現在手足のしびれがつづいています。
症状としては、両手両足対称に、肘・膝から先がしびれています。時間によっては
指先だけ、手・足の部分だけということがあります。

このような症状の場合、まず最初はどこの診療科にいけばいいでしょうか?

また人間ドックの結果から糖尿病ではないと思います(空腹時、糖負荷試験2時間後、
HbA1c値とも正常値でした)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私の患者としての経験から,それはMRI設備のある病院です。
ご自分で判断しないで,MRI検査をすればたいがい分かります。
普通の脳神経外科でしたらMRI設備がありますが,整形外科だとないところが多いです。
MRI検査で自己負担7千円くらいかかりますが,健康にはかえられません。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんばんは



問題の重要性から申し上げますと

経験上

1:脳外科…梗塞等によるしびれ、ふらつきなど
*私の場合、脱水により血液濃度がまし、運動機能を司る小脳に血栓ができました。
ただし、みな大なり小なり、血栓・梗塞はあります。

2:神経科
3:整形外科

脳外の場合、後遺症のも関係しますのでまずは、こちらから

また、かかりつけのホームDr(科は何でもOK)があれば、相談し「紹介状」を書いて頂ければ、優先して治療を受けられる、と言う実態もあります。
    • good
    • 0

脊椎系からの痺れであれば整形外科、頭部疾患から来るものであれば脳外科ですね。



交通事故などの事故がなければ脳外科でしょうか・・・。

血圧もそういったことに関与しますので高ければ内科も範疇になります。
    • good
    • 0

脳外科又は、形整外科あたりに行ってみて何もなければ、神経科あたりですかね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手指 全て痺れる

以前から、左手特に薬指と小指の痺れ肩から腕の辺りの痛みがあり、整形外科で見てもらった所、頚椎の歪みがあり、それが神経にあたって痺れがあるんだろう、首の牽引をすれば、楽になってくる。と言われ、仕事で行けない事の方が多いが、なるべくリハビリに数回ですが行ってました。しかし、最近2、3日ほど前からは左手の親指から小指まで痺れが広がり ての感覚もおかしく物をつかんだりすることが出来ない状態になりました。
このままだと仕事にも障る為 どうすればまた、本当に頚椎のリハビリで改善していくのか不安です。
他の病院で改めて診てもらう方がいいのでしょうか?
どなたかお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

No.1です。
回答ありがとうございます。読みました。
>整形外科の先生は、手術するほどではないといってはいたのですが、、もしそうなれば、どのくらいの期間仕事できなくなるのでしょうか?
⇒自分の場合、手術後2週間の入院、その後自宅療養1か月でした。そのため1月半は仕事や済んでしまいました。(その時は年休と足らない分は病休で何とかなりました。)

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Qヘルニアから足の痺れ

去年、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。整形外科で牽引と電気を3ヶ月ほど通いましたが変化がなく通院をやめました。
今年に入り足の裏にとげが刺さってから、左足に痺れやつった感じが出て、ひどいときは一日寝転がるような状態でしたのでまたその病院に行きました。
とげからばい菌が入り炎症を起こしていることも考えられるがその場合もっと足がはれたり痛くて歩けなかったりなるので、たぶんヘルニアから足の痺れが出て坐骨神経痛になったのだろうということでした。
他の総合病院も受診しましたが、同じようなことを言われて同じくすりを出すしかないと言われました。
今は最初の病院で牽引と電気と柔道整復士の人にリハビリをしてもらったりしていますが、あまり効果がありません。3週間ほど行っています。リハビリをしてもらった日は余計に足が痛くなるときもあります。
足の痺れだけでも何とかしたいのですが、痛み止めを飲んで調整するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

 わたしも十年以上前に椎間板ヘルニアで三ヶ月間、理学療法(牽引、電気的刺激、ローラー、マッサージ)の治療を受けましたが、腰椎の鈍痛と腰から足先までの痛みが最後まで消えず難儀していました。しかし参考URLに示す体操を行った翌日からうそのように痛みが消え、その後もことあるごとにその体操に助けられています。知人に「騙されたと思ってやってごらんなさい」といわれて試みた体操ですが、こんどはその言葉を貴方に差し上げたいと思います。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304101

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよ...続きを読む

Qぎっくり腰リハビリ

重い物を持ちぎっくり腰になってから二週間が経過しました。痛みはなくなりましたが、胡坐をかいたりすると、痺れたり腹筋したりすると少し痛くなります。リハビリしていきたいのですが何をすれば効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

>痺れたり腹筋したりすると少し痛くなります。

どこが痺れますか?痺れがある腰痛はけしていい状態とはいえません。ぎっくり腰と一口に言っても、そのベースには様々な原因がある場合があります。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などなどです。足にも症状があればヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。


>リハビリしていきたいのですが何をすれば効果があるでしょうか?

腰痛対策の基本は筋トレと屋外ウォーキングです。ただ痛みをこらえてやると悪化させることがありますから、まずは治療に専念された方がいいともいます。


接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格です。接骨院は肩コリ腰痛を治療する施設と勘違いされている方もいますが、ここは 打撲、捻挫、挫傷 のケガの治療に限定された施設です。さらに厚労省から 「急性期に限る」 とお達しがあります。ですから肩コリ、腰痛、膝痛などの慢性疾患はもちろんですが、原因が交通事故、打撲、打ち身、捻挫、転倒、転落などケガ以外のもの、ケガでも一週間以上が経過したものは接骨院の治療範疇ではありません。お体のことですから治療はプロに任せた方がいいでしょう。また健康保険もケガ以外では使えません。しかし病名などを偽装し、健康保険の不正請求も日常的に行っていますので、とてもお勧めの出来る施設ではありません。


その他治療院などについて少しご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>痺れたり腹筋したりすると少し痛くなります。

どこが痺れますか?痺れがある腰痛はけしていい状態とはいえません。ぎっくり腰と一口に言っても、そのベースには様々な原因がある場合があります。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などなどです。足にも症状があればヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。


>リハビリしていきたいのですが何をすれば効果があるでしょうか?

腰痛対策の基本は筋トレと屋外ウォーキングです。ただ痛みをこらえてやると悪化させることがありますから、...続きを読む

Q・モノが二重に見える ・両足がしびれ、動かしにくい ・両手もしびれている 考えられる病気なんですか?

・モノが二重に見える
・両足がしびれ、動かしにくい
・両手もしびれている

考えられる病気なんですか?

関係あるかわかりませんが、半年以上前に10kgほどのダイエットに成功しました。(152cm 52kgから42kgまで)

あと、今風邪の治りかけです。
11.21にいきなりの発熱(38.8まで上がりました)と下痢、1日で治り次の日には遠出デートしました。
その後12.4から痰の絡んだ咳が出始め、12.8に発熱(38.5まで上がりました)し、未だ痰の絡んだ咳がたまにでます。

19歳、女です。
今はなんとか大学に来てます。

Aベストアンサー

同じ質問はマナー違反。自分に都合のいい回答はでない。

脳以外の病気は考えられない。脳に障害があるのは確度が高い。意識不明になる前にタクシーか救急車で病院に行くレベル。

Q骨折後痺れが残ります(骨折から3ヶ月経過)

2006年4月16日に左足を剥離骨折しました。
過去ログ⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116354

あれから3ヶ月経過し、骨の状態も大分よくなってきているのですが
痺れだけが取れません。
指は伸ばしたり反ったりできるようになってきています。
感覚もあるので麻痺ではないようです。


痺れは足首から下全体です。
痺れは一日中おきており治まりません。

今日、整形外科に行って診てもらったのですが、
「回復期にでてくる症状だと思います。前向きにリハビリを続けましょう」
「お湯と水に交互につけてみながら自律神経の状態もみてみましょう」
といわれました。


