ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

月に1回ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらっています。
「失礼しま~す」とドアを開けて指定空気圧を確認する店員さんもいるのですが、他の人は確認せず作業していました。
その店員さんは若い方でバイトみたいなのですが、指定空気圧通りでいいかどうかの確認もしてくれます。
初めて車を購入してから今まで半年で4回調整してもらいましたが、その店員さんが2回、ベテランっぽい他の店員さん2人にそれぞれ1回ずつしてもらいました。

指定空気圧って車種によって違いますよね?
GSでベテランになるとどの車がどれだけの空気圧なのか、ある程度覚えているということなんでしょうか?でも膨大な数ですよね・・・
指定空気圧を見ずに調整するのは何故なのかご存じの方、ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>指定空気圧って車種によって違いますよね?


はい違います同サイズのタイヤでもFFやFRでは違います

>GSでベテランになるとどの車がどれだけの空気圧なのか、ある程度覚えているということなんでしょうか?
学生時代GSでバイトしていましたが全ては覚えられません
固定客のお客さまの車は覚えていましたが
現実的に全ては無理でしょうね!

指定空気圧を見ずに調整するのはインチアップしていないノーマルな乗用車だと
大体2kg/cm3~2.3kg/cm3あたりなので
そのへんの空気圧で入れているのでしょう

指定空気圧を確認せずに空気圧チェックする店員には
何キロで入れたか確認されてみては?
もしご自身の車の指定空気圧でなければ
安全の為にもやり直してもらいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大体2kg/cm3~2.3kg/cm3あたりなので
>そのへんの空気圧で入れているのでしょう

なるほど、空気圧の範囲が大体決まっているのですね。

>もしご自身の車の指定空気圧でなければ
>安全の為にもやり直してもらいましょう!

この間調整してもらってから、どうも高速走行時に安定性を欠くような感じがします(70km/時ぐらいまでは分からないのですが・・・)。空気圧が高すぎた可能性もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:55

季節の変わり目に


エンジン始動前に調整するのが基本です。

走り回った後にGSでエアをいじるのは「調整」とは言いません。

エアゲージとエアコンプレッサーを買って、
入梅時、梅雨明け時、彼岸時などに調整すればokです。

指定空気圧を表示したシールが、
運転席側のドアを開けた所(ピラーかドア)に貼って有ります。


>指定空気圧を見ずに調整するのは何故なのかご存じの方、ご回答をお願いします。

2.2kgとかエアコンプレッサー側でセットしておけば、
そこまでしか入らないから、何も見ないで適当に入れているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアゲージとフットポンプ買いますた!・・・買いました。
車を駐めているのが閑静な住宅街の月極駐車場なので、エアコンプレッサーはやめました。
楽でよさそうなのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:18

GSまでの距離が近くなら良いですが、エンジンが温まる程の距離ならタイヤも温まるでしょう。


そうなると空気圧が上昇していますから、指定空気圧を入れると言う行為に何の意味も無くなってしまいます。(逆に「入れ過ぎですから抜きましょう」などと余計な事をされかねない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で入れようとフットポンプを買いました。
あと、エアゲージも。
ちょっと高かったけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:16

2.2入れておけば、重大なことにはなりません。



たいてい人を見てやっていると思いますよ。
神経質そうな人には見てから調整して充填
無頓着そうなら全く見ないで2.2で充填

指定空気圧は乗車人員がフルの場合でしょ。
たいていそれよりは少ないでしょうから、問題ないですよ。指定空気圧でなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.2入れておけば、重大なことにはなりません。

なるほど。だいたいの数字があるわけですね。

>指定空気圧は乗車人員がフルの場合でしょ。
>たいていそれよりは少ないでしょうから、問題ないですよ。指定空気圧でなくても。

あ、たしかに。
そういうこともあったんですね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:15

私は小型の(安物の?)空気入れを使って自分で入れています。

冷えた状態で指定の空気圧にしたいことと、冬/夏タイヤを交換したとき結構下がっていることもありますから。

ということでスタンドではやっていませんし、有料のところも増えてきましたが、以前は時々”確認しましょうか?” と聞かれました。その頃、どうも200kPa(空気圧も今はSI単位系に変わってしまいましたね)にしていたようです。確認されたことはないです。
空気圧、ほとんど見ていない人はこれより下がっていることも結構ありますから、最低200kPa入っていればまず心配ないから、みたいな感じでしょうか? タイヤサイズを変えている人は自分で調整したりするでしょうから、これで良かったのかもしれませんね。

最近、220~240が指定の車も多くなったように感じます。乗り換えた時、200Kpa指定が240Kpaになったとき、随分高い、と思ったものですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は小型の(安物の?)空気入れを使って自分で入れています。

自分はフットポンプを買いました。

>その頃、どうも200kPa(空気圧も今はSI単位系に変わってしまいましたね)にしていたようです。

なるほど。だいたいコレという数字があるのですね。

>200Kpa指定が240Kpaになったとき、随分高い、と思ったものですが・・・。

高くしすぎると、滑るようになるのでしょうか。
質問の少し前に入れてもらったのですが、高速を走っているときにふらつく感じがしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:14

全てがそうではないでしょうが、売れている(出荷台数が多い)車種ならGSに来る頻度も多くなるので嫌でも覚えてしまうでしょうね。


あるいは、自分も同じ車種を運転しているとか、過去に乗っていたか・・・


それと、タイヤの空気圧は規定値より1割ほど高くしておくと燃費も良くなりますから、5ナンバーの普通乗用車なら2,2~2.5Kg位にしておけばほぼ間違い無い。
停車状態でのタイヤの状態と、空気を入れるときの音でもだいたい分かるようにもなります。


私は自分の車の空気は自分でいれています。規定値は2.0Kgですが季節や気温、遠出するときなど状況に合わせて2.2~2.4の間で調整しています。
おかげで2.4リッター(ハイブリットではない)の8人乗りミニバンですが燃費は10Km/l(一般道路)は余裕ででます。
それだけではありませんけどね。
スズキのSWIFT(初代でレンタカー)では大人が定員いっぱい乗り北海道の山間地を走ってもリッターあたり22Km以上走りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全てがそうではないでしょうが、売れている(出荷台数が多い)車種ならGSに来る頻度も多くなるので嫌でも覚えてしまうでしょうね。

なるほど。自分はカローラなので覚えているかもしれませんね。

>停車状態でのタイヤの状態と、空気を入れるときの音でもだいたい分かるようにもなります。

ほう。さすがプロですね~。

>私は自分の車の空気は自分でいれています。

自分も自分で入れようと、フットポンプ買いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:11

大抵、ドアを開けるとボディー側に適正空気圧が表示してあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:09

国産車の場合、よほど特殊な車を除いて


2~2.5kg程度の間に留めておけば、ほぼ問題がない場合が多いので・・・。

ドレスアップでインチアップされてる車や、
輸入車なんかには特殊な空気圧を要求する車が少なからずありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国産車の場合、よほど特殊な車を除いて
>2~2.5kg程度の間に留めておけば、ほぼ問題がない場合が多いので・・・。

大体このぐらいでよいという範囲があるのですね。
乗ってるのはカローラで、特殊という言葉からはほど遠い車ですから店員さんも確認しなかったといったところでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドでタイヤの空気を入れたいのですが

車のタイヤの空気をセルフ式のガソリンスタンドで
入れたいのですが、どのようにして入れればいいの
でしょうか?初心者でも簡単に入れる事ができるの
でしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

空気圧調整機の使い方が解れば、初心者でも簡単にできます。

私の狭い経験の中では、ゲージをバルブにつけると、タイヤの空気圧をチェック、充填レバーを引くと空気圧が充填されます。空気を抜くボタンを押すとタイヤの空気を抜きます。
両方のレバーを押さないとタイヤの空気圧が解ります。充填、離すの繰り返しで適正値に合わせます。

