中国は何回も核実験をしています。
いわば何の包装もない状態で放射線をばらまき、
それらは黄砂となって何年も日本に降り注ぎました。
それに比べれば福島原発は何重にも密閉されています。
 
ということで今まで中国の核実験の方がはるかに危険であり、
福島の事故は重大懸念ではないと楽観していました。
ところが、知人との話で福島の方がはるかに問題だと指摘を受けました。
何でも永続的に放射線が出るのが問題とかのようです。
 
実際のところはどうなのでしょうか。
LV7になるなど、楽観できる問題ではなくなりつつあるようで気がかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お友達のご指摘が正しいです。



原子爆弾は、ウラン235またはプルトニウム239を100%近くに濃縮して一瞬にして核分裂反応させます。
一方、原子炉は天然に0.72%しか存在しないウラン235を3~5%に濃縮してコントロールしながら核分裂させます。

原子爆弾の核物資は、臨界量といって核分裂が暴走する12kgより小さい塊に分けておいて、爆発させるときに塊を一つにするのです。
この塊をたくさん作っておいて、一度にくっつければ大きな爆発力が得られるはずですが、実際はできません。
なぜなら、全く同時ということはありえなくて、先にくっついた塊が核爆発して他の塊は蒸発してしまうからです。
したがって、核分裂の原爆には限界があります。
そこで考えられたのが水爆です。水素爆弾とは言いますが、普通の水素より中性子が多い二重水素と三重水素を核融合させるものです。
これには、点火させるための原爆が必要なので、放射能の危険度は原爆も水爆も同じです。
原発は核分裂で、核兵器は核融合という勘違いをする人がいるようですが実際はこういうことです。

ということで、原爆の核物質はせいぜい30kg以下ですが、原発は単位が「キログラム」ではなく「トン」です。
そこが問題です。
コントロールされているときはいいのですが、今は密閉されていなければならない炉が破壊されて外界に通じています。

原発は、核兵器よりは濃縮度が低い燃料を使っていますが、ウラン235の分裂で出た中性子は核分裂しないウラン238に取り込まれてウラン239になります。
ウラン239は、ベータ崩壊でネプツニウム239になり、もう一回ベータ崩壊してプルトニウム239になります。
ウラン235が100%の原爆なら、こういう反応は起こりません。
この人類が作り出した最悪の毒といわれるプルトニウムが、漏れています。

福島の原発は、チェルノブイリのように完全に暴走はしていません。
今後もないでしょう。
しかし、まだコントロールもされていません。
楽観はできないものの、必要以上に恐れるのは風評被害を広げることになります。
正しく恐れることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有り難うございます。
含有されている分量が桁違いということですね。
問題の核心が分かったような気がします。
 
>福島の原発は、チェルノブイリのように完全に暴走はしていません。
>今後もないでしょう
メルトダウンやら再臨界などの言葉がよく出てきています。
素人には凄く危険な暴走の兆候のように見えてしまいます。
政府や東電が情報を隠し続け、国民の信頼を失っているのも大きいと思います。
幸いなことに知識のある方から心強い言葉を貰うことができ、一安心しました。

お礼日時:2011/04/17 11:54

事態は現在進行中です。


今どちらかを言う事は出来ません。
可能性を言うなら、福島には桁違いの量の核燃料があるのですから、福島の方が危険性が遥かに大きいと言わなければならないでしょう。
    • good
    • 0

爆弾に使われる核燃料はせいぜい何十キロです。


福島第1原発にあるウランは使用済みを含めて何百トンです。
これらの多くの核燃料が破壊されて飛び散ったり水に溶け出してあふれているのです。
前代未門の地球的規模の放射能被害を発生させる可能性がある重大危機です。

