20代の会社員です。1週間ほど前にある駐車場でチンピラ風の
男性と口論になり、胸ぐらを捕まれた際に振りほどきました。
すぐに私の友人が割って入り、私の友人とチンピラ風の男性と
口論になり、チンピラ風の男性が先に友人の顔を殴り、友人と
チンピラ風の男性と喧嘩となりました。
友人がチンピラ風の男性に倒された際に、私は喧嘩を
止めるつもりでチンピラ風の男性の尻に1発蹴り上げました。
チンピラ風の男性は私に向かって来たので友人が間に入り、今度は逆に
友人がチンピラ風の男性を2度3度と倒しました。チンピラ風の男性が
仰向けになった時に、私はチンピラ風の男性の足と顔に1発ずつ蹴りを
入れてしまいました。その後、私は恐くなって逃げまして、
別の駐車場で友人の帰りを待っていました。
友人と合流した後、警察が来て私と友人は任意で同行されました。

私と友人は被疑者調書を終え、48時間の拘留で返してもらいました。
刑事さんの話しですと、チンピラ風の男性は救急車に運ばれ
腰の骨を折り、全治2ヵ月の重傷とのこと。チンピラ風の男性の容疑は
私への暴行、友人への傷害となるようです。
私と友人はチンピラ風の男性への傷害の共犯の容疑となるとのことです。

刑事さんの話しですと私は今後、検察庁から呼び出され、起訴猶予、
罰金刑、懲役のいずれかとなるとのことです。

先日、私は弁護士の所に相談に行き着手金を払い、弁護人選任届を記入して
きました。

会社は前科が付くと解雇通知をされてしまいます。(今回の件は会社にもバレている)
弁護士先生の話しでは私に前科が無いことからおそらく起訴猶予となるとのことですが
不安で仕事も手に付きません。

質問は4点です。
1、起訴猶予であれば問題ないのですが罰金刑以上を逃れるには今後、
私はどのような行動をしたら良いのでしょうか?
2、弁護士先生は私が起訴猶予になる為にどのような行動をして
下さるのでしょうか?
3、先に民事で和解をした方が刑事で有利になると言う情報と、刑事で判決が出てからの
方が民事で和解をしやすいと言う情報があり、どちらを先に進めるべきなのでしょうか?
4、今回の場合、民事での和解金はいくらぐらいになるのでしょうか?

できれば専門家、経験者様の意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

双方の犯罪ですから、起訴猶予になる可能性は十分にあります。

双方に暴行・傷害ですから、示談には相殺がされる内容が多々ありますので、これは弁護士に相談してください。
    • 0

嘘をついてるのが見え見えなので起訴猶予は無理でしょう。

起訴猶予というのは「反省の色が見える場合」に適用されるものです。

嘘の供述をして罪を逃れようとするような人間は反省していると見なされません。
    • 0

1.2.3.4.

弁護士に聞けば全てわかりますけど?
    • 0