東芝ダイナブックサテライトを購入して1年。IEを開くまで30秒
かかるので、OS(xp)の再セットアップをしようと以下行為をしましたが
うまくいきません。アドバイスください。以下はマニュアルに記載されている
内容です。

1.リカバリーセットメディアをPCにセットして、PCをシャットダウンする。
2.F12を押しながら、電源スイッチを押し、dynabook または、toshibaの画面が表示
  されたら、

この2のdynabook または、toshibaの画面が表示されずに、ウィンドーズの最初の画面が
出てしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>・・・の画面が表示されずに、ウィンドーズの最初の画面が出てしまいます

bootがHD優先になっているからウィンドーズが起動してしまうので、
BIOSセットアップ画面でboot順位をCD優先にして、リカバリーセットメディアをPCにセットして、PCをシャットダウン
(BIOS起動方法は、機種がわかりませんが、Satellite 1860の場合、ESCキーを押しながら電源ボタンを押し
少しするとビープ音とともにF1キーを押してくださいのメッセージが出て、BIOSに入れる、となっています)
http://own-pc.jugem.jp/?eid=745

HDDリカバリーモデルの場合HDDのリカバリー領域(のセットアップツール)からセットアップした方が簡単(BIOSセットアップしなくてもよい)では?
参考URL

参考URL:http://dynabook.biz/enjoys/diskrecv/index.html
    • 0

間違えていたら済みません。

確か東芝のダイナブックのPCのリカバリーは最初にリカバリーCDをセットしてから電源OFFしてからCキーを押したまま電源ボタンを押して電源ONしたらリカバリーメニューが出ると思いますが?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機種は何?

サテライトなんて機種が多すぎですから

外付けのCDドライブとかじゃないですよね?

機種によってはBIOSで起動ドライブの設定をしなくてもF12押しながら起動、で合ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

firstboot(ファーストブート)をCDドライブに変更してますか?

(BIOSにてデバイスの起動の順番を変更)
メーカーにより 方法が違うので 購入時の説明書参照

デフォルトはメーカーにより違うので
HDDがfirstbootになってるのかもしれません。

firstbootが CDドライブになってると boot from CD.......が出て
Enterのあと CDドライブを読み込んで
セットアップメディアが 起動すると思います。

firstbootが CDになっていて なお Windowsが起動するなら
今のPCは、性能が良いので boot from CD.......の表示が一瞬で消えるのかもしれないので

boot from CD.......の表示を見逃さないように Enter試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源ボタンを押したら直ぐにF12キーを押して押し続けていますか?

実行済みなら何処かおかしいので東芝のサポートへ聯絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。