どうしても男性を好きになる事が出来ません。
19歳の女子です。ちなみにレズビアンではありません。
男友達はいますが恋愛感情はわきません。
周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。
しかし、友人が恋をして幸せそうなのを見ると「私もその幸せを感じてみたい」と思います。
二つの感情で板挟みになっている状態です。

友人に相談してみたら「人が好きになれないなんて……」と言われるハメに。
男性を恋愛対象として見ることが出来ない私はある意味で「男性恐怖症」になるのでしょうか?
またいくつか質問します
・恋をするための行動とは?
・愛される女性になるには?
・どうしたら人を愛せますか?

恋愛は理屈ではないというのは分かります。でも体験したことが無くて不安になるときもあります。
アドバイスお待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は男なので女性とはちょっと違うかもしれませんが、ついこの間まで同じ経験してましたよ。


あと僕はまだ高一で、年齢も違うのでまたちょっと違うかもしれません(笑)

ついこの間まで2、3年間程 oku77ko さんと同じように人を好きになりませんでした。それもまたつまらない物で、回りの人が恋愛の話で盛り上がってる時自分一人ただ眺めてるだけ。
「好きな人誰?」とかきかれて「誰もいない」と答えるのはちょっとつまらなかったです・・・w
僕の場合何故か「そういう所お前らしくてかっこいいな!」とか言われて oku77ko さんが言われたような「人が好きになれないなんて・・・」というような事は言われなかったのであまり気にはしませんでした。しかしやっぱり自分でも誰も好きにならないっていうのが気になってきて、あなたと同じように誰か人を好きになろうと努力しましたが、結局無理でしたw
「あの子かわいいなー」とか思う事もそっちゅうで、女友達もたくさんいましたが、恋愛感情はわきませんでした。


こういう事言うのもはずかしいのですが、誰も好きにならないなーと思ってて、「まぁ、いいか」と思ってたときに転校してきた子の事を好きになりました。今思えば、ただたんに回りに居た女子が自分のタイプの子じゃなかっただけなのでは?と思ってます。


これは自分だけかもしれないので、あくまでも参考にと思って、この質問読んだ時に「あ!自分と同じだ!」と思ったので、回答させていただきました。とりあえず「そういう経験をしてるのは他にもいる」そしてそれが普通なんだなぁって思ってもらえれば嬉しいです。ですので、大したアドバイスはありません・・・すいません・・・・(笑)
今更ながらこの僕の回答意味あるのか?なんて思ってしまいますw

しかし、「好きな人誰?」って聞いてよく「いない」なんていう回答がきますが、隠すためではなくて実際にそうなのかもしれません。僕も実際にそう答えて友達に嘘つけとかしょっちゅう疑われますw
ですので回り探したら oku77ko さんと同じ経験をしてる人が何人かいるかもしれません。
ただの高校生の言う事ですのであんまりあてにしても意味ないと思いますが、たぶんいつか好きな人が出来ると思います・・・・

↑なんか今気付いたけどとても生意気ですね・・・・・すいません・・・・・そして長文すいませんでした・・・・(笑)
参考になれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もの凄く共感しました。
いつかが分からないけど、その日まで待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 15:55

50代男性です。



コップがあります。
上から水の雫がポトロポトリと落ちてきます。
コップの水が一杯になって溢れだした時が恋の始まりです。
水の雫は恋心ですが一つ一つはなかなか意識できないものだと思いますよ。
コップの大きさは人それぞれです。

いずれ抑えきれないくらいの時が必ず来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な表現ありがとうございます。
無意識のウチに好きになっていくという事ですね。

お礼日時:2011/04/17 16:06

こんばんは。



41歳男です。

>周りが恋愛や結婚で失敗した人が多くて「自分もそうなったらどうしよう」と不安になってしまいます。

わかりますよ。

>・恋をするための行動とは?

まず、素敵な恋愛を想像してください。
あなたは、彼に夢中なのです。そして、いつでも、彼のことを想っています。
彼のためなら、なんでもできるのです。
一方、彼の中でも、いつも、あなたが微笑んでいます。
彼は、あなたが愛おしくてしかたありません。
いつしか、二人は、お互いの心を知り、通じ合います。
そして、愛し合うのです。
周りの景色がやさしく感じられ、心地よい活力に恵まれます。
いまや愛し合う二人に別れの気配など微塵もありません。
二人は運命で結ばれていたのでした。
そして、お互いを誠実に愛し合い、末永く幸せです。

>・愛される女性になるには?