それは、店員さんに聞いた方が安全です。
古いタイヤに空気入れすぎて破裂したら、大怪我、死ぬかもしれません。適正値でだいだい、1cm2(1センチ平方メートル)に1.8kgかかっていますから。それ以上の圧力がが切れ目からいっぺんに出てくるとかなりのパワーです。場合によっては、タイヤのワイヤーやホイールが飛んでくるかもしれません。

それと、初心者なら、軍手は使わない方が良いです。軍手より、キャップを入れるケース、箱を持っていた方が良いです。
軍手で外して、ポロと落とし、解らなくなったり、溝に落ちたりすることもあります。また、その辺においといて、風や地面の傾きで移動し、見つからないはめに。
しっかり握って外して、ケースの中に置いて、また、しっかり握って、しっかりつける。初心者はこれを徹底した方が良いと思います。

空気圧調整機の使い方が解れば、初心者でも簡単にできます。

私の狭い経験の中では、ゲージをバルブにつけると、タイヤの空気圧をチェック、充填レバーを引くと空気圧が充填されます。空気を抜くボタンを押すとタイヤの空気を抜きます。
両方のレバーを押さないとタイヤの空気圧が解ります。充填、離すの繰り返しで適正値に合わせます。

それは、店員さんに聞いた方が安全です。
古いタイヤに空気入れすぎて破裂したら、大怪我、死ぬかもしれません。適正値でだいだい、1cm2(1センチ平方メートル)...続きを読む

Qタイヤに空気を入れすぎた場合

先日、タイヤの空気圧チェックをしたところ、少し低くなっていたので、自転車の空気入れで空気を入れました。
が、うっかりしていて、一本だけ空気を入れすぎてしまい、規定値よりも高い空気圧になってしまいました。

ショップやGSに頼まずに、タイヤの空気圧を下げる方法ってないでしょうか?
(他の3本より極端に高いわけではないし、乗り心地もそんなに変わらなかったので、そのまま走っているのですが、できれば4本とも同じ値にしておきたいので)

Aベストアンサー

はじめまして。タイヤの空気圧が高いと、タイヤがパンパンに膨れ、道路に接地する本来なら平面で接する部分が、線になってしまうため、タイヤの真中だけが磨り減ってしまいます。たとえばタイヤを垂直に断面に切った場合で見ると、U字型になるという事です。

また、タイヤの減りが多いと、弱い所が膨れてしまいそのまま走ると、バーストする恐れがあります。そこまでなるのはまれです。

空気の抜き方は、空気の注入口の真中にある、小さい棒を押さえれば抜けます。

空気圧は適性でないと、燃費が悪くなったり、スリップを起こしたりして危険です。きっちり測って入れてくれる所で入れなおすのが、よいと思います。

Q車のタイヤ1つだけ空気が結構抜ける原因

車のタイヤ1つだけ突出して空気が結構抜けてる原因というと、
どんなことが考えられますか?

でも1週間後に計り直した位では、ほとんど差はないとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんピンホールの穴が開いていると思います。小さな石か、細い針金等が刺さっていて、潜り込んでいれば目で見てもわかりませんのでデーラーかスタンドで水に漬けてチェックしてもらった方がいいです。
高速にでも入って空気が抜ければ大事故になりますので・・・

Q彼女の家に初めて行く服装

こんにちは。質問させてください。
えっと、彼女の家に初めて遊びに行く
ことになったのですが、服装はどんな
感じにした方が良いでしょうか?手み
やげも持っていった方が良いでしょうか?
ちなみに、彼女の両親に会うのは初めて
です。
結婚とかそういう話ではなく遊びに行く
感じです。私も彼女も社会人です。内容に
まとまりがないかもしれませんがよろしく
お願いします。

追伸:
カテゴリが違ったらごめんなさい

Aベストアンサー

こんにちは。

社会人の方ですよね。

初めて彼女のお家へ伺うということで、こちらに質問をされているのを見て、きっと彼女とも真剣に交際されている、誠実な方なんだろうなぁと思いました(^-^)

初対面の時、ご両親が見ておられるのは「服装」そのものではなく、やはり、大切な娘がどんな人と交際しているか、心配されていると思うのですが、たった一度会って、その人の全部を知るのは難しく、その結果、第一印象で判断せざるを得ないという意味で、「服装」を気にされるものだと思います。

なので、出来るだけ、ご両親を安心させてあげて欲しいなと思うのですが、「服装」は普段のままでも、それほど問題なく、それ以外の面での気配りが、大切だと思いました。

私が、今の彼を初めて家に招待したのは、質問者様と同じくお互いが社会人の時でした。(当時、私が21・彼が24)

彼は、私に両親の食べ物の好みを聞いて、それに合った手土産を用意して、事前に美容院に行って、来てくれました。

服装は、堅苦しいものではなく、崩し過ぎない程度の平服でしたが、彼が帰った後、両親に、彼がどれだけ私を大切に思っているか、見ていて分かったと、言ってくれました。

私自身、彼が一生懸命気を配ってくれているのを見て、それまで以上に、彼への信頼が増したのを覚えています。

自分の体験談など、参考になるか分かりませんが、質問者様の気持ちが伝わって、ご両親、彼女共に、安心させてあげれたらと思い、回答しました。

ご両親にも気に入って頂けると良いですね♪
応援しています(^-^)

こんにちは。

社会人の方ですよね。

初めて彼女のお家へ伺うということで、こちらに質問をされているのを見て、きっと彼女とも真剣に交際されている、誠実な方なんだろうなぁと思いました(^-^)

初対面の時、ご両親が見ておられるのは「服装」そのものではなく、やはり、大切な娘がどんな人と交際しているか、心配されていると思うのですが、たった一度会って、その人の全部を知るのは難しく、その結果、第一印象で判断せざるを得ないという意味で、「服装」を気にされるものだと思います。

なので...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q六ヶ月点検て必要ですか?

日本車の乗用車に乗ってますが
かれこれ、7年目ですが月に1~2回しか乗らず
走行距離もまだ2万8千キロです
セールスマンに言われるまま、6ヶ月点検、12ヶ月点検
受けてきましたが、オイル交換等お金がかかります
1回ぐらいパスしようかと思いますが

どう思いますか?

Aベストアンサー

>どう思いますか?

7年目で2万キロ弱ですから、24ヶ月点検(車検)を行なえば問題ありません。
半年毎に点検が必要だとするのは、○○でしようね。
相当、ディーラーの営業成績(売上)に貢献してます。
私が付き合っているディーラーは、半年毎に点検が必要とは言わないですし、そんな話は聞いた事がありません。

オイル交換だけは、走行距離に関係なく定期的に交換して下さい。
オイルは酸化して、確実に性能(効果)が落ちるのです。
どこで交換しても同じですから、そのディーラーと大手カー用品店などで金額を比べてみる事も必要でしよう。
同じオイル製品を使っても、工賃を含んだ値段には差があります。
それと、出来れば乗らなくても「時々10分前後エンジンをかけて」下さい。
自動車(鉛)バッテリーは、充電しないで(自然)放電を続けるとサルフェーション現象が早く発生し、バッテリー寿命が短くなります。
同時に、エンジン自体にも負荷が下がりますよ。

国産車で、半年毎に点検しないと走行中に異常が起こる車は存在しません。
もし存在すれば、リコール対象です。

>どう思いますか?

