プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが急に起動できなくなりました。
最初の「ようこそ」の画面で長い間とまり、画面が真っ暗になります。(マウスポインターだけ出てる状態)

びっくりして、再起動すると、セーフモードなど選ぶ項目があり、セーフモードだと動きます。

システムの復元をして、PCが正常に動いていた日まで復元しましたが治りません。

急すぎて原因がわからず困っています。

友人に聞いてみるとOSの再インストールしなあかんのちゃう?と言われましたが…

どなたか回復方法がわかる方教えて下さい!

A 回答 (6件)

>セーフモードでしか起動できなくなりました.


これはその前に行った作業が正常に終了しなかった関係でしょうね。
まずデータをバックアップして下さい。
その後『システムの修復』を行えばOKと考えます。

*この様な場合良く『システムの復元をすればOK』と言う回答する人がいますが、正常に戻る可能性は少ないです。
それよりも『正常時のバックアップ』を保存するのが最良です。

リカバリして最初に構築した環境が戻せるのが一番必要な事では有りませんか?
使用しているPCは最初に設定した状態の『リカバリCD』を作成してます。

『Comodo Time Machine』 Macのタイムマシン機能と同様のソフト
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ここでまとめてご報告を・・・
知り合いに頼んで直してもらいました!
リカバリ?でPCを購入時の状態に戻して貰ってやりました。
ちなみにシステムの復元は全く意味がありませんでした;;
原因がわからないので、またおかしくなるのではないかと少し不安が残るのですが何とか解決しました!
回答してくださったかたありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:34

セーフモードで起動できるのなら、この画面で「コンピュータの修復」をクリックして、キーボードも入力方法を選択(Microsft IME等)を選択し、次に管理者パスワード入力しOK、次システム回復オプションで、「スタートアップ修復」をクリックし、完了したらPCを再起動させてください。



これでも回復しなければ、PCマニュアルを参照しリカバリ等の項目を確認してみてください。
    • good
    • 12

>もう一度アップデートしようとすべてのプログラムから起動しようと思いましたが起動できませんでした。


これは、セーフモードで行ったと言う事ですよね?
セーフモードのも3種類あり、
[セーフモード]
[セーフモードとネットワーク]
[セーフモードとコマンドプロンプト]

このうち [セーフモードとネットワーク] を選択した場合にはネットの利用が可能とも言えますが…
[セーフモード]では、ネットに接続できないのでWindows Updateは出来ません。

で、msconfigで [Microsoftのサービスをすべて隠す] をチェックは実行したのですか?
[Microsoftのサービスをすべて隠す] ですべての他のサービスを読み込まず(ウィンドウズの基本だけの読み込み)を行っても正常起動できないのであれば、Windowsが壊れていると言えなくは無いです。

その場合は、リカバリーになりますが、PCのメーカーと形(デスクトップorノート)によりますが、『リカバリーDVDが同梱されている』場合は、
DVDドライブにリカバリーディスクを入れて
「再起動」 ⇒ 黒い画面で
Press any key to boot from CD or DVD....... とでたら [ENTER]
後は画面の指示に従います。
DVDを読み込まず、再度通常の(ようこそ)Windowsが立ち上がってしまう場合は、再起動を行ってみる。

それでも、DVDを読み込まない場合は、BIOSの設定変更が必要です。

その時には、また「補足」でお知らせを
    • good
    • 13

リカバリーディスクがあるならそれでリカバリー



機種がわからないのでもしかしたらHDDリカバリーなら機種によって違います

NECは立ち上げ時にF11
工人舎なら立ち上げ時にF4どつきまわす。

工場出荷時に戻せます。

ほかは調べないとわかりません。
    • good
    • 2

こんばんは



あまり、情報が無いので何だと限定が出来ないのですが…

PCが起動しなくなる前に Windows Update でPCが自動的にアップデートしてはいなかったですか?

で、有れば、PCがアップデートの途中で強制終了したのであれば、問題は深く残ると思いますけど。
ただし
アップデート中のPCには警告で「電源を落とさないでください」と捧持されているはずですけど…

以上で無ければ、
[スタート]
[プログラムとファイルの検索]

[msconfig]
[OK]
[サービス] タブを選択
[Microsoftのサービスをすべて隠す]。をチャック
表示されている物のすべてのチェックを外し
怪しそうな物 或いは、1個ずつ一つずチェックを入れて起動、再起動を行う。

で、切り分け

もし、
チェックをして ⇒ 起動NG
チェック外して ⇒ 起動OK
なら、それが原因となっている。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アップデートの途中で強制終了した可能性はあるかもしれません・・・
その場合どうすることもできないのでしょうか;?
もう一度アップデートしようとすべてのプログラムから起動しようと思いましたが起動できませんでした。

お礼日時:2011/04/17 02:27

友人に賛成です。



立ち上げに必要なドライバなどどれかが壊れたか、ウイルス感染の可能性。

又はHDDが壊れかけている可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか;
ですが、肝心のOSの再インストールがわからず困ってます…
だから他の方法があればと思ったのですが、これしか方法がないのですね;;

お礼日時:2011/04/17 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!