プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に1回ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらっています。
「失礼しま~す」とドアを開けて指定空気圧を確認する店員さんもいるのですが、他の人は確認せず作業していました。
その店員さんは若い方でバイトみたいなのですが、指定空気圧通りでいいかどうかの確認もしてくれます。
初めて車を購入してから今まで半年で4回調整してもらいましたが、その店員さんが2回、ベテランっぽい他の店員さん2人にそれぞれ1回ずつしてもらいました。

指定空気圧って車種によって違いますよね?
GSでベテランになるとどの車がどれだけの空気圧なのか、ある程度覚えているということなんでしょうか?でも膨大な数ですよね・・・
指定空気圧を見ずに調整するのは何故なのかご存じの方、ご回答をお願いします。

A 回答 (8件)

>指定空気圧って車種によって違いますよね?


はい違います同サイズのタイヤでもFFやFRでは違います

>GSでベテランになるとどの車がどれだけの空気圧なのか、ある程度覚えているということなんでしょうか?
学生時代GSでバイトしていましたが全ては覚えられません
固定客のお客さまの車は覚えていましたが
現実的に全ては無理でしょうね!

指定空気圧を見ずに調整するのはインチアップしていないノーマルな乗用車だと
大体2kg/cm3~2.3kg/cm3あたりなので
そのへんの空気圧で入れているのでしょう

指定空気圧を確認せずに空気圧チェックする店員には
何キロで入れたか確認されてみては?
もしご自身の車の指定空気圧でなければ
安全の為にもやり直してもらいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大体2kg/cm3~2.3kg/cm3あたりなので
>そのへんの空気圧で入れているのでしょう

なるほど、空気圧の範囲が大体決まっているのですね。

>もしご自身の車の指定空気圧でなければ
>安全の為にもやり直してもらいましょう!

この間調整してもらってから、どうも高速走行時に安定性を欠くような感じがします(70km/時ぐらいまでは分からないのですが・・・)。空気圧が高すぎた可能性もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:55

季節の変わり目に


エンジン始動前に調整するのが基本です。

走り回った後にGSでエアをいじるのは「調整」とは言いません。

エアゲージとエアコンプレッサーを買って、
入梅時、梅雨明け時、彼岸時などに調整すればokです。

指定空気圧を表示したシールが、
運転席側のドアを開けた所(ピラーかドア)に貼って有ります。


>指定空気圧を見ずに調整するのは何故なのかご存じの方、ご回答をお願いします。

2.2kgとかエアコンプレッサー側でセットしておけば、
そこまでしか入らないから、何も見ないで適当に入れているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアゲージとフットポンプ買いますた!・・・買いました。
車を駐めているのが閑静な住宅街の月極駐車場なので、エアコンプレッサーはやめました。
楽でよさそうなのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:18

GSまでの距離が近くなら良いですが、エンジンが温まる程の距離ならタイヤも温まるでしょう。


そうなると空気圧が上昇していますから、指定空気圧を入れると言う行為に何の意味も無くなってしまいます。(逆に「入れ過ぎですから抜きましょう」などと余計な事をされかねない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で入れようとフットポンプを買いました。
あと、エアゲージも。
ちょっと高かったけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:16

2.2入れておけば、重大なことにはなりません。



たいてい人を見てやっていると思いますよ。
神経質そうな人には見てから調整して充填
無頓着そうなら全く見ないで2.2で充填

指定空気圧は乗車人員がフルの場合でしょ。
たいていそれよりは少ないでしょうから、問題ないですよ。指定空気圧でなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.2入れておけば、重大なことにはなりません。

なるほど。だいたいの数字があるわけですね。

>指定空気圧は乗車人員がフルの場合でしょ。
>たいていそれよりは少ないでしょうから、問題ないですよ。指定空気圧でなくても。

あ、たしかに。
そういうこともあったんですね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:15

私は小型の(安物の?)空気入れを使って自分で入れています。

冷えた状態で指定の空気圧にしたいことと、冬/夏タイヤを交換したとき結構下がっていることもありますから。

ということでスタンドではやっていませんし、有料のところも増えてきましたが、以前は時々”確認しましょうか?” と聞かれました。その頃、どうも200kPa(空気圧も今はSI単位系に変わってしまいましたね)にしていたようです。確認されたことはないです。
空気圧、ほとんど見ていない人はこれより下がっていることも結構ありますから、最低200kPa入っていればまず心配ないから、みたいな感じでしょうか? タイヤサイズを変えている人は自分で調整したりするでしょうから、これで良かったのかもしれませんね。

最近、220~240が指定の車も多くなったように感じます。乗り換えた時、200Kpa指定が240Kpaになったとき、随分高い、と思ったものですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は小型の(安物の?)空気入れを使って自分で入れています。

自分はフットポンプを買いました。

>その頃、どうも200kPa(空気圧も今はSI単位系に変わってしまいましたね)にしていたようです。

なるほど。だいたいコレという数字があるのですね。

>200Kpa指定が240Kpaになったとき、随分高い、と思ったものですが・・・。

高くしすぎると、滑るようになるのでしょうか。
質問の少し前に入れてもらったのですが、高速を走っているときにふらつく感じがしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:14

全てがそうではないでしょうが、売れている(出荷台数が多い)車種ならGSに来る頻度も多くなるので嫌でも覚えてしまうでしょうね。


あるいは、自分も同じ車種を運転しているとか、過去に乗っていたか・・・


それと、タイヤの空気圧は規定値より1割ほど高くしておくと燃費も良くなりますから、5ナンバーの普通乗用車なら2,2~2.5Kg位にしておけばほぼ間違い無い。
停車状態でのタイヤの状態と、空気を入れるときの音でもだいたい分かるようにもなります。


私は自分の車の空気は自分でいれています。規定値は2.0Kgですが季節や気温、遠出するときなど状況に合わせて2.2~2.4の間で調整しています。
おかげで2.4リッター(ハイブリットではない)の8人乗りミニバンですが燃費は10Km/l(一般道路)は余裕ででます。
それだけではありませんけどね。
スズキのSWIFT(初代でレンタカー)では大人が定員いっぱい乗り北海道の山間地を走ってもリッターあたり22Km以上走りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全てがそうではないでしょうが、売れている(出荷台数が多い)車種ならGSに来る頻度も多くなるので嫌でも覚えてしまうでしょうね。

なるほど。自分はカローラなので覚えているかもしれませんね。

>停車状態でのタイヤの状態と、空気を入れるときの音でもだいたい分かるようにもなります。

ほう。さすがプロですね~。

>私は自分の車の空気は自分でいれています。

自分も自分で入れようと、フットポンプ買いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:11

大抵、ドアを開けるとボディー側に適正空気圧が表示してあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:09

国産車の場合、よほど特殊な車を除いて


2~2.5kg程度の間に留めておけば、ほぼ問題がない場合が多いので・・・。

ドレスアップでインチアップされてる車や、
輸入車なんかには特殊な空気圧を要求する車が少なからずありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国産車の場合、よほど特殊な車を除いて
>2~2.5kg程度の間に留めておけば、ほぼ問題がない場合が多いので・・・。

大体このぐらいでよいという範囲があるのですね。
乗ってるのはカローラで、特殊という言葉からはほど遠い車ですから店員さんも確認しなかったといったところでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!