小学3年の息子の事で質問させていただきます。
学校から尿検査キットを金曜日に持って帰ってきました。
月曜の朝、採取して学校に持って行くはずだったのに、
土曜日の朝一番に自分で採取してしまいました。

ここで質問です。
1、このまま土曜日の朝採取したものを持たせても良いのか?
2.中身を捨てて、洗うなどして?同じ容器を使って、月曜の朝採取するか
3、月曜に持って行かず、先生に相談するか・・・

できれば、2の方法が良いのですが、スポイドを水で洗ったりなどしても良いのか
わからないので、教えて頂けると助かります。
とりあえず、私が思いついたものは上記3つくらいで・・・
他にも良い方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!私も2の方法かと思います。

他には100円ショップにスポイドや容器が売っているのでそれを利用するかもしれません。いずれにしても事情を連絡帳に書くなどして先生にお伝えします。提出する尿の容器を入れる袋にもメモを添付します。ご参考になれば。
    • good
    • 0

2でOK。


なお、洗浄に使用する水は「精製水」を用いた方が良い。
精製水で良く洗浄後、ゴミが入らないように乾燥させれば、問題ありません。
(水道水を使用すると、カルシウムやマグネシウムなどの水道成分が検出される可能性あり)
精製水は、薬局で安価で購入可能です。

因みに、私は子供の頃、検便が嫌いで、飼っていた犬の糞を詰めて学校に提出したことがあります。
後日、人間には検出されない細菌が見つかったとのことで、親が学校に呼び出されて、こってりしぼられました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Qca19-9 検査キットによる値の変動について

ca19-9について教えて下さい。
30代前半女性です。

2年前会社の健康診断でca19-9を測定した時には12でした(日本の病院です)。

現在東南アジアに住んでいますが、今年東南アジアの病院で健康診断を受けた際には42(再検で34)と上昇していました。

2年で12→42という上昇は、どこか異常がある可能性があると捉えて検査すべきですか?

またこの検査は検査キットによっても差が出ると聞きました。
その際の差というのはどの程度なのでしょうか。
この上昇を誤差範囲と捉えていいものか…?

再検では一応基準値内なので、こちらの医師には何も検査する必要はないと言われました。
しかしネットでは「数値の動きをみた方がいい」との意見もあり、どうすべきか迷っています。

Aベストアンサー

例えば、
http://koto-biken.istem.com/docs/2007-19-9.pdf
をみていただければわかるように、例えば旧法で40なのが新しい測定法では20から90くらいまでばらつきます。その他、CLIAで問題がおき、ECLIAに変更になったりとCA19-9で経過を追う場合はできるだけ同じ測定系で測定すべきです。
ただ、CA19-9を始め腫瘍マーカー全てにいえることですが、人間ドックで受けるのは病院の儲け主義以外のなにものでもないので止めたほうがいいかと思います。腫瘍マーカーで特異度が高いものはないので検査前確率が低い場合に腫瘍マーカーを測定すると擬陽性の確率が著しく高くなります。
CA19-9を例にとると、CA19-9は膵癌に対して感度68%、特異度92%という報告があります。膵癌の年間発症率は10万人あたり15人です。よって、人口10万人にCA19-9の検査をすると膵癌でCA19-9が陽性となるのは、15X0.68=10人です。膵癌でないのにCA19-9が陽性となるのは、(10万ー10)X(1-0.92)=8000人です。
よって、一般住民がCA19-9の検査を受けて陽性だった場合に本当に膵癌である確率(陽性的中率)は10/(10+8000)=0.1%です。すなわち、CA19-9の検査をして陽性だった場合に、本当に膵癌であるのは1000人に一人です。意味があると思いますか?
腫瘍マーカーは、他に癌を疑う所見がある時に採血してはじめて役に立つものです。例えば、膵臓に腫瘍があった場合に、CA19-9を測定したとします。膵臓に腫瘍があって癌である確率は10%とします。この時、CA19-9を測定して陽性であれば、上記と同様の計算で50%の確率で癌といえます。これなら採血する意味があると思いませんか?

例えば、
http://koto-biken.istem.com/docs/2007-19-9.pdf
をみていただければわかるように、例えば旧法で40なのが新しい測定法では20から90くらいまでばらつきます。その他、CLIAで問題がおき、ECLIAに変更になったりとCA19-9で経過を追う場合はできるだけ同じ測定系で測定すべきです。
ただ、CA19-9を始め腫瘍マーカー全てにいえることですが、人間ドックで受けるのは病院の儲け主義以外のなにものでもないので止めたほうがいいかと思います。腫瘍マーカーで特異度が高いものは...続きを読む

Q内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

お世話になります

先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。

その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。


初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、
尿検査がありました。

初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。

質問ですが、
睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか?
何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑)

これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした)
心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。

もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか?
また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

普通は、眠れないと受診して尿検査はしないですよ。

NO1の回答で新規の病院はやってるとありましたが、
やってないですよ。

そこの病院は、初診診療という事を掛け合わせて
検査料を上乗せした方針の病院という事です。


新規の病院ほど、患者さんに検査をする場合
説明(だからこの検査をします)、
もしくはこの検査をしていいですか?
と聞いてくれる傾向があります。

やみくもに疾患に関係なく初診だから検査しますと
いう病院はビジネスライクな病院です。

そこしかないなら考えるとこもありますが、
少し手間がかかっても他の病院があるならば
そっちに行ってみるべきでしょう。

睡眠薬や安定剤というのは、副作用が大きく
依存がある薬になりますので、
あなたの相性のいい先生に診てもらった方がお勧めです。

Q尿検査結果の見方について

慢性腎炎で腎臓内科を受診していましたが、現在寛解状態です。
年明けに、風邪で39度の熱を出したため、3週間たってから近くの内科で尿検査(尿沈査)をしました。専門ではないので、検査だけした状態です。

蛋白 ±
潜血 +
赤血球  1>/HPF
白血球  1>/HPF
扁平上皮 1-4/HPF  という結果でした。

赤血球 1>/HPF の意味を教えて下さい
1視野に1以上ある という意味でしょうか? その場合最大は何個なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沈渣は赤血球の粒々が見えるものを数えることです
潜血反応は赤血球の中の赤み成分であるヘモグロビンの検出を行うものです

尿の赤血球はそのままのものと壊れてパンクしているものが混ざっています
ほとんどの赤血球がパンクしていれば沈渣では少なくなり潜血反応では検出しやすくなります
たとえば採取してから検査まで時間が開けばそれだけパンクするものも増えます
また、薄い尿のほうがパンクしやすいこともあります

このように全く同じものを測定しているわけではありませんのでズレルこともあります
潜血反応で3+などはっきりしたものならば沈渣でもまとまって見られるでしょうが、1+程度では2割近くは沈渣とズレルと思います
ズレルからこそ二通りの検査で見る意味があります

時にはヘモグロビン以外のものと反応して潜血反応が+になっていることもありえますが
おなたの場合はこうしたものとは考える必要はないでしょう

参考URL:http://www.eiken.co.jp/technique/us/faq/10.html

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q尿検査の数値について(腎臓)

いつもお世話になっております。
先日、主人が会社の健康診断で尿検査に引っかかり再度検査を行ないました。今日その結果が出たのですが「上皮円柱」という項目について「1/全視野」と書かれていました。先生が、ここの数値は出ないはずなのに出てるからと血液検査をされたようです。

この数値は生活のリズムなどに左右されるものですか?(ストレスや睡眠不足などなど・・)出た場合どうのような病気が考えられるのでしょうか。これを機に食生活も見直そうかなと考えてます。同居してる義母が献立を考えるんですが、毎日肉と魚が食卓に並ぶ上に毎日どちらかが揚げものです・・これじゃあたんぱく質を摂りすぎですよね。(あとなんでも塩辛い)

結果はまた来週のようで普段風邪もひかない主人は相当ショックを受けているようです。
わかる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全視野に一個程度なら、検査は必要ですがあまり心配しなくてもいいのかと思います。この程度なら例えば、運動後でも増加しますし蛍光眼底検査などの後でも増加します。
食生活とは関係ないですが、肥満傾向、高脂血症、高血圧などがありそうなら改善が必要です。

Q尿検査と妊娠

尿検査で特に異常がなかった場合
妊娠の可能性もないのでしょうか?
それとも尿検査と妊娠とは何の関連性もないのでしょうか?

妊娠検査薬は尿で判断するので気になって…
お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

健康診断の尿検査(タンパクや血液、糖)と妊娠の尿検査(妊娠したら出るHCG)では検査内容が違います。

尿検査で特に異常がなかい=妊娠していない、ではないです。

Q尿に蛋白と混血が出てしまう娘・検査入院は必要でしょうか?

小1の娘の事なのですが、今年の1月(幼稚園の尿検査)から毎月尿検査で、蛋白か混血がでている状態です。
(微量ですが、交互に出たりしていました)
近くのこどもクリニックで定期的に診てもらっていますが、微量だということで、「様子見」(月1回尿検査)となっています。

最初は蛋白+-、混血+等でどちらかと言うと混血がでていたのですが、先週熱を出して蛋白++・混血+になってしまいました。
(熱は1晩だけ38度5分)

今日は朝1番の尿で蛋白+-・混血-
学校から帰ってきてからの尿で蛋白++・混血+-でした。
むくみはありません。

4月から1年生になったのですが、神経の細い子なのでそういうところからも出てしまう原因になってしまうのかな?と思っていますが、「薬はないので、塩分を控えて安静(静かに)しているくらいしかない」と言われました。

とりあえずまだ風邪の咳も残っているので、体育は見学するように言われて、休み時間も席で静かにしているように言われました。

ちなみに夏休み中に市立病院の小児科でも尿検査をしてもらいましたが、クリニックの先生と同じ見解でした。
(+-は-とみなしていいくらい微量だからと言われました)
ただ蛋白と混血が両方出るのは良くないから、月1回は尿検査したほうが良いとのこと。

腎臓専門の病院での検査は1週間程度の入院が必要と
聞いています。
現在の状態ですと、まだ「様子見」でいいのか、検査入院した方がいいのか分からなくてとても不安な気持ちでいっぱいです。
アドバイスをお願いいたします。

