お世話になります   他のカテにも書き込みしましたがこちらにも書き込みさせていただきます

先日より 簡易トイレの蓋が降りにくくなりました

汚物が多い時は(汚くて失礼)『パタン』 と蓋が降り、汚物が流れます

しかしトイレットペーパーや水分だけだと 蓋が降りません(流れていきません)
現在は仕方がないので 棒でつついて落とします

すこし押してやるとすぐに「パタン」と蓋が降ります

そこで下記質問です
ちなみに便器のメーカーは 「ロンシール」というメーカーです

(1)この症状の原因はあるのでしょうか?  また対処方はありますか?

(2) 部品交換しか方法が無い場合ですが、便器取り付け程度ならば私は出来ますが 部品を購入し 自分で蓋の交換は簡単でしょうか?

(3)蓋は便器に接着されているのでしょうか? どのように固定されているのでしょうか?

(4)そのほかなにか助言があるでしょうか?


以上 お知らせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕が想像している物で間違い無いと思いますが、汲み取り式便器の場合は


汚物が落ちる部分に穴が開いていますよね。この穴の部分が蓋が閉じてい
るような物と考えて良いでしょうか。これで間違いないようなら、以前に
メーカーは違いますが我家でも使用していた物と同じだと思います。
これで間違いないと推測して回答させて頂きます。

これは先程に書いた汚物が落ちる穴の部分に、外側から蝶番で止められて
いて、通常は汚物の重みで下がりバネの力で塞がるようになっています。
原因として考えられる事は、蝶番とバネの部分にトイレットペーパー等の
カスが付いたか溜まってしまい、蓋が開こうとしても引っ掛かりが出来て
しまい、開こうとする事を妨げているのかも知れません。

修理となると専門業者を呼ぶしかありません。便器が外せるかも知れませ
んが、ホームセンター等で簡単に入手が出来るような部品(代用が出来な
いと言う事)ではありませんので、外す事は止めましょう。

とりあえず自宅で出来る事から始めましょう。まずトイレには手洗い場が
ありますよね。まずは水道の蛇口にホースが付けれるようにしましょう。
カクダイと言うメーカーから蛇口とホースをワンタッチで接続する商品が
販売されています。値段も千円程度です。これと2~3m程度のホース、
直噴射が出来るノズルを購入します。棒のような物で蓋を下げ、蝶番があ
る付近を直噴射で洗浄します。何回か噴射をして洗浄し、棒を外して蓋が
閉まるかを確認します。蓋が閉まるようなら、次はトイレットペーパーを
大きめに丸めて蓋の上に落とします。トイレットペーパーを少しずつ濡ら
し、重みで下に落ちるのかを確認します。何回か繰り返して、同じように
落ちるようなら作業は完了です。これでも駄目なら、専門業者に修理して
貰うしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御推察の通りの便器です

書き込みありがとうございます

具体的な対処方に感謝です 

まずは 何か挟まっていないか チェックして水を流してみますね

ありがとうございます
感謝します!!!

お礼日時:2011/04/19 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易折りたたみ椅子を探しています

添付写真の簡易折りたたみ椅子を探しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
この折りたたみ椅子は脚部を折りたたむと持ち手になります。
高さも腰痛の私には丁度いい高さです。

亡き母が使っていたものですが買い換えたく思って家具屋、ネット等で探しましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

折り畳みではなくなってしまいますが、「安らぎ座椅子」で検索するといろいろあるようです。

Qネポン 簡易水洗便器について

ネポン、パンタロン式の簡易水洗便器の購入を考えています、防臭性、メンテナンス製などお解かりになる方いませんでしょうか?、メーカーのHPを見てる限りでは、良いような感じがします、パンタロンのゴムの部分がへたり、閉まらなくなるような気もします、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
パンタロン式、というのがどういう簡易水洗便器なのかわかりませんが、うちで使用している簡易水洗はネポン社のものです。
ガンが付いていて流れて行くところにゴムが付いているタイプです。
その部分にフタ(?)みたいなのは付いていなくゴムが少し奥の方に行って(10センチくらい?)つぼまっていて、基本その奥の穴は見えているタイプです。説明下手ですみません。

で、使用経験を。
購入してもう9年たちました。
匂いはしません。
大きいのをした時に水洗と違って水がたまっていないので当然便器やらゴムの部分につきますが、ガンで落します。ガンは絶対必要です。
ゴム部について”へたり”みたいな感じは見受けられません。
又、余談ですが、キッチンシンクの排水溝部にあるゴム製のパッキンを数回漂白剤(泡スプレータイプ)で洗ったところ駄目になりました。当たり前といえば当たり前の事ですが漂白剤は×ですね。
という事でトイレ掃除に使用する薬剤も検討の余地はあると思います。

