某日、原爆ドーム対岸で、
アフリカ系の太鼓(そんなには大きくなかったような)
らしいものを練習している人たちがいました。
聞いていて、とても惹かれるものがありました。
簡単そうかなという甘い思いもあるのですが、
私には珍しくやってみたいという思いが湧きました。
一般にアフリカ系の太鼓はこれっというもの、
またはここで練習している太鼓を実際に知っている場合は特に、
楽器の名前を教えてもらいたいと思います。
 また、広島のその辺りに住んでいるのですが、紹介したり、学べる所、
(安く)購買できる店などは無いでしょうか?
そして、独学できるHP又は教材などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽器 名前」に関するQ&A: この楽器の名前は?

A 回答 (1件)

それはおそらく「ジャンベ」という楽器ではないでしょうか。

ここ何年か流行みたいです。あちこちでいろんなひとが練習、演奏しているようです。
ジャンベ、で検索すればきっとヒットすると思います。

いい音しますよね。あの楽器。
僕もちょっと触らせてもらったことがあります。
慣れて手の皮があつくなるまでは手が痛くなったりすると思います。

ジャンベではない場合、「ボンゴ」「コンガ」かもしれません。
もしくは、その他の僕の知らない楽器かもしれません。僕は打楽器専門ではないので。
でも、外で大人数で練習しているのなら、
最近の流行の「ジャンベ」じゃないかなーと思い、返答しました。

新しい世界が広がるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですかー。
やはりジンベの可能性が高いんでしょうね。
検索サイトではそれが出てきたのですが、
流行っているかどうかはわかりませんでした。
まだ探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図のアフリカ大陸が手羽先に見えたことは?

イタリアが長靴に見えるのは有名ですが、
アフリカ大陸が手羽先に見えたことはありますか?

Aベストアンサー

 あんな太い手羽先はないっ!手羽元だろwww
 どちらかと言えば南アメリカ大陸の方が形は近い。
 

Q小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか?
見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか?

小と中の違いは、何でしょう?
小と中によって、使うスティックは、違いますか?

それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか?

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
販売しているサイトがありました。↓
http://www.horaiya.co.jp/gakki/
ここから「教育機器」に行くと売っているものがわかります。FAXで注文ですけど。

大きさやテンション(貼り具合)、スティクの違いで音が変わってくるので、ヤマハのHPで音が聞けるようですからこちらも参考にして下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/index.html

ただ実際に購入するならば、近くの楽器屋さんで購入した方がアフターフォローも受けやすくていいと思いますよ。

Q場所をおしえてくれるサイトはありませんか(世界地図)

 地理がとても苦手なわたしですがサイトで場所を入れて
検索できて検索結果に地図がのせれるようなサイトはありませんでしょうか?たとえばコンゴ盆地と検索したら
アフリカの地図とコンゴ盆地の場所が示してあるようなサイトがいいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトから探すことは可能と思います。
英語版ですが、発音から判断できると思います。
>Online Maps of General Interest
この項目からご自分の探したいエリアをクリックしてみてください。
例)
Maps of Africa・・・アフリカ
Maps of Asia ・・・アジア

など。

参考URL:http://www.lib.utexas.edu/maps/index.html

Qマーチングの大太鼓とドラムセットの大きな太鼓(バスドラ?)

マーチングの大太鼓とドラムセットの大きな太鼓(バスドラ?)は同じ物ですか?
また,ドラムセットのシンバルと2つ合わせてジャーンってやるシンバルと同じ物ですか?
ドラムセットのシンバルを2つ買うとジャーンってできますか?

Aベストアンサー

既に回答があるとおりドラムについては現在では全く別物です。無理すれば持ち歩きできる物もあるでしょうが、持ち歩けるように改造したりする事を考えるとマーチング用を買った方が間違いないと思います。子供用の物であればPearlの新品で\25,000程度、キャリングが\15,000程度でそろえられますので何とかマーチング用を探した方がいいと思います。

シンバルについてはドラムセットのもの2つでも可能ですが、その際パッドと紐(通常は皮)は別途用意が必要です。又、2枚用意する際には同じメーカーで同じ種類(ライドとかクラッシュとかシンクラッシュとかあります。)で同じ大きさ(通常インチ表示があります。)の物を揃えて下さい。
その際、使うのが子供さんであれば出来るだけ軽い物(シンクラッシュのインチが小さい物が良いと思います。間違ってもライドは揃えないで下さい。子供には重過ぎます)が良いと思いますが、新品でも\20,000ちょっと位なんですけどね。。。

Qアフリカ西海岸

Wカップのニュースを見ていて思い出したのですが
昭和30年頃の日本発行の世界地図にはアフリカ西海岸には象牙、奴隷、黄金他 海岸がつく国名があったのですが当時の地図が見られるサイトをご存知ありませんか?ちなみに象牙海岸は現在のコート・ジボアールです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の地図、特に「○○海岸」と表記されているものはネット上ではなかなか見つかりませんね。
「象牙海岸」は直訳なので分かり易いのですが、今回調べてみたら「黄金海岸」は現在のトーゴなど。しかも植民地には無縁な感のあるスエーデンも「黄金海岸」を持っていたとは、オドロキです。蛇足ですが、黄金海岸はオーストラリアにも確かにありますね。

下記のURLで「○○海岸」のことが、少し分かります。ご参考まで!
ご要望の地図のことではなく、すみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%B5%B7%E5%B2%B8

Q小太鼓のロール打ちのための基礎練習を教えてください!!

こんにちは、私は吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。
ちなみにパートリーダーです。

いきなりですが
今度やる曲でスネアドラムを担当することになりました。

しかし、今までスネアドラムをやったことなかったので少し手間取ってます。

特にロール打ちがうまくできません(´ω`υ)

コツでもロール打ちのための基礎練習の仕方などあれば
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

1.2つ打ちの練習をします。
LLRRLLRRLLRRLLRRと2つずつ交互に叩きます。最初はゆっくりと確実に2つずつ叩きます。速くなってくると、手首の返しでは間に合わないので、スティックの先のリバウンドを利用して2回目を叩くように練習します。概ねメトロノームで160くらいまではリバウンドを使わずに手首を返して2つ打ちして、そこから先はリバウンドでロールさせます。

注意しておきたいのは、よくスティックの先端をヘッドに押さえつけるようなロールをする人がいますが、できればスティックの先は1つ打ちの時と同じ高さまで上げて叩けるように練習しましょう。
確かに押さえつけるようなプレスロールもありますが、普通ブラスの曲では使いませんのでオープンロールを中心に練習して下さい。

2.パラディドルで左右の手のロール感覚を養いましょう。
LLRL RRLR LLRL RRLR
LRLRLL RLRLRR LRLRLL RLRLRR
など、1つ打ちと2つ打ちを組み合わせて、素速く叩けるように練習しましょう。これも速くなってくればリバウンドを使って下さい。

3.5つ打ち、7つ打ち、9つ打ちを確実にマスターすること
5つ打ち LLRRL RRLLR
7つ打ち LLRRLLR RRLLRRL
9つ打ち LLRRLLRRL RRLLRRLLR
これらは全てロールを応用した短いロール打ちですので、これらは完全にマスターできるまで練習して下さい。慣れてくると11つ打ちから17つ打ちくらいまで自在にコントロールできようにしましょう。

上記の他、1つ打ちの基本からフラム打ち、フラムタップなども並行して練習することは言うまでもありません。

最後に参考サイトをリンクしておきます。中高生の吹奏楽部員なら少なくともリンク先の音符で書かれているようなパターンは全て完全にマスターしないと、色々な曲を自由に叩くことはできません。これらはあくまでも中級者用ではなく本当に初歩の初歩の練習であることを忘れないで下さい。

http://eternal.s26.xrea.com/dj0102_2.html

1.2つ打ちの練習をします。
LLRRLLRRLLRRLLRRと2つずつ交互に叩きます。最初はゆっくりと確実に2つずつ叩きます。速くなってくると、手首の返しでは間に合わないので、スティックの先のリバウンドを利用して2回目を叩くように練習します。概ねメトロノームで160くらいまではリバウンドを使わずに手首を返して2つ打ちして、そこから先はリバウンドでロールさせます。

