虫歯を治すべく歯医者に行こうと思っています.

前に行った歯医者は先生の腕はそこそこに感じたのですが,その時の治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められたり,歯科衛生士?(お手伝いのお姉さん)の腕がかなりイマイチだった(喉に削った歯の欠片が入った)ので,違う歯医者に行こうと思います.

そこで質問なのですが,歯医者の選び方として,総合病院や大学病院付属の歯医者と,開業医の歯医者のどちらがおすすめでしょうか?
総合病院・大学病院の方が設備が最新で良い気もしますが,どこかで勤務医は腕を磨くためにやっているとかいう話を聞いたことがあります.
開業医は個人でやっていく腕があるから開業しているという見方もできますが,スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話を聞いたこともあります.

総合的に,確率的にみて総合病院・大学病院の歯科と開業医のどれにかかるのが一番無難だと思いますか?
合理的な理由を添えて答えていただけるとありがたいです.
宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学病院で働いてます。



うちのメリットというと、安いってことでしょうか(^^;)
定期的に国やお役所の監査が入るので、保険診療なら街の開業医よりずっとお安いです。
自費もバカ高いってことはないですね。

確かに教育機関を兼ねているので、新米とか見習いの若い先生は多いです。
設備も一部は進んでいる・・というか、大学病院だから置ける大規模な設備などはあります。
腕は、確かにピンキリです。
教授、准教授クラスが優れているかというと、そうとも限りませんし。
ちなみにうちは、教授と直接アポイントが取れる人以外、紹介状が「教授」宛てになっていても、その下についている先生になる可能性が高いです。

良い開業医の見極めもなかなか難しいところなんですが・・。

・「インプラント」「矯正」「小児歯科」「日曜診療」など、とにかく色々掲げているところは怪しいです。
・「口腔外科」と掲げているところは、そこの歯科医師がきちんと口腔外科を学んできているという証です。
・もし経歴を見られるのであれば、「○○科卒業」とかになっていたほうが無難かも。単に「○○大学卒業」だけだと、研修医を終えてすぐ就職したということで、大学に残って専門的な分野を学んでないということにまります。
・衛生士が正社員かどうか。→経営が安定していれば、衛生士や助手を正社員として雇っていると思います。
メンバーがコロコロ変わるところも怪しい。安定している=腕や人柄も信用できる。

・・・こんな感じでしょうか。

ちなみに親知らずの抜歯は、虫歯になっていたり、かみ合わせに影響があったり、女性なら妊娠前に抜くのがいいとされています。

結局どちらとも言えませんが、いい歯医者を見つけるのが難しいのは開業医のほうだと思います。
お金さえあれば、腕がなくとも開業できますからね。

この回答への補足

今,見当をつけているところ(開業医)は「補綴科修了」と書いてありました.
地元で数十年の,親子でやっている歯科ですがどちらも国立大卒(=コネ入学ではない)ですし,はずれではなさそうな気はするのですが,どうなんでしょう?

風邪で医者にかかるときはどの病院が良いとかそんなに悩まないのに,歯医者はどうしてこんなに悩んでしまうんだろう...

補足日時:2011/04/17 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学病院,開業医のそれぞれについて情報ありがとうございました.
ひとまず開業医でよい先生を探してみようと思います.

他の皆様も大変参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2011/04/19 23:34

補足への回答ということで。



補綴科=主に義歯の専門家です。(といってももちろんひととおりのことはできます)

医科歯科は国立なので、とりあえず診療受付時間が短く、1分でも過ぎると門前払いです。
それと・・一字でも違うと(病院名、紹介先の医師名など)紹介状も受け付けてくれません。
予約も取りにくいです。事前に開業医から○○先生御机下という感じで紹介状書いてもらえるのであれば、それが一番だと思います。
→結局一般外来患者を必死に抱えなくても、国からお金もらえるので。。医者の腕は、私は医科歯科ではないのでわかりませんが、対応はお役所仕事だと思います。
逆に、大学から、周辺の医科歯科出身で開業している人たちに回されることはよくあるみたいですよ。

医師業界って、政治家と同じくらい世襲制がごく普通のことです。
歯科医師は、親兄弟医者、医科に行けなくて歯科医師に・・って人もいますし、親が開業してて跡継ぐために同じ道に・・も非常に多いです。
それから医者同士の結婚も多いです。歯科医は特に女性も多いので、見合う相手となると同業者が手っ取り早いみたいですね。
優秀な大学の代名詞といえば、なんといっても「東大医学部」ですが・・。
国立が良くて私立が劣っているということでもないと思います。

気になるのであれば、とりあえず一度大学病院へ行ってみて、その後やっぱり近場の開業医がいいと思えば、そちらに行けばいいんですよ。選択肢は患者さんにありますからね。

・・・ちなみにうちは、開業医で手を焼いた色々問題のある患者(クレーマーとか)が回ってきたりします(^^;)
そういうとこは・・開業医のほうが言い訳が利くからいいなぁと思います。
    • good
    • 0

開業医がよいと思います。


1番さんが、おっしゃってる通りですが、大学病院は、教育機関なので、助手以上じゃないとへたくそです、紹介状がないと臨床実習のえじきになってしまいます。準教授でもへたくそな科もあります。
総合病院の歯科は、若い歯医者は、大学からのバイトです。これもへたくそです。
若い開業医は、おっしゃるとおり、スタッフを(技量ではなく)医師の好みで採用している(好みの女の子を選んでいる)という話があるかもしれません。
衛生士さんも結婚するとほとんど辞めてしまうので、結婚しても職場に残ってるような歯科医院なら、安心です、職場環境がよいと思われます。30代40代衛生士が働いてる医院。
一般歯科医は、40代50代が一番脂がのってると思います。おばさん患者が多い医院は、安心できると思います、とくにおばさんは、口うるさいですから、納得させる治療をしてくれるところだと思います。
探してみてください。待合室におばちゃんがいっぱい座ってる医院を。

この回答への補足

なるほど
大学病院・総合病院は儲けに走らなくていい分,丁寧にやってもらえるもんだと思っていました.

補足日時:2011/04/17 11:25
    • good
    • 0

単純に虫歯の治療なら町の診療所で十分です。




>治療とは関係の無い親不知の抜歯を勧められた
おそらく、生え方や位置に何らかの問題が予想されるのかと思います。

知人は、親知らずの炎症がリンパ周辺に広がり
顔面と首まで腫れて大変な思いをしました。

抜歯を勧める理由を聞かれたほうが良いですよ。

この回答への補足

かつて通っていた歯医者では歯磨きにさえ気を付けていれば特に問題ないと言われていたんですよねぇ.
引っ越しちゃったのでもうその歯科医院には行けませんが.
言い方としては「お,親知らず生えてるね.抜きたいなぁ」って感じでした.

補足日時:2011/04/17 11:16
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが…



だいたい歯科医の(だけに限らないと思いますが…)タイプは大雑把に2つ。試験に合格したら一切勉強しない、金儲けに走るタイプが9割。医療人として時間とお金を惜しまず、向上心を持って治療に取り組むタイプが1割(弱かも…)。これは、日本の保険制度にも問題があります。高い技術を提供しても、めちゃくちゃな治療をしても、保険点数は同じだからです。
これを見分けるのは患者さんにはとても難しい(>_<)有名だからとか、肩書きなどはなんの参考にもならないです。

むしろ学会などで功績をあげている歯科医は、症例発表のための治療を作りたくて、患者さんにとっては不利益な治療をしている場合も多々あります。

これといった答えが見つからないんですが、都心部の高そうなテナントで開業してるトコはまずダメです。待合室にやたら学会認定医の証明書があるとこ。これも怪しい。学会なんて数え切れないほどあり、会費だけでもらえるとこもいっぱい…(>_<)
歯科医院は日本で約65000件、コンビニの1.5倍以上あり、過当競争の時代です。生き残るために技術もないのにインプラント治療を勧めたり、患者獲得のためサクラを仕込んで説明会までする法人まであります。


歯医者にかかった時、まず、なぜこうゆう状態になったかという診査・診断、治療方針について徹底的に納得するまで聞くことです。虫歯だから、歯周病だからとブラッシングを強調し、噛み合わせに言及しないのは全然だめです…(>_<)

あまり参考にならなくてすみませんm(__)m

この回答への補足

結局は一度は行ってみないとわからないってことでしょうか.

