mac book proの購入を予定しています。
macははじめてです。設定方法、使い方などなんにもわからない状態です。
ipadをよく使うので、どうせならということで導入を計画しています。
winは自作などもしたことがあるのである程度のことはわかっています。

購入に当たって私が選んだものが正しいのかご判断いただきたく投稿しました。
まず、13インチより15インチのほうが見やすい、
また15インチの中でもCPU、HDDの性能差を比べた場合特に上位にする理由はない。
との結果から、APPLE MacBook Pro 2000/15 MC721J/Aを購入することに決めました。
購入はどこでもいいので安いとこにします。

おそらく性能に問題はないかもしれませんが、性能アップを考えています。
HDD→SSD
http://kakaku.com/item/K0000093106/
メモリ4G→8G
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00405SBC0/re …
光学ドライブ→HDD(標準のを移設)
http://www.akibakan.com/BCAK0049343/

この商品だけで可能でしょうか?またこの商品は交換可能でしょうか?
他にいい商品があった場合も教えてください。

またこの先が問題です。
はじめてマックを使うわけですが、
ある程度覚えてからこの作業にはいるべきでしょうか。概念含め。
普通に交換したあと、起動させて何をするか、どういう設定が必要かとかもまだわかっていません。OSのインストールは?とか。
詳しくのせているサイトがあれば教えてください。もちろんアドバイスでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きちんと調べて、理解されていらっしゃるようで・・・いずれも問題ないと思います。


(RAM は Mac 専門店で動作確認された方が良いですよ)

ただし、
>ある程度覚えてからこの作業にはいるべきでしょうか。
と仰るように、一度に全て行うのは御薦めしません。

別に危険があるというわけではないですが、万が一手順を誤ってトラブルに陥った際に、作業手数が多い分、どこで誤ったのか判らなくなってしまう可能性があります。
OS Install、Memory 増設、Disk 変更、等々、1 つずつ行っていった方が安全です。

何 (例えば Application 名) のために MacBookPro を選択したのか判らないので性能 Up したものが直ちに必用なのか否かも判断できないのですが・・・

初めから高性能にする必用があるというのならば別ですが、OS Install、Application Software の選択と Install 及び操作法をある程度習熟してからでも遅くはないでしょうし、その間に SSD や RAM の値段も下がっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 どこでも安いところで買うのは良いのですが、CTOでしか弄れない部分もありますよ。

15インチの場合、例えばApple Storeなら高解像度パネルや非光沢液晶に交換可能です。また、15インチの上位モデルはビデオメモリ1GBとかなり性能差があるのでそこに納得がいっているならば問題ない判断なのではないでしょうか。良い買い物が出来ると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報