一年以上前に離婚し、その後にいくらかお金を入れるからと前の主人に銀行のカードを渡されていましたが、今まで使いませんでした。
ですが現在子どもと2人で収入も乏しく、数千円でも惜しい今日この頃、ふと、そのカードを思い出しました。
主人は今何処にいるかわからないようで、お金を借りていた先からも行方を訪ねる電話が何度かありました。
そういう状況なので、会社の借り入れの返済も滞っているだろうと思われます。となれば、口座も凍結されている可能性がありますよね。

口座が凍結されているかどうか調べる方法はありますか?
また、もしも凍結されていた場合、カードを使用するとやはり問題がありますか?
しかも元の主人とはいえ、現在は他人のカードです。
使用すること自体、やはり犯罪にあたるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたへの送金の目的で開いた口座のようですね。


口座の名義があなたの名前であるならば、無条件で入っている金は全てあなたの物です。

口座の名義人が元のご主人だとしても、あなたに金をひきださせる目的でカードを渡したのであれば、あなたがそれにより金を引き出すのは全く問題ありません。
ただし、口座名義人は、いつでもあなたに引き出す権利の停止を通告して、カードの回収または無効手続きをとる事が可能です。
離婚に伴う支払い義務は、この口座の廃止・停止と無関係に存在します。

なお、金を受け取る事により贈与税などが発生する可能性はありますが、その納税義務者は送金をした元のご主人です。
もっとも、離婚に伴う慰謝料や子供の養育費の一部でしたら、税金がかからないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、子どもの養育費を少しでも・・・という気持ちで、私と知り合うよりもずっと前に作っていた口座のカードを用意してくれたようです。
主人が未だに何処にいるかわからず、借り入れの返済について本日更に状況が悪化してしまいましたので、かなり不安ですが、なんとかがんばりたいと思います。
的確な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 21:32

口座がどのような状態なのかは銀行は本人にしか教えません。


しかし、自分で知る事も出来ます。それはキャッシュコーナーで出金してみる事です。使えなければ凍結されているかも?
でも、凍結って何ですか?会社の借り入れがあるからといっても銀行は口座凍結しません。
どのような借り入れか知りませんが、銀行側から本人以外にここに口座があるとか残高はどれほどとか言う事は知らせる事ありません。
銀行の入出金が出来なくなる場合として、本人からの紛失届、口座名義人の死亡時(相続が発生する)等だと思います。
法律に詳しくありませんが、ご主人さんが自ら貴方に貸与したのであればカードを使用しても問題ないように思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
とりあえず確認してみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーバンク銀行の口座解約方法を知りたい

イーバンク銀行を利用しているものです。

口座のいくつかを整理しようと思い
1歳児の息子名義で開設していたイーバンク銀行の口座を
解約することにしました。

ところが
「口座を解約される方はこちら」をクリックしても
「本人名義他行口座登録を行ってから口座解約を行ってください。」
と表示されます。
ゆうちょ銀行で、本人名義口座は登録してあります。

1歳児ゆえイーバンクマネーカードがないためかと思い
自分名義の口座でも解約を試みてみましたが
やはり同じように表示されるだけで
先へは進みません。

イーバンク銀行に
対応する時間帯などの設定はないですよね。
なお、質問番号:5256036の回答は拝見しておりますが
状況は上述の通りです。

改めて、イーバンク銀行の口座解約方法を
お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「商品・サービス内容全般」に電話してください。
自動応答は「3#→7#」でいいと思います。

違う担当にかけたとしても、正しいところに回してくれます。

Q名義人死亡で凍結された銀行口座の凍結期間

名義人死亡で凍結された銀行口座に、『凍結の期限』ってあるのでしょうか?

7年前、祖父が他界しました。
遺産相続にあたり、祖父の5人の子供たち(私の親やおじ・おば)の間で争いとなり、今でも決着がついていません。
(実の兄弟・姉妹の間で、情けない話です・・・)

7年間、祖父名義の銀行口座は凍結されたままになっているのですが、先日相続権をもつおじの1人が、「そろそろ決着をつけないと、お金が全て銀行のものになってしまう。はやく印鑑を押してくれ」と言ってきました。

このおじは祖父の面倒を全くみてくれなかった人なので、私の親は印鑑を押すべきか否かを迷っているのですが、とにかく急かされて困っているようなので、質問させていただきました。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お金は銀行のものにはなりません。
遺産分割協議中の場合、10年以上凍結もざらにあります。
銀行はそのような事でトラブルに巻き込まれるのを嫌います。

おじいさまの遺産の金額は存じ上げません。
銀行の立場からすると、たいした金額でもないのに人の金を取ったと裁判沙汰にされる事を望みません。

間違いなく、おじさんのハッタリ(勘違い?)です。
納得がいかないのに判子を押す必要はありません。

補足
最高裁の判例で最高裁判所平成16年4月20日判決
相続人数人ある場合において、その相続財産中に金銭その他の可分債権あるときは、
その債権は法律上当然分割され各共同相続人がその相続分に応じて権利を承継するものと解する、

つまり、ざっくり言うと、
相続人(例えばおじさん)が勝手に、自分の取り分は払い戻し請求が出来る。
となります。

実際の銀行では、判例の立場とは違って、相続人全員の同意書や遺産分割協議書の提出がなければ相続人1人からの払戻請求には応じていないのが実情です。 

ほぼ間違いなくトラブルになるので。
何の得にもなりません。
これほど、銀行はトラブルを嫌います。

お金は銀行のものにはなりません。
遺産分割協議中の場合、10年以上凍結もざらにあります。
銀行はそのような事でトラブルに巻き込まれるのを嫌います。

おじいさまの遺産の金額は存じ上げません。
銀行の立場からすると、たいした金額でもないのに人の金を取ったと裁判沙汰にされる事を望みません。

間違いなく、おじさんのハッタリ(勘違い?)です。
納得がいかないのに判子を押す必要はありません。

補足
最高裁の判例で最高裁判所平成16年4月20日判決
相続人数人ある場合において、その相続財産中に金銭その...続きを読む

Q相続発生時の残高ゼロ口座の解約

高齢の父が一人で生活しています。最近、複数の銀行にあった父名義の普通預金残高を家の近くの一つの銀行支店に集めようと思い、それ以外の銀行に父に同行し、全額を他行へ振り込み口座を解約しようとしたところ「解約はいつでもできるので、解約だけはやめておいてくれ」と行員に泣きつかれ、しょうがなく残高はゼロのまま口座は残して帰りました。

その後知人より、父の相続が発生した場合、名義人が死亡すれば口座を解約しなければならないが、相続人が被相続人の口座を解約するにはいろいろ手続きが面倒(相続人全員の戸籍や書類への署名捺印等が必要)なので、父が生きている間に口座を解約した方がよい、とアドバイスされました。

そこで質問ですが、残高ゼロの普通預金口座でも名義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?

Aベストアンサー

>義人死亡後に解約するにはいろいろ手続きが面倒なのでしょうか?
残高にかかわらず、「遺産」として見なされると思いますし、遺産となれば、口座に付き遺産相続人全ての承認書類が必要になると思います。

俺が相続した。俺が解約の決心をした。は通らないと思います。
相続をしたという証明が必要になると思いますよ。

で、何処の誰やねん?
と言うことになるので、戸籍だの住民票だのが必要になると思います。

泣き付かれても困るのは相続者です。
行員はふんぞり返って出向きもしませんので。

Q口座名義人死亡して口座凍結されました

 90歳を超えた父が先日亡くなりました。特段連絡はしなかったのですが地方銀行、農協、ゆうちょの全ての銀行口座が凍結されていました。遺産相続を正しくするためとのことらしいですが、何で金融機関が相続に関わるのでしょうか。

 親族が通帳とと届出印鑑で引き出したなら問題無いと思います。万一遺産相続でトラブってもこれは親族間のことであって金融機関は関係ないし責任もないでしょう。何億円もの遺産がある金持ちならいざ知らず葬儀代にも事欠く庶民は凍結されると大弱りです。

 凍結解除のため父の出生からの謄本を求められましたが県外の市役所まで出向きましたが要領が得られず不首尾でした。口座相続のハードルを上げて死に金として金融機関のお金にすると勘ぐります。

 スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

 ありません。例え預金者の身内であっても金融機関の取扱要領に従わないとだめです。

 このくらいの手続きを忌避するようでは駄目ですよ。

 質問からだいぶ日が経過していますので既に凍結解除(現金化)されたと思いますが。

>金融機関のお金にすると勘ぐります。

 こんな違法行為ともいわれる失礼なことは決してしません。

Q遠方支店の銀行口座の解約について

現在、同一銀行のA支店、B支店にそれぞれ口座があります。
A支店はA県、B支店はB県にあります。
A支店の口座を解約する際、その口座に預けているお金は、解約する際にB支店に移動するようにするのでしょうか?
また、A支店の口座を解約する際、預けているお金を他行に移動したい場合、これも解約時に行えるのでしょうか?(手数料が掛かりそうな気はしていますが)

Aベストアンサー

A支店の口座をB支店で解約したいということですか。
ゆうちょ銀行はこれができますが、他の銀行はほとんどできないですね。
この場合、A支店の口座をB支店に移管してもらいます。
それから解約ですね。
銀行の勘定上は移管することで、口座のお金がA支店からB支店に移ります。
銀行によっては移管、解約の事務処理が当日中にできないところもあります。
B支店で解約して払い戻してもらったお金を他行に振り込むのは
通常の振込取引ですね。
所定の振込手数料を取られます。

Q死亡者の口座 凍結前に別口座に移す

拝啓、父が死去いたしましたが、死亡届を出す前に銀行から預金を引き出そうと思います。
1千万強ですが、窓口で全額おろして現金として持っておくのは危険(母が浪費家なもので、あっというまになくなる可能性もあります)ですので、妹の使用していない口座に入金したいと思いますが、この金はあくまで、相続税の対象として、申告はするつもりです。
しかしながら、疑問ですが、このような行為で妹の口座に入金することにより、調査が入り贈与税が発生してしまいますでしょうか?

実は、現金を持ち歩くのは怖いので、窓口にて、妹の口座に振込をしたいのですが、それだと銀行から税務署に連絡が入り、確実に直ちに贈与税が発生しますか?当然、相続の申告には全額こちらの額も申告します。
妹の口座にいれるのは、母に無駄にお金を使われないようにするためです。(少し、金勘定のできない人ですので)

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このような行為で妹の口座に入金することにより、調査が入り贈与税が発生してしまいますでしょうか?
いいえ。
贈与税??
お父様は亡くなったんですよね。
亡くなったのはきょうで、口座から引き出すのは明日ですね。
贈与ではありませんので、贈与税などかかりません。
相続ですから、相続税の対象です。

なお、死亡前3年以内に贈与があった場合、贈与でなくなり相続扱いになるということではありません。
その贈与分が相続財産に加算され、贈与税を払っていれば、その額が相続税から控除(差し引き)されるということです。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4161.htm

というか、それより何より、窓口では、原則、本人ではない限り1000万円という大金は家族でも引き出せません。
なので、貴方が考えていることは無理でしょう。
キャッシュカードで引き出すなら可能ですが…。

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

Qクレジットカード(ヤフーカード)の作成時に登録する預金口座の口座名義人と会員氏名について

クレジットカード(ヤフーカード)の作成時に登録する預金口座の名義人とカードの会員氏名は同一人でないとまずいのでしょうか。
例えば、親の名前でカードを作り(会員名は親の名前)、登録口座を子供名義の銀行口座にするというような話です。
カード会社によって異なるというようなことも考えられますので、ここでは「ヤフーカード」に限定して質問をさせて頂きます。
経験者の方がおられましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーカードのヘルプに以下の内容が記述されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/card/enter/enter-02.html
このことから、本人に収入が無かったり学生であっても配偶者や親の名義の口座を指定できるものと思われます。

ただし、親が子の名義の口座を指定できるかどうかまではわかりません(正当な理由があれば可能と思われますが)、確実なのは下記問い合わせフォームから直接聞いていただくのが一番と思われます。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/card-ms/feedback

Q銀行による口座解約

銀行口座の規約に1年間以上口座利用がない場合は、銀行が口座を解約することができるという文言が入ってたりすると思います。

私は6年間くらいみずほ銀行を利用していなかったのですが、残高は500円くらい。この間調べたら口座解約はされてませんでした。

実際に、1年間以上口座利用がなかったことで銀行側から解約された人はいますか?

