着替える時に気がついたのですが、片方の乳首の付け根あたりにシコリらしいものを見つけました。
シコリと言っていいのか分かりませんが、5ミリぐらいの大きさのぶつのようなものがあります。
触ると、ぶつのあたりが少し痛みます。

もし、病院を受診するのであれば産婦人科で大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乳腺外科」に関するQ&A: 乳腺外科で繊維腺腫

A 回答 (1件)

外科か乳腺外科がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科とは意外でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袋井市山科に公共バスはありますか?

袋井市山科の餃子屋『丸福餃子』へ行きたいのですが、
JR袋井駅からのアクセス方法でいい方法はありませんでしょうか?
遠方ですので足がありません。。。。

レンタカーやタクシー代を使ってまで行くのも何ですし、
徒歩だと1時間くらいかかるようなので
バス(市バス)のような公共の乗り物がないかと思っております。

地元の方からのアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/Files/1/9902361/html/zikoku.index.html

↑の「フーちゃん号、メローバスの路線」によると
袋井駅大日線に「山科」バス停あり。

地図で見ると市民病院の近くなんで、
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163715.html
たぶんこれで正解。

Qたまに母乳が出た後の感じや乳首をつまむと 母乳らしきものがでます。 現在妊娠はしてないです。 不正出

たまに母乳が出た後の感じや乳首をつまむと
母乳らしきものがでます。
現在妊娠はしてないです。
不正出血もありました。

妊娠経験はあります。

原因がわかる方がいれば
教えてほしいです。

Aベストアンサー

プロラクチンというホルモンが多いと、乳汁が出ます。
婦人科で血液検査を受けると分かります。
止める薬を処方してもらえるので、受診してみてください。
プロラクチンには排卵を阻害する働きがあるので、
(なので、授乳中は排卵が起こりにくい=生理も止まります)
放置していると排卵がまばらになったり、最悪止まってしまいます。
すると生理も止まるので、なるべく早いうちに相談したほうがよいと思います。

Q静岡県袋井市での内職

内職を探しています。
内職を紹介してくれる会社をご存知でしたら教えてください。
できれば、金属組み立て以外のものでお願いします。

Aベストアンサー

市役所にご相談に行かれてはいかがでしょうか?
参考URLをご確認ください。

参考URL:http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/contents/Contents.asp?CONTENTNO=170

Q乳ガン検診(エコー)で乳首付近にイボがあると言われました。「乳頭腫みたいな感じで、でも、乳首にあるわ

乳ガン検診(エコー)で乳首付近にイボがあると言われました。「乳頭腫みたいな感じで、でも、乳首にあるわけではない、経過観察で大丈夫、」と言われましたが、本当に放置で大丈夫なのか不安です。妊娠中で、余計な心配したくないですが、乳ガンではないかと、心配してしまいます。

Aベストアンサー

経過観察であれば、必ず定期的に健診は受けたほうがいいです。
ただ、現在妊娠されているとの事であれば、不安になったまま次の検診を待つよりも、セカンドオピニオンの様な感じで、もう一度他の病院で検査を受けてみたほうが安心できると思いますよー

Q外科の種類の違いは?

タイトルの通りなのですが、外科にはいろいろな種類がありますよね。
知ってる限りのことを挙げますと・・・

・外科
・整形外科
・美容外科
・脳神経外科

こんな感じです。
私は特に外科と整形外科の違いが分かりません。

他の外科も多分あると思います。
それぞれの違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

外科:   広義では手術をする科全体を指す。
      狭義では胸部外科(心臓・肺)と
       腹部外科(消化器・肝臓など)を指す。

整形外科: 骨・関節・筋肉・神経など
       運動に関わる組織を扱う。

美容外科: 容貌に関わるものを扱う。

形成外科: 整形外科と美容外科の中間的存在
       運動に関わる細かい組織を扱う事が多い。

大きい病院では外科は擦り傷等でも診ない事があります。
個人病院の外科は整形外科的な治療をする事もあります。
整形外科は胸部や腹部の外科を診る事はありません。

こんな感じですね・・・

Q自分の匂いって気づきにくいものです。毎日お風呂に入って、毎日服を着替え

自分の匂いって気づきにくいものです。毎日お風呂に入って、毎日服を着替えています。
たまに脇の匂いに気づく時があり、1日着たら服の脇だけ匂いが残り2日着れません。1回着ただけで洗えるものなら問題ないですが、なかなか毎日洗えないジャケットや高級な服に悩みます。匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがあります。体内から匂いを抑える方法無いですか?周りからはやれることはかなり気を配っています。体に異常があるのでしょうか?特別周りにしかめっ面して人が離れていくほどではなく、普通と思うのですが脇やデリケート部分が気になっています。

Aベストアンサー

>匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがありま匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがあります。

体臭を気にする人は市販の消臭剤を多用して、その消臭剤の香料で返って体臭以上の不快感を与える事もありますよ。

香水なども付けすぎると同じですよね。
エレベータなどで、如何にもマダムな感じのご婦人が乗り込んできて強烈な香水の匂いをまき散らされた時なんかにね。

脇などの臭いや加齢臭などの臭いは単独では悪臭にはなりません。
そこに雑菌が繁殖する事により悪臭となるのです。

ですから雑菌が繁殖しない条件下では臭いません。
洗濯物でもちゃんと天日干しすれば臭わないけど、生乾きや室内干しでは臭ってしまう場合がありますよね。
綺麗になった筈の洗濯物でもそうなんです。(綺麗になったからこそ、異常増殖しやすい環境とも言えるけど)

さて理論は簡単明瞭ですが現実問題として雑菌を繁殖させない環境を作る事は並大抵の事ではありません。

殺菌出来る消毒剤を使うのが一番でしょうか?
でも洗濯物の例をちょっと考えてください。
洗剤や漂白剤で結構綺麗になっている筈の洗濯物でも室内干しだと臭いやすい。室内干し専用の洗剤を使ってもダメな人はダメじゃないですか?
無菌状態は諸刃の剣なんです。

それじゃどうするか?

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

ブーツやパンプスなど水洗いできないものでも希釈液を靴の中のつま先にスプレーしておくと帰宅時に数回繰り返すだけで、強烈な靴の悪臭も劇的に軽減します。
これは悪臭の代名詞でもある臭いの消臭効果の一例です。

もちろん服などにも応用可能です。
昭和30年代中頃まではクリーニング屋さんでも濯ぎの際には使っていたらしいです。
ドライクリーニングの普及などで廃れた様ですが詳細は不明です。


ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

気になるポイントに20倍希釈液をスプレーしてもいいのですが、お薦めはミョウバン風呂。
石鹸やボディーソープなどでアルカリ性になった皮膚を弱酸性に戻してくれるし雑菌の繁殖を防ぐバリアになってくれます。

お肌が弱い方にこそ試して貰いたい方法です。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html


おまけ

ワキガ対策の相談
http://www.gomiclinic.com/oldlog2/wakiga.html

>匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがありま匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがあります。

体臭を気にする人は市販の消臭剤を多用して、その消臭剤の香料で返って体臭以上の不快感を与える事もありますよ。

香水なども付けすぎると同じですよね。
エレベータなどで、如何にもマダムな感じのご婦人が乗り込んできて強烈な香水の匂いをまき散らされた時なんかにね。

脇などの臭いや加齢臭などの臭いは単独では悪臭にはなりません。
そ...続きを読む

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q乳首のまわりにぼつぼつのようなもの+かゆみ

乳首のまわりの色素が濃いところに、小さい乳首のようなぼつぼつした突起がたくさんあります。
右のほうがよりくっきりしています。
これは普通でしょうか?

それと、私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。
かゆみに耐えかねて医者にいくと、思春期のホルモンバランスの不安定さのせいでなっているものだから大丈夫だと言われ、軟膏をもらいました。
それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

かゆみは毎日ではなく、塗っていないと1週間~3週間ほどしてかゆくなって、乳首がきゅーっと固くなって痛いです。
もう20代なのですが、思春期過ぎてもホルモンバランスがくずれているのでしょうか。

もう一回病院にいって、またホルモンバランスのくずれだといわれて同じ薬をもらうのもなんだかなぁと思い質問しました。
これはいずれ治るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>これは普通でしょうか?

はい、モントゴメリー腺といいます。

>私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。

モントゴメリー腺からは、皮脂が分泌されて乳頭を保護していますが、新陳代謝がいいとそれが活発になりすぎるのかもしれませんね。そこに炎症を起こすと痒みが出ます。

>それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

えーっと、その軟膏はおそらくステロイドだと思います。しかも、お薬には使用期限というものが...(^_^;)
ステロイドの長期使用で、皮膚が硬く弱くなることがあります。皮膚科でご相談になるといいと思いますよ。

Q外科医について

全然詳しくないのですが、
外科の先生は専門で、脳外科医・心臓外科医・形成外科医・小児外科医などいらっしゃいますよね(たぶん・・・)??
そこで疑問に思ったのですが、胃とか腸とかを専門とする外科医を何と呼んでいるのですか?

Aベストアンサー

消化器外科の外科医です
だから消化器外科医かなぁ

Q乳首が痛く、おりものが多いです(3,4日続いています)

30歳女、2人子供がいます。

3月20日に生理がきて、いつもよりとても量が少ないまま終わりました。

4日ほど前からやたらおりものが出ていて(特に変な臭いはありません)乳首が妊娠したときのように触ったり触れると痛いです。
胸自体は張っていません。
妊娠の可能性は0%です。(Hしていないので)

今回は生理前も情緒不安定になったりしていつもと様子が違うので
何か変な病気なのでは・・・?と思っています。

ちなみに出産前は生理はあったのですが、無排卵症、黄体ホルモン不足でした。

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵期なんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報