アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市立幼稚園の年長で、くじ引きで負け、PTA役員になってしまったのですが、予定日を過ぎた妊婦です。
来週か、再来週には出産です。

役員は「妊婦だから除外される」と思っていたらそんな規定は無いらしく…しかし、他のクラスでは「妊婦さんはクジを引かなくて良いです」と言われていたそうですが、クジを引く前はそんなことも知らず、当たり前のようにクジ引きを引かされました。

クジを引く前に言えなかった自分が悪いし、今さら言っても仕方ない、誰かがやらなきゃいけないのでやりますが、一応幼稚園の担任に「出産を控えていますし、出産してしばらくは会合などに出れない状態で役員が務まるのでしょうか?」と相談しました。
先生(まだ新米)は「園長先生に相談してみます」。
その後「1学期は仕事がそんなに無いので赤ちゃんが小さいうちは欠席しても大丈夫ですし、もうクラスの保護者で集まる機会が無く、他の人を役員に決められないので務めて欲しい」とのこと。

同じクラスにいる友人の何人かはとても同情してくれていますが、替わってくれそうにありません…(T_T)

来月の最初の会合で色々な役割(部署)を決めるそうですがそれには出席できません(出産直後なので)。
先生は「知り合いの役員の方がおられれば、その方に状況を説明してもらい、新生児がいてもできるような役割の部署にしてもらって下さい。」とのこと。

その知り合いの役員の人も乳児を抱えているので頼みづらいし、頼んで良いものか…。

まだ分からないのですが、PTA会長さんてもう決まっているのでしょうか?
去年の入園式で確か挨拶してたくらいだから、昨年度中には決まっているのですかね。

そしたら幼稚園に会長さんの電話番号でも聞いて相談というか、新生児をこれから抱える旨などを知って頂き、配慮(希望の部署)をお願いすることは可能でしょうか?非常識ではないですか?

また、その最初の会合を「出産直後で欠席」することになりますが、「出産後、間もないならこれからもあまり役に立たないから、負担のない部署に配置するかー」みたいな流れは期待できませんか?

主人はあまり仕事を休めませんし、主人の親は他界、私の親は働いていますので、気軽に預けられる状況ではないです…。

PTA役員のことを全く知らないので、これからが不安です。
助けてください。

A 回答 (5件)

 保育所で保護者会の役員経験があります。

父親です。

 会長等の役決めは集まって話し合いで決めて、それでも駄目ならくじ引きですね。

 No.4の方のようにお手紙は有功なんですが、欠席裁判のように居ないからと無茶な役を押しつける人も居ます。それはその時の役員次第です。
 ただ、こういった役は可能だと予めいくつか出しておくと、良いかもしれません。

 まぁ、基本的には毎年同じような事の繰り返しなんで、特に大きく変化を求めない限りは前年度を参考にしていけば良いですよ。

 会長になった場合、他の所と一緒に成ってする場合は会議が余分に増えるのが大変ですがね。

 役員決めなど旦那さんが可能な限り代理で出てもらって希望を通せるように頑張ってもらう方が良いですね。
    • good
    • 0

なってしまった物は仕方ないとして、年長児でくじ引きとなると皆さん嫌々引き受けているとお見受けしますので、子供じみた事を言う人がいるかも知れませんね。



1回目の集まりに出れないとなると、私なら会長さんに相談し出れない事は伝えます。
会長が決まって無いなら、引き継ぎもあるでしょうから、前期の会長になると思います。

後は、手紙を書いて初回の集まりで読んで貰うようにすると思います。
この時、役の希望などは書かずに、「無理な時期、お手伝い出来る時期を書いて、私事とは言え、新生児がいる旨ご理解頂きよろしくお願いします。
出来るだけ皆さんのご負担にならないように頑張ります。」
のような感じで書くと思います。


会長さんの口から皆さんに伝えるのと、手紙があって伝えるのでは、心象がずいぶん変わってくると思います。

役を指定すると、「図々しい」や、何かで出れなかったりすると、「いい加減」など言われかねません。

新生児を抱え大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

実家が幼稚園を経営してます。

うちは私立なのでお役に立てれるのか・・、恐縮ですが・・・、
まず、くじ引き自体がないのでなんともいえませんが汗汗!!
園長先生に直接ご相談なされてみたら良いのでは・・?ご家庭の事情や、PTA 会長と話し合った方が良いのか等・・・。