Aベストアンサー

第四銀行のサイトにこういう説明がある
http://www.daishi-bank.co.jp/inquiry/faq/qa11.html

基本的に10年を目安に、取引の無い口座は休眠口座という扱いになる <-解約ではない

この休眠口座になるとATMの利用や振込といったサービスが利用出来なくなる
しかし口座と残高が消えるわけではない

窓口に出向いて、復活の手続きをするとか一旦解約して新規口座を作成し直せば元の様に利用できる

10年経過後も何の手続きをしないと、銀行の収益にしても良いのだが
今のところ何処の銀行もそう言う扱いはしていない
10年経過以降も残してはくれている

Q口座の凍結

事情があり、とある会社にお金を払い、あとで全額返す
ということで、まっていたのですが、間に人をはさんでいて、
私は、その「間の人」しか知りません。
そして、そのお金が返ってくる日、とある会社では、その「間の人」
の口座に入金したそうなのですが(私に返す分)、その「間の人」
の口座が警察から調べられてるため、通帳からなにから持って
いかれたそうです。その調べるのが終われば、「解除」という言葉を
使ってましたが、そしたら振り込めるからといわれました。

私も軽率だったし、ある程度覚悟はしていますが、
聞きたいのは、これは「口座の凍結」なのでしょうか?

その会社では、「間の人」の口座が止まっているのを知らないで
、その人の口座に振り込んでしまった・・とのことでしたが、
調べたら、凍結してる場合は入金もできないのでは・・と
思ったんです。たとえば、キャッシュカードを紛失したり
して、危ないからと、自分側の理由で、口座を使えないように
するのとは、やっぱり違うのでしょうか?

警察も入っていて、通帳も没収されてるということは、
やっぱり何かまずいことをして、警察に調べられてると
いう事ですよね?となると、警察からの指示で口座を
とめられてる訳だから、やっぱり凍結になるのかと・・。
それとも、入金だけは出来るのでしょうか?

事情があり、とある会社にお金を払い、あとで全額返す
ということで、まっていたのですが、間に人をはさんでいて、
私は、その「間の人」しか知りません。
そして、そのお金が返ってくる日、とある会社では、その「間の人」
の口座に入金したそうなのですが(私に返す分)、その「間の人」
の口座が警察から調べられてるため、通帳からなにから持って
いかれたそうです。その調べるのが終われば、「解除」という言葉を
使ってましたが、そしたら振り込めるからといわれました。

私も軽率だったし、ある...続きを読む

Aベストアンサー

口座の凍結かどうかは、知らないふりをして銀行に
「口座番号○×に振り込めないんですけど」と問い合わせてみましょう。
口座凍結なら入出金が出来ません。
ですから口座凍結しているのを知らなかったから振り込んだということは出来ませんが、でもあなたがそういえば相手は、振り込んだ後に口座凍結されたと言い訳するでしょう(^_^;

でも、この事例の場合、大事なことはあなたは誰からお金を返してもらうべきなのかということです。
書かれている内容から判断すると、「間の人」がどうであろうと「とある会社」にあなたはお金を貸しているのですから、そこへ返金を要請すべきでしょう。

顛末を読んでみると、典型的な詐欺師の使う手口のようで、だまされている可能性が強いのですが、こういう場合は、ポケットにテープレコーダーを忍ばせて、相手の会社へ出向き、ことの顛末を詳しく説明してもらいます。出来れば文書にしてください、と頼んでみるのが筋ですが、多分文書にはしてくれないでしょう。だますのに文書は残せませんから(^_^;でも内緒で録音していますからとりあえず証拠にはなります。
数日経っても解決しない場合は、警察へ相談に行くことになると思いますよ。

事情があってややこしい手続きを踏んで送金、実はこれが詐欺に遭う確率が一番高いんです。気をつけましょう。詐欺師は善人に狙いを付けています。

口座の凍結かどうかは、知らないふりをして銀行に
「口座番号○×に振り込めないんですけど」と問い合わせてみましょう。
口座凍結なら入出金が出来ません。
ですから口座凍結しているのを知らなかったから振り込んだということは出来ませんが、でもあなたがそういえば相手は、振り込んだ後に口座凍結されたと言い訳するでしょう(^_^;

でも、この事例の場合、大事なことはあなたは誰からお金を返してもらうべきなのかということです。
書かれている内容から判断すると、「間の人」がどうであろうと「とある会...続きを読む


人気Q&Aランキング