俺の家には妊娠中の猫がいます

今はお腹もかなり大きくなっていて妊婦らしくなってきました

最近お腹に耳を当てると常にプクプク変な音がします

これはなんの音ですか?
消化音とは思えません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胎児 心臓」に関するQ&A: 胎児心臓異常診断

A 回答 (3件)

消化管(腸など)の音ですよ。

お腹の大きな猫でなくとも何時も聞こえる音です。
健康な証拠です。 
    • good
    • 0

 文面では、どの様な音なのかはっきりとは解らないため、可能性の一つに過ぎませんが、胎児や母猫の心臓の音という事は考えられないでしょうか。


 猫(それも胎児)は体が小さいですから、人間よりも拍動のペースが速いですし、その上、何匹かの胎児の心音が重なれば、人間の心音とは違って聞こえると思います。
    • good
    • 0

羊水も有りますから、子宮内の音だとおもいますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦さんの食事内容

私は現在30週目の初妊婦です。
食事管理がうまくいかないのと、最近甘いものが止められなくなって困っています。
出産まであと2ケ月くらいなので、体重を増やさないようにしないといけないのですが…
妊婦の皆さんの、1日の食事内容を参考にさせて頂きたいので、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も30週、明日から31週の妊婦です。
体重管理って大変ですよね。
私はあまり増えていませんが、やはりつわり後は食べれるようになった反動で、
ついつい甘いものが欲しいです。気持ちよくわかります!!
私がしている工夫は、甘いものを食べたい時に食べるものを工夫するということです。
100%満足とはいきませんが、
・バナナを食べる
・チョコの代わりにミロを飲む
・チョコの代わりにカカオ風味の栄養補助食品を食べる
・プレーンヨーグルトにちょっとだけジャムを入れて食べる
などです。
クリームものが恋しい時もありますが、そういう時も
栄養補助食品のクリームブランのクリームサンドで我慢です。
そのおかげか、便秘もしないし、貧血もほとんどなくいます。
代替品をさがしてはどうでしょう?
お互いあと2ヶ月頑張りましょうね!

Q今我が家の猫が妊娠しています。乳首も張ってきてお腹もだいぶ大きくなって

今我が家の猫が妊娠しています。乳首も張ってきてお腹もだいぶ大きくなってきて、先ほど(日付変わって0時頃)母猫の陰部から赤ピンクっぽいおりものようなものが出てきました
その後もしばらく薄い血のようなものとおりものが少しずつ出て、一時間経った先ほど落ち着いて(?)きたようなんですが、これは出産が近い証拠なんでしょうか?破水ですかね…

Aベストアンサー

破水ではないと思いますが、お産は近いと思います。
経験上、今日か明日ぐらいでしょうか。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^_^)

Q婦人科病院で妊婦さんに食事を作るお仕事をなんと言いますか?

婦人科病院で妊婦さんに食事を作るお仕事をなんと言いますか?

Aベストアンサー

普通に調理師か栄養士じゃないんですか?

まあ最近の産院はホテル並みのフルコースを出したりするので、その場合はシェフ?

Q避妊手術をしている猫がお腹が大きくなり・・・

腹の周りだけ毛が抜けてました。これってどういうことでしょうか?
去年の春の事ですが、現在の猫は腹も小さくなり毛が生えています。
9歳のメス猫ですが、1歳のときに避妊手術を受けているのに妊娠みたいな
症状が現れて、不思議で説明がつかないのですが、手術をしても
妊娠するのでしょうか?家猫で外には出さないのですが、当時は
時々、脱走してましたから、外で産んだのかもしれないと思っています。
でも、不思議なんですよね、避妊の手術しているのに何で妊娠?
いや、妊娠でないなら、何だったのでしょうか。
どなたか、納得のいく説明をお願いします。

Aベストアンサー

細胞の取り残しがあると卵巣再生する、うちは2度避妊することになりました。

まぁ真相は病院へ。

Q働いている妊婦の食事

妊娠19週の初妊婦です。
私はまだ仕事を続けています。
3月までは頑張ってみようと思っているのですが
やはり妊娠しているのもあり毎日すごく疲れます。
体力だけでなく精神的にも会社ではいろいろあり・・・。
主人の帰りも遅いので毎晩私が夕飯を作っているのですが
さすがに疲れてしまいレトルトにしてしまう日も時々あります。
でも妊娠中期は食事がすごく大事ですよね。
もっと赤ちゃんの為に栄養を考えた食事をしなくちゃいけないのですが
なかなか・・・
できる時はそれなりに考えて作っているのですが
週に2回くらいは甘えてしまいます。
ダメですよね・・・
働いている妊婦さん、何かアドバイスがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在18週後半の妊婦です。
わたしも5月からの産休なので、ギリギリまでフル勤務です。

まず最初に、エラい!と思いました。
わたしはけっこう特殊な仕事をしていて、現在は軽めの仕事にしてもらっているのもの、10時出社で帰宅は23時前後です。
ダンナのほうが帰りが早いくらいで、晩ごはんを作るとしたら、もっぱらダンナのほうです(笑)。
お互い遅いときは、迷わず外食か、むしろ食べません。
ホントダメダメですが、他の方もおっしゃっている通り、いろいろ考えすぎるほうがストレスになるため、できるだけ無理のないようにしています。
質問者さんの真摯な考え方には、頭が下がるくらいですよ。

職種上、昼も16時とか17時ぐらいにかき込む感じなので(笑)、とてもわたしは“理想の妊婦”にはなれないな~と、思ってます。
飲み物はできるだけビタミンが多くて添加物が少ないものを選んだり、休みの日(もあまりないですが)には、できるだけバランスよく食べるようにしてますが、そんな程度です。
でも、経過はすこぶる順調ですよ。

参考にならないかもしれませんが、お仕事もいろいろなかたちがあると思いますし、仕事をしているとほかのストレスもかかってくるものです。
できれば、家に帰ってからはのんびりしたいですよね。
レトルト週2回なんて、優秀なんだと思って、羽を伸ばしてください。
わたしから見れば、実際すごく立派ですよ!

周りの人からいろいろ言われても、個人個人の事情は違います。
これからだって、子育てしながら仕事をしていたら、周りからなんだかんだ言われると思います。
それを跳ね返してマイペースでやるぐらいの気持ちを、お互いに今から持てたらいいですね。
同じ仕事をしている仲間として、応援してます。

仕事中なので、乱文お許しください。
質問を見て、思わず回答しちゃいました。
なにはともあれ、無事のご出産をお祈りしています!

現在18週後半の妊婦です。
わたしも5月からの産休なので、ギリギリまでフル勤務です。

まず最初に、エラい!と思いました。
わたしはけっこう特殊な仕事をしていて、現在は軽めの仕事にしてもらっているのもの、10時出社で帰宅は23時前後です。
ダンナのほうが帰りが早いくらいで、晩ごはんを作るとしたら、もっぱらダンナのほうです(笑)。
お互い遅いときは、迷わず外食か、むしろ食べません。
ホントダメダメですが、他の方もおっしゃっている通り、いろいろ考えすぎるほうがストレスになるため、で...続きを読む

Q雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるん

雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?
うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるんですが普通のサイズですか?

Aベストアンサー

個体差ありますが
結構大きい子いますよ

6.8キロありました
前に飼っていた子

Q妊婦さんと食事します。西新宿のお店教えて下さい

来週、妊娠8ヶ月の友人と夜食事します。
私は妊娠の経験がないので、
妊娠経験者の方の話を聞かせてください。

友人は安定期に入ったし食べられないものもないと言います。
当日は仕事を終えて丸の内線で新宿まで来て、
大江戸線で自宅まで帰ります。
ですので、あまり歩かなくて済む西新宿で
半個室のお店を探しています。

が、妊婦さんって長時間座ってるの、辛いんでしょうか。
半個室の席は窮屈でしょうか。
お酒は飲まなくても、多少周りがうるさくても、
ソファーがあるダイニングバーのような
お店のほうがいいのでしょうか。

西新宿で妊婦さんにお勧めのお店があったら教えて下さい。
または、こんな基準で選んだお店なら
妊婦としては嬉しい、みたいな経験を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
二人目妊娠中です。
一人目妊娠8ヶ月の時に掘りごたつのお店で食事をしましたが、
最初は楽だったのですが、背もたれがないと腰が張ってきてしまって
夜が眠れないほど張ってしまいました。
なので、テーブル席の方が立ったり座ったりも楽で良いと思います。

それで8ヶ月にもなると体重が急激に増える時期になるため、
病院でのチェックも厳しくなったり。
そこで、和食でヘルシーにゆったりお食事なんてどうですか?
西新宿ですと「音音」なんていかがですか?
店内は広々落ち着いていますし、周囲もワサワサしていないので
良いと思います。
大江戸線へのアクセスもすぐです。

Q猫の肥満体型(お腹だけ大きい)について 

質問どおりなのですが、家の猫(アメリカンカール)ですが、子猫の時からお腹だけぽっこり出ています。獣医に看てもらい大人になれば、ぽっこりは無くなると言われたのですが、大人になったのにお腹だけ大きいままなのです。床を擦るような事はありませんが、腫瘍だったら大変だなーと妻と話しております。健康は申し分ないのですが、お腹だけぽっこり出ているような肥満猫を見たことがある方、或いは飼ったことがある方がいればご意見下さい。
少しずつ大きくなっているようなので心配です。