うちの地元は鹿児島で、子供は小学校ですが、PTA会長自体が、活動不能になって・・。
というのは、会長が、公務員のかたで、時間的にも余裕ある方だと思ってた矢先、新燃岳が噴火して
いきなりそっちにかかりきりになってしまい、役場に泊り込みしたり、宮崎に走り回ったりと、
会長不在の小学校になってしまいました。
でも、副会長や、やり手のてきぱき系のママ達が協力してくれて、なんとか回っているようです。
いっそ、出産帰りなどして、ゆっくりご実家でブン投げして上の子供ちゃんも連れて、育児に専念なされたら(うちの妹は、実家が建て替えの真っ最中にもかかわらず子供2人連れて帰ってきてますよ笑)
・・・と、思うのですけど・・・?人間関係、そうはいかないのかなぁ?
もしくは、先生のおっしゃるように、知り合いの役員の方に(言いにくければ先生にうまぁ~く橋渡し
していただいて)ご相談なされてみても良いかもしれないですね(*゜ー゜*)
大変な事情は、大変な状態の人しかわかってくれないし・・・、逆に親身になって話を聞いてくれるかも
しれないですよね・・。身近な良きアドバイスもいただけそうですよねo(*^▽^*)o
・・・にしても、大変ですねぇ・・。本当は、赤ちゃんが生まれる・・おめでたいことなのにねぇ・・。
旦那様にもご相談(まぁ、愚痴聞き程度に笑)なされてみても良いかもしれませんね。
まずは、ストレスなく元気な赤ちゃんをご出産されることが一番なので、「ま、どうにかなるって!!」
くらいの横柄な気持ちでいても良いと私個人は思いますけどね~♪
うちの父兄も、あかちゃんおんぶしながら学校の奉仕作業を走り回ってやってますよ~!
やれば楽しい事もいっぱいですし、身の丈にあったお休みも必要ですし、安らぎつつ、楽しみつつ、
毎日をこなしていけば、自然と積み重なるものがあるものですよね・・・。
(ママ友の輪も広げれますしね・・。)

まずはご出産、是非、がんばってくださいね(*゜ー゜*)

この回答への補足

市立幼稚園だからか、のんびりというか…あまり積極的に動くような先生方ではないようで、園長先生にも担任が相談してくれたらしいのですが、「PTAの会合は1学期中は休んでも良いし、今から他の人に頼めないし、PTAにあまり関わる立場に無いので…」と言われました。

補足日時:2011/04/17 10:59
    • good
    • 3

 「妊婦さんはくじ運が良い」と聞いたことがあるのですがPTAの役員に当たってしまいましたか…


 まずはPTAの役員を経験された方にどのようなことをするのか聞いたりしてみてはどうですか。
 PTAの役員は質問者さん1人ではないので出産直後や赤ちゃんが熱を出した時などにサポートをしてもらうなどの対策も事前に話し合うことも重要と思いますが、イザという時には交代要員が準備できる態勢があるといいと思います。

この回答への補足

役員を経験された方などは「〇〇部なら集まりも少ないから、〇〇部にして欲しいって言えば何とかなるよー」とアドバイスを頂いたので、その〇〇部にして貰い、出来る限り務めるつもりですが、その希望を伝える手段が分からず、会長に伝えるべきなのか、他の役員さんに伝えてもらえば良いのか分からず、困っています。

補足日時:2011/04/17 10:53
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



そういう場合はクジ引く前に言わないと。。クジで当たっちゃったら
こうなると簡単に想像出来るじゃないですか。クジは当たって欲しく
ない時に当たるものですよ(-_-。

今から、クジの時、ぼーっとしていて何のクジだったのかよくわかっ
てなかったのです、とか言ってみてはいかがでしょう。あきられるか
もしれませんが、「取りあえずやってみて下さい、ダメそうだったら
変更を検討します」と言われるよりずっとマシだと思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!