はじめまして。
私はこの春女子高を卒業して大学生になった18歳の女子です。

私は高校1年の時からある科目の授業担当だった先生が好きでした。
歳はちょうど一回りくらい違います。
高2からは授業担当ではなくなりましたがそれからも
科目の質問を受けていただいたり相談に乗っていただいたり
かなり親しい方だったと思います。
でも、先生も毎日お忙しいのでかなり空気を読んで
疲れていそうな時は話すのを控えるようにはしました。

1月には教室を借りて個人的に時間を取って教えていただいたり
他愛もない雑談をしたりしていました。
(先生の昔の彼女の話や、合格したらおごってくれる、など笑)
ですが受験を終え3月初めに第一志望合格の報告に行ったら
特に喜ぶ様子もなく、それからなぜかよそよそしくなり
卒業式の日も声をかけたら曖昧に笑って「おめでとう」とだけ言って
どこかに行ってしまいました。その日は忙しかったようですが…

受験期に会わなかった間に急に先生の態度が変わり戸惑っています。
元々愛想の良い方ではありませんが、親しかっただけにショックです。
先日用事があって友人と母校に顔を出したのですが、
友人たちには話しかけるのに私だけスルーされたり…(笑)
友人には愛想良くないなりにいつもよりテンション高めに
話しかけていたのですが、私には目も合わせてくれませんでした。


あまりに現実的でない恋なのでただの年上への憧れだと何度も
自分に言い聞かせてきたのですが、それでも引きずってしまいます。
先生は独身で結婚願望があり一回りも違うことはわかっているので
真剣に好きである一方早くいい人を見つけてほしいとも思っています。
ですが、今の感じだと尊敬できる先生としても
これからは関わってはいけない気がします。

周囲からは明るくて悩みがないと思われている私に
初めて「実は何か悩んでるでしょ」と言ってくれたのが先生でした。
たくさんお世話になった先生にお礼も言えないまま疎遠になるのは
すごく心残りなのですが、もしも避けられているのなら
迷惑にならないよう関わりを持たない方がいいのかと思ってしまいます。
冗談を言い合う間柄だったがゆえに手紙などは照れくさく、
先生もそういうタイプではないので難しいです。

急に態度が変わった理由が思い当たらない上に
親しくても素っ気ない時はあったので思い違いかもしれませんが、
私はこれからも先生と関わっていいのでしょうか?
明確な答えはないと思うので、自由なご意見をお聞かせください。

ちなみに部活の指導などでこれからも高校に行く機会は多いので
話すならその時になると思います。

長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1で回答したものです。

お礼ありがとうございました。

先生の気持ちについて、いろいろな場合が考えられ、またそのことでは他の方の回答があると思いましたので、当面の行動に絞りましたが、他の方の回答がありませんね。

憶測になりますが、よそよそしくなりましたのは、通常の教師と生徒との距離と比べ近づき過ぎたからだと思います。他の方から指摘を受けたか、自身で感じたか分かりませんが。

もし当たっていれば、距離を適度にあければ問題はなくなります。話さないというより、文字どおり話す時に少し離れて話すと如何でしょう。先生と冗談をかわす女子生徒は他にもいるはずですが、何回も二人のみで顔を突き合わせるのは、あまりないと思いますから。貴女の意図が分かれば、安心して話すことができると思います。幸い貴女は学校に行く機会は定期的にあるようなので、意図を理解させる時間はあると思います。

憶測の更に憶測をすれば、貴女に好意を感じたから、避けたという可能性もありそうな気はします。文武両道で他人に気遣いもできる方なら、相当魅力的な方だと思います。そのような方と、二人でいる機会が何回もあったのであれば、程度は分かりませんが、好意を持っても不思議ではありません。そうなると、商業柄、無理矢理にでも、気持ちを抑えないといけなくなりますから、先生の行動も理解できます。あまりに突飛ですので、外れている可能性もあります。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
本当にありがたいです(泣)

無意識のうちに近付きすぎていたかもしれませんよね…。
冷静になって自分を客観的に見つめ直して
少し距離をおきながら話してみます。

立場上いろいろとややこしいですもんね。
先生の真意は定かではありませんが
多少なりとも私に問題があったと思うので
気を付けようと思います。
卒業しても教え子なのは変わりませんしね(^_^;)

非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 22:24

会えれば話し、会えなければ諦めるしか、現実にはないと思います。



数人で出掛ければ、用件や状況次第で、濃淡が出てくるものです。次は違うかもしれませんよ。

部活の指導をするくらいなら、優秀で評価のある方だと思います。機会を待つべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
会う機会はあるので
話すだけ話してみます。

今の状態ではわからないので
もう一度様子を見てみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報