1週間前スキーで右膝をぐねって2日後、整形外科に行き上記のように診断されました。
(MRIも撮りました)でも、どうもはっきりとは分からにようでした。
たぶん十字靭帯は大丈夫だろうとのことでした。

 先生は、本当はギブスで2~3週間固定をした方が早く状態が良くなると言っていましたが、
私がお母さんでもあり、(家の事も大変だから)、そのままで、出来るだけ安静にしておくように
とのことでした。サポターもした方が良いと。
 と、いっても足はがくがく動くので、どんなサポーターが良いのか沢山あって(ネットで見ました)
分からず、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他の整形外科にみてもらうか、または整骨院なら軽傷でももっと丁寧に治療して貰えると思います。


そういった医療機関でサポーターが適切ならそのように治療が進むことが期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みも大分ましになってきました。整骨院に行ってみようと
思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝サポーターと制服

バスケで膝を痛めて、家にいるときや部活ではサポーターつけるんですけど。
他の時は痛くても外してます、見た目が気になるので。
制服にサポーターってかわいくないし、なにか隠せる物とかないですか?。
制服+膝サポーター この組み合わせ見た目はどう思われるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校時代陸上をやっていて、膝の手術をして、回復するまでずっとサポーター付けてましたよ。通学の時だって普通に付けていましたし、恥ずかしいとかカッコ悪い、可愛くないなんて全然思いませんでした。
今でも、電車の中などでそういう子を見ると、あの子は何部なのかな?早く良くなるように頑張ってと声かけてあげたくなりますよ。
だから、見た目なんて誰も変だとは思いませんよ。とにかく故障を早く治してまた楽しく部活が出来るように応援しますよ。

変に隠そうとしたらかえって不自然だと思いますよ。

Q内側側副靭帯損傷

自分は高校三年で ピッチャーをやっている
高校球児です。

最後の夏の大会まで
あと約二ヶ月となりましたが
先日右肘の内側側副靭帯を損傷してしまいました。

医者には3週間の安静が必要と言われました。 早く投げたくて仕方ありませんが
実際は普通に痛いです。

なので3週間かからずに
早く痛みをとる方法はありませか?

お願いします
高校野球を今までやってきて
こんなことでそれを無駄にはしたくありません

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損傷とは体の内部で起こるケガのことを言います。つまり体の中で切り傷が起こっているのと同じで、違いは見えるか見えないかということです。

切り傷だって消毒や薬を塗りながら基本的には自然治癒を待つように、損傷も同じく基本的には自然治癒を待つのです。ですから特別早くする方法はありませんが、やるとするのであれば電気治療や鍼治療などです。主治医に聞いてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qサポートタイツの上に膝サポーター

サポートタイツの上から膝サポーターをしても問題はないですか?
膝サポーターは、何千円もするような本格的なものではなく、7~800円程度の筒状のものです。

Aベストアンサー

私も膝を痛めているのでよく使用しますが(長時間になっても)別に問題有りません。

感覚的には下にしたときは微妙に動きにくい感じです。
上にしたときはかすかにズレる感じがします。
(どちらも些細なものです)

Q膝靭帯の損傷?予防法など知りたいです

ジョギングをして数時間後、階段を降りるときにガクッと左膝が抜けるような感じがありました。
その後から左膝の外側に痛みが走り、歩くのが辛いです。

以前も同様のことがありましたが、アイシングをしたら痛みが和らぎ、
整形外科でレントゲン撮影を行っても異常がなしとのことでした。
(実際数日後には回復)

これは外側側副靭帯の損傷と考えられるのでしょうか。
恐らく軽度だとは思うのですが、予防法や、発症した際の適切な対処方法など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あくまでも、質問文からの想像ですが、前十字の損傷なのではと考えます。私も同じ状態になったことがあるからです。私の場合はスキーでしたが。
この場合、リハビリで前十字の靭帯を囲む筋肉を鍛えるか、何か別のもの(サポーター等)で、外側から守るしかありませんが、最悪の場合は、手術でボルトを入れたりすることもあるそうです。
一度、整形外科を受診することをお勧めします。

