大学生の頃に本当に貧乏で運転免許の一発試験を受けました。

運転については夜な夜な友達に車を借りて大きな駐車場などで練習し
勉強もお下がりの教本と模擬本で勉強しました。

自信はありましたが3度落ちて4度目に合格しました。

それでも30万払って教習所に通うよりかなり安く済みました。

今も一発試験で受ける人多いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



>田舎の公園の駐車場でしたのでほとんど人はいませんでした。

質問者様が練習をしていたときに、実際に人がいたかいなかったかは問題ではありません。
公園の駐車場=公道、とお考えください。
    • good
    • 0

一発試験は自動二輪小型限定で経験があります。

(27年前)
6回落ちて7回目に受かりました。

現在はタクシーの運転手ですが、その運転免許取得に必要な技能試験は一発形式でした。(11年前)
あらかじめ1週間の合宿教習で技能合格に必要なテクニックをマスターして、いきなり本番です。
教習所あがりは優遇されたようで即日交付になりましたが、警官をとなりに乗せての試験は緊張しますね。
会社負担なので費用はタダでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどれだけ本みてやっても「ダメ」なもんはダメなんですよね
3回も落ちると嫌になりますしね

お礼日時:2011/04/17 01:41

不特定多数の人が出入りする駐車場は私有地であっても、道交法上は公道と同じ扱いになります。


そこで免許なしで自動車を走らせたら無免許運転てことです。
また営業時間外に駐車場に侵入した場合、建造物侵入の疑いも出てきます(管理の形態で変わってきます)。

お友達が大きな会社を経営していて、夜中に営業時間外で締め切られた会社の駐車場で練習していたってことにでもしておいてください。
努力はGJですが、一般人に勧めていい話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の公園の駐車場でしたのでほとんど人はいませんでした。

今の若い子に聞くとみんな教習所ですね

お礼日時:2011/04/17 01:39

試験場で受験される人は今もいますね



普通一種は昔よりは少なくなったみたいですけれど
二種免許は結構多いと聞きます

公認ではない自動車学校もありますので
自動車学校内で練習して学校の送迎バスで試験場に来て
一発試験を受けるみたいです

試験場の近所にある自動車練習場では
試験場と同じコースを作っていて
1時間いくらって値段で教習員が助手席に乗って
指導してくれるところもあります
自分が納得出来るまで練習したら
一発試験を受けるみたいですね
    • good
    • 0

それは少なくなったんじゃないですか?



昔は多かったですけど、年齢により1発で通すところと、通さないところとあります。
大型バイクなどは、最近は飛び込み一発はなくなりましたね。

たしか中型持ってないと受けることができないと思います。
段階取得性になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷って

大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷っています、取得した人の意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平日に時間が取れるなら、様子見で一度一発試験を受けてみると良いでしょう。
私が受験した頃は、教習所での大型二輪(当時は自動二輪限定解除)は取得できず、試験場の実地試験のみでした。
中型も試験場の一発試験で取得しましたが、あの雰囲気が苦じゃなく平日に時間が取れるなら一発試験も良いでしょう。
ただ、乗り方に我流の癖が付いていたら難しいでしょうし、ヘルメットや服装などが目立つ物だと不利などいろんな噂もあります。

ただし、普通二輪を持っていないと受験できないなどがあるかもしれませんので、前もって管轄の免許センターへ問い合わせてください。
くれぐれも、一回で合格しようなどとは思わないことです。

Q東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発

東京の府中試験所で大型二種の一発の試験を受けたいと思っています 一発の試験を受ける前に大型車で練習したいのですがその様な所はないのでしょうか? 地方には試験所の 近くに練習する所はありますが府中試験所の近くにはないようです 東京ではなくても東京から通えるとこであればいいです 神奈川、群馬、埼玉、千葉で練習できる所があれば教えてください

Aベストアンサー

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない(或いは、行く必要無い)」って方も練習利用して試験場で一発に挑戦してます。

大型、けん引、中型、大特、普通、のそれぞれ各一種、二種、をやっており(自動二輪以外なんでもあり)それぞれの「対策=試験対策」なんかも重点的に教えてくれます。

当然、教官は通常の教習所の教官資格みたいなものを持ってる方です。

大型二種取得後、練習の為に何回か利用しましたが、施設は古く、建物のちょっと老朽化が進んでますが
コースなどは規定のものであり、広さも十分で、取得後の私にも親切に指導してくれました。