回復期に痺れって起こるのでしょうか・・?
今まで骨折経験がないのでわかりません。
また血圧(今、高血圧のような症状が出ています)には関係あるのでしょうか?
考えられる原因を知りたいです。

突然で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず「痺れ」が本当のしびれなのかです。患者さんが「痺れている。」という時に、良く話を聞くと神経からくるしびれ(いわゆる正座のときに感じるようなしびれ)ではなく、違和感やむくみなどの場合があります。
神経からのしびれですと、発症時期が腑に落ちません。歩行でむくんだ足がギプスに締め付けられて一過性におきたようなものか、足に関係のない腰からくるもの(椎間板ヘルニアなど)のような気がします。

足全体が腫れてジンジンするような症状なら、発症の時期や状況から考えて主治医のおっしゃったような自律神経性のもの(反射性交感神経性ジストロフィー(複合性局所疼痛症候群))も考えられます(すみませんが病気の内容については検索サイトでひいてみてください)。ちなみに血圧はまず無関係でしょう。

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Q腕と足の痺れ

1ヶ月前から症状がでました、何か病気が潜んでいるのでしょうか?
腕は鎖骨、二の腕、手首の痛みがあり全体的に痺れていて、力が入りにくいです
足は、股の付け根が痛く、時折膝下の脱力で歩きにくくなります。やはり全体的に痺れがあります
症状があるのは腕、足ともに左側です。右は何ともありません
頭痛の治療で脳神経外科にかかっていて、リオレサール錠5mgを朝と昼服用
症状が出始めてから整形外科にも行き、肩のレントゲンを撮りましたが
特に異常なしと言われメチコバール500μgを朝昼晩と処方され内服してます
ちなみに整形のリハビリの先生には肩の関節が緩んでいると言われました

痛みと痺れで仕事だけでなく日常生活にも支障が出てきているので
少々不安になっています、宜しくお願いします

Aベストアンサー

 現在の症状をお伺いすると、やはり神経に原因があるかも知れません。神経はご存知のとおり、脳から木の枝状に手足の先に向かって延びています。ですから身体の末梢部の神経で何らかの障害がある場合、比較的局所にその症状が現れます(例えば、手のひらやふくらはぎの外側のみに痺れや痛みが生じる)。これに対して脊髄や脳などの中枢部で障害がある場合、広い範囲で症状が現れます(例えば、左半身に痺れがあったり動きが悪くなったりする)。

 現在のchiimさんのように腕や手首、股の付け根に痛みがあるにもかかわらず、その間の胸やお腹の部分には何も症状が無いとすれば、腕と足のそれぞれ別の末梢神経に障害があるように思えます。つまり、これらの末梢神経の根元の頚椎や腰椎に原因があるかも知れません。肩の関節が緩んでいるのも、肩関節を構成している筋肉が神経障害により筋力低下を起こした結果かも知れません。

 現在の症状は「整形外科」「脳神経外科」のどちらにも調べて頂く必要があると思いますので、再度受診されることをお勧めします。

Q両足のしびれ、手足のむくみ

ここ1週間両足がしびれており、弱い時でも血管に血がゴウゴウと流れている感覚で足の裏がジンジンします。

最近少し足の裏が痛く、手足はむくんでいます。

整形外科に行ったのですが「運動不足だろう」と言われ痺れ止めをもらい、
ストレッチをしてウォーキングもして痺れ止めを飲んでいるのにまったく改善しなく病院に行く前と変わりません。

何かご存知の方がもしいましたらどんな些細なことでも助かります、
こんな経験したよ、知ってるよ、聞いたよなどありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>ちなみに奥様はどちらで受診なされたのでしょうか?

内科です。病名は下肢静脈瘤です。ふくらぎの静脈がコブのように膨れている部分がありませんか? 下記を参照して下さい。

参考URL:http://no2.biyo0.com/diary/kate1/page1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報