月に1回ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらっています。
「失礼しま~す」とドアを開けて指定空気圧を確認する店員さんもいるのですが、他の人は確認せず作業していました。
その店員さんは若い方でバイトみたいなのですが、指定空気圧通りでいいかどうかの確認もしてくれます。
初めて車を購入してから今まで半年で4回調整してもらいましたが、その店員さんが2回、ベテランっぽい他の店員さん2人にそれぞれ1回ずつしてもらいました。

指定空気圧って車種によって違いますよね?
GSでベテランになるとどの車がどれだけの空気圧なのか、ある程度覚えているということなんでしょうか?でも膨大な数ですよね・・・
指定空気圧を見ずに調整するのは何故なのかご存じの方、ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>指定空気圧って車種によって違いますよね?


はい違います同サイズのタイヤでもFFやFRでは違います

>GSでベテランになるとどの車がどれだけの空気圧なのか、ある程度覚えているということなんでしょうか?
学生時代GSでバイトしていましたが全ては覚えられません
固定客のお客さまの車は覚えていましたが
現実的に全ては無理でしょうね!

指定空気圧を見ずに調整するのはインチアップしていないノーマルな乗用車だと
大体2kg/cm3~2.3kg/cm3あたりなので
そのへんの空気圧で入れているのでしょう

指定空気圧を確認せずに空気圧チェックする店員には
何キロで入れたか確認されてみては?
もしご自身の車の指定空気圧でなければ
安全の為にもやり直してもらいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大体2kg/cm3~2.3kg/cm3あたりなので
>そのへんの空気圧で入れているのでしょう

なるほど、空気圧の範囲が大体決まっているのですね。

>もしご自身の車の指定空気圧でなければ
>安全の為にもやり直してもらいましょう!

この間調整してもらってから、どうも高速走行時に安定性を欠くような感じがします(70km/時ぐらいまでは分からないのですが・・・)。空気圧が高すぎた可能性もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:55

季節の変わり目に


エンジン始動前に調整するのが基本です。

走り回った後にGSでエアをいじるのは「調整」とは言いません。

エアゲージとエアコンプレッサーを買って、
入梅時、梅雨明け時、彼岸時などに調整すればokです。

指定空気圧を表示したシールが、
運転席側のドアを開けた所(ピラーかドア)に貼って有ります。


>指定空気圧を見ずに調整するのは何故なのかご存じの方、ご回答をお願いします。

2.2kgとかエアコンプレッサー側でセットしておけば、
そこまでしか入らないから、何も見ないで適当に入れているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアゲージとフットポンプ買いますた!・・・買いました。
車を駐めているのが閑静な住宅街の月極駐車場なので、エアコンプレッサーはやめました。
楽でよさそうなのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:18

GSまでの距離が近くなら良いですが、エンジンが温まる程の距離ならタイヤも温まるでしょう。


そうなると空気圧が上昇していますから、指定空気圧を入れると言う行為に何の意味も無くなってしまいます。(逆に「入れ過ぎですから抜きましょう」などと余計な事をされかねない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で入れようとフットポンプを買いました。
あと、エアゲージも。
ちょっと高かったけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:16

2.2入れておけば、重大なことにはなりません。



たいてい人を見てやっていると思いますよ。
神経質そうな人には見てから調整して充填
無頓着そうなら全く見ないで2.2で充填

指定空気圧は乗車人員がフルの場合でしょ。
たいていそれよりは少ないでしょうから、問題ないですよ。指定空気圧でなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.2入れておけば、重大なことにはなりません。

なるほど。だいたいの数字があるわけですね。

>指定空気圧は乗車人員がフルの場合でしょ。
>たいていそれよりは少ないでしょうから、問題ないですよ。指定空気圧でなくても。

あ、たしかに。
そういうこともあったんですね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:15

私は小型の(安物の?)空気入れを使って自分で入れています。

冷えた状態で指定の空気圧にしたいことと、冬/夏タイヤを交換したとき結構下がっていることもありますから。

ということでスタンドではやっていませんし、有料のところも増えてきましたが、以前は時々”確認しましょうか?” と聞かれました。その頃、どうも200kPa(空気圧も今はSI単位系に変わってしまいましたね)にしていたようです。確認されたことはないです。
空気圧、ほとんど見ていない人はこれより下がっていることも結構ありますから、最低200kPa入っていればまず心配ないから、みたいな感じでしょうか? タイヤサイズを変えている人は自分で調整したりするでしょうから、これで良かったのかもしれませんね。

最近、220~240が指定の車も多くなったように感じます。乗り換えた時、200Kpa指定が240Kpaになったとき、随分高い、と思ったものですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は小型の(安物の?)空気入れを使って自分で入れています。

