「予告in」
ttp://yokoku.in
っていうサイトは、2時間で完成させたと聞きました。
具体的にはどうやって作成したのですか?
・ドメイン取得
・ロゴ画像取得(無料作成サイトからDLでしょうか)
他の途中工程は思いつきません。。。
最後にほげほげしたファイルをftpでサーバーにあげて終了なのでしょうが・・・

この途中の作成過程をわかりやすく教えてください。
(何をどこからとってきて、どう加工したりする・・・ような)

なお、最近ようやく「web2.0」「APIをマッシュアップ」するという知識は仕入れました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>2時間で完成させたと聞きました。


>具体的にはどうやって作成したのですか?

まず、この質問されている内容の根本的な意味は何なのでしょうか?
(1)2時間という短期間でサイトを作るにはどうしたらいいか?
(2)質問者様が書かれているように、作成過程がわからない?
(3)上記(1)かつ(2)を両方満たすにはどうしたらいいか?

すくなくとも個人的には、以上の3つの意味が考えられます。
これらの意味をそれぞれ切り分けないと解が得られにくいと思います。

(1)基本的には、質問者様が上げられているサイトであれば、
2時間という時間は比較的困難かと思います。
HTMLのソースコード量を見られたらわかると思いますが、
大体、11500文字程度あります。

通常の方の打鍵速度は、1秒間に4文字程度ですから、時間に換算して
ただひたすら打鍵したとしても3000秒程度かかる事になります。
50分程度ですね。超人的な速さの人で1秒間に10文字ちょっとの方も
いますから、このレベルの方だと15分~20分くらいになる訳です。

さて、これは、HTMLのトップのページの話で、内部で独自のJavascript
csssそして、サーバー側でphpの言語などを使っているようですから
少なく見積もっても全体でトップページHTMLの倍くらいのコード量に
なると思います。すなわち、コードを書くだけでただひたすら打ち込んでも
1時間40分かかる訳です。
さらに、前もって各種コードを記述するための非常に高度なスキルを持って
いたとしても、サイト構造を考えたり、コードのロジックを考えたり
しなければいけません。非常に能力が高い人であれば、半日くらいで
全て完成するかもしれませんが、通常の人であれば2,3日はかかる
のではないでしょうか?

また、コードを書き終わったら動作テストは必要でしょう。
非常に能力が高い人であれば、1,2回で上手く動くようになるかも
しれませんが、普通の人であれば、数十回、数百回のテストをしないと
動かない事でしょう。
通常の人であれば、早くて半日、普通で1日、2日くらいでしょうか。

さらに、質問者様がおっしゃられているように、画像使用していますので
画像取得が必要になります。

仮に、無料画像をどこかのサイトからDLしてきたにしても、
まず、無料画像を探さないといけません。
さらに、無料画像と言っても著作権がありますので、
使用範囲が決められています。
ライセンス文をきちんと読んで自分のサイトで問題なく使えるか
確認しないといけません。
DLの場合は早ければ半日くらいでしょうか?

仮に、サイトからのDLでなかった場合、売られているものを購入する事に
なると思います。まずは、販売されているメーカーを探さなくてはいけません。
同じく、自分のページに合うようなロゴなどが含まれているCDなどをメーカーから
探さないといけません。
同じく、ライセンス文をきちんと読まないといけません。
購入する場合、自分で買いに行くかインターネットで購入するかに
よって違ってきますね。
さらに、買ってきて素材を探し出す作業も必要です。
自分で買う場合でも、どんなに早くても半日くらいでしょうか。
インターネットの場合届くまでに時間がかかる場合もありますが、
早くて、2,3日くらいでしょうか?

では、自分で作った場合はというと作るためのソフトの操作を覚えないと
いけません。デザインなどを考える必要もあります。
そして作成する作業も人によりますが時間がかかります。
これも早い人で半日くらいでしょうか?

上記の話は、HTML,Javascript,css,phpの一通りのスキルが必要になります。
もうすでに、一通りのスキルがあって比較的すんなり全ての作業が
完了したと言う前提であっても、普通の人であれば1週間くらいかかる訳です。

非常に能力の高い人でも2日くらいかかる訳ですね。

さらに、上記の事に追加して質問者様がおっしゃってるように、
サーバーにアップロードしないといけないですよね。
レンタルサーバーにするか、自前のサーバーにするかによっても時間が
違いますが、レンタルサーバーであれば手続きの時間が必要な訳です。
早くて半日はかかるでしょうし、遅い所であれば1週間~数週間かかるでしょう。

また、自前でサーバーを構築するためには、サーバーのインストールや設定が
必要ですからそれだけでも半日くらいは必要です。

さらに、ドメイン名を取得する事になりますからドメイン名を取得するだけで
早くて数日は必要でしょう。

長くなりますので次に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確な場合わけをふくむ回答感謝します。
それゆえリアルに想像できて・・・すごい量の作業なんだ、とうんざりしました。

別に同サイトを作りたいのではなく、一例としてネットで
「これは2時間でつくった」
という情報をゲットして、驚いた&そんなにカンタンにできるのか、じゃあ私も1度サイトつくってみようかなあ?という軽いノリでした。
まさかそんなにしんどいとは。。。

お礼日時:2011/04/17 20:18

No.1です。


さて、先ほどの内容では、HTML,Javascript,css,phpのスキルが一通りあると書きましたが、これを勉強するのにどれくらい時間がかかるかは、見積もりが難しい所です。
普通の人が必死で一日16時間くらい使って勉強すれば、1週間くらいでできるようになるかもしれません。

しかし、そんなに時間は取れないのが通常の方ではないでしょうか?
2,3時間勉強に費やすレベルだと2,3ヶ月はかかるでしょう。
毎日、毎日ひたすら勉強し続けてこの時間なので、それが続かない場合とかも往々にしてありますから、半年くらい見た方が良さそうです。

時間の話はこのくらいでしょうか?
(2)作成過程はどうのようにしたか

と言う話ですが、はっきり申し上げてこれは作成者の方、あるいは、関係者の方しかわかりません。一般的なサイトの作り方でいいのであれば、(1)でお答えしたような内容になると思います。

敢えて、予告inと言うサイトでなければならないと言う理由があるのでしょうか?
で、あれば個人的にはわかりません。関係者の方がここの質問版を見ていない限りわからないのではないでしょうか?
また、関係者の方でも答えださる方はそういないと思います。

(3)については、(1)(2)でお答えした内容を合わせたものが解になると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング