先日、車対車の接触事故を起こしました。
これから保険会社を通じての解決に入りますが、その時の相手方の態度(対応?)に少し怖い思いをしたので、何か訴える(金銭や過失割合に限らず)ことはできないかと思い、相談させて頂きます。

接触事故後、先方と話しをしようと思いましたが、先方同乗者が興奮気味(当方へ威圧的な言葉を発する)で落ち着いて話しができなく、最終的に保険契約者である父親が来られました。(運転者、同乗者ともに若い女性)

そこで警察を呼び、保険をお互い使う予定ということで、事故状況確認をしてもらうことにしました。

その際ですが、警察を待っている間に先方家族(母、他の小さな子供数名、男性)がどんどん現れ、
先方運転者&同乗者に話しを聞いたり、自車両の傷を見てはこちらを睨みつけてきました。
警察が到着してからも、当方が話しを聞かれている際に、勝手に当方の車両の傷を見に行き、勝手なことを言ってこちらを睨むなど、とても威圧的でした。

当方も女性で若く見えるのもあり、なめられている感じもありました。

ただでさえ先方同乗者が威圧的な言葉を発されていたところに、男性が登場。
そこに多勢で来られたら・・・本当に怖かったです。
(なので最終当方も旦那に来てもらうことにしましたが・・・)

そこで質問ですが、

(1)この場合、保険会社を通じて、何か訴えることはできるのでしょうか?
(金銭(精神的苦痛の慰謝料?)、過失割合に含みを持たせる、に限らず、お詫びの言葉などでもいいのです)

(2)常識的に考えて、先方家族の取った行動はどう思いますが?
(父親は分かりますが、であれば母やその他家族は出てくる必要はないのでは・・・)

(3)今後そういった時には、こちらはどのような対応が良いのでしょうか?

以上、長文になりましたが、お答え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.



訴えることは出来ないですね。

あなたがそう感じ取っているだけで、相手はそういう意図は無いと思っていれば、お詫びのしようもないでしょう。

また、過失割合とは別の話しですし。


2.

‥常識的に考えて‥

私の時は、相手の父親が後日出てきて、事故当時のことも分からないくせに、いろいろ難癖付けてごちゃごちゃ言ってきたから、
むしろどうせ現れるなら、事故当時に来て一緒に検証してくれたほうがまだいいと思います。

まぁ、母親や子供までは邪魔だから来ても意味ないけど。

取った行動の意図としては、相手も怖かったのだと思いますよ。
事故の時はまず運転手が冷静さを失いますから。
で、父親よんだら家族全員野次馬みたく付いてきちゃった‥
って感じじゃないでしょうか。
運転手より、その家族の常識問題かな。


3.

毅然とした態度をしていればいいと思います。

何か言っていても、ほっとけばいいです。

今回旦那さんを呼んだのは正解だと思います。



怖い思いをされましたね。

事故の時はお互いピリピリしてしまうけど、やるべきことをきちんとしておけば、あとは毅然としていれば大丈夫です。

野次馬は気にせず、何か言われていちいち反応してたら余計面倒くさいことになるので、
放っておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>あなたがそう感じ取っているだけで、相手はそういう意図は無いと思っていれば、お詫びのしようもないでしょう。
よく自分はそのつもりはなくとも、相手に不愉快な思いをさせたらアウト!的なルール?って多いと思うのですが、
それは当てはまらないのでしょうか?
とても怖かった旨、保険会社を通じて伝えてもらい、謝罪の言葉を頂く、もしくは今後同じように事故を起こした場合、
しないよう促してもらう、ができればいいのですが・・・

>また、過失割合とは別の話しですし。
やはりそうですよね。

>むしろどうせ現れるなら、事故当時に来て一緒に検証してくれたほうがまだいいと思います。
そうなんです、なので、父親が来られた分は全然気にしてないのですが・・・

>運転手より、その家族の常識問題かな。
あ、もちろん運転者さんを攻めてるわけではありません。彼女がびっくりしたのも分りますし。
ただ、そんな小さい子供でもあるまいし、父親が出て行ったのだから、その他まで出てくるというのは、
こちらへのプレッシャーを与えているようにしか思えなくて。


>毅然とした態度をしていればいいと思います。
そうですね!怖いながらも冷静に考え、こちらは感情的にならないように努めました。
(内心、ハラハラドキドキムッ!でしたが)

pwtqwtp様の最後の括りに、ホロっとしてしまいました!
(怖かったし、お互いのピリピリしたムードにしんどかったので)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/17 12:24

質問内容は、こんな雰囲気だったということで、事故問題解決にはほとんど関係ありません。



相手の家族の雰囲気を変える方法はないでしょう。
ただの烏合の衆です。
大勢に口で押されることを予感して、夫に連絡して来てもらったのは正解でしょう。

(1)この場合、保険会社を通じて、何か訴えることはできるのでしょうか?
(金銭(精神的苦痛の慰謝料?)、過失割合に含みを持たせる、に限らず、お詫びの言葉などでもいいのです)
>>何を言われたわけでもなく。気にしすぎです。
警察の現場検証で事故の証明できれば、保険会社に任せましょう。

(2)常識的に考えて、先方家族の取った行動はどう思いますが?
(父親は分かりますが、であれば母やその他家族は出てくる必要はないのでは・・・)
>>保険会社同士の交渉には影響はありません。無視しましょう。
烏合の集でしょう。

(3)今後そういった時には、こちらはどのような対応が良いのでしょうか?
>>今回のように、冷静に対応することが一番よいでしょう。不愉快なことは忘れましょう。
質問様には、問題があるわけでなし。。考えるほどにムダでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!!