自分はフットポンプを買いました。

>その頃、どうも200kPa(空気圧も今はSI単位系に変わってしまいましたね)にしていたようです。

なるほど。だいたいコレという数字があるのですね。

>200Kpa指定が240Kpaになったとき、随分高い、と思ったものですが・・・。

高くしすぎると、滑るようになるのでしょうか。
質問の少し前に入れてもらったのですが、高速を走っているときにふらつく感じがしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:14

全てがそうではないでしょうが、売れている(出荷台数が多い)車種ならGSに来る頻度も多くなるので嫌でも覚えてしまうでしょうね。


あるいは、自分も同じ車種を運転しているとか、過去に乗っていたか・・・


それと、タイヤの空気圧は規定値より1割ほど高くしておくと燃費も良くなりますから、5ナンバーの普通乗用車なら2,2~2.5Kg位にしておけばほぼ間違い無い。
停車状態でのタイヤの状態と、空気を入れるときの音でもだいたい分かるようにもなります。


私は自分の車の空気は自分でいれています。規定値は2.0Kgですが季節や気温、遠出するときなど状況に合わせて2.2~2.4の間で調整しています。
おかげで2.4リッター(ハイブリットではない)の8人乗りミニバンですが燃費は10Km/l(一般道路)は余裕ででます。
それだけではありませんけどね。
スズキのSWIFT(初代でレンタカー)では大人が定員いっぱい乗り北海道の山間地を走ってもリッターあたり22Km以上走りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全てがそうではないでしょうが、売れている(出荷台数が多い)車種ならGSに来る頻度も多くなるので嫌でも覚えてしまうでしょうね。

なるほど。自分はカローラなので覚えているかもしれませんね。

>停車状態でのタイヤの状態と、空気を入れるときの音でもだいたい分かるようにもなります。

ほう。さすがプロですね~。

>私は自分の車の空気は自分でいれています。

自分も自分で入れようと、フットポンプ買いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:11

大抵、ドアを開けるとボディー側に適正空気圧が表示してあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 04:09

国産車の場合、よほど特殊な車を除いて


2~2.5kg程度の間に留めておけば、ほぼ問題がない場合が多いので・・・。

ドレスアップでインチアップされてる車や、
輸入車なんかには特殊な空気圧を要求する車が少なからずありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国産車の場合、よほど特殊な車を除いて
>2~2.5kg程度の間に留めておけば、ほぼ問題がない場合が多いので・・・。

大体このぐらいでよいという範囲があるのですね。
乗ってるのはカローラで、特殊という言葉からはほど遠い車ですから店員さんも確認しなかったといったところでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の空気圧の単位

私は今まで自転車の空気圧の単位ではkPaを使っていたのですが、サイクルベースあさひへ行ってみると、店員と空気圧について話をしていると店員さんが普段空気圧で使っている単位はBARもしくはPSIだそうです。なので、変換の式(何kPaが何BARか)がそのとき私も店員さんもわからなかったので、少し困りました。
そこで質問なのですが、一般的に自転車業界ではどの単位が最も標準的に使われているのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い事 kg(f)/平方cm が使われてきましたのでそれか、それを簡易に読み替えて○気圧が主流と思います。家のパナソニック(メイダイ製)のポンプはそれしか目盛りがついていません。
日本ではメートル法が制定されており、日常になっていますので、やはりPSIは特殊で、自転車でしか使われていないように思います。
自動車でも気圧かkgf/平方cmですね。
細いタイヤでは7とか8気圧とかが目安で、メートル法になじんだ人は感覚的にもおぼえやすいように思います。

10PSI=0.7kg 1kg=14psi とざっとおぼえています。
kpaはkg/平方cmと同一視してしまっています。正確には 1kgf/平方cm(1工学気圧)=98kpa=0.98bar(barは100kpaの単なる言い換え)のようですが メーターの誤差程度の違いだと思いますので、私はいちいち換算はしていません。
今は合衆国とイギリス以外はメートル法と思っていいんではないでしょうか。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

QMARIN san rafael 2009 - タイヤの適正空気圧

クロスバイク MARIN san rafael 2009
(参考URL=http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144192/318773/)
のデフォルトの装備のタイヤの適正空気圧をお教えいただけますでしょうか?