注意しておきたいのは、よくスティックの先端をヘッドに押さえつけるようなロールをする人がいますが、できればスティックの先は1つ打...続きを読む

Qアフリカ 原油

こんにちは、
勉強をしていて、ふと疑問に思ったことがあります。
原油は新期造山帯の地域で多くと習いましたが、アフリカの地図を見ていると、ナイジェリアの海岸あたりなどに原油のマークがありました。アフリカは、大部分が安定陸隗だから、鉄鉱石が多く取れるのですよね??でも、どうして原油もとれるのでしょうか?
教えてほしいです。

Aベストアンサー

国立二次の受験で地理を利用した大学生です。

鋭いですね。私も新期造山帯=石油・古期造山帯=石炭・安定陸塊=鉄鉱石の組み合わせを習いましたが、質問者さんのように気づきませんでした。

明確な回答ではないのですが、「石油がなぜ&どこで取れるか」というのははっきりわかっていないようで、「古代の動物の死骸が地球の圧力や熱によって石油になる」というのも仮説にすぎず、「地球の内部に大量にある炭素が石油になる」という説もあるそうです。

すると、「古代の動物が死んだあとに造山活動が起きた、新期造山帯で石油が採れやすい」という説も仮説に過ぎないことになります。

あくまで、新期造山帯は石油の「採れやすい」ところですから、絶対の組み合わせと思いこまず、ひとつの基準として考え、ナイジェリアはその例外と考えてはいかがでしょうか。

Q練習パットでのアクセントの練習 ゼリーパット

こんばんは。質問です。

アクセントの練習に関してなのですが、この練習は練習パットでもできますか?
生スネアと感触がかなり違うので、どうなのかなと思いました。

それともうひとつすいません。

ゴムの練習パットで練習した内容は、リバウンドがないゼリーの練習パットでもやった方がいいですか?

Aベストアンサー

ジェリーパッドは、わざとリバウンドしないようにして、手の動きだけでスティックヘッドを上げる練習に向いています。
特にシングルストロークよりも、パラディドルや5ストローク、7ストローク、ロングロールまでのいわゆる「2つ打ち」の感覚を養うのに向いています。パターンで言えば
RLRR-LRLL-RLRR-LRLL や RRLLRL-LLRRLRなど、同じ腕を2つずつ叩くことです。

基本的には、普通のヘッドと同じ程度の反発を持ったヘッドで練習するのですが、初心者のうちはパラディドルやルーディメントが上手くこなせないので、ジェリーのような(無ければ普通の座布団でも良い)反発の少ない打面での練習も合わせて行います。

ですから、2つ打ちが自在にコントロールできない間は、ゴムパッドとジェリーパッドを並行して使うとよいと思います。特にアクセントの練習はメリハリをつけてffとppをきれいに叩き分けることが重要です。

Qアフリカ事情!

先ほど、地図を見ていましたらアフリカ大陸にコンゴ共和国という国とその隣りにコンゴ民主共和国という国があるではありませんか!この二カ国はどういった歴史を歩んできたのでしょうか?民族構成、政治体制を織り交ぜた回答を待っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%8E%8B%E5%9B%BD
  コンゴ王国

 参考 URL にはハイパーリンクのある OKWeb のこの質問をあげておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1305114

下記ぺージ等によると,『15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。』との事です。

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  コンゴ民主共和国

 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E...続きを読む

Qピアノの練習方法・練習メニュー

今、独学でピアノを練習しています。
どのように練習していけばいいのか分からないので、練習方法やお勧めの練習メニューを教えてください。

10年間程習っていましたが、全く練習せず、また数年のブランクもあるためどのような練習をしていたのか覚えていません。
取り敢えず今は、指を強くするためにハノンを弾き、ブルクミュラーの習った曲を数曲弾いています。
最終的には、ゲームのBGMや近代音楽、有名なピアノ曲等幅広く弾けるようになりたいです。