>>何を言われたわけでもなく。気にしすぎです。

そうですね、確かに先方同乗者以外に直接威圧的(大きい声でどなり散らすなど)な言葉を言われたわけではないです。
ただ気にしすぎというにしては、どんどん出て来るわ、集団で睨むわ、そっちが悪いなどを話してるわで、本当に怖くて・・・

>>烏合の集でしょう。
ですよね。。。

>>今回のように、冷静に対応することが一番よいでしょう。不愉快なことは忘れましょう。
質問様には、問題があるわけでなし。。考えるほどにムダでしょう。

ありがとうございます!
本当に早く解決して、とっとと忘れたいです。

お礼日時:2011/04/17 07:12

>1)この場合、保険会社を通じて、何か訴えることはできるのでしょうか?


(金銭(精神的苦痛の慰謝料?)、過失割合に含みを持たせる、に限らず、お詫びの言葉などでもいいのです)

あなたが事故を起こしたのでしょ?
何の慰謝料が取れるのですか?
変な話です。
あなたが事故を起こさなかったら相手は迷惑しなかったのにってことでにらまれたのでしょうから。
逆の立場だったらあなたも苛立ったりしませんかね?

で、そんな慰謝料は取れませんよね。

(2)常識的に考えて、先方家族の取った行動はどう思いますが?
(父親は分かりますが、であれば母やその他家族は出てくる必要はないのでは・・・)

家族が仲が良いだけでは?

(3)今後そういった時には、こちらはどのような対応が良いのでしょうか?

保険屋に任せるべきでは?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。

>あなたが事故を起こしたのでしょ?

両方に過失ありです。(少なくとも5:5で、むしろ先方の方が大きくなる可能性ありです)
私も迷惑を被りましたし、苛立ちもしましたが、睨むなんて大人げないことはしません。
(事故はお互い様ですし)

補足日時:2011/04/17 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございませんでした。
上記補足のように、両方に過失ありだったために、(1)、(2)の質問になりました。
(正直(1)に関しては、お金を取りたいというより、謝罪の言葉がほしいのです)

>家族が仲が良いだけでは?
そう捉えられる方もいるのか~と驚きです。
本当に怖かった&キツかったもので・・・
もし今回のような状態で、ご自身が当方の状況の場合でも、自然とそう捉えると思われますか?
(↑反論ではなく、単に知りたいだけです)

>保険屋に任せるべきでは?
そうなんですよね・・・できればそのようにしたかったのですが、
保険屋さんとのやり取りの前の段階でのお話だったもので・・・

早々にご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/17 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りの人から、好かれている事がプレッシャーに感じる。

小さいころから周囲の人は皆、
私の事を好きになってくれます。
「どんな人からも好かれる不思議な子だね。」
という風に言われてきました。

もちろん、周りの人から好かれる事はいいことですが、
誰とでも仲良くなるため、
たとえば対立関係にある人たちの
両方と、仲良くなってしまい、
板挟みになってしまうようなことが、
私の人生において非常に多いことに気がつきました。

板挟みになるのが嫌だったり、
対立している人たちにとっての相手側の状況を
ねほりはほり聞かれたりするのが嫌だったりで
(まるで相手に友達を売ったような気持ちを味わうこともあり)
一人ぼっちで居ることが楽になるときもあります。

また、
なぜ、そんなに人に好かれるのか分かりません。
嬉しい半面、とてもプレッシャーです。
確かに、「人から好かれたい」という欲求はありますが、
人並みに性格も激しかったり、
心の中ではどす黒いことを考えてます。
マナーも良いとは思えません。

最近は、「別に人から嫌われてもいいや」と思い、
さらに自分勝手に生きれるように、
自分を変えているつもりです。

それでも、いろんな人に会うたびに、
イイ子だね、イイ子だね。といわれることが、
とてもプレッシャーになってきました。
その場で奇声でも発したい気分です。

とても仲の良い友達に相談すると、
「辛いこともあるかもしれないけど、皆から好かれるのは長所だから
無理に嫌われるような事をしなくてもいいんじゃないの?」
と言われ、それもそうだなぁと納得するのですが、
ますます「一体どうしたらいいんだ」と混乱しています。

同じような悩みを持っている方や、
アドバイスなどをくださる方の回答お待ちしてます。

小さいころから周囲の人は皆、
私の事を好きになってくれます。
「どんな人からも好かれる不思議な子だね。」
という風に言われてきました。

もちろん、周りの人から好かれる事はいいことですが、
誰とでも仲良くなるため、
たとえば対立関係にある人たちの
両方と、仲良くなってしまい、
板挟みになってしまうようなことが、
私の人生において非常に多いことに気がつきました。

板挟みになるのが嫌だったり、
対立している人たちにとっての相手側の状況を
ねほりはほり聞かれたりするのが嫌だっ...続きを読む

Aベストアンサー

まあまあ、なんて贅沢な悩みをお持ちなんでしょう。乞食には乞食の、王子には王子の悩みがあるのですね。

さて、あなたがどこか無理をして自分にウソをついて初めて好かれて、自分をさらすと嫌われるなら悩むのも無理かるまいとは思います。
でも、自分が特に世間に卑屈にならなくても世間が勝手に好きになるなら、勝手にそうさせておけばいいじゃないですか。私の祖母は、こんな家訓を残しました。
「もらえるものは、病気でもなんでももらえ」
勝手にくれるもんは、ありがたく頂戴すればいいんです。
対立するふたつのグループとも仲良くなってしまう。大いにいいことです。もしかしたら、あなたを架け橋にふたつのグループが歩み寄れるかもしれません。学生時代はそういうことはなくても、社会人になると「嫌な奴とは付き合わない」なんてはいっていられません。そんなとき、双方のグループから「アイツが間に入るならしょうがない(納得する)」といわれる存在というのはとてつもなく貴重な存在です。なぜなら、誰にでもできるわけではないからです。