補足日時:2011/04/17 11:14
    • good
    • 0

病院の規模じゃなくて医師の質の問題かと思います


開業医も元は大学病院にいた医師です

この回答への補足

ということはやはり大学病院は「腕を磨く場所」といった認識で良いんでしょうか?
近所に腕の良さそうな歯医者がなくて東京医科歯科大に行こうかと思っていたのですが...

補足日時:2011/04/17 11:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいないことに気付いた。 本当に開業医に東大卒がいない。

家の近くの開業医に東大医学部卒の開業医が全くいないことに気付いた。

本当に開業医に東大卒がいない。

なんででしょう?

1人くらいはお金に興味がない東大医学部卒の医者がいても良いはずなのに産まれてこの方、東大卒の開業医に出会ったことがない。

みなさんの周りの個人医院に東大卒の先生いますか?

東大医学部卒の医者はどこにいるのでしょうか?

Aベストアンサー

前に住んでいたところの近所の医院の医師は、東大卒でした。世田谷区です。

Qお勧め歯医者(大阪)・歯医者の選び方教えてください

いつもお世話になっております。

20代の男です。
現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします)
月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希望です。これはもちろん自身が何を優先するかによるのですが。私の考えとしては、どちらかというとコストを気にせず将来的な健康や見た目を重視します。(あくまでどちらかと言えばです。)

現状についてあまり具体的に書けないのですが、前歯にかぶせもの4~6本、ブリッジもする予定です。(1本は抜歯・別の1本はかぶせもの装着はほぼ確定しています。)
本数やものによりますが、保険外ですと50万以上になってもきますので慎重になっています。


また歯医者の選び方を教えてください。あなたはどういった選び方をされていますか。
以下は、私なりに色々調べて「そうだな」と納得できた意見を紹介します。
※良い歯医者の可能性が高いと思われる意見であって、こうだから絶対とも思いませんし、例外もあると思います。


◆治療関係
・低侵襲治療を行う(痛くない・削らない・抜かない・切らない等の人に及ぼす影響が少ない治療を行う。HPでこれらのキーワードに言及している)
・必要以上にレントゲンを撮らない
・むやみに神経を抜かない、抜歯しない
・必要以上に自由診療(保険外)扱いにしない
・歯科医や衛生士が手術用の手袋をしている。手袋を患者ごとに取り換えている。


◆患者対応
・「インフォームドコンセント=事前の承諾と説明」がきちんとされている。
・説明を医学用語なしにしてくれる(現在の状態と今後の治療方針を素人が聞いても親切でわかりやすく説明してくれる。)
・治療方針の提案があり、治療方法の選択枝を選ばせてくれる
・希望箇所以外の場所も勝手に治療しない
・磨き方をしつこく教えられる
・予約制で予約時間にいったら待たせない
・紹介状や各種の書類を快く書いてくれる
・虫歯の原因についてアドバイスしてくれる。虫歯原因について生活スタイルまで踏み込んで話をしてくれる
・治療の中身にについて積極的にこちらから質問をした時に快く、根気よく回答してくれる

◆スタッフ
・医院に電話した際、医院に入った際のスタッフの応対が良い。笑顔である。(しっかりしつけされているか)
・スタッフがコロコロ変わらない
・スタッフ同士の信頼関係が見られる
・院長の機嫌ばかりに気を取られていない
・スタッフと先生の仲がいい

