大学生の頃に本当に貧乏で運転免許の一発試験を受けました。

運転については夜な夜な友達に車を借りて大きな駐車場などで練習し
勉強もお下がりの教本と模擬本で勉強しました。

自信はありましたが3度落ちて4度目に合格しました。

それでも30万払って教習所に通うよりかなり安く済みました。

今も一発試験で受ける人多いのですか?

A 回答 (5件)

#3です。

>田舎の公園の駐車場でしたのでほとんど人はいませんでした。

質問者様が練習をしていたときに、実際に人がいたかいなかったかは問題ではありません。
公園の駐車場=公道、とお考えください。
    • 0

一発試験は自動二輪小型限定で経験があります。

(27年前)
6回落ちて7回目に受かりました。

現在はタクシーの運転手ですが、その運転免許取得に必要な技能試験は一発形式でした。(11年前)
あらかじめ1週間の合宿教習で技能合格に必要なテクニックをマスターして、いきなり本番です。
教習所あがりは優遇されたようで即日交付になりましたが、警官をとなりに乗せての試験は緊張しますね。
会社負担なので費用はタダでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどれだけ本みてやっても「ダメ」なもんはダメなんですよね
3回も落ちると嫌になりますしね

不特定多数の人が出入りする駐車場は私有地であっても、道交法上は公道と同じ扱いになります。

そこで免許なしで自動車を走らせたら無免許運転てことです。
また営業時間外に駐車場に侵入した場合、建造物侵入の疑いも出てきます(管理の形態で変わってきます)。

お友達が大きな会社を経営していて、夜中に営業時間外で締め切られた会社の駐車場で練習していたってことにでもしておいてください。
努力はGJですが、一般人に勧めていい話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

田舎の公園の駐車場でしたのでほとんど人はいませんでした。

今の若い子に聞くとみんな教習所ですね

試験場で受験される人は今もいますね

普通一種は昔よりは少なくなったみたいですけれど
二種免許は結構多いと聞きます

公認ではない自動車学校もありますので
自動車学校内で練習して学校の送迎バスで試験場に来て
一発試験を受けるみたいです

試験場の近所にある自動車練習場では
試験場と同じコースを作っていて
1時間いくらって値段で教習員が助手席に乗って
指導してくれるところもあります
自分が納得出来るまで練習したら
一発試験を受けるみたいですね
    • 0

それは少なくなったんじゃないですか?

昔は多かったですけど、年齢により1発で通すところと、通さないところとあります。
大型バイクなどは、最近は飛び込み一発はなくなりましたね。

たしか中型持ってないと受けることができないと思います。
段階取得性になっています。
    • 0