オバマ大統領がそんな存在らしいですね。学生時代から、「誰からも怨まれずに良好な人間関係を築ける」といわれたそうです。いま、世界はオバマを必要としています。分断し憎しみが先行する社会の中で、対話と融合ができる存在は貴重です。Yes,we can.

世の中の製品は、色んな存在でできています。それが上手くつながっているのは、接着剤のおかげです。シリコンやチタンのようなすごい素材だって、接着剤がなければその能力を有効に使うことができません。
エンジンがオーバーヒートしないのは、オイルが文字通りの潤滑油の役割をしているからです。


あなたは「自分は好かれる」というけれど、実は意外にそれほど好かれていないかもしれません。なぜなら、実は人気者(好かれる人)というのは、熱狂的なファンの他に強烈なアンチも持っているからです。
人気タレントランキングを見てください。多くの人気タレントが、実は「嫌いなタレントランキング」にもランクインしています。ただ相対的に見て人気ランキングのほうが嫌いランキングより上位だということに過ぎません。
だからもし本当にあなたが誰からも好かれる人気者なら、やっかみを受けて理由なく嫌われたり陰口を叩かれたりするものです。それほどではないなら、あなたの存在は周囲にとって「バランスよく中庸である」ということだと思います。

>「一体どうしたらいいんだ」と混乱しています

別にどうする必要もありません。あなたの人間性を知って、好きになってくれる人がいるならそうさせればいいし、嫌いになられたらそれもそれでしょうがないなと思えばいいのです。Yes,we can.
くり返しますが、別に周囲の人々はあなたに「いい子を演じろ」と強要しているわけではありません。いい子をしないと虐待されるような子とは違うのです。あなたが勝手に自分にプレッシャーをかけてるだけです。これがホントのひとり相撲。

まあまあ、なんて贅沢な悩みをお持ちなんでしょう。乞食には乞食の、王子には王子の悩みがあるのですね。

さて、あなたがどこか無理をして自分にウソをついて初めて好かれて、自分をさらすと嫌われるなら悩むのも無理かるまいとは思います。
でも、自分が特に世間に卑屈にならなくても世間が勝手に好きになるなら、勝手にそうさせておけばいいじゃないですか。私の祖母は、こんな家訓を残しました。
「もらえるものは、病気でもなんでももらえ」
勝手にくれるもんは、ありがたく頂戴すればいいんです。
対...続きを読む

Q先日、通勤中に自動車事故を起こしました。私が止まっている車にぶつけたの

先日、通勤中に自動車事故を起こしました。私が止まっている車にぶつけたので、私が全面的に悪かった事故です。幸い、相手の方は軽いむち打ちで済み、示談も成立しましたが、私自身、むち打ちと腰の痛みがなかなか治らず、3ヶ月ぐらいリハビリに通っています。その通院費は、保険から出ているのですが、先月くらいから、保険会社の人の対応が冷たくて・・・はっきりとは言われないのですが、むち打ちぐらいでまだ通うんですかという感じで・・・定期的にまだ通うんですかという確認の電話が入るようになりました。自分で払えればいいのですが、毎月2万円近く通院費がかかっているので、自分が起こした事故のせいとはいえ、できればこのまま保険で通いたいのですが、難しいでしょうか。

それから、私は兼業主婦なのですが、主婦としての休業補償を頂くことはできるのでしょうか?
(仕事自体は休まずに通っています。)

Aベストアンサー

っていうとebannsuさんが任意保険に加入している
人身傷害補償特約を使ったということですね。

「むち打ちぐらいでまだ通うんですかという感じ
 で・・」

これは主治医に聞いてくれで平気ですよ。
だって主治医はまだ通院しても治る見込みがあるか
ら症状固定の診断を下していないのですから。
そんなのebannsuさんに聞かれたって困りますよね。
ただどんなに痛くても、もうこれ以上通院しても改
善されないと主治医が判断したら、そこで治療はス
トップです。


休業補償はまず無理です。だって兼業で仕事してい
るんですよね。
休業損害って、事故によって仕事が出来なくなる、
もしくは事故の通院のために会社を遅刻早退欠勤
して給料を減らされたら、その減らされた分を
休業損害として補償してくれます。

サラリーマンですら、会社帰りや会社が休みの時
に通院して、給料減らされなければ休業損害はも
らえません。
なのでebannsuさんが休業損害をもらいたければ
通院のために会社を休んで給料減らされるとか、
通院のために主婦業を休んで、家政婦さんを雇った
とかじゃないと補償のしようがありません。
だって給料減らされていないのですから。

でも事故によって飽きらかに会社も主婦業も無理
だと判断されたら休業損害はもらえます。
でも仕事にいってるのですから主婦業だってでき
るでしょ!ってなります。

痛いけど我慢して無理して会社に行っているとお
もっても、痛い分は慰謝料で補償しますから!っ
ていう事です。

交通事故で儲かるのは、慰謝料しかありません。
ただ通院のために有給使って会社を休むと、
会社からもお金もらえるし、事故の通院で有給を
使ったと言うことで、使った有給分を休業損害と
して補償してくれます。

なので休業損害で儲けたければ有給つかって通院
することです。

っていうとebannsuさんが任意保険に加入している
人身傷害補償特約を使ったということですね。

「むち打ちぐらいでまだ通うんですかという感じ
 で・・」

これは主治医に聞いてくれで平気ですよ。
だって主治医はまだ通院しても治る見込みがあるか
ら症状固定の診断を下していないのですから。
そんなのebannsuさんに聞かれたって困りますよね。
ただどんなに痛くても、もうこれ以上通院しても改
善されないと主治医が判断したら、そこで治療はス
トップです。


休業補償はまず無理です。だって兼業で仕事して...続きを読む

Q仕事で感じるプレッシャーについて

凄く漠然とした質問です。
当方、20代後半女性(現在休職中)です。

営業担当なんかは特にそうだと思うのですが、
自分に有利不利に関係なく、
商談時や重要会議などでの「交渉、面談(社内外含む)」
って凄くスリリングと感じるか、
もの凄い緊張感(恐怖に近い、逃げたいという感情)が生まれるか、
この差はやはり場数、経験値、最終的にはその人の性格
によるものなのでしょうか?

以前努めていた会社で、
入社間もない頃から色々と任される仕事
(国内外出張などの商談、会議)が多々あり、
自分の経験値とは全くかけ離れたレベルの仕事や上役の方達と同席せねばならない
ことがあり、心的ストレスを凄く感じたことがありました。

今は一時的にその職を離れていますが、当時を思い出すと人に聞こえるんじゃ
ないかというくらいの動悸、息切れを感じ、歯を食いしばってやっていたように
思います。(当時20代前半、周りは父親世代に近い4~50代の役職者ばかり)。

ちなみに職場は女性営業なぞ殆ど居ない、バリバリの男だらけの職場でした。
また上司のフォローが殆ど無く(良い意味で部下の権限がありすぎる)、
自分で何もかも切り開いて行くような毎日でした。

もちろん下っ端で若手は私のみの場合もあり(部署的な問題から)、
周りを見ても皆さん落ち着き払っているのですが、
普通はこういった重要会議や商談というのは下積み時代があってこそ、
参加する意義があると感じてしまい、
無駄に緊張し、悩み、意味も判らず苦しんだことがありました。

ビジネスのシーンにおいて、孤軍奮闘されてのし上がって来た人たちは、
やはり場数を踏み、ある程度心に余裕と強さを備え、そうして仕事を続けて
こられたと思うのですが、いつになってもビジネス上の商談、会議というのは
緊張するものですか?自分が押しつぶされそうになるものですか?

近々本格的に仕事に復帰(別職種)する予定なのですが、
この頃を思い出すと若干の恐怖心と不安と、怖じ気ずく自分が居て、
果たしてちゃんとやっていけるのか、不安がつきまといます。

漠然としてしまいましたが、
今こうしてビジネスの最前線で頑張っている人たちの心の持ち方とは
どのようなものなのでしょうか?
近々仕事を始める予定なのですが、自分の心の持ち方や、
職種についても大変悩んでいます。

できれば、プレッシャーに押しつぶされない強い自分になっていきたい
とは思うのですが、この頃の記憶が蘇ると同様の仕事には就けないと
考えてしまい、物怖じしている自分がいます。

抽象的ではありますが、皆さんの感じて来た事や経験談など
お聞かせください。

凄く漠然とした質問です。
当方、20代後半女性(現在休職中)です。

営業担当なんかは特にそうだと思うのですが、
自分に有利不利に関係なく、
商談時や重要会議などでの「交渉、面談(社内外含む)」
って凄くスリリングと感じるか、
もの凄い緊張感(恐怖に近い、逃げたいという感情)が生まれるか、
この差はやはり場数、経験値、最終的にはその人の性格
によるものなのでしょうか?

以前努めていた会社で、
入社間もない頃から色々と任される仕事
(国内外出張などの商談、会議)が多々あり、
自分の経験値...続きを読む

Aベストアンサー

若いうちから、ずいぶんとプレッシャーのかかる仕事をされていたんですね。
さぞかし大変だったろうと思います。

質問者さまに比べれば全然軽度なプレッシャーではありますが、私も以前、営業の仕事をしていたことがあります。
もともと人見知りな性質なので、いくら事前に準備をしていても実際の場では不安と緊張のあまり、半分も説明できず、もっと上手な説明方法があったのに・・・と後悔と自己嫌悪の日々でした。
職場内でのノルマに対するプレッシャーも酷く、体調を崩したこともあり離職しましたが、辞めてからも半年くらいは毎晩、仕事の悪夢にうなされていました;
今は別の業種に就いているので営業の時のような不安と恐怖感を伴うプレッシャーはなくなりましたが、事務職といえども、それなりに責任を伴うプレッシャーはあります。
そんな時は、どうしても以前のように自分を責めて追いつめてしまいそうになるのですが、今の職場の人たちは「そんなに思いつめなくても大丈夫だよ。失敗したからって命まで取られるわけじゃないんだから!」と言ってくれます(笑)