◆担当医の身体的特徴
・30~40代であること
・近眼や老眼でないこと
・手が小さいこと

◆担当医のソフト面
・外車や高級車を乗っていないこと(元からお金持ちの歯医者なら別)
・最新で豊富な医療知識をもっている。
・得意な専門分野がある
・自己の専門分野以外は、その症状にあった専門医を紹介してくれる
・最新医療の習得に熱心で、研修を継続している
・各エキスパートとの人脈を持っている。
・自分の希望する治療法がその先生の得意分野である

◆規模
・歯科医が複数人いる。

◆評判
・デンターネットでの評価が良い
・地域一番歯科医院である
・夕方や土曜日など、混み合うはずの時間帯に患者が多く感じられる。

◆施設外(外装・HP等)
・HPに院長の名前と写真が載っている
・HPに施術金額等が記載されている
・看板が小さく、大規模な広告もしていない(口コミだけでやっている)
・自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではない。
・賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではない。
・かといって建物が古臭く陰気過ぎだったり、明かりが暗過ぎない
・HPにもお金をかけすぎていないか

◆施設内
・「滅菌器」を導入している
・タービン(歯を削るドリルのような機器)を患者ごとに替えている
・バキュームの先やコップがデイスポである
・エプロンが使い捨てである
・整理、整頓、清掃が徹底されており、清潔である
・診療室、待合室がきれいである。
・診療室、待合室の他、インテリア、雰囲気等が豪華すぎない。
・空気が殺菌されている。具体的に空気清浄器があり、殺菌灯が使われている。
・受付などにやたらとポスターなどの張り紙をしていない。



正直基本的なことから、「?」と思われるようなことまであったと思います。中には矛盾しているものもあったかと思います。「これはおかしい、こんな見方もあるよ」等ありましたらご教授いただければ幸いです。
また、今現在HPにお金をかけている歯医者へ行こうかと考えております。その歯医者は都心部にあり店舗の賃借料も高そうです。ですので、余分な治療をされ必要以上に金額も高めになる可能性があり、迷っています。インフォームドコンセントの徹底や技術等は確かそうです。(主観ですので全くわかりません)
だからといって他に良さそうな歯医者はよくわかりません。
現在仮歯を入れているのであまり長くは考えられません…。
本当に悩んでおります…。

主観で構いませんので、歯医者の紹介・選び方等、意見お待ちしております。
よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもお世話になっております。

20代の男です。
現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします)
月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希...続きを読む

Aベストアンサー

端的に申し上げますと、普通の患者がドクターの腕の良し悪しを判断することは非常に困難です。

口コミサイトや雑誌等の情報はあてになりません。

良い先生にめぐり合い、尚且つ完璧な(そう思える)治療をしてもれえるかはギャンブルに近いです。

ですので、実際にドクターと会って話をしてみて、気が合うか否かで決めてもいいと思います。

ただ、盆休みの前後や年末年始は駆け込み治療などで非常に混み合います。そういう時期の治療は雑になりがちなので避けたほうが無難ですね。

Q参考までに開業医と大きな病院では・・

参考迄ですが、一般の総合病院(大学病院)の消化器外科と、消化器外科専門の開業医ですと、開業医の方が検査の技術等は優れているのでしょうか・・?開業医をされるにはそれなりの技術や専門知識を積んでると聞きました。(無痛の経鼻胃内視鏡は比較的、開業医の方が行なっているようですし・・。)今までは、検査(胃カメラ・大腸ファイバー他)をするのなら、大きな病院の方がと思って居りましたが・・。実際、自分が診察を受けてみて感じたのですが、大きな病院では設備が整っていますが、医師によっては検査技術がいまいちなど、あるように思いました。

Aベストアンサー

こればっかりは医師の経験と年数次第です.開業医はそれなりに経験を十分積んできております.
大学病院は未だ若い先生もいます. 修行中の先生が居る訳です.教授を中心として難病にも取り組んでいますから,難しい病気は大学病院で,普通の病気であれは個人病院でと使い分ければいいと思います.

Q良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

歯医者選びで悩んでます。
いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか?

歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか?

あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。
東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。
実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね?

オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね?