Aベストアンサー

うちもアメリカンカール♀を飼っています。
うちのこもお腹だけぽこっとしています。かなりのぽこっと。
避妊手術をしているので
そのためかな~って思っているとこ
たまたまワクチン前の検診も含め、
レントゲンを撮影してもらいました。
その結果。。やはり脂肪でした。
ただ、うちの子は異食があるため炎症を起こしているのも
わかりました。
ご心配でしたら、1度採血やレントゲンなど
依頼されてみてはどうでしょうか?
カールは脂肪がつきやすいそうなので
運動と食事を気をつけていきたいですね。
そして、猫ちゃんの体に何もないことを祈っております。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q猫の威嚇 仔猫4カ月メスの家猫です。 知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが まだ懐いてくれません。

猫の威嚇




仔猫4カ月メスの家猫です。

知り合いから譲り受けて3ヶ月経ちますが
まだ懐いてくれません。

近づくと逃げるし、威嚇もします。

餌をあげて、遊んだりもしてます。

布団にオシッコをするので夜だけケージに入れてます。
何がいけないのでしょうか?

どうすれば威嚇をしなくなりますか?

Aベストアンサー

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇するというのは、基本猫の場合、脅威を感じているときに
することが多い(これも個体差が大きいので一概に言えませんが)ため、
わたしの想像では「ちかづくと逃げる、威嚇」というところからすると
すごくビビリー、怖がりなんではと...

その場合は、近づかれるのも怖がる場合もあります。
ビビリーの場合、ほんとうに心を許して大好きな飼い主だろうと、
とっさに体が反射的に動いてしまい、逃げたり背中の毛を立てたり、
威嚇してしまったりする場合もあります。

いままで、猫経験があるかたでも、こんな猫は今まで
いなかった、という話もけっこうあるのでこれも一概にいえませんが、
あまり立ったまま近づかないとか、(猫にとっては人間は巨人なので)
向こうが近づいてくるのを待って、そっと手のひらを上にして
指のにおいをかいでもらうとか、(つぎはその手のひらの上に
好きなドライタイプのごはんかおやつを置いて食べてもらう)など、
あくまで「猫のペース」で近づく、というのをしばらくやってみると良いと思います。

本当は近づきたいところなんですが、猫が近づいてくるまで自分からは
あまり近づこうとしない。ちなみに逃げたり威嚇したときに優しく、
大丈夫と話しかけても、怖がっててんぱっている状態ですので、
耳に届かないか、最悪悪い記憶とその声のトーンが結びつく可能性もあります。
逃げたら追わないことです。(室内での話です。万一の脱走などのときはまた別)
あと、見栄えはよくはないですが、段ボール箱など、隠れ場所をいくつも
用意してあげたりすると良いです。箱に入らない猫もいるのでなんとも言えませんが、
多くの猫は隠れ場所があって、そこまでいくと追われない、というところがあれば
非常に安心し、精神的に落ち着いたりします。
あと大声や叫び声などを怖がる場合もありますのであまり大声で呼ばないとか。
もしくは、たとえばカラスや雷など、怖がるものが分かる場合は、
慰めてあげたいのはやまやまなんですが、固まっているときに下手に近づくと
「転嫁攻撃」という、代理で近づいた人が激しく攻撃を受けることがあります。
いっぱいいっぱいの状態ということになりますので、怯えているときはとにかく
1匹で落ち着くまで隠れられるとよいのですが...

わたしの見聞き、体験した経験だと、びびりーのねこは、
想像力が豊かで頭がいいことも多い(だからこそ怯えたり怖がったりする)ので、
ゆっくりと絆を深め、信頼関係を結べば、普通以上に仲良く慣れる可能性大だと思っています。
時間はかかるかもしれませんがうまくいきますように。

生後4ヶ月で、3ヶ月たったということは
1ヶ月頃に譲られたのですね。

性格、個体差がありますが、
1ヶ月位だと慣れやすいと思いますのに
ちょっとむずかしい猫だったのかも。
布団のおしっこ問題としては、
「問題行動 猫」で検索すると色々と
出てきますが、トイレの置き場所や形状、
トイレの砂などになにかストレスを感じている可能性もあります。
ただし、ふとんでそそうをしたら気持ちよかったので
ついついそのあと癖になっているというだけの場合もありますが...

威嚇などはまた別問題ですが、
威嚇...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報