最近パソコンを買いかえまして
windows7 64bit を使用しております。
データ保存用フォルダとして使用しているFドライブにいつからか、以下のようなファイルが生成されるようになりました。

3228_1311578_MVM_0.tmp
3228_1311578_MVM_1.tmp
3228_1311578_MVM_3.tmp
3228_1311578_MVM_4.tmp
3228_1311578_MVM_5.tmp

サイズはすべてOバイトなのですが、とても邪魔です。
どのタイミングで生成されているのかわかりません。

Office2011やAdobe MastarCollection CS5 などを使っておりますが、これらの製品に関係ありますでしょうか?

なんとなく、tmpファイルの保存先を変えるような設定をどこかでしたような気はしないでもないのですが、どこでしたのか思い出せません。

上記の内容を検索してみたのですが、それらしい記事はみあたりません。
どなたか心当たりのある方、ご教授いただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一年ほど前ですのでご覧になっているかわかりませんが、私も同様のファイルが気になっています。

検索してみたところ、下記adobeのforum(英語)で気になるスレッドを見つけました。
私は、photoshop cs5でバッチ処理をした時に生成されるようですが、photoshopの仮想ディスクの設定やwindowsのtmp環境変数とはことなる場所に出来ています。photoshopが正常終了すれば消去されるようですが、たま~に異常終了させてしまうことがあるのでゴミが残るのかと思っております。

もっと情報があれば私も知りたいところです。出来れば日本語で(汗)。
中途半端な報告ですが、ご参考まで。

参考URL:http://forums.adobe.com/message/3251688
    • 1

そうだね tmpはアプリやらが勝手に作っちゃうからね。

データ保存だっていうから 多分zipやダウンロードしたインストール系のexeが作ったゴミだと思うよ。(解凍やインストーラ起動ドライブのルートに作る事が多い)

通常はちゃんと消えるんだけど何かの原因で消えてくれない事が有るだけで tmp拡張子のものは消しても大丈夫だよ。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=tmp%E3%83%9 …
temporaryファイルの設定は様々あるけど、OS以外ではzipとjavaあたりを設定すると今回みたいな残骸は減るかも(減らないかも)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
zipやjavaなどは扱った覚えはないのですが・・・

目立たない場所に作られるのなら気にしませんが、もろドライブのルートに作成されるので、どうしても気になってしまいます。毎回削除するのも面倒だし・・・

まだ、解決にはいたっておりません。