一度プレッシャーの恐怖を味わってしまうとトラウマのようになってしまい、抜け出すのはなかなか難しいですが、逆に、少しくらいの困難なら「あれを乗り越えてきたんだから大丈夫!」とか「あの時に比べれば、これくらい平気!」「自分ならできるはず!」と思えるようになりますよ。
まだ20代とのことですから、少しくらいの失敗は大目に見てもらえます。
ベテランな年齢になって会議などでオロオロしている人には、自然と周りの当たりもキツくなっていきますので、若いうちに経験を積んでこれたのは、素晴らしいことだと思います。
今はまだ思い出すと怖くて辛い思いしかないかもしれませんが、これから人生の経験値を積んでいくにつれ、あの苦難の日々は無駄じゃなかったんだと思える日がきっときますよ。
自分が苦しんだ分、他人が苦しんでいることにも気づける優しい人にもなっていると思います。

自分の経験談のみで、質問の答えになっているかどうか分かりませんが;
新しいお仕事、いい意味で適度に力を抜いて、がんばってみてください。

若いうちから、ずいぶんとプレッシャーのかかる仕事をされていたんですね。
さぞかし大変だったろうと思います。

質問者さまに比べれば全然軽度なプレッシャーではありますが、私も以前、営業の仕事をしていたことがあります。
もともと人見知りな性質なので、いくら事前に準備をしていても実際の場では不安と緊張のあまり、半分も説明できず、もっと上手な説明方法があったのに・・・と後悔と自己嫌悪の日々でした。
職場内でのノルマに対するプレッシャーも酷く、体調を崩したこともあり離職しましたが、辞めて...続きを読む

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q親に仕送りを要求されることをプレッシャーに感じるのは冷たい性格なのでしょうか?

皆様の意見をお聞きしたく、質問いたします。

自分は4年制大学を卒業後、会社を体を壊して1年ほどで退社し、
5ヶ月間の休養と転職活動の末、先月ようやく再就職をしました。

仕事のできない期間は、兄が家賃などをほぼ援助してくれ
親にも時々援助を受けながら生活をしていました。

そうした生活の中で、援助を受けることを申し訳なく思って
謝る自分に親が
「いいのいいの、気にしないで。早くラクさせてね」
といったことをよく口にするようになりました。

気にしすぎないように努めていましたが、就職が決まると
私の給料の額に少しがっかりしたような反応があり
「まあ、体が第一だから、無理はしないで、でも出世してね」
といったことを言われ、ボーナスのことや昇給について
まだわからないと言っても「でも少しはもらえるんでしょう?」など
と聞かれるようになりました。

私も、家族に援助してもらったことを感謝していますし
恩は返していきたいとは考えているのですが、話す機会が
あるたびにその話が必ず出るのでだんだんゆううつになってきました。

「全く、迷惑かけて!早く返しなさいね!」と言われたら
いっそのことスッキリするのかもしれませんが
「無理はしなくてもいい、けど出世してほしい」
「仕送りはしてほしい、けど本人に相応の生活もしていてほしい」
「好きにしていい、けどいずれは実家に帰ってきてね」
と、要求の無いようになんとなく矛盾を感じてしまい、話していてもやもやしてきます。

しかし、少しでもそのことを態度に出すと
「なにその態度、実家に仕送りするのが嫌なの?」
などと言われ、過去にお金のことで世話したことを
話し始めるので、今の私には返す言葉もなく謝ることしかできません。

早く、本当に出世して、今までお世話になった分を利子をつけて
返して、色々言われずにすっきりした気持ちで生きていくのが
ひそかな夢ですが、最近話していると利子をつけて返しても
親が満足できるようなラクな生活を提供できないかぎり
家族との関係に距離を置くことは許されないように感じています。

長くなってしまいましたが、このように親からの恩返しや仕送りを
要求されることにゆううつな気持ちになってしまうのは
私が冷たいだけなのでしょうか。

皆さんは、実家に仕送りしていますか?
親から要求されてプレッシャーを感じたことのある方はいますか?
ご意見・ご経験をお聞かせいただけたらと思います。

※自分は現在一人暮らしです
※家賃が高いのですが、親の強い希望で決定した部屋でもあります
※手取りは、前職が15万弱、現職は17万弱です
※援助された分、今までの恩は返したいという気持ちはあります
※子供の頃から家族が苦手なので、実家に戻るつもりはないです

皆様の意見をお聞きしたく、質問いたします。

自分は4年制大学を卒業後、会社を体を壊して1年ほどで退社し、
5ヶ月間の休養と転職活動の末、先月ようやく再就職をしました。

仕事のできない期間は、兄が家賃などをほぼ援助してくれ
親にも時々援助を受けながら生活をしていました。

そうした生活の中で、援助を受けることを申し訳なく思って
謝る自分に親が
「いいのいいの、気にしないで。早くラクさせてね」
といったことをよく口にするようになりました。

気にしすぎないように努めていました...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で社会人二年目です。
家族は、他県に両親ときょうだいが3人、私が長女で、一人離れています。
長文になりますが、参考まで・・・

給与は手取りで19万円弱程度です。ボーナスは安く、年間で40万くらい。
家賃は6万くらい、光熱費は1万くらい。
自炊と外食の割合は6:4くらいです。
お酒が好きで、安居酒屋でなく、ショットバーに月1回は一人で、3~5回は恋人と和食屋さんなどで割り勘で飲みに行きます。
洋服も好きで、高価なものは無理ですが、毎月買っています。
同年代の友人と比べ、特に裕福でも、特に貧乏でもないと思います。

で、実家への仕送りはしていません。
というのも、月に5万円、奨学金の返済があるからです。
また、もしものときのために、生命保険を月に1万5千円かけていて、私が亡くなっても、奨学金が全額返済できるくらいの額が下ります。