新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 歯医者選びは難しいですね

私なら
・低侵襲医療や、できるだけ削らない治療 をうたっている歯医者さんのめぼしをつける。
・初回に口腔全体の詳しい検査(パノラマ、触診、指針、歯周ポケットの測定)をしてくれて、口腔の説明と、治療方針と、概算費用を説明してくれる。必要におうじて応急措置をしてくれる。
・患者が同意できれば2回目以降 治療を進めてくれる。行った治療には、簡単にでも内容を説明してくれる
歯医者さんを選びます。

 インプラントとか、根管治療、歯周病のように、専門性の高い治療が必要な場合、学会の専門医、指導医に見てもらいたいと思います。

と 書きましたが、実際は、歯を1本治療してもらわないと、自分にあっているか、どうか分からないので、一種の賭けのような部分もあります。

参考URLの下の方も見てみられてはと思います。


ご参考までに

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

Q歯科医、大学付属病院か開業医かの選択肢のことで

たとえば、根幹治療でも、開業医さんによって得意かどうか差があるらしいのですが、大学付属病院の中の歯科でも、各病院によって腕の差があるのでしょうか?素人判断ですが、大きい病院内の歯科のほうが設備が整っているような感じを持ってしまい、腕の良い開業医さんを探すより、直接大学病院に行ったほうが手っとり早いように思ったりもします。
また、技術レベルの信用度は、開業医でも大きい病院でもおなじことなのでしょうか。
開業医を何回か変えており、治療が長引いてしまっています。

Aベストアンサー

根の治療(根管治療)に関しては、大学の差、病院の大きさの差など無いといっていいです。
開業医でも大きな差があり、大学病院でも先生によって大きな差があり、また患者さんの歯によっても、その状況によって差が生まれます。

根管治療では歯医者を替えたり長期間中断すると、最初からのやり直しになりますから、あまり替えなくてイイ方法を考えましょう。

Qお医者さんは大学をでたら若いうちは大学病院等の勤務医になるケースが多い

お医者さんは大学をでたら若いうちは大学病院等の勤務医になるケースが多いようですが、歯医者の場合勤務医になるなんてあまりないんでしょうか?大学病院の歯科なんてあまり聞かないような。
二代目なら、大学を出てから、若いうちから家業の医院という道がありますが、初代だと開業資金の問題もあるしどうなるんでしょうか。歯学部をでたらまずはどうするのが一般的なんでしょうか。
また個人医院だと歯科衛生士や歯科助手など若い女性が多いみたいですが、歯科医と衛生士との恋愛はよくありがちなんでしょうか?

Aベストアンサー

国立の歯学部を出たあと私立の医学部に行き、
歯科医師と医師のダブルドクターをしています。
ですのでちょっぴり詳しいのですが

歯学部には必ず歯学部付属病院があります。
例えば徳島大学のように医学部付属病院と歯学部付属病院とを合併させて
徳島大学病院とするケースも最近は増えていますが
阪大のように医学部付属病院と歯学部付属病院が別々にあるケースが多いです。

いわゆる歯科専門の大学病院があります。
科の名前は大学によりまちまちですが、
東京医科歯科大学の歯学部付属の科では、小児歯科、矯正歯科、歯科アレルギー科
歯科麻酔科、口腔外科、インプラント科、障害者歯科
みたいな感じ医学部のように科が別れています。
今は歯科医師も研修医が義務化されましたので
卒後大学病院にまずは残るケースが増えてきました。
その後はそのまま大学病院に残る人、
開業医に勤務医として勤務する人に別れます。
そして分院長などを経て開業が一般的なパターンだと思います。

歯科衛生士や助手ともありますが
医師と看護師ほどは多くはなく
歯科医師同士、もしくは他の職種と結婚される方が多いです。
女性歯科医師の場合は医師と結婚するケースも私の周りでは多いですよ