ホント、匂いはしません。逆に水洗の実家で大きいのをした時の方が匂いが気になるくらいです。トイレの芳香剤、消臭剤は使用していません。
今まで使用して故障は1回もありません。
家族4人で1か月~2か月に1回組み取りに来てもらいます。


あなた様が購入されようとしているものと違うかも知れませんが、参考になればと思います。

こんばんは。
パンタロン式、というのがどういう簡易水洗便器なのかわかりませんが、うちで使用している簡易水洗はネポン社のものです。
ガンが付いていて流れて行くところにゴムが付いているタイプです。
その部分にフタ(?)みたいなのは付いていなくゴムが少し奥の方に行って(10センチくらい?)つぼまっていて、基本その奥の穴は見えているタイプです。説明下手ですみません。

で、使用経験を。
購入してもう9年たちました。
匂いはしません。
大きいのをした時に水洗と違って水がたまっていない...続きを読む

Q高さ67センチのニトリの簡易テーブル

高さ67センチのニトリの簡易テーブル

購入を予定しています。
椅子も欲しいのですが、この高さだと何センチの高さの椅子が合うのでしょうか。
(高さが変わらない簡易的なもの)


通販で考えていまして、店舗まで遠いため
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

座高の1/3から2~3cm引いた寸法をテーブル面高さから引いた寸法が座り心地の良い椅子の高さと言われています。
計算式等の詳細は参考URLに説明されています。
例えば、身長160cmの場合は椅子の高さは40cmが適当ということになります。

参考URL
テーブルと椅子の心地よい関係
http://www.chuden.jp/koryu/interior/himitsu/detail/100014401.html

参考URL:http://www.chuden.jp/koryu/interior/himitsu/detail/100014401.html

Q洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。

背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。

水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。

2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。

今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。

つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。

この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。

修理する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

レバーとタンクの底のフタ(おそらくゴム状のものだと思います。)をつないでいる紐(鎖、ナイロンなどいろいろです)の調整がおかしくなっていませんか?
紐が長すぎて、レバーをひねったときに十分にフタが開いていないのではと想像します。

Q赤ちゃん椅子どんなのがよい?

現在5ヶ月の赤ちゃんを育てています。ベビーラックを買ったので、赤ちゃん椅子にはそれを使おうと思っていましたが、電動なのでとても重いし大きく、狭いマンション住まいのうちではもっとコンパクトなモノのほうが良いような気がしています。

足がなく机にはめ込む形の簡易なベビー椅子が売っているので、それなら場所をとらなくて良いと思ったのですが、本当に小さい頃しか使えず結局他の椅子が必要になるのではとの懸念があります。また知り合いから、一般の赤ちゃん椅子を譲ってくれるとのお話がありました。

そこで教えて下さい。使い勝手の良いのはどのタイプでしょう?

Aベストアンサー

我が家では,子供が1歳になるまでは,テーブルに固定するタイプのパイプイスを使っていました。
が,1歳を過ぎて,体重も増えてきたのを機に,STOKKE製のTRIPTRAPというイスを使っています。

値は張りますが,成長に合わせてイスの高さと足置きの高さを変更できるのが強みです。
別売りですが,ベビーガードも付けられます。

木製で,かつ液体が入り込むような隙間も無いので,イスの上に何かこぼしたとしても直ぐにふき取れます。
我が家では非常に重宝しております。

Qトイレをくみ取り式から簡易水洗へ

実家は大阪なのですが、未だに下水道が普及しておらず、トイレがくみ取り式です。くみ取り式のトイレでも使える簡易水洗というものがあると聞いたのですが、リフォーム費用って概算でいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

追加回答です。

工事を頼んだ業者は知合いの大工さんです。
ですから、設置費の方はずいぶん勉強してくれたようです。

一般的にはリフォーム業者のようで、よく百貨店なんかにも(サティとか♪)
メーカーのショールームがありますので相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、「溜まるところ」は昔ながらの状態で特に大きな工事(タンクを埋める等)はしなかったです。
ですから、溜まりすぎると危険です。(年に数回危ない状態になった記憶が・・)

Q椅子の耐荷重=座る人の体重の限界ですか?

題名通りなのですが、椅子に記載されている「耐荷重」というのは、
そのまま座る人の体重の限界値を表しているのでしょうか?