東京在住との事ですが、この横浜の泉区くんだりまでわざわざ行くのはちょっと遠いかも。。。

でも一回「バスってどんな感じ?」って体験してみるのも悪くないと思われます。

神奈川県内ですと、この練習所以外は無いですね。
(一応調べたんですけどね)
(昨今で新設されたら別だけどw)

二種は「一発」とは行きません。
まず、筆記に合格後、二種教習をやってる公認教習所にて、救護と身障者への対応の教習を受けて、
その後に実地試験を受けます。

ですので、行って、その日に合格OK&ゲットだぜ!
ってワケにはいきません。

練習場に通えたとしても、二種独特の「鋭角」や「あい路」などが結構大変です。
(慣れちゃえばどうという事無いんだけどねw)

鋭角はV字型のコーナーを3回までの切り返しで出す。
右折で入るか左折で入るか、どちらが試験の対象になるか?は試験の「その日」にならないと分りません。

あい路は低速からブレーキ無しで「スルッ」と指定された枠内に車体を納める、左右のはみ出しはダメで前後には調整OKってモノです。

そのほかにも一種は実地試験の合格点70点以上ですが二種は80点以上です。

特にバス(大型二種)は「揺れ」も「あってはならない」となり、ハンドルの切り過ぎによる「戻し」で車体が「ゆーらゆら」なんてなると乗客の転倒などにつながるため、これまた減点の対象となります。

急ブレーキは勿論の事、ちょっとのブレーキで「揺れ」があってもこれまた減点の対象となります。

この「揺れ」は極端になければ大丈夫なんですけど。。。
基準が曖昧でね。。。(試験官のサジ加減?みたいなね)

大型の経験があった方でも「ちょっと面喰った」って印象のようです。

ハンドルの切れが鈍い感じですし、鈍い感じだからこそ「切り増し」して切り過ぎて戻す時にアタフタすると車体が左右に揺られます。

試験車両と練習車両で左程に変わりは無いんですけど、やはり「違う車」なので違和感がぬぐえず、それが仇となり不合格、なんてのもザラです。

教習所に通わず、一発を狙うのは困難な道ですが、出来ないとか不可能って事はありません。

それなりの根性とか気合いなど、根拠の無いエネルギーで頑張る事ができれば取得は可能でしょう。

神奈川県ですと泉区に「戸塚自動車学校」ってのがあります。

ここは所謂未公認の教習所です。

なんだか未公認って言うとまるで「裏教習所」みたいなイメージで違法な感じがしてしまいますが、全くそんなモノではありませんw

所謂「練習場」です。

この自動車学校、かつては公認の自動車学校だったらしんですが、何故か未公認にして、練習場に徹しています。

バス会社へ就職する際の練習場所として利用したり、けん引や大特など大型車を取得してる方が「けん引(大特)取得のために教習所なんか行きたくない...続きを読む

Q運転免許 一発試験

大学生の頃に本当に貧乏で運転免許の一発試験を受けました。

運転については夜な夜な友達に車を借りて大きな駐車場などで練習し
勉強もお下がりの教本と模擬本で勉強しました。

自信はありましたが3度落ちて4度目に合格しました。

それでも30万払って教習所に通うよりかなり安く済みました。

今も一発試験で受ける人多いのですか?

Aベストアンサー

#3です。

>田舎の公園の駐車場でしたのでほとんど人はいませんでした。

質問者様が練習をしていたときに、実際に人がいたかいなかったかは問題ではありません。
公園の駐車場=公道、とお考えください。

Q運転免許試験場で試験を受けると

20代女性です。
運転免許の教習所を探しているのですが、指定自動車教習所(技能試験免除校)と届出自動車教習所(技能試験が免除にならない)では、技能試験が免除にならない学校のほうが10万近く安いようなのです。
しかし、身内に「運転免許試験場で技能試験を受けるのは難しいからやめたほうがいい」と言われたのですが実際どのくらい難しいのですか?
届出教習所に通って、運転免許試験場で技能試験を受けた方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。かかった期間と通った頻度も教えていただければ嬉しいです。
ちなみに合宿は無理なので考えていません。