国立の歯学部を出たあと私立の医学部に行き、
歯科医師と医師のダブルドクターをしています。
ですのでちょっぴり詳しいのですが

歯学部には必ず歯学部付属病院があります。
例えば徳島大学のように医学部付属病院と歯学部付属病院とを合併させて
徳島大学病院とするケースも最近は増えていますが
阪大のように医学部付属病院と歯学部付属病院が別々にあるケースが多いです。

いわゆる歯科専門の大学病院があります。
科の名前は大学によりまちまちですが、
東京医科歯科大学の歯学部付属の科では、...続きを読む

Q総合病院と開業医とでの、薬の量の違い

最近、総合病院から近所の開業医に紹介状を書いて頂いて転院しました。
理由は、開業医のほうが近いからですが。
ただ、今までは、薬を2ヶ月分処方して頂いていたのが、開業医は2週間分に減りました。
これでは、診察料と通院回数の関係で損です。
何故、まとめて出してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ですが,mey_3さんの病名や症状は分かりませんので,内科系の慢性疾患と考え,一般的な回答にとどまることをご了承ください.

薬剤の処方日数に関しては,法律上の制限は現在はほとんどなくなっています.特定の薬剤をのぞき,何ヶ月分でも処方することが可能です.しかし,実際は,病院や診療所ごとに処方日数の上限を決めています.これは,既に他の回答でご指摘されているように,治療方針の違いが理由の一つとしてあります.

大病院の専門外来では,病気がある程度コントロールできるところが目標になります.おそらくmey_3さんも,最初は2ヶ月処方ではなかったのではないと思いますがいかがでしょうか? 徐々に通院回数を減らしていき,ある程度のところで「かかりつけ医」に紹介するというのが理想の一つです.
「かかりつけ医」は,専門医と違い,悪くならないように経過を見ていき,悪くなるようであれば,専門医に紹介しなければならないという立場になります.「かかりつけ医」は総合医であることが理想ですが,今の日本では,総合医の研修体制のあるところはほとんどなく,開業してから総合医としてのスキルを磨くの医師が多いのが現状です.そのためブラックジャックやDrコトーのような医者はごくまれで,「かかりつけ医」の多くは,自分の専門外の病気を診なければならず,自然と通院回数は多くなってしまうのは容易に想像されます.

また,全く違う視点ですが,保険制度自体にも関わる問題があります.
日本の再診料はかなり低く抑えられており,欧米のように1日10人診れば生活できるという程は収入は得られません.また医薬分業が勧められているため,いくら処方を多く出しても,医師の収入は増えません.そのため,営利目的で医業をする訳でないにしても,診療所を維持する最低限の収入を得るために,やむを得ず処方上限を1-2週間に決めているところも多いと思います.
この辺りの事情は,崩壊しつつある医療制度全体の問題とも絡むため,書き出すときりがないので,これくらいにしておきます.ご興味があれば,インターネットで検索すれば情報はゴロゴロしているので,調べてみるといいかもしれません.

当然ですが,mey_3さんの病名や症状は分かりませんので,内科系の慢性疾患と考え,一般的な回答にとどまることをご了承ください.

薬剤の処方日数に関しては,法律上の制限は現在はほとんどなくなっています.特定の薬剤をのぞき,何ヶ月分でも処方することが可能です.しかし,実際は,病院や診療所ごとに処方日数の上限を決めています.これは,既に他の回答でご指摘されているように,治療方針の違いが理由の一つとしてあります.

大病院の専門外来では,病気がある程度コントロールできるところが目標に...続きを読む

Q愛知県 : なるべく歯を削らない、抜かない評判のいい歯医者さんを教えてください!!

愛知県一宮市に住む主婦です。

産後、歯の検診で虫歯が4本ありました(泣)
今まで虫歯がなかっただけにショックです!

2本は親知らずで抜歯、2本は削って詰める必要があるとの事。
親知らずは仕方ないですが、2本はあまり削りたくありません。

以前テレビでで歯を少し削って、薬を塗る治療(3Mix-MP法)
を見た事があります。

私は、2本が大きな虫歯ではないようなので、
この治療は出来ないかもしれませんが、
この治療でなくても、なるべく歯を削らない、
抜かない評判のいい歯医者さんをご存知の方教えてください。 お願いします!

