です。

遅くなりましたが、生理がきちゃいました(涙)

まず基礎体温をはかるのであれば、婦人体温計でないと意味がないかな…。

排卵日がだいたい前回生理の二週間後前後だと思うので、妊娠の可能性は低いかな。ただ私も生理予定日から11日遅れて同じような不正出血をして妊娠していたので0とは言えません。
生理予定日から一週間たったら検査薬を使い、そこから一週間しても生理がこなかったら検査薬後どちらにしろ産婦人科へ。
あまり妊娠を気にしすぎると想像妊娠で生理が遅れたりするので、生理予定日から一週間たったら検査薬をしてみましょ! (想像妊娠の場合は検査薬では妊娠反応はでません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先月生理が来てしまいました。

お相手は彼氏さんとのこと、妊娠していない方がいい前提で書かせて頂きますね。

今回はただの生理と思われます。
着床出血は全くないものではないのですが、現実的には都市伝説的に一人歩きしている現象みたいですね。
ないものと思っておいた方が正解です。

妊娠していないので、検査薬も反応しません。
しかも夜勤のあるお仕事では正直基礎体温はあまり役に立たないですよね?

大人になると今までとは違う来かたをしたりしますよね。わたしも若い頃とは変化しています。(質問者さんのように長く前振りが続きます)

あまりそういう話の実情を聞ける場所がないので、女性なら関わる人が多いのに情報が少ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生理が先月きました。
しかし、着床出血について知識が深まりました