7年目で2万キロ弱ですから、24ヶ月点検(車検)を行なえば問題ありません。
半年毎に点検が必要だとするのは、○○でしようね。
相当、ディーラーの営業成績(売上)に貢献してます。
私が付き合っているディーラーは、半年毎に点検が必要とは言わないですし、そんな話は聞いた事がありません。

オイル交換だけは、走行距離に関係なく定期的に交換して下さい。
オイルは酸化して、確実に性能(効果)が落ちるのです。
どこで交換しても同じですから、そのディーラーと大手カー用...続きを読む

Q【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

Aベストアンサー

どう考えても高過ぎですね。

でも、新車や中古車の納車時、また点検や車検後などにタイヤのエア圧をチェックすると、大抵の場合結構多めに入れられているのが分かります。タイヤ交換時なんて店員さんに「エア圧どれくらいにしておきますか?」と聞かれなかった場合は100%の確率で高目の空気圧になっています。

しかし、それがなぜなのか考えたことってありませんか?一般的なユーザーはそれだけタイヤのエア圧に付いて無頓着だという事です。車両指定空気圧にしておいても何のチェック点検もせず乗りっぱなしにしておいて、やれ燃費が悪いだの釘を拾いやすいだの言うんですよね。エア圧は低いよりやや高めのほうがまだましなので、ショップもエア圧を高めに充填してしまうのでしょう。

ただ2.0指定に2.8は明らかに高過ぎるので2.1ぐらいにしておけばよいのではないでしょうか?あとは様子を見つつ微妙に調整してみて下さい。

Q車のタイヤのパンクはどうしたらわかるのですか?

普通の乗用車に乗っています。

タイヤのパンクがわかりません。

知人に小さな釘がささっていてパンクしていると教えられました。

私は見てもタイヤ自体は空気が抜けて、しぼんでいるように見えなかったし、パンクってわかりませんでした。

そのまま放置して走り続けていると悪化して動かなくなるのですか?

パンクの点検は知人は「駐車する度にタイヤを見て確認する」と言っています。

そんな事、面倒くさくてやってられません。

定期的に空気圧をチェックしていればわかるんですかね?

パンクしていると空気圧が減りすぎてたりするのでしょうか?

でもこれも結構面倒ですね。

普通はどうやってパンクの点検をするのですか?

Aベストアンサー

普通のパンクは1輪だけなので走っていて あれ? なんか真っ直ぐに行かない? ぐらいです。
一気に空気が抜けきる、というのも珍しいので・・・車にもよりますが少々違和感がある程度である程度走れちゃいます。

パンクしているのを発見するタイミングというのは 駐車している車が傾いている→よく見るとタイヤが潰れている というのが多いパターンです。

点検ですが、車の周りをざっと眺めながら一周するだけでも・・・異常があればすぐわかります。(自分の車は見慣れているから)
自分のケースですが、自宅からの出入りの時に門や車庫のシャッターの開け閉め、荷物の積み下ろし、車内の換気(仕事が終わった後、会社の駐車場でドアとか窓を全部開けて車内の熱気を抜くことがしばしばあります)など
で車の周囲をぐるぐると日常的に歩き回ります。
タイヤの潰れ具合やオイルなどの漏れ、飛び石や虫などの傷、灯火類の電球切れ等々それなりに判りますよ?

参考

タイヤのバルブ部分にセンサーを仕込んで空気圧をモニターする
http://www.andare.jp/catalog/other/TPChecker.html

ゲージ付バルブキャップ
http://www.monotaro.com/g/00279371/

車によっては各タイヤの回転のばらつきで空気圧警告灯が点灯する車もあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193002/2/

普通のパンクは1輪だけなので走っていて あれ? なんか真っ直ぐに行かない? ぐらいです。
一気に空気が抜けきる、というのも珍しいので・・・車にもよりますが少々違和感がある程度である程度走れちゃいます。

パンクしているのを発見するタイミングというのは 駐車している車が傾いている→よく見るとタイヤが潰れている というのが多いパターンです。

点検ですが、車の周りをざっと眺めながら一周するだけでも・・・異常があればすぐわかります。(自分の車は見慣れているから)
自分のケースですが、自宅...続きを読む


人気Q&Aランキング