小1の娘の事なのですが、今年の1月(幼稚園の尿検査)から毎月尿検査で、蛋白か混血がでている状態です。
(微量ですが、交互に出たりしていました)
近くのこどもクリニックで定期的に診てもらっていますが、微量だということで、「様子見」(月1回尿検査)となっています。

最初は蛋白+-、混血+等でどちらかと言うと混血がでていたのですが、先週熱を出して蛋白++・混血+になってしまいました。
(熱は1晩だけ38度5分)

今日は朝1番の尿で蛋白+-・混血-
学校から帰ってきてからの尿で...続きを読む

Aベストアンサー

小児科ですが腎臓専門ではありませんのであしからず。
早朝尿で蛋白陰性か±であれば、蛋白尿とはみなさなくてよさそうです。
血尿もわずかですね。
いずれも時に増えることをどう評価するかでしょう。
入院検査しなくても、外来で基本的なチェックをしていれば、今はよさそうに思います。最終的には腎生検でしょうが、それは尿所見がもう少しコンスタントに悪いとか、血液検査などに異常があるときに考えればいいように思います。

Q尿検査って何ですか?

よく公立学校などで尿検査がありますよね。
その注意に、「朝一番の尿を採る」とありますが
病院で受ける尿検査は昼でも夜でも採りますよね。
「朝一番の尿を採る」の意味がわかる方教えて下さい。

また、やはり「朝一番の尿を採る」に反して
朝一番の尿をとらなかった場合、見落とされる
病気はありますか?尿検査で調べられる病名や
症状も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませんが、上述のように、余計な反応が出てしまうことがあります。

また、子供の尿量は大人より少ないので、朝一番でとらないと、学校に提出するまでに「出ない」ということが現実的なものでもあります。

では、大人の場合はどうかというと、痩せすぎなどの方意外は腎臓は概ね固定されていて、健康な状態では通常の生活では血尿や蛋白尿は出ません。そのため、スクリーニングにはいつの尿でもよいのです。大人でも激しい運動後には血尿や蛋白尿がでることがありますので、それは避けなくてはなりません。

尿検査では、蛋白と血液(腎臓や膀胱の病気)、糖(糖尿病)、が大きな項目です。ウリビリノーゲン(肝臓や血液の病気)、ケトン体(糖尿病や絶食など)という項目が主たるものです。尿検査はあくまでもスクリーニングなので、異常値から特定の病気が診断できるものではありません。

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませ...続きを読む

Q中学生 息子が頭痛 吐き気で学校に行かない

息子が中学入学してから4日程学校へ行きましたが今月は1度も行っておりません。訳は朝起きると頭痛 腹痛 吐きます。胃液をずっと吐いています。無理にでも行かせようと思うのですが吐き気がおさまらず行けません。学校へ行きなさいと言うと吐き気を催すみたいです。

いじめられている傾向は全くありません。
日曜の夜になると明日学校に行かなくてはとおもうあまりに頭痛 吐き気がくるみたいです。休んで私が じゃあ今日は休みっと言うとだんだん治まってくるみたいな感じです。
このままでは一向に学校に通えませんん。。。
色々ネットで調べ 起立性調節障害かなっと思い受診したのですが
そうではないみたいです。午前中の気分悪い時意外は食欲もあります。
尿検査異常なしです。
明日MRIの検査しますが頭痛等の症状は学校へ行きたくないからだと私は思うのですが 。。

皆さんのご意見お願いします

Aベストアンサー

お母さんは本当は「原因は病気からではない」と分かっておられるのではないですか?うすうす気付いてはいても、心が原因で不登校になっている、とは思いたく無いものです。

私の息子は5年前に高校へ入学してまもなく学校に行けなくなりました。原因は「いじめ」とか、わかりやすいものではありませんでしたが、結局は別の高校に行き、3年で卒業し今は大学に行っています。
不思議なもので環境が変わると何事も無かったように元気になりました。
いきなり心療内科とかに行くのではなく、地域に不登校や引きこもりの親の会などがあると思いますので、お母さんが相談なさってください。

状況はみんな異なりますが、まずは今子どもさんが、どういう状態になっているのかを冷静に見てくださいね。

私もこのサイトに相談していろんな方のアドバイスをいただき、助けていただいたものです。

万が一学校に行くのが困難な状態が続いても、子どもさんの人生、将来に過大な不安を抱くことはないですよ。
絶対に大丈夫です。経験からちょっと書かせていただきました。
お母さん無理しないでくださいね。

お母さんは本当は「原因は病気からではない」と分かっておられるのではないですか?うすうす気付いてはいても、心が原因で不登校になっている、とは思いたく無いものです。

私の息子は5年前に高校へ入学してまもなく学校に行けなくなりました。原因は「いじめ」とか、わかりやすいものではありませんでしたが、結局は別の高校に行き、3年で卒業し今は大学に行っています。
不思議なもので環境が変わると何事も無かったように元気になりました。
いきなり心療内科とかに行くのではなく、地域に不登校や引きこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報