教えてください。
地震や津波による被災はありましたか?
その付近にお住まいの人達は無事なのでしょうか。
友人がその付近に住んでいるのですが地震以来音信不通で安否が分かりません
被災状況が気になります。何もなくて無事ならそれで良いのです。
周辺の方々、お詳しい方は情報お寄せください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクアマリン周辺は津波被害すくないです。

福島県いわき市では、いわき市薄磯地区が壊滅でした。
今回の震災で死亡率では一番です。人口の20ぱあ。
岩手県のある地区で10ぱあですから、ひどい状況でした。
福島県=原発しか報道しませんが、報道されない東日本最大の死亡率はいわき市薄磯地区であるのを報道すべきです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ございません 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/12 00:15

アクアマリンふくしまから、それほど遠くない場所にある


和風レストランのブログです。
「いわき市の地震 津波の被害」カテゴリを参照下さい。

http://blog.fukusen.moo.jp/?cid=9
http://blog.fukusen.moo.jp/?eid=72
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/12 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津波映像の用意周到さ

津波の映像を、なぜあんなにもしっかりと撮ることが
できるのですか?

おそらくプロのカメラマンですよね?

たまたまプロがいて、たまたま近くにヘリがあって、
というのは不自然です。

事前に知ってたのでしょうか?

しかも、映像とる準備するなら、現地の人に津波を
知らせることをする方がいいのでは?

映像を撮ったのは何者で、どういった過程でこの映像
を取ったのか不思議です。

http://www.youtube.com/watch?v=yqtZuggb4nU

Aベストアンサー

これはNHKのカメラです

津波は地震の規模で予想されますから 当然ヘリの出動も考えられます。

確かに映像が素早く放映されたことには敬服します。

阪神大震災のあの時の火災の状況などについては
午前5時46分に発生して
全貌がつかめたのはその日の夕方ころです

長田地区の火災の件について言えば、その日の午後になって
とある国会議員が直接国会に電話して初めて状況を政府が知り得たような状態でした。
自衛隊の要請などのシステムもありませんでしたし、第一通信手段もほとんど全滅でしたから・・・。

それからすれば多くを学習した今回の地震に対する対応は当然だと思います。

あの13年前の状況と今とではそれだけの差異が有って当り前です。

Q福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。
又は火山の噴火では。

Aベストアンサー

こればっかりは判りませんね。

地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。

小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。

かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。
簡単に断定する事は出来ません。

Q津波の映像を好んで見る心理

こんにちは。

心理士さんか心理学の勉強をした方にお尋ねいたします。

私は現在心療内科に通院中の者です。
高血圧やめまい、不整脈などで内科に通院中に突然声が出なくなり、
心身症ではないか、と言われ心療内科に転院となりました。

心療内科では病名ははっきり告げられてはいません。
処方されているお薬は、ドグマチール、ソラナックス、リボトリールで、
いずれも1錠の1/8から1/4といったごく少量を、1日1回飲んでいます。

今回ご相談したいのは、夫のことなのですが、
東日本大震災が起きてから、ネットの動画投稿サイトなどで津波の映像を探しては、
何度も繰り返して見ているのです。

私は在宅で仕事をしていますが、
夫が家にいるときにパソコンから流れる人の悲鳴やサイレンなどの音、
また、その動画を「うわあ、すげー! おお~!」などと声を上げながら見ている夫の姿を目にすると、
動悸がしたり、鬱のように気分が悪くなったりして仕事ができなくなります。

そのことを夫に伝え、津波の動画を見るのはやめてほしい、と言いましたが、
一向にやめる様子もなく、
休日などは朝起きてから寝るまで、どこにも外出することもなく、
ほぼ1日中津波の動画を歓声を上げながら見ています。

震災の映像を繰り返し見続けると、PTSDを起こすこともあると注意が呼びかけられていましたが、
それを好んで見続ける、また、私が体調が悪くなるからやめてほしい、と言ってもやめられない、
そんな夫の気持ちが理解できません。

津波の映像を好んで見続ける夫の心理状態を教えていただきたいのですが。

こんにちは。

心理士さんか心理学の勉強をした方にお尋ねいたします。

私は現在心療内科に通院中の者です。
高血圧やめまい、不整脈などで内科に通院中に突然声が出なくなり、
心身症ではないか、と言われ心療内科に転院となりました。

心療内科では病名ははっきり告げられてはいません。
処方されているお薬は、ドグマチール、ソラナックス、リボトリールで、
いずれも1錠の1/8から1/4といったごく少量を、1日1回飲んでいます。

今回ご相談したいのは、夫のことなのですが、
東日本大震災が起きてから、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

テレビでの放送は見ていますが
災害を録画して見ようという気は起きないです
しかしこれが普通かどうかはわかりません
人間には喜怒哀楽が有ります
激しい災害を見ながら歓喜の声は一種の喜びの興奮かと思います
ただ単に見たことの無い波の大きさや、家や車の流される状況のみで
反応することがあります
人の死、家の喪失、不幸を考えない立場の人かと思います
心理状態を申せば、小山の大将、要するに子供ですね
こういう人は鬱病にもならないし、風邪も引かないと思います
猫をぼうより皿を引けと言うように
知能の低い人にはあなたの言うことは理解できないことと思います
残念ながら相手にしないことです
いつまでも相手にしているとあなたがノイローゼでやられてしまいます

Q福島県福島駅について

JRの福島県の福島駅がもし電車が地震等で止まったときに、
郡山まで帰りたいのですが、そのときの手段はバスでしょうか?

バスターミナルの場所がわからないのですがどこらへんでしょうか?><

Aベストアンサー

東口に出てすぐなので、行けばわかります。

線路を背中にして反時計回りに行くと高速バスの切符売り場があります。

参考URL:http://www.fukushima-koutu.co.jp/

Q【閲覧注意】東日本大震災の津波映像 謎の白い影?

東日本大震災の津波映像ですが、10:47秒で画面左の車庫に変なものが写っています。
波っぽいけど動きが変で、左から来て屋根に登っている謎の白い影が見えます。
これはいったい何なんでしょうか?
一度に多くの方が無念の死を遂げられていますから、何が起きても不思議ではないとは思いますが…

動画
http://www.liveleak.com/view?i=268_1376065812

Aベストアンサー

プロパンのガスボンベ。

Qアクアマリンにペンギンはいる?

もうすぐ夏休みなので、アクアマリンふくしまに行こうかと思っています。
でも、私はペンギンが大好きなで、水族館にもペンギンがいないと、行く意味の7割がなくなってしまうのです。
どのサイトをさがしても、アクアマリンにペンギンがいるかどうかは不明です。
どなたか、アクアマリンにいったことのある方で、ペンギンの姿を見た方は教えて下さい!!

Aベストアンサー

金の掛かりそうな動物は残念ながらいないみたいですね(プール無いし…)

参考URL:http://www.marine.fks.ed.jp/info_02.html

Q津波の瓦礫の撤去が全然 進んでいない映像は

神戸の地震では、他府県ナンバーのダンプカーだけの専用道路みたいに、多くが瓦礫を運んでいました。

最初の二週間は、遺体検索や避難者保護に全力で当たるのは理解できますが、もう一ヶ月過ぎたのにどこに瓦礫を集めて処分をどうするのかが判りません。

どうするつもりでしょうか。

Aベストアンサー

阪神淡路大震災の時は初動こそ遅れましたがその後は政府が仕事しましたし自治体もそれなりに機能しました。
しかし今回の震災は規模も阪神淡路の時と比べて数十倍規模の被害
未だに行方不明者が1万人以上いる状況に加え原発事故が重なって政府はドタバタするだけでまともな仕事が出来ない状態

国が一丸となって震災に立ち向かう為に動こうとしているそんな時に選挙だけは通常通り行うと言う信じられない行動を起こし選挙対策に首相は笑顔で被災地訪問

何やってんだか訳が分かりません。

Q地震による津波

横浜の海沿いのマンションに住んでいます。
もし大地震が起きて大きな津波が来るとしたら高いところへ逃げろとよく言いますよね?では地下へ逃げるのはどうなのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

多分自殺行為です。
完全密閉の地下空間を確保したとして、津波の繰り返しが去った後も、通路上は冠水してるかもしれず、土砂に埋まってるかもしれません。

完全密閉の空間だと食料、水だけでなく酸素消費も問題になりますから、いられる時間も限られます。

Q津波の速度は秒速3,4メートル?

湾に押し寄せる津波の映像を見て、解説者が秒速3,4メートルくらいと
言っておりました。
津波はもっと早いはず(新幹線並み)なのですが、映像で見ても確かにゆっくりと移動しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海底が深いところでは、数百キロの速度で押し寄せた波は、海底が浅くなるとその抵抗で遅くなります。
さらに、平坦でなめらかな地表である港などではさらに速度が落ちてしまいますが、その水量が建物や地形によって狭い範囲に押し込められると、当然波の高さが増し、さらには次々と後ろから押される水量によって行き場を制限された波は速度を速めます。
ただし、それでも数十キロ程度の早さにしか成りませんが、山際のいきなり深くなる海岸線では猛烈な速度で海岸線に近づき、海底の摩擦で速度が落ちるまもなく陸地に打ち上げますので、その速度と威力は相当な物と成ります。
しかも、地形によって狭められる事と相まって、速度と波の高さは想像を絶する物になるようです。
海岸線の状況によっては、速度は百数十キロで波の高さは数十メートルになる事もあると言われています。

Q公共交通機関での地震被災について

 通勤中は労災になるかと思いますが、
私用で電車に乗っているときに大地震が
おきて死亡してしまった場合などに
JRなどの公共交通機関は補償してくれるのか
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

交通機関が地震での被害者に対して補償するかは地震による被害の規模がどの程度であるかにも拘わってくるように思われます。100人程度であればもしかするとお見舞い金くらいは出るかもですが、大都市において朝夕の通勤ラッシュ時間帯に震度6の震災が発生したら被害者を特定する事も困難になりますし、鉄道会社も会社の復興が先になるので補償があったとしても物凄く低い金額になるか、全くないかのいずれかではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報