Aベストアンサー

私は東京の府中試験場で免許を取りました。

nina1313amさんと全く同じ理由で指定自動車教習所で免許は取りませんでした(笑)。



3年ほど前の情報ですが、仮免で、マニュアル免許は13人受けて2人の合格者、

同オートマ免許で11人受けて1人の合格者でした。


路上試験は4~5人でグループになるため何人中何人受かったのはわかりませんが、大体一グループに合格者は0~1人ほどであると思われます。



私はマニュアル免許でしたが、正直、簡単な試験ではありませんでした。

ただ、指定自動車教習所のようにめんどくさい授業を受ける必要がないことを考えれば、試験だけ頑張れば良いのです。

さらに、運転試験場で免許を取得した人の方が指定自動車教習所で免許を取得した人よりも、事故率が少ないという統計結果も出ており、難しい試験なりの効果が出ているのは確かです。


一方、運転試験場の試験は都道府県ごとにかなり難易度に差が激しいらしく、東京は上記の合格率でも全国でトップクラスに簡単らしいです。

神奈川が激ムズとはよく聞きます。


私は、仮免と路上試験を2~3回受けましたが、結局は安上がりであったため、とてもお得な免許です。


かかった期間は学生で気が向いたときに練習したので、2カ月くらいだったと思います。

これは、届出自動車教習所は、指定自動車教習所のように人数が多すぎて練習する時間を予約するのが大変なんてことはあまりなく、練習したいときにすぐ予約が取れる利点があるためだと思われます。

私は東京の府中試験場で免許を取りました。

nina1313amさんと全く同じ理由で指定自動車教習所で免許は取りませんでした(笑)。



3年ほど前の情報ですが、仮免で、マニュアル免許は13人受けて2人の合格者、

同オートマ免許で11人受けて1人の合格者でした。


路上試験は4~5人でグループになるため何人中何人受かったのはわかりませんが、大体一グループに合格者は0~1人ほどであると思われます。



私はマニュアル免許でしたが、正直、簡単な試験ではありませんでした。

ただ、指定自動車教習所のようにめ...続きを読む

Q運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか?

運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか?

先日やっと試験場での運転免許の技能試験に合格しました。
教習所に比べてかなり難しい試験で10回以上受ける人もかなりいるとのこと。
この試験場の一発試験、プロのレーサーだったら1回で合格すると思いますか?

Aベストアンサー

無理でしょう。

免許を持ってるから1発合格できると言ってる回答者がいますが、そんなわけありません。
むしろ何年も運転している人よりも教習所を卒業したばかりの人の方が、試験においては点数高いと思います。
試験は運転がうまい、下手ではなく、法規通りの運転ができるかどうかを見ているので。

また、教習所の教官は100%合格できるとも言っていますが、それは当り前です。
教官は最終的に試験に合格する為にどうすれば良いか教えているのであって、
そのためには自分でも100%法規に従った運転ができなければいけません。

Q大型トラックの運転免許を一発試験で合格したい

僕は学生で、普通自動車の免許を持っており、日常、普通自動車を運転しています。また、学校の構内で大型のトラックも時々運転しており、まあ自信もあります。そこで、教習所に通わずに試験場で直接試験を受け大型の免許を取ろうと思っています。住所は神奈川県なので、二俣川の試験場だと思います。学科試験は免除なのか?合格の秘訣・注意事項・合格率など教えて下さい。

Aベストアンサー

大型1種ですよね?、だったら普通1種免許を持っていれば学科試験は免除です。
私は大阪でとりましたが、8回掛かりました。
受験に来ていた他の人に聞いた感じでは平均10回程度どだそうです・・・。
個人的には合格の秘訣は人柄だと思われます。
ドアを思いっきり閉める人。発車の手順を守らない人。
曲がるときに手抜きしていったん逆にハンドルを切ってふくらませる人・・・。
このような人はまず通っていませんでした。
後は安全確認さえしっかりしていれば、さして難しいとは思われませんので、ご参考までに。

Q一発試験で本免許学科まで合格

一発試験で本免許の学科まで合格しましたが、最後の路上実技試験で悪戦苦闘しております。

最後の路上試験だけ公認教習所で受ける事は可能でしょうか?
実際は家の近くを走る為に免許を取りたいので、地元の公認教習所で免許を取った方が良いのか、と思い始めています。

Aベストアンサー

 「路上教習無しで路上試験だけ受けられるか」というご質問のようですが、それは教習所でなく試験場の役割ですので、できません。認可されたカリキュラムで教習を終えたうえで卒業検定を受けることになります。ただ、sumomo-octさんは仮免をお持ちですので、第二段階から編入することは可能でしょう。

 ところで、仮免許も一発試験で取得されたのでしょうか。もしそうであれば、採点ポイント等はお分かりのことと思いますので、引き続き一発試験へのチャレンジを私はお勧めしますね。
 初めから公認教習所へ通えばラクに免許が取れることは承知のうえでそれを選ばなかったのは、費用なのか納期なのか、あるいは指導してくれる人が身近にいたか、何かしら理由が有ったはずです。それを考えると今さら変更するのは勿体無いようにも思えます。
 ただ、“悪戦苦闘”ということですので、運転の基本が理解できていないことが考えられます。仮免許を取るときの気持ちに戻って基礎から練習しなおした方が結果的に早いかも知れませんよ。

Q『運転免許』大型特殊一発試験について

こんにちは。

大型特殊一発試験について質問があります。

私は千葉県の幕張免許センターで一発試験を行いました。

その時、一回目にして方向転換など偶然にも成功したのですが不合格でした。


不合格の理由が交差点で信号が変わった時、”右左折が遅い…それでは後続車に迷惑になるよ。”とのことでした。

実際、通過し終わる時点で信号が赤になっていました。。。


私は交差点での右左折は徐行(時速10km)で通過すると教本にあったので正解だと思ってました。

ですので、なぜか腑に落ちません。


>>やはり、交差点では速度を出して右左折してもいいのでしょうか??

>>大型特殊一発は何回ぐらいで合格が平均なのでしょうか??
   (二種の場合は教えてください)



大型特殊を一発で受けた方、教習所教官等いましたらお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大特もってます(一発試験ではありませんが)。
確かに道交法では右左折時には徐行することになっていますが、
青信号で発進して曲がり終わったときに赤信号になってるようでは徐行の速度が遅すぎるのでは?

あと安全確認にも注意を。
後輪操舵の場合、左折時は進行方向に加えて自分の右側の安全も確認する必要があります。
ケツを振って転回するので巻き込み防止の為です。

Q自動車免許 一発試験 指導員付きで練習できる場

私は一発試験で免許を取りたいと考えています!
免許を取ったことは無く、原付免許も無いです。

そこで、仮免試験に向けて、
貸しコース、貸し教習車で練習できて、
かつ、指導員がつく場所を探しています。

東京都、埼玉県あたりでどこかありませんでしょうか…

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://www.taiyo-group.co.jp/kounosu/expenses/

http://www.menkyo110.com/

http://www.sakai-ds.co.jp/tudobarai.html

こういうのを探しているのでしょう。

下で厳しいことがかいてあるけど、

この程度を自分で考えて、行動していけなければ
一発は難しいよ。
おれも一発で免許を2つほどとったけど。
10回以上受けても受からない人もいっぱいいるよ。

Q門真運転免許試験場での免許更新について

こんばんわ。
今度、門真運転免許試験場で運転免許書(期限切れ)の更新を行います。

ホームページ内のどこか証明写真を持参するようにと書いていましたが
2年前ぐらいに通常の免許更新に行った時は、証明写真を持参したにも関わらず
試験場内で証明写真を撮られました。(持参の意味がない・・・。)
証明写真を持参したことを伝えましたが、「ここで撮ったものしか使えない」というような
ことを言われた記憶があります。

証明写真は試験場内で撮らなければならないのでしょうか。
できれば持参したいです(撮り直しができるのでw)

ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

まだ「運転免許証更新連絡表」なるものを受け取っていないのだと思いますが、
今日行って来た者です。
その葉書に必要なもの諸々が書いてあり「写真1枚」もありますが、
門真、光明池は「不用」とあります。
その後にカッコの但し書きがあります。

○(両試験場において、「持参写真」で運転免許証の作成を希望される方は、
 後日交付となります。受付は平日(月曜日から金曜日(休日を除く)の
 午後2時30分までです。)

とあります。
以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報