自分を大切に想い、生きていることに感謝してください。(自分を深く愛してください)
なぜなら、そのことによって、彼があなたを深く愛することができるから。

>・どうしたら人を愛せますか?

もう自分という人を愛していれば、人を愛する意味はわかっているはずです。

良い想像という種をまいてください。(悪い想像は自動的に消滅する)。必ず、良い実(現実)が実るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
やはり自分を好きになることって大切ですよね。

お礼日時:2011/04/17 16:03

「好き」から始めない事なんじゃない?


相手と微妙に距離を取りながら、遠巻きに相手を感じながら。
ビビットに相手を「好き」になる事はそもそも難しいんだよ。
一人で恋は出来ないから。
貴方は恋愛に「失敗」したらどうしようと悩んでいるけど。
いきなりポンと恋愛関係がスタートする訳では無いんだよね。
恋愛感情自体は突然生まれる事もあるけど。
「育む」のは時間を掛けていく、積み重ねていく必要がある「営み」。
育むというのは、相手をもっと良く知っていく事。
貴方の事をもっと知ってもらう事。
最初から「好き」ありきで動かないで。
先ず異性とのコミュニケーションそのものを楽しむ貴方から始めてみるんだよ。
貴方はその先の先の先の先の事ばかり考え過ぎてる。
経験の無い貴方が考えても。
答えなんて出ないでしょ?
愛するとか、愛されるとか。
それは相手とのコミュニケーションの中で、相手と向き合う中で、
相手と創る、分ち合う時間の中で、空間の中で。
「双方向」で感じあっていくもの、伝え合っていくものなんだよね。
それは渦中に身を置いてこそ「わかる」ものなんだよ。
貴方は失敗が怖いと。
でも、貴方が失敗して失うものって何かある?
失敗しても。
失敗した自分に気がつける。
何が足りなかったのか?
貴方はその時何を感じたのか?
自分に必要なものは何だと感じたのか?
仮に失敗しても。
貴方は沢山の事に気がつけるんだよ。
それが「経験」。
失敗した、ではなくて。
失敗経験を「得た」貴方なんだよね。
何も失わないんだよ、実は。
焦っても良い恋は出来ない。
そして恋は一人では出来ない。
先ずは、自分自身に過剰な負荷やハードルを創らない。
一気に男性を好きに~から始めないで。
先ず異性とのコミュニケーションを楽しむ貴方から始めていく。
好きになるならないは自発的な感情。
今までの貴方は、好きになる、なってもらえるだけの距離感を
異性との間で分ち合えていないんだよね。
その距離感を創り出すまでの親密なコミュニケーションにたどり着いていない。
だったらこれから経験していけば良い。
恋をしている友達は幸せそうだったでしょ?
それは恋をしている「プロセス」を「楽しんでいる」からなんだよ。
成就とか、結果に小さく拘っていない。
シンプルに。
相手をもっと知りたい、感じたい。
私をもっと伝えたい、届けたい。
そういう気持ちがその人を活き活きと動かしている。
頭で考えていないんだよね。
そして、相手と向きあっている。
自分とは「違う」相手と向き合っている。
だからこそ色々な発見があり、衝突があり、理解があり、感情がある。
貴方はまだ19だよ?
焦る必要は無い。
貴方には貴方のペースがある、プロセスがある。
周りは周り。
貴方は貴方。
早く追いつけ追い越せなんていう考えは恋愛には必要無い。
もっと自分自身を身軽にしてあげる事。
先ずはコミュニケーションを楽しむ貴方から始めてみる事。
焦らずにやってみてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが出ないもので不安になってもしょうがないですよね。
コミュニケーション能力に自信はありませんが、コミュニケーションを楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 16:01

焦らなくても時が来れば経験できると思いますよ。


こればかりはどんなアドバイスに従ったとしても、質問者さんの心理的な要件が満たされるかどうかなので直ぐに効果が出るとは思えませんし、寧ろ無理をしたことによって変な反動が生じそうで怖いと思います。それこそ男性恐怖症というものになるかもしれません。

人間、無理は禁物です。
人から色々な話を聞くに留めておいて、その内体験できると思いながらワクワクして過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワクワクして過ごす」素敵な言葉ですね。
楽しみにして待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング