女性の方におききします。
最近、仕事を一人でやることが多く、
気分転換に人間ウォッチングをしています。
最近、職場で髪を結っている女の子を見かけますが、
「髪の毛を結う」のは何か心境の変化があるから
何でしょうか?
たわいのない質問で申し訳ないんですが
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私はだいたい毎日髪を結んでいます。
特に今はストレートロングなので色々アレンジできてたのしいです。
ポニーテールにしたり、二つに結んだりアップにしたりたくさん楽しめるし雰囲気も変わります。
あとは、バレッタとかピンとかついついかってしまうのでそういうものも利用してます。
女の子が髪の毛を結うのは男性には不思議なんですか?
私の場合は全く心境の変化はないし、ファッションの一つです。
ただゴムで結んでたりする女性は顔にかかったり単に邪魔なだけだと思います。
ちっちゃい女の子も髪の毛を色々アレンジしたり苺やお花のゴムとかつけたりしててかわいいですよね^^
    • good
    • 0

「職場で」・・・ですよね?


私、髪結ってます。
ゆるゆるのパーマのロングなんですが、
おろしたままにしておくと、うっとうしいです。
仕事しにくいし、見た目にもあんまり仕事する格好じゃないですから・・・。
Yoshisak30さんも見た感じ、きちんと結わっていた方が
印象よくないでしょうか?

基本的にアフター5では髪をほどいています。
私服にあわせるのにもよりますし。
だからファッションによって結ったり結わなかったり・・・。
これはみなさんの言われている通りですね。
髪どころか、メイクだってファッションや気分を変えたりできますから
「心境の変化」な~んて言ってられなくなりますよ~♪
    • good
    • 0

こんばんは。



私も今ストレートロングですが、髪を結うか下ろすかは、気分や服装ですね~。

例えばタートルネックだと髪を下ろしてると顔周りが暗く、重くなっちゃうんです(私の場合。気にならない方もいると思います)
だからタートルの時はアップにするのが多いし
逆に首周りが開いてる(V字とか)だとそのままおろすか、二つに分けたり・・・。
結び方によっては幼くなるのもありますし、
大人っぽいものもありますから、気分や服装に合わせます。
服装が大人っぽいのに髪型が幼いと、アンバランスでしょ?
後は仕事とプライベートとか。
仕事中は長い髪をバサバサしてたら見た目もあまり良くないでしょうし、自分も動きにくいし。

季節的なものもあります。
冬は寒いからなるべく下ろしてるし、夏は少しでも涼しくなるようにアップ。

特別な意味『彼ができた』とか『失恋した』とか心境の変化は少ないかと思います(そうなら髪を切ったりするほうが気分転換になるので)

男性からすると不思議なんですかね?

髪型にこだわってる方は(ただ束ねるとかじゃなくて)オシャレさんが多い気がしあす。
    • good
    • 0

いつも結っているなら、それは好みか仕事の場所にあわせてそうしているんだと思いますよ。

心境の変化…という点でものを考えるなら、いつもきっちり結っていた人がいきなりサラサラふわふわとほどいて垂らした髪になった、とか、長かったのにばっさり切ったなどの時に考えてみたほうがいいでしょう。

普段は長い髪の毛の手触りが好きだったり、自分に似合うと思っていても、お仕事するのに邪魔だったり回りの人に不快感を与えるから気を付ける…ということはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう大きな変化がある場合は
何かがあったと、単に想像する程度に
しておきます。
 孤独な作業をして、つい息抜きに
ウォッチングをしていただけなので
とりあえず、女性にはそういうことも
あるんだと認識しておきます。

お礼日時:2003/09/29 22:59

Yoshisak30さん、こんにちは。



>「髪の毛を結う」のは何か心境の変化があるから
何でしょうか?

特に、心境の変化は関係ないです。
「ちょっと気分を変えたいとき」なんかに、髪を結ったりしますね。

私、以前ストレートロングだったんですが、時々、髪を結ったりしていました。
ちょうどそのとき、「どうして、今日は髪を結ってるの?」
って気になる人から聞かれたのですが、
「え・・別に意味はないよ」と答えたのを覚えています。

女性にとって、ファッションの一つか、気分転換みたいなものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その程度に考えておきます。
変な妄想はしないでおいた方が
いいのかもわかりません。

お礼日時:2003/09/29 23:02

う~ん・・・自分は毎日髪を結ってますが、あまり深い意味はないと思いますよ。

なんとなく髪が前に垂れて来て邪魔になるのが嫌だからとか、風で乱れるのをいちいち直すのが面倒だからとか、自分の場合はそんな適当な理由です。
仕事し易い髪型にしているだけなんだと思いますけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ちゃきちゃきしている
事務の女の子がいますが、考えていみれば
実用的な服装やスタイルで(いわば軽装というやつ)
仕事している子も髪を結っていました。
そのぐらいの程度なんですね。
分かりました。
変な想像は止めにしました。
気になるなら、本人に聞け!というところでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Qトラウマからの気分転換

3ヶ月前に主人の浮気が発覚し、今は再構築中です。
発覚後はかなりのショックを受けて、食事も出来ず、寝ようにも寝れず、気付けば体重は30kg台になり顔中吹き出物だらけでした。
この1ヶ月はだいぶ落ち着いてきて、主人ともまともに会話が出来る様になりました。
しかし、一日のうちに数回主人の浮気を知った時の感情に襲われます。(フラッシュバック?)
きっかけは様々です。発覚したくらいの時間帯だったり…洗濯中、主人のパンツを干すときだったり…
その瞬間にいろいろな思いが頭を駆け巡り…本当はあの時も女と会ってたんじゃないか?とか…
よくよく考えたら無意味な被害妄想なんですが、その瞬間が苦しくてたまりません。
主人に八つ当たりしてしまいそうになります。
でも、主人とは再構築中なので、主人の前ではこの浮気の話題は一切だしたくありません…(>_<)
どうにかこのトラウマ?フラッシュバック?の瞬間を回避する良い方法はありませんか?m(__)m

Aベストアンサー

再構築の中には。
感情のアップダウンも含まれてるんだよ。
貴方はそのアップダウンを「無理に」内側に仕舞い込む必要は無いんじゃない?
貴方を苦しくしている感覚。
実はそれは、再構築中だから。
浮気の話題や自分がまだまだ不安定な思いに捉われている姿を見せたくないと。
そうやって自然な感覚に「反して」自分の中に押さえ込もうとする事が影響してるんだよ。
今の貴方のその不安定な気持ちのアップダウンはむしろ「自然」。
まだ3ヶ月しか経ってない。
お互いに前向きな話し合いを付けられたからこそ。
貴方自身「再構築」という言葉を使っているんだろうけど。
頭で分かっている部分と。
感情的になる部分は違うんだよね。
まだ3ヶ月の今なら。
貴方のその浮き沈みから不安定になったり、
気持ち良く構築の一歩が踏み出せない事もあるんじゃない?
それも「自然」なんだよ。
八つ当たりというのは少し雑だけど。
でも彼だってそういう貴方を受け止める覚悟は持ってるんだよ。
自分が招いたんだからね。
貴方は優しい奥さんだから。
ご主人の前では、既に過去として整理した浮気「関連」は表に出したくないと。
その気持ちが彼への気遣いとして先に出てしまう。
でも貴方自身への気遣いが疎かになると。
今度は貴方が不安定になってしまう。
不安定な貴方も、貴方そのものなんだよ。
そういう貴方の事も受け止めてこその。
貴方と彼の真の再構築なんじゃない?
私なりに冷静でいたい、引きずらないようにしたい。
その気持ちは大切だけど。
それでも気になったり、不安になる時は。
そういう自分を無理に仕舞い込まない事。良いんだよ、不安定でも。
それも再構築のプロセス。
そういう貴方を受け止めてこその再構築。
焦らないで、急がないで。
旦那さんとも、自分自身とも丁寧に仲良くしていく事なんだと思う☆

再構築の中には。
感情のアップダウンも含まれてるんだよ。
貴方はそのアップダウンを「無理に」内側に仕舞い込む必要は無いんじゃない?
貴方を苦しくしている感覚。
実はそれは、再構築中だから。
浮気の話題や自分がまだまだ不安定な思いに捉われている姿を見せたくないと。
そうやって自然な感覚に「反して」自分の中に押さえ込もうとする事が影響してるんだよ。
今の貴方のその不安定な気持ちのアップダウンはむしろ「自然」。
まだ3ヶ月しか経ってない。
お互いに前向きな話し合いを付けられたからこそ。
貴...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q結婚式に対して男性の心境は?? 私は今 結婚式をあげようと思っている 一児の母です。 旦那は結

結婚式に対して男性の心境は??



私は今 結婚式をあげようと思っている
一児の母です。
旦那は結婚式に全く興味がなく、
好きにしろといいタキシードさえ
下見に行ってくれません。
旦那の親族も結婚式には来ないと
驚く事を言っています。
会社の人たちからしたら新郎の親など
全く来なかったら変な風に
思いませんか?
旦那の結婚式に対する関心のなさは
普通ですか?みなさんこんなものですか?

Aベストアンサー

結婚式は挙げていなけど、入籍後子どもが出来たという人も多いと思います。でき婚でももちろんOKです。
ただ、男の立場で言えば、子どももいる結婚生活を披露するってのはこっ恥ずかしいし、めんどくさいものです。
奥さんに対する愛情が足りないって思う第三者もいるでしょうが、それは何も愛情の問題ではなく、「現状況」で結婚生活を満足しているんだと思います。
もちろん披露宴にかかる費用を生活費に使いたいという気持ちもあるかもですが、なによりも「恥ずかしいしめんどくさい」が一番の理由です。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q心境の変化は・・・?(できれば女性の方に)

こんにちは。

先日、以前から気になっていた女の子に告白したのですが
まだ出会ってからすぐで、時期が早すぎたこともあって見事に玉砕してしまいました。
彼女曰く「会って間もなかったし、恋愛対象と見れず、彼氏としては想像できなかった。
でも友達としては大好き。」だそうで、その後少し僕の対応が素っ気無くなったこともあり
少々気まずい状況ですが
全く会話ができないとか、目を合わせられないといったことはなく
何とか友達としての関係を取り持っている状態です。

と、ここで皆さんに質問なのですが
今回のように最初から恋愛対象として見られていなかった場合
今後も異性として意識されるのは難しいものなのでしょうか?
仲のいい女友達(元カノですが、今は何でも話せる仲です)に今回の件を相談すると
「突然友達だと思ってた人に告白されたら、そりゃ誰でもビックリするし嫌でも意識するよ。
すぐに振り向かせるのは難しいかもしれないけど、時間をかければ何とかなるかも」と言われたのですが
皆様はどう思われますか?
今後関わっていくうちに「友達→恋愛対象」への彼女の心境の変化は望めそうですか?
(ただ、現在は振られた後にいざこざがあったこともあり
彼女は僕のことで若干悩んでいるようです。)

こんにちは。

先日、以前から気になっていた女の子に告白したのですが
まだ出会ってからすぐで、時期が早すぎたこともあって見事に玉砕してしまいました。
彼女曰く「会って間もなかったし、恋愛対象と見れず、彼氏としては想像できなかった。
でも友達としては大好き。」だそうで、その後少し僕の対応が素っ気無くなったこともあり
少々気まずい状況ですが
全く会話ができないとか、目を合わせられないといったことはなく
何とか友達としての関係を取り持っている状態です。

と、ここで皆さんに質問なのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問を拝見するに、貴方も彼女もお若そうですね!
私の場合、今より若かった頃は、
友達と恋愛対象は対極に位置している、と思い込んでいました。
今はもう結婚していますが、
今は友達の延長線上に恋愛があってもいいと感じています。

意中の彼女が、恋人に何を求めるか、によるような気がします。
私はときめきより断然安心感だったので、
一緒にいて素の自分でいられるかどうか、が鍵でした。

彼女が貴方を恋愛対象として見てくれる可能性についてですが、
もちろんゼロではありません。

むしろ、今までは友達としてしか見ていなかった相手に、
「男性」を感じる確率は高まった気がします。
貴方が気持ちを伝えたからです^^

決して急かすことなく、今の距離感を保って、
でも優しく思いやりを忘れずに、しばらく彼女に接してみて下さい。

彼女の、貴方への対応が変化(女の子らしく)してきたら大分脈ありです!
頑張って下さいね^^

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q接客業なので休憩は交代制です。だからいつも外出して気分転換しています。

接客業なので休憩は交代制です。だからいつも外出して気分転換しています。最近社員の方が異動してきて私と休憩時間がかぶるようになりました。その人は私が休憩にいないのを疑問に感じてるようです。直接聞かれてませんがなんとなく周りの反応から気にしてるようです。元々一人で休憩してるので自由だと思いませんか?その人の為に一緒に過ごさないと協調性がないと陰口を叩かれるのでしょうか?職場には色んな人がいるし「あの人はあーいう人なんだ」と私は割り切って気にしないタイプですが割り切れない方もいるようで…ていうかどうでも良くないですか?仕事に支障はありませんし。

Aベストアンサー

その社員の方がadgjw1562さんに嫌われてしまったんじゃない過渡期になっているのかもしれません。
社員さんは、今までadgjw1562さんが出かけていることも知らないので、自分と居たくないから出かけているんじゃないかと、心配している可能性もありますよ。

>その人の為に一緒に過ごさないと協調性がないと陰口を叩かれるのでしょうか?
adgjw1562さんがこのように心配しているように、社員の人も「あの社員の人と一緒にいると最悪だから外に出かけなきゃいけないの」って陰口叩かれるかもと心配しているのかもしれませんよ。

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q喫茶店で最近見かける人

先ほども全く同じ内容の質問を投稿しました。
でも補足したいことがありますのでもう一度投稿させていただきました。

最近喫茶店に通っています。勉強するためです。
センター試験が始まる少し前から通い始めました。
通い始めた1日目、たまたま私と同じようにセンター試験に向けて勉強してる、
高校3年生か、浪人生かもしれません、
すごく素敵な人がいます。

たぶん、必死に勉強してるので、私みたいにボーっと
視線をテキストから離すことがなくて、私の存在を知ってるか分かりません。
でももし目が合ったり、店を出る時間が一緒だったりしたら声をかけるか、
微笑んで会釈だけでもしようかと思っています。
何とかして仲良くなりたいんですが、私はかわいいと言われるわけでもなく、
でも視力の衰えたおじ様の中には私がかわいく見える人もいるみたいですが、
そんな女子高生がかわいくもない笑顔で微笑んできたら引きますか?
あと、話しかけるとしたらどう話しかけたらいいでしょうか。

ここから補足です
今日はそのセンター試験の1日目で、
昨日はその人は来てなかったみたいですが、(たぶん)、
今日は来てました。
でももう明日来るか分かりません。
いやでも2次試験に向けて、まだ喫茶店にほぼ毎日来ると思いますか?

文章が拙く、申し訳ありません
どうかご回答お願いします。

先ほども全く同じ内容の質問を投稿しました。
でも補足したいことがありますのでもう一度投稿させていただきました。

最近喫茶店に通っています。勉強するためです。
センター試験が始まる少し前から通い始めました。
通い始めた1日目、たまたま私と同じようにセンター試験に向けて勉強してる、
高校3年生か、浪人生かもしれません、
すごく素敵な人がいます。

たぶん、必死に勉強してるので、私みたいにボーっと
視線をテキストから離すことがなくて、私の存在を知ってるか分かりません。
でももし目が合ったり...続きを読む

Aベストアンサー

これから来るかどうかは分からないのだから、今日この日が勝負と思ったほうが良いのではないですか?
笑顔と愛嬌はなによりも女性を魅力的に見せます。今度見かけたら話しかけましょう。
なんて話しかけるのか?
コツはその場で考えることです。余裕のないぎこちなさはよりあなたを新鮮に魅せます。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報