今の私自身のレベルは、初心者と中級者の間くらいだと思います。
例えば「エリーゼのために」なら、楽譜を渡されて一時間あれば大体弾けました。(一部暗譜が完全でない部分が躓きます)
更に2時間あれば強弱をつけて多分綺麗に弾けました。

手元にある楽譜は、
ハノン
ピアノのABC
ツェル二―(30)
バッハ
ブルクミュラー(25)
ソナチネ
はじめたばかりの人向けのものは省いています。

他に、
ポルノグラフィティのベスト 中級者向け
キンキキッズ
インターネットで配布されている個人が採譜した楽譜(ゲーム系多数)
があります。

稚拙で長い文章、すみません。
よろしくお願いいたします。

今、独学でピアノを練習しています。
どのように練習していけばいいのか分からないので、練習方法やお勧めの練習メニューを教えてください。

10年間程習っていましたが、全く練習せず、また数年のブランクもあるためどのような練習をしていたのか覚えていません。
取り敢えず今は、指を強くするためにハノンを弾き、ブルクミュラーの習った曲を数曲弾いています。
最終的には、ゲームのBGMや近代音楽、有名なピアノ曲等幅広く弾けるようになりたいです。

今の私自身のレベルは、初心者と中級者の間くらいだと...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお返事を頂けたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。
補足のご質問と、また新たに思い出したことなど書き連ねていこうと思いました。

○拍子感を出します
リズムは、からだの中でとる。クラシックなので、足で拍子をとったりしません。四拍子の場合は、1!2、3、4の拍子を意識しますが、だからといって1拍目の音だけをおもむろに大きい音を出すのではなかったです。微妙に最初の音が大きくなるようにはしてました。

○姿勢
椅子に座るときの姿勢
右足はペダルのために使うので、どちらかというと左足で体を支えるような感じで、椅子に座っていても、だらんと座らず、からだが椅子に乗っているだけのような感じで、腹筋には力を入れるよう教わりました。こうなると、つい肩にも力が入ってしまい勝ちでした、肩の力を抜くよう意識します。

腹筋を使うのですが、私は一拍目に腹筋を緊張させるような感じで、からだの中でリズムとっていました。これが正しいかはわかりませんが、腹筋を使うよう指導されていましたのでこんな感じで演奏していました。

○手の形は、たまごを持つような形ですが、
自然に滑らかになればよいですが、例えばドレミファソと12345の指で、弾くと、腕の重さを指に落とすようにすると、自然に手首もいっしょに流れるような動きになるかと思います。

指の先と腹の間で(指を立てますが、直角まではしなくてよいです)弾きます。指の腹で弾くと、指が寝てしまいますね。爪が当たるとカチカチ音がするので、私は、できるだけ爪を深爪にしていました。

○メロディーを中心に、副の音は抑え目に。
ふたつの和音で、上の音が主要なので、歌わせたい方がよく聞こえるよう、弾きました。左手の伴奏をおさえめにするようなのと同じです。

例えば、和音ドミ ミソ ミソですと、歌わせたいほうは、たいてい、ミ、ソ、ソのほうですね。

○アクセントはつけても、あまりガツーンとならない、強くても、雑にはならない、指がばちゃっとならないようにしました。

習ってらっしゃったので、当然あたりまえのようにしてらっしゃったところもあって重複していると思いますが、なにとぞご容赦ください。
おこがましく恥ずかしい思いもします。
私の感覚が、正しいのかよくわからないですし、正式な用語もあまり覚えていないので、自信のないところもありますが、ご了承ください。


ポルノグラフィティ、キンキ、きれいな曲が多いのでわたしも演奏してみたいと思いました。

丁寧なお返事を頂けたこと、嬉しく思います。
ありがとうございます。
補足のご質問と、また新たに思い出したことなど書き連ねていこうと思いました。

○拍子感を出します
リズムは、からだの中でとる。クラシックなので、足で拍子をとったりしません。四拍子の場合は、1!2、3、4の拍子を意識しますが、だからといって1拍目の音だけをおもむろに大きい音を出すのではなかったです。微妙に最初の音が大きくなるようにはしてました。

○姿勢
椅子に座るときの姿勢
右足はペダルのために使うので、どちら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報