Q膝のサポーターについて

トレーニングしたら膝に痛みを感じました。
サポーター使用かとおもっているのですが、サポーターってすると膝が弱くなりますか?
腰を痛めている人にコルセットをすると恐ろしく腰の筋肉が落ちるからやらないって言っていたのを聞いて気になりました。

Aベストアンサー

痛めた場合のサポーターを使用する意味合いは痛めた部位に負担が掛からないように圧迫固定する事と痛みの緩和です。
ですので、長期間使用してればその部位の筋力は落ちますし、痛めてること自体で当然落ちます。
サポーター云々より痛みがあるようでしたらトレーニングを休んだ方が良いと思います、継続されてると更に悪化する可能性もあります。

健康体の場合はサポーターの必要はありませんが、その部位に負担が掛かりような動作や仕事を行ってる場合は保護の意味合いで使用されると良いと思います。

Q膝の前十字靭帯を切ってしまいました。

先日、野球をやっていてランナーと衝突の際、前十字靭帯を切ってしまいました。内視鏡で中を診てもらった結果、前十字靭帯の原形は10%~20%位しか残っていないそうです。
骨折もしていましたが、剥離的なもので、さほど心配ないと言うことでした。
ギブスもしないで、サポーターだけということです。今後の治療もリハビリで太ももに筋肉をつけてくださいということでしたが、それで良いのでしょうか?
このサイトを見る限りでは、ギブスで固定している方がほとんどなので気になります。
今現在、足上げなどしてがんばってますが、
リハビリも膝に負担がかからない方法で太もも(表と裏)の筋肉のつけ方があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

損傷の程度にもよると思いますが、理学療法士の指導のもと筋トレやストレッチなどを覚えて行くのが理想かと思います。

理学療法士の方でも、脳血管障害などのリハビリが得意な方(病院)もありますし、スポーツ障害を得意とする方もいます。
そういった理学療法士の方や病院(施設)を紹介してもらったり調べたりされてはいかがでしょうか。

Q変形膝関節 膝サポーターについて

私の母なのですが、変形膝関節と診断されたようで
歩くと膝が痛いと言っております。大好きだったスポーツも
断念せざるを得なくなり、胸が痛みます。
階段を降りるのも、困難です。

最近インターネットなどで膝のサポーターが
ある事を知ったのですが、なかなか合うサイズがなく
これを病院でオーダーメイドとして作ってもらえないのかな
と思いました。経験がある方、いらっしゃいますか?

母親は以前、整形外科でO脚を治すという事で
インソール(靴底)をオーダーメイドで作ってもらった
事があるので、膝のサポーターも出来るのであれば嬉しいと
言っています。経験のある方、いらっしゃいますか?

また、病院でオーダーメイドが可能、不可能は別として、
変形膝関節に膝サポーターは有効なのでしょうか?
症状が少しでも軽減された方はいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の母も、2年ほど前に自転車に乗っていて、急に左のひざが痛くなりました。友人からの勧めで福岡県久留米市の日高整形外科医院の先生が考案されたという、アサヒメディカルウォークというのを履いて状態が、良くなりました。
それ以降も、もっと良いものがあるとのことで、ケイメディカルという会社の同医師がつくったという「Dr.歩人」という靴を履いています。今は、ほとんど痛みは、感じません

Q膝が・・・ 靱帯損傷?捻挫?

先週サッカーをした後,階段を下りる時膝に体重が掛かると痛みが出ましたが,翌日には引いてましたが,今週もサッカーをした後同じ症状が出ました。
※サッカーでは特に接触とかは有りませんでした。
以前太股の筋肉を一部切れてたことがあり,その時歩くのに曲げ伸ばしをすると痛いので膝をひねるように歩いていました。
それ以降膝に違和感があるのですが,今回痛みが出て不安になりました。
これって,疲労性? それとも靱帯損傷? 切れてたら力が入らないですよね・・・

Aベストアンサー

私も先週フットサルをして膝を傷めました。
KIMVさんと同じく、特にぶつけたとかではありません。
なんとなく、似たシチュエーションなので、ドキっとしました。(^^;