大学へは、学費は奨学金で、生活費は奨学金とアルバイト代で、通っていましたので、親からの仕送りは無し、学費の負担も一年目の教科書代程度でした。
ちなみに、入学金や引越しの初期費用も、高校3年の冬~春までのアルバイト代でまかないました。

誕生日や父の日・母の日、結婚記念日、きょうだい3人の誕生日、クリスマス、など、贈り物はしていますが、仕送りは、奨学金を返済していることで、OKかなと、考えていますし、両親もそれでいいと言ってくれています。

返済額は年々少なくなりますが、返済が終わるのは30代後半。
その頃には、自分の子供の教育費で仕送りなどとは言ってられないでしょう。
なので、私はおそらく、仕送りする機会は無いかもしれません。
それについても、両親は何も言いません。
自立さえしてくれれば、ということくらいです。
仕送り無しでも、「親思い」と言われます。

人それぞれ、家庭それぞれ、状況は違います。
私も、lion39さんのような状況であったなら、ストレスを感じたかもしれません。
一番良いのは、御両親と話し合う、ですが、向き合うのもなかなか難しいですよね。
私は直接言うのが苦手なので、手紙ででも、一度、気持ちを伝えてみては?

私は23歳で社会人二年目です。
家族は、他県に両親ときょうだいが3人、私が長女で、一人離れています。
長文になりますが、参考まで・・・

給与は手取りで19万円弱程度です。ボーナスは安く、年間で40万くらい。
家賃は6万くらい、光熱費は1万くらい。
自炊と外食の割合は6:4くらいです。
お酒が好きで、安居酒屋でなく、ショットバーに月1回は一人で、3~5回は恋人と和食屋さんなどで割り勘で飲みに行きます。
洋服も好きで、高価なものは無理ですが、毎月買っています。
同年代の友人と...続きを読む

Q車対車の事故被害者です。「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」というのがきました。

車対車の事故被害者です。(過失割合はこちら20相手80です)
現在、車の修理などは終了していますが、頚椎捻挫の痛みがとれず、通院継続中です。
「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」という書類が来ました。
しかもなぜかまったく同じものがふたつ、来ました。(なぜでしょう? まちがい?)

この「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」というのはなんですか?
質問などに答えるようですが、「相手の人身事故についてのお支払いはありますか。」という質問には、まだ通院途中で示談していなくて何ももらってないわけですから、「ない」と答えればいいわけですか?

「自動車損害賠償責任保険保険金支払請求書」というのもあるのですが、こちらのほうどうすればいいのでしょうか?
まだ示談していないわけですが、全部書いて送ってしまって大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

追伸 なんとなく理解できました。
「自動車損害賠償責任保険保険金支払請求書」はあなたがなんらかの立て替えが遭った場合、妥当な立て替え金として認めれられれば自賠責が優先して加害者に支払うもので、そのための振込先を求めているものです。特別支出がなければ郵送の必要もありません。

誤解されないよう、過失割合にかかわらず、保険上では保険請求したほうが必ず被害者ということになります。
相手が被害者請求した場合はかならず、一方の当事者にこのような書類を郵送して確認します。
先に申しあげたように自賠責はケガをしたかたを救済する保険ともいえます。
過失が多くても原則過失にかかわらず全額補償もしくは最大減額されても20%の減額で、必ず賠償してくれます。

今回の件はあなたの人身にかかわるものではなく、相手の人身賠償補償 被害者請求の関係ですから例えその書類を郵送しなくても、相手方には自賠責賠償補償基準にそって支払いされます。

あなたご自身の人身賠償とは関係のないものです。したがって、指定期日までに送っても送らなくても大丈夫、あなたの賠償とは関係ないものですから、破棄しても特段のことはないと思います。

追伸 なんとなく理解できました。
「自動車損害賠償責任保険保険金支払請求書」はあなたがなんらかの立て替えが遭った場合、妥当な立て替え金として認めれられれば自賠責が優先して加害者に支払うもので、そのための振込先を求めているものです。特別支出がなければ郵送の必要もありません。

誤解されないよう、過失割合にかかわらず、保険上では保険請求したほうが必ず被害者ということになります。
相手が被害者請求した場合はかならず、一方の当事者にこのような書類を郵送して確認します。
先に申しあ...続きを読む

Q子供の保護者会にストレスを感じる心理

 タイトルそのままです.PTAの役員決めも、仕事を持っている保護者には、少なからずストレスです。

 公園デビューに通じるプレッシャーがあります。生活かけて仕事をしている保護者が、負い目を感じずにすむ、考え方、方向はないのでしょうか。

Aベストアンサー

PTAはなくても良いとお考えのようですが・・・。
実際の所、必要性を強く感じる事は少ないかもしれません。でも、学校に対して対等な立場で物が言える組織が無い事は恐ろしいことです。
良く「子どもを人質に取られている」と言うような言い方をする保護者を見かけます。何か疑問に思っている事、改善して欲しいと考えていることがあった場合、子どもにとばっちりが行くのではないかと思って何も言わないという方もいます。
でも、本当に学校を良くして、子ども達が生き生きと通学出来るようにする為には学校と保護者が忌憚の無い意見を交わし、協力して行く体制を作るべきだと思いませんか?
PTAは本来その為にあるのだと思います。学校の行事のお手伝いやベルマーク集めではなく。(そう言う事が全く無駄だといっているわけではありません)
働いている方が多い時代ですから、活動内容や活動時間を工夫したり見直したりする必要はあるでしょう。あまり意味が無く手間ばかりかかるような行事を無くす勇気も必要でしょう。
いままで(この春中学を卒業した子がいます)ほぼ毎年の様に役員をしてきましたが、最初は嫌そうにしていた方もほぼ全員が「やってみてよかった。今まで知らなかった事を知ったり、学校との距離が縮まったり、友人が増えたりした。」と言ってくださいます。やる前から余り心配する事はないですよ。
子どもが通っている学校です。無理をしない範囲で、出来る限りの協力をするのは親として必要な事ではないでしょうか?何かを犠牲にしても、人の為に努力している姿勢を見せる事は、子どもへの教育にもなると思います。

PTAはなくても良いとお考えのようですが・・・。
実際の所、必要性を強く感じる事は少ないかもしれません。でも、学校に対して対等な立場で物が言える組織が無い事は恐ろしいことです。
良く「子どもを人質に取られている」と言うような言い方をする保護者を見かけます。何か疑問に思っている事、改善して欲しいと考えていることがあった場合、子どもにとばっちりが行くのではないかと思って何も言わないという方もいます。
でも、本当に学校を良くして、子ども達が生き生きと通学出来るようにする為には学校と...続きを読む

Q去年の1月5日に車と車で接触事故を起こしてしまいました。

去年の1月5日に車と車で接触事故を起こしてしまいました。

当時働いていた所(恥ずかしながらキャバクラのボーイです。)の社長が車を長期に渡って貸してくれていて、保険も入れてもらっていました。

それで自分は1月いっぱいでその仕事をやめました。

その時は事故の詳細等を保険屋に伝え、後はお互いの保険屋同士でやってくれるということになりました。

ところが今日、被害者側の保険屋から自宅へ封筒が届き封を開けると計約120万の損害賠償の請求書が入っていました。

これは車を貸していた社長が保険での支払いを拒んだから、自分に送られたということですよね?

社長に連絡取ろうにも番号がわからなく、明日にでも保険屋に聞こうと思うのですがいてもたってもいられないので相談させていただきました。

自分は恥ずかしながら22歳フリーターなので収入もままならず、貯金もないので正直払う予定になかった120万なんてとても払えません…。

でもこれはやっぱり自分が支払わなければいけないのでしょうか?
それとも事故した時は社長の保険に入っていたので社長が払うものなのでしょうか?

詳しい方お願いします。

去年の1月5日に車と車で接触事故を起こしてしまいました。

当時働いていた所(恥ずかしながらキャバクラのボーイです。)の社長が車を長期に渡って貸してくれていて、保険も入れてもらっていました。

それで自分は1月いっぱいでその仕事をやめました。

その時は事故の詳細等を保険屋に伝え、後はお互いの保険屋同士でやってくれるということになりました。

ところが今日、被害者側の保険屋から自宅へ封筒が届き封を開けると計約120万の損害賠償の請求書が入っていました。

これは車を貸していた社長...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの情報だけでは詳しい事情がわからないのですが、まずどういった経緯で車を借りていたのかが重要に成ると考えられます。

キャバクラのボーイとして働く中で嬢の送迎をかねて車の使用をまかされていたのか、個人的に借りて居たのかで大きく今後の対応が変わる事と思われますし、又事故の当日私用で私用していたのか、通勤中もしくは送迎中の事故かでも変わると考えられます。

仮にキャバクラのボーイとして従業員の送迎をかねて使用するために車を借り受け、通勤中もしくは送迎中の事故であれば、就業中の事故であり貴方に請求をされる必要は無いと考えられますが、そのあたりの事情をきちんと保険会社に説明する責任は有ると考えられます。

又事故が送迎中や通勤中以外で私用で使っている最中の発生であれば、目的外の使用ですから貴方に事故の支払い義務が生じる事はやむ終えない事だと思います。

又業務とは関係なく、個人的に借りている状態であれば、当然貴方に支払いの義務が生じる可能性は存在します。

上記のように私用や私的に車を私用していたのならば、社長に連絡を取り、低調に保険での対応を再度お願いする事をお勧めします、ただしあくまでお願いする立場である事を忘れないで下さい、社長の機嫌を損ねれば、社長の車の修理代の請求も貴方に来る可能性がある事を忘れないで下さい。

不用意に車を借りる事は非常に危険です、せめて車を借りて乗る可能性があるのなら、ドライバーズ保険には加入しておくべきです。

質問者さまの情報だけでは詳しい事情がわからないのですが、まずどういった経緯で車を借りていたのかが重要に成ると考えられます。

キャバクラのボーイとして働く中で嬢の送迎をかねて車の使用をまかされていたのか、個人的に借りて居たのかで大きく今後の対応が変わる事と思われますし、又事故の当日私用で私用していたのか、通勤中もしくは送迎中の事故かでも変わると考えられます。

仮にキャバクラのボーイとして従業員の送迎をかねて使用するために車を借り受け、通勤中もしくは送迎中の事故であれば、就業...続きを読む

Q一日が短く感じます。長く感じる為には

ある番組では、子供の頃と大人の新陳代謝の差が一日を感じる長さの差になる原因だといっておりました。私はまだ大学生ですが、確実に小学生の頃と一日の長さが違うと感じています。1年が憂鬱なくらい長かったのに今はふとしたら半年が経ってしまうと感じます。
これは感じ方の違いなのでしょうけど、自分を強いプレッシャーや緊張に置き続けることで一日の充実感を得る方が居ますが、もっと身近な工夫や行動で一日の時間を十二分に感じることはできるのでしょうか。
一日過ぎていくのがもったいなく感じることが多いです。

Aベストアンサー

それは、今目の前に起きている事が未経験か経験済みかによります。

本当は、年齢に関係なく目の前に展開されている事は、新たなことなのですが、以前経験した事と似たような事は、以前と同じと処理していまします。
で、感激が薄れる・・記憶に残らない・と言うことです。

子供の頃は、全てが始めての経験か、それに近い感覚を持っています。
で、時間が充実して感じるのです。

大人になっても、毎日毎時間同じ事は展開などしていないのですが、
昨日と同じと錯覚してしまうのです。
ですから、充実した時間を過ごしたければ、感覚を磨く・・何時も新鮮な気持ちを保ち続ければ良い・・・と言う事です。

方法は人それぞれ・・・でしょうが、
何事も当たり前・・・と思わない事が最初の取っ掛かりでしょう

Q自動車で接触事故を起こしましたが

 先日赤信号で停車していた時、プレーキペダルの足が緩んでしまい、ドライブシフトだったため、動き出し、前に停車していた車の後部に接触しました。先方は介護センターの送迎用のワゴンでもあったので、警察に連絡し、同乗していた90歳代の利用者の方々は、先方施設の代車に乗り換えてもらいました。損傷は、こちらの前プレートのまがりくらいでした。(後日先方が修理に出したところ、後部ナンバーとバンパーが少しゆがんでいたとのこと)怪我などの訴えもなく、とりあえず警察は物損で処理していきましたが、翌日先方運転者が、病院から安静10日を要するムチウチの診断書を会社に提出してきたと保険屋から連絡がありました。当時の状況、損傷の具合、他の同乗者の話、状態から、運転者のみ10日安静の怪我をするとは考えられません。保険屋は、警察に人身の切り替えが出されなくても、人身と同じように保険料を支払うと言っておりましたが、納得がいかないもの事実です。ただ、事が大きくなるのも困るので、とりあえず、何もしておりません。それでも相手運転者に謝罪に伺うべきなのでしょうか。仮に大げさな診断書だったとして、先方運転者がそれで得することがあるからやっていることなのでしょうか。全く初めての経験でとにかく何もわかりません。

 先日赤信号で停車していた時、プレーキペダルの足が緩んでしまい、ドライブシフトだったため、動き出し、前に停車していた車の後部に接触しました。先方は介護センターの送迎用のワゴンでもあったので、警察に連絡し、同乗していた90歳代の利用者の方々は、先方施設の代車に乗り換えてもらいました。損傷は、こちらの前プレートのまがりくらいでした。(後日先方が修理に出したところ、後部ナンバーとバンパーが少しゆがんでいたとのこと)怪我などの訴えもなく、とりあえず警察は物損で処理していきましたが...続きを読む

Aベストアンサー

自分の過去何度かの経験からの話なので専門的ではありませんが。
「こういう時はごねればお金が多くなる・・」などと得意気に話す人もいたりします。
全治10日って、なんでもないと同じ程度ではないでしょうか、交通事故の場合は後遺症を考慮して、たとえ「こぶ」程度でも診断書がでます。
もちろん、人によりますので安心していいというワケではないですが。
物損だけで処理した後に「実はクビが痛くて・・」とか言われてきても
保険は利きませんので、相手に言われるがまま自腹を切ることになります、たちの悪い相手だと、そういう手を使ってお金を撮ろうとしますよ、保険金もらってなお「クビが痛い、どうしてくれる・・」などと脅してくる場合もあります(経験済)
ある意味、人身扱いにしたほうがよかったと思います、ここで人身だとハッキリすれば保険金は常識的な範囲、期間でちゃんとでます。
施設側は職員が業務中の事故なので病院に行かせるのが当たり前で、病院に行けば交通事故の場合は必ず診断書がでます、施設側はそれをみて休ませるなりの処置をすれば管理責任はもう終わり、面倒はしたくない、その後は本人同士でやってくれ、逆に、公になって、車の止め方が悪かったのではないかとか何とか言われたくないのでいちいち誤るとか何とか面倒しなくていい・・という感じじゃないでしょうか。
施設に手土産、お詫び状など持参して本人に直接でなくても受付あたりに出しておけばいいのではないかと思います。
保険屋が人身と認識しているなら大丈夫だと思います、人身なら必ず示談交渉、相手への見舞い金、医療費用支払いなどやってくれますのでまかせておけばいいと思いますが、当事者として話の内容を十分把握しておく必要はありますので話はしっかり聞いてください。
加害者ですので、あくまでも「すいません」の姿勢でいて損はありません、「本当かよ・・」なんて思っても言っては不利ですので、面白くないと思いますが黙って保険屋の指示にしたがいましょう。
こういうときのための保険屋です。

自分の過去何度かの経験からの話なので専門的ではありませんが。
「こういう時はごねればお金が多くなる・・」などと得意気に話す人もいたりします。
全治10日って、なんでもないと同じ程度ではないでしょうか、交通事故の場合は後遺症を考慮して、たとえ「こぶ」程度でも診断書がでます。
もちろん、人によりますので安心していいというワケではないですが。
物損だけで処理した後に「実はクビが痛くて・・」とか言われてきても
保険は利きませんので、相手に言われるがまま自腹を切ることになります、たち...続きを読む


人気Q&Aランキング