当方、スポーツバイク初心者の為、空気圧の単位等の知識がないので、上記のようにシンプルな質問とさせていただきます。ご了承願います。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、No1さんの言うように、タイヤ側面に推奨空気圧、もしくは最大空気圧が書かれているはずです。
単位はタイヤによって違いますが、barやpsi、kgf/cm2、kPaなどがあります。
単位変換はこちらを参考に。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html
ここの表2が圧力単位テーブルです。
一番なじみがあるのは、kgf/cm2かと思います。
(一般的に空気圧を3キロ入れる、と言えば3kgf/cm2の意味ですね)
bar(バール)とkgf/cm2は、ほぼそのまま読み替えてOKです。
kPa(キロパスカル)も、barの1/100なので、わかりやすいです。
問題はヤードポンド系のpsiですね。
psiはpound per square inchの意味で、lb/in2とも表記されます。
(ポンドの省略形はなぜかlbです)
およそ70psiで5キロぐらいです。
サン・ラファエルのタイヤは700X35Cなので、空気圧は4~5キロ程度かと思われます。
すると、psiだと60~70あたりかと思います。
(正確な数値は、さきほどの表を見て計算しましょう)
実際の空気圧は、タイヤの側面で確認してもらって、あとはその範囲内で好みで多少調節するといいと思います。
推奨空気圧が書いてある場合(普通は**~**barのように範囲で指定されています)は、最初は最大を入れてみて、固いようなら落として行くようにして、最大空気圧が書いてある場合は、最初は最大を入れてみて、そこから最大の80%くらいまでの範囲で落としていくといいと思います。
(あまり落としすぎると、リム打ちパンク等の危険性があるのでおすすめできません)
こんなもんでよろしいでしょうか?

一般的には、No1さんの言うように、タイヤ側面に推奨空気圧、もしくは最大空気圧が書かれているはずです。
単位はタイヤによって違いますが、barやpsi、kgf/cm2、kPaなどがあります。
単位変換はこちらを参考に。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html
ここの表2が圧力単位テーブルです。
一番なじみがあるのは、kgf/cm2かと思います。
(一般的に空気圧を3キロ入れる、と言えば3kgf/cm2の意味ですね)
bar(バール)とkgf/cm2は、ほぼそのまま読み替えてOKです。
kPa(キロパスカル)も...続きを読む

Qタイヤ空気圧調整のエアーコンプレッサーの選び方

 こんにちは。車のタイヤに空気を入れるという目的でエアコンプレッサーを探しています。しかし、エアコンプレッサーの規格など、いったい何を見てどう選んだらよいのかわからないのでご教授いただきたくお願いいたします。
 乗用車ならばガソリンスタンドで入れるのですが、持っている車がキャンピングカーで、5.5kgf/cm2から6kgf/cm2という高圧になるため、対応できるスタンドがあまりありません。
 そこで、自宅で行えないかと考えた次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、対応できるスタンドに行って、いくらの空気圧のコンプレッサーなのかを調べましょう。
それから考えた方が良さそうです。

ちなみに、ウチの会社のトラックにはエアカプラーが装備されています。
ブレーキなどに使うエアー圧は8-最大9キロまでのコンプレッサーと20L程度のタンクです。
で、タイヤ空気圧は6.8キロの空気圧が標準です。
時間はかかりますが入れられますよ。

この事例を知っていますし、ガレージの電装を弄るのも大変そうです。100vなのか200vにしなければならないのか。ですから。
10m程度の延長コード(キャプタイヤコードでの話です。普通の1500wでは無理でしょう)なら使えるでしょうから、汎用性も高いですし。
ただ、充填には時間がかかります。ということです。

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Qガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか
出来れば写真が見たい。
価格は?
どこで購入出来ますか?

Aベストアンサー

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リットル)

形状は平べったいものが主です。4駆などに背負う人は縦長のものが好まれます。
農業用などでは赤色のものが主ですが、前述のミリタリー趣味な人向けに深緑色も人気があります。

材質は金属製ということで鋼板製が主になりますがマリン関係では錆びにくい、ということでステンレス製(高価ですが)に人気があります。


追伸 携行缶から車に移し変える場合は付属のノズルを使うかエーモン製などの専用ポンプを使ってください。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

満タンですとかなり重いのでこの手の長いホースのものが便利です。
ぶちまけないよう気をつけてください。

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リッ...続きを読む

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Qガソリンスタンドで洗車してもらう

ガソリンスタンドで手洗い洗車してもらった時、キズをつけられてしまったことありますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 いつも手洗い洗車を頼んでいます。
作業中は買い物に出かけているのですが、受け取る際にGSの
チェック表に記入するシステムになっています。
現在のところ、キズがついていた事は一度もありませんよ。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Qガソリンスタンドでガソリンが自動で止まった後

ガソリンスタンドで給油すると、最後自動で止まりますよね。
でも、その後給油スタッフはいつも余計に入れようとしています。
それってどんな理由があるんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ガソリンスタンドでバイトしていました。
車によってタンクまでの管が細いとか、エア抜きが上手くできてないなどで満タンでないのに止まってしまう場合があります。
こういう場合は追加で入れないと満タンになりません。
また、車種によって1回止まってからどのくらい入るかは大きな差があります。
したがってできるだけ満タンにしようとして追加で入れています。
たまにもっと入ると思って入れ過ぎて少しこぼしてしまうときもありますが。

それから入れる人も人間ですから、何リットルとか何円とかピッタリに入れようとする習性もあったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報