我慢できないほどではないけれども、階段の上り下りで痛みがあるし、
ジワジワ~っとした痛みが続いたので、
整形外科へ行ったら、靭帯を傷めているとの診察結果とのことでした。
レントゲンもとりましたが、骨には異常なしでした。
今は湿布とサポーターしてます。

「歩けるから問題ない」と考えたりせず、
早めに病院で診察をお受けになることをおすすめします。

※私が病院へ行こうと決心した決定打は、先輩から
 「完治させないと、年くってから響くよ・・」とうすら笑いされたことでした。

Q運動時の膝サポーターについて

左膝半月板切除手術を受けて、約3年が過ぎましたが競技への復帰を目指して筋トレに励んでいる36歳男です。(競技はバスケ)

特に日常生活に支障はなく、別件で通っている(腰痛)整骨院でも特に左膝の曲がり方が悪いなど言われたことはありません。

競技へ復帰するにはまだ筋トレを積んでからと思っておりますが、競技へ復帰したときのことを考えて、サポーターを購入するかどうか悩んでおります。

元々全然膝は悪くなく、サポーターなどしたことがありません。
また、現段階で膝の痛みはないのですが、競技への復帰の際、サポーターを着用した方がよいのでしょうか?

また、必要ならどのようなサポーターが良いのでしょうか?
お勧めのものがあれば教えて頂きたく思っております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

半月板に問題があるフリースタイルスキーヤー(30代)です。 元々内側靭帯を伸ばしてしまったことから起因したらしく、運動後や冷えた時なんかに膝に激痛が走ります。
医者からは「半月板が損傷しているので痛みをとるには切除しかない」と2年前に診断されましたが、仕事が忙しく1週間も入院できないので放置です(苦笑) 取り合えず医者からはガマンできるようなら放置していてもいいと言われてるので、とことんガマンできなくなるまで放置しておこうかと・・・・・・(^^;

さてサポータですが、やはり膝に問題を抱えている方ならば装着をオススメします。 私もスポーツ用のものを運動時には常にしています。
前記の通り、靭帯と半月板が問題児なので 膝をぶれないようにしっかりと固定してくれるものということで、左右に板バネが入っていて4本のベルクロで固定するタイプを愛用しています。
価格は10,000円前後とそれなりにしますが、一度つけるともう話せません。 安心感が違います!!  ウエットスーツと同じ素材なので蒸れるのが難点ですが・・・・(ーー;

参考URL:http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/11287/

半月板に問題があるフリースタイルスキーヤー(30代)です。 元々内側靭帯を伸ばしてしまったことから起因したらしく、運動後や冷えた時なんかに膝に激痛が走ります。
医者からは「半月板が損傷しているので痛みをとるには切除しかない」と2年前に診断されましたが、仕事が忙しく1週間も入院できないので放置です(苦笑) 取り合えず医者からはガマンできるようなら放置していてもいいと言われてるので、とことんガマンできなくなるまで放置しておこうかと・・・・・・(^^;

さてサポータですが、やはり...続きを読む

Qギプスを外した後の膝靱帯損傷のリハビリ

 11月の初めに 膝のケガをして3週間 「内側側副靱帯損傷 2ヶ月の加療を要す見込み」 と言う診断でした。 
 今日ギプスを外し サポーターに替えました。「少しずつ足に体重を載せていくき 歩くようにして、1週間は自分でリハビリをしてください。MRIの検査の後 リハビリを始めます。」 と言われたんですが どういう風にやっていいのか分かりません。
 3週間で内側靱帯は ほぼ固まったように思いますが、皿のすぐ下の筋肉?がおとろえているのか 少しへこんだんだ感じになっており サポーターが無いと ふくらはぎが重たく感じます。
 皿の下の筋肉をきたたえたいのですが 良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

皿の下には腱があり皿を通して、腿の前の筋肉接続しています。
なので腿の前の筋肉を鍛えてください。
この筋肉は膝にとって最重要なのでしっかり行いましょう。

ではやり方です。
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報