アメリカであればこのような重大危機に事実を隠さず公にするでしょうが、国民は事実を知る権利を持っていますが日本政府は戦時下のような内密主義を今もって取っています。
東電と政府は津波が襲った日から原子炉が危機的な状況にあることを知っていながら、パニックを起こさないようにと言う理由で極秘情報として内密で対処しようとしましたが、通常の原子炉運用しかしていない組織に想定外の大事故に対応できるはずもなく重要な初期の2日間を何もできないまま放置し炉心溶融を起こしてしまいました。
その結果が現在の状況で2号機では原子炉底に溜まった核燃料は再臨界となって既に圧力容器、格納容器共破壊され、その閉じ込める役目をほとんど果たさなくなっていますから恐ろしい程の放射性ヨウ素を含んだ汚染水が建屋外にあふれているのです。
安全院の原子炉は原型を留めています、という表現はこのことを認めざるを得なくなって事を表わしています。
3号機で格納容器の温度が上がっていますが原因は良くわかりません等と、とぼけたことを言っていますが再臨界になる以外に原因があるはずがないです。
今もなお原子炉事故は進行を続けていて汚染物質を生み出し続けているのです。
何も知らされていない福島の住民は元の土地に帰れるかどうかはっきりしてくれと迫っていますが、現状を隠し続けている政府が答えられるはずもなく沈黙すると言う方法を取っています。
いずれ事実は明らかになって責任を追及されるでしょうが、内閣と官僚は職を辞することだけで責任を免れることになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・あの辺一帯はもはや住めるレベルでないことは理解しました。
すると次なる問題は農作物や海産物がどの範囲までダメなのかですね。
半径80kmで済むのか、もはや福島全域は農業・漁業ともに不可なのか。
勿論、そんな事態ならば宮城や茨城もアウトでしょうが。
この辺りも素人では皆目見当がつかないです。

お礼日時:2011/04/17 12:06

実際核爆弾と核発電とでは、核の分裂なのか、融合なのかの違いがありますが。



同じレベルで見ることはできないでしょう。

どっちが危険か?両方危険です。

まぁ人殺すために作ったものと、平和利用のために作ったもの、人間に配慮しているのは後者ですが、漏れても大丈夫なレベルを定めている時点で、漏れるものであり、危ないものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q福島原発の核融合炉を宇宙空間へ棄てれないか?

固体燃料ロケットで福島原発の核融合炉を宇宙空間まで運び、核爆発させて、消滅させれないのでしょうか?

Aベストアンサー

 核分裂炉ですね。核融合炉だったら、放射性物質があのようなまでに問題とはならなかったでしょうが、いかんせん開発途上で、実用化にはまだまだ時間がかかります。

 高レベル放射性廃棄物や、千年、万年単位で管理が必要な放射性廃棄物を宇宙に投棄したいというアイデアはあります。地球近傍を浮遊するのは管理上の問題があるので、例えば月の裏側なども候補となります(遠いのが難点)。

 それが実現しないのは、まだ克服できない問題点が二つほどあるためです。

 一つは費用が掛かりすぎることです。福島第一原発だけでも、抱えている使用済み燃料は現在2千トンほどあります(今は抜き取りの困難は措いておきましょう)。とりあえず地球のごく近くだとしても、退役したスペースシャトルが1回20トンくらいの運搬能力なので、100回分。

 そして、福島第一原発だけの問題ではなく、全ての原発も同じ問題を抱えているので、400倍以上となり、4万回以上。現在あるものだけで、それだけ必要で、さらに今後も必要です。

 費用的に無理なんですね。原発が生み出す利益ではとうていまかなえません。

 もう一つは、安全性の問題です。宇宙まで行ければ大丈夫ですが、打ち上げ失敗したときには、広い範囲に放射性廃棄物をばら撒いてしまいます。放射性廃棄物の中でも、最もやっかいなものだからこその宇宙投棄ですが、それが地表の広い範囲を汚染してしまうことになります。