力の計算の仕方など全くわからないのですが、
例えば椅子ですと座った状態で両足を地面につけているなら、
足で少しは自分の体重を支えていますよね。
そうしたら体重がそのまま椅子に掛かる重量にはならないのではないか、と思いまして。


今度運動会に母が来るのですが、歳なので数時間立ちっぱなしは辛いということで
100均で売っていた簡易折りたたみ椅子を購入して来たところ、耐荷重が70kgと書いてありました。
(2つ違うものを買ってきたところ、もうひとつは60kgでした)
残念なことに、母は体重が75kgくらいあるそうなんです。
座るとして長くて2~3時間なのですが、やはり耐荷重より少しでも重いと厳しいでしょうか。
上記の通り、足で支えている分があるので、その程度は大丈夫では?と思っているのですが…。

お詳しい方いらしたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

耐荷重は「座る人の許容する体重」と思ってよいでしょう
ですが少し超えたからと言って、すぐに壊れるような数値設定で設計はされていません
ギリギリの設計などしていたら、勢いよく座っただけですぐに壊れてしまいます。
一般に「耐荷重×安全率」が実際の椅子の強度となります
この安全率の設定は品物ごとに異なりますが、100均ではあまり高い安全率を取っていないかもしれませんね
耐荷重70kgに対し75kg程度であれば、綺麗に座っていれば大丈夫な可能性はあります
(製品の耐荷重を超えているので、『自己責任』です)
すでに購入してあるのでしたら、米袋を抱えたりして体重を調整してご自身で具合を試してみるのが良いかと思います。
ただ確認したとしても、座る際は片側の足に荷重が集中するような偏った重心で座らない、座るときは勢いをつけずに静かに座るなど、座り方には注意していた方が安全でしょう

Q水洗トイレ(小便器)の水がでない

自宅のトイレで、通常の着座式と立って用を足す小便器を併設しているのですが、小便器の上にあるボタンをおしても空気のでるような音はするのですが水がでなくなりました。ちなみに、着座式の方の水を流しながら小便器側のボタンを押すとちゃんと水が流れます。これは故障なのでしょうか?それとも何処かのバルブ等をいじることで対処可能なのでしょうか?すいませんがどなたか(できれば専門家の方)教えて下さい。

Aベストアンサー

素人ですが失礼します。

調べてみましたがバルブの詳しい構造は分からず。
でも、一方の水を出しておく(水圧を下げる)時は水が流れるということなので、フラッシュバルブ(というらしい)内のピストンバルブに問題ありそうです。
水圧が下がる時に水が出るということは、バルブの根元にある止水栓をマイナスドライバーで絞ることで正常に水が流れる(流量は少ないが)現象の再現性はあるかもしれません。(実用にはならないと思いますが)
まずは分解して取り出して問題点を確認みてはいかがでしょう?手におえないようなら部品交換。
中のピストンバルブ自体は2000円未満のようなので、交換する方がいいのかも。TOTOやINAXならホームページで型番確認できそうです。

参考URL:http://www.com-et.com/buhin/index.htm

Q簡易的な机(?)

かつて 新幹線の車輌の一番目の席の椅子のヒジ乗せのフタを外すと、簡易的な小机みたいなのが出てきたと思うのですが、(今もあるのでしょうか?)
あれは、何というのでしょうか?
飛行機の座席にもあるような気がします。
人との会話で説明に困って、質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も興味があったので調べてみたのですが、
正式には「インアームテーブル」と言うようです。

知って、一つ賢くなった気がするのですが、
友達に説明する時は相変わらず「ひじ置きのところから出てくる
小さなテーブル」と言ってしまいそうです(^^;

Q水洗トイレの便器の中の茶色いかびのお掃除方法

一ヶ月くらい前から、流したあとの、新しい水の中に、茶色い綿毛のような物が、浮いている時が
有ります。
水が溜まっているタンクの中から、出ていているようです。4年間使っていますが、初めてのことです。
洗浄剤の、○○ー○。○置くだけ、を使っているのですが、このかびの様なものの、掃除方法と、
予防対策を、教えてください。

Aベストアンサー

タンクの蓋を開けて状況を確認しましょう。

タンクへの給水を行う部分の水栓をいったん締めて、タンク内の水をすべて流しきる。
空になったタンクの壁面を、タワシか堅めのスポンジで擦るだけで落ちるような気もするが・・・・

おそらくカビ以外の、水垢というか藻の様なモノではないのでは無いでしょうか?

ならば、ゴシゴシ擦る。
落ちないようならクレンザーででも磨けば充分と思う。

ほんとにカビならば、カビの養分になるようなモノがあるはず・・・・
その何とか置くだけと言うのに、そういうモノが含まれていないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報