場所は、一宮市でなくても、近隣や名古屋市でも通える所なら
行きたいと思います。

7ヶ月の乳児がいて、病院で治療中みてもらえると助かりますが、
ダメであれば、託児所も検討しています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

確かに そのお医者さんに合うかどうかは行って見ないとわからないけど、迷ってる暇があったら早く行かないといけないですよね。
寒くなるとチビちゃん連れは大変です。

下記URLのやまと歯科 (大和南中学校のすぐ前です)
3Mix-MP法かどうかは不明ですが、歯を少し削って薬を塗り経過観察という治療を今回受けました。
たくさん削って銀歯を填め込んでっていうのより 断然楽だし、治療時間も短いです。 
…が、治療後も知覚過敏のようにしみるような痛みがしばらくあります
奥歯の根元付近という柔らかい部分の虫歯だったせいもありますが、
痛みが消えるまでに結構時間がかかりました。
また薬を塗られた部分が少し黒っぽくなります。
(これがまた虫歯に見えるんです…)
歯磨き指導・治療説明・歯石除去等々ばっちりです。
治療終了した半年後(又は3ヶ月後)に歯の健康診断を受けにおいでっていうハガキが来ます。
いつも予約で満杯なので、電話予約してから行きます
(1週間から10日くらい後の日を言われると思います)
都合のいい日を いくつか用意してからお電話を。
一緒に子供さんをしばらく見てもらえるか聞いてみてください。
治療時間は30分以内のことが多いです。

あとは まえだデンタルクリニック
http://www.maeda-dc.com/guidance/index.html
私は行ったことありませんが、近所では評判の良いお医者様です。
ここも 予約で満杯になってることが多いそうです。

ちなみに 親知らずは、やまと歯科の先生に紹介状を書いてもらって
愛知県立循環器呼吸器病センター(旧尾張病院)で抜いてもらいました。
(生え方が悪くて 一般の歯科医では難しかった…)
この辺も 虫歯の治療と平行して聞いてみてくださいね。

両方とも車じゃないと行けないけど大丈夫でしょうか?
がんばってください!

参考URL:http://dentist-map.jp/525958

確かに そのお医者さんに合うかどうかは行って見ないとわからないけど、迷ってる暇があったら早く行かないといけないですよね。
寒くなるとチビちゃん連れは大変です。

下記URLのやまと歯科 (大和南中学校のすぐ前です)
3Mix-MP法かどうかは不明ですが、歯を少し削って薬を塗り経過観察という治療を今回受けました。
たくさん削って銀歯を填め込んでっていうのより 断然楽だし、治療時間も短いです。 
…が、治療後も知覚過敏のようにしみるような痛みがしばらくあります
奥歯の根元付近という柔ら...続きを読む

Q開業医の妻って・・・

私の夫は開業医です

具体性のない質問で申し訳ありません
「開業医の妻」ってはたから見ると どう映るのでしょうか?
お教え頂けたら有難いです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

セレブ。
車はベンツって感じ?笑

Q歯医者で歯科助手の胸が頭にずっとあたってる 歯の矯正をしてるんですけどワイヤーを入れ替える時に歯科

歯医者で歯科助手の胸が頭にずっとあたってる

歯の矯正をしてるんですけどワイヤーを入れ替える時に歯科助手のおっぱいがずっと頭にあたっててかなり柔らかくて変なことを考えてしまい思わず勃起してしまいます。
その人は可愛かったのでなおさら

ズボンがかなりもっこりしててかなり恥ずかしかったです
収めようとしても全くおさまらなくて最悪でした

歯科助手ってわざと胸当ててくるんですか?
患者が勃起してたらきもいって思いますよね?

Aベストアンサー

AVの見過ぎというかなんというか・・・・

なんで「意図的に当てる」必要があるのだろうね
必要な補助の為に体勢を取ったときに触れてしまう

それを変に勘違いしちゃ失礼だね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報