 それは許容できないんですね。やりたいことと逆のことになってしまいます。

 でも、宇宙エレベータなどの、安価で安全に宇宙まで行ける手段が実用化されたら、宇宙投棄も選択肢の一つになり得るでしょう。

 核分裂炉ですね。核融合炉だったら、放射性物質があのようなまでに問題とはならなかったでしょうが、いかんせん開発途上で、実用化にはまだまだ時間がかかります。

 高レベル放射性廃棄物や、千年、万年単位で管理が必要な放射性廃棄物を宇宙に投棄したいというアイデアはあります。地球近傍を浮遊するのは管理上の問題があるので、例えば月の裏側なども候補となります(遠いのが難点)。

 それが実現しないのは、まだ克服できない問題点が二つほどあるためです。

 一つは費用が掛かりすぎることです。福...続きを読む

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q福島第一原発放射性物質放出について

政府は福島第一原発事故の収束を発表しましたが、未だに微量の放出が続いていると報道されています。数か月前の報道だと毎時1億ベクレルだったと思いますが、現在はどの位放出されているのか教えてください。

Aベストアンサー

今は使われていませんが、以前は放射能量をキュリーを単位として表していました。
1Ci(キュリー)=3.7×10^10(dps)=3.7×10^10(Bq)です。
1億ベクレルは、10^8(Bq)=2.7(mCi)、相当でたいした量ではありません。
細かい数で表すことにしたので、億、兆のベクレルで表されるだけです。

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q福島原発の放射性物質

原子力安全委員会の発表ですが、4月9日のニュースでは、福島原発停止時の1~3号機の原子炉内放射性ヨウ素の総量は590万テラベクレル(590京ベクレル)だったそう。そのうち3~11京ベクレルが大気に放出。
一方、4月13日の発表では福島原発の放射能の総量は8100京ベクレル、放出されたのは63京ベクレルと発表されました。ということは、放射性ヨウ素の総量は全体の7%(590÷8100×1000)でしょうか。また、放出されたうちで、ヨウ素の割合は5~17%にすぎないということでしょうか。であれば、それ以外の放射性物質は何なのでしょう。

Aベストアンサー

違う視点から事実としての数字が発表されています。
3/12~19までの高崎観測所(CTBTO粒子状放射性核種)のデータ、ネット検索してみてください。
21種の観測データです。
半減期の記載もあり、なにが実際に放出されたのか、ある程度予測できます。
バリウム、セシウム、ヨウ素、ランタン、テクネチウム、テルル等あります。
3/15~16日がスコブル多い後20日と29日注意かな。
核拡散防止条約のウィ―ン本部の信頼できるものと考えられます。
4月下旬には4月9日以降のデータが発表されるので、現在の原発の状態が予測できると思われます。
あくまでも、数字を確認して、自分で判断することがいいと思います。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q高校の原子分野についての質問です。 原子核反応において、原子核同士を衝突させたときと原子核に中性子等

高校の原子分野についての質問です。

原子核反応において、原子核同士を衝突させたときと原子核に中性子等の粒子をぶつけたときの反応は違うものなのでしょうか??

教えてください

Aベストアンサー

No.4です。ちょっと用語の使い方が適切ではなかったかもしれません。
鉄より軽い元素が「核融合」で作られると書きましたが、鉄より重い元素も「核融合」で作られます。
その意味で「鉄より軽い元素は、発熱反応の核融合」で作られ、「鉄より重い元素は、吸熱反応の核融合」で作られる、と書くべきなのでしょう。

学問的に正確に書くとどうなるのか、ちょっと自信がありません。とりあえずイメージ的な話として書きました。
「正確」に知りたければ、その筋の「書籍」なりを読んでください。

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q放射化学・原子核反応

235U(n,f)99Moという反応の表記について質問なのですが、今のところ
「235Uに中性子が衝突し、核分裂が起こる結果99Moが生成する」
と解釈しています。

ここで、(n,f)の「f」とは何を表しているのでしょうか?
詳しい方是非教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

その解釈でいいなら「核分裂」しかないと思う. fission, ね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報