一年以上前に離婚し、その後にいくらかお金を入れるからと前の主人に銀行のカードを渡されていましたが、今まで使いませんでした。
ですが現在子どもと2人で収入も乏しく、数千円でも惜しい今日この頃、ふと、そのカードを思い出しました。
主人は今何処にいるかわからないようで、お金を借りていた先からも行方を訪ねる電話が何度かありました。
そういう状況なので、会社の借り入れの返済も滞っているだろうと思われます。となれば、口座も凍結されている可能性がありますよね。

口座が凍結されているかどうか調べる方法はありますか?
また、もしも凍結されていた場合、カードを使用するとやはり問題がありますか?
しかも元の主人とはいえ、現在は他人のカードです。
使用すること自体、やはり犯罪にあたるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたへの送金の目的で開いた口座のようですね。

口座の名義があなたの名前であるならば、無条件で入っている金は全てあなたの物です。

口座の名義人が元のご主人だとしても、あなたに金をひきださせる目的でカードを渡したのであれば、あなたがそれにより金を引き出すのは全く問題ありません。
ただし、口座名義人は、いつでもあなたに引き出す権利の停止を通告して、カードの回収または無効手続きをとる事が可能です。
離婚に伴う支払い義務は、この口座の廃止・停止と無関係に存在します。

なお、金を受け取る事により贈与税などが発生する可能性はありますが、その納税義務者は送金をした元のご主人です。
もっとも、離婚に伴う慰謝料や子供の養育費の一部でしたら、税金がかからないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、子どもの養育費を少しでも・・・という気持ちで、私と知り合うよりもずっと前に作っていた口座のカードを用意してくれたようです。
主人が未だに何処にいるかわからず、借り入れの返済について本日更に状況が悪化してしまいましたので、かなり不安ですが、なんとかがんばりたいと思います。
的確な御回答、ありがとうございました。

口座がどのような状態なのかは銀行は本人にしか教えません。

しかし、自分で知る事も出来ます。それはキャッシュコーナーで出金してみる事です。使えなければ凍結されているかも?
でも、凍結って何ですか?会社の借り入れがあるからといっても銀行は口座凍結しません。
どのような借り入れか知りませんが、銀行側から本人以外にここに口座があるとか残高はどれほどとか言う事は知らせる事ありません。
銀行の入出金が出来なくなる場合として、本人からの紛失届、口座名義人の死亡時(相続が発生する)等だと思います。
法律に詳しくありませんが、ご主人さんが自ら貴方に貸与したのであればカードを使用しても問題ないように思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
とりあえず確認してみることにします。
ありがとうございました!