高校時代に他者の悪口を
影でおもしろおかしく
言い合う友達がいました。
最初は私が軽い気持ちで
人の癖を友達に話していたり
声真似をしていたのが
だんだん悪口に発展していきました。


私とその友達は
家庭環境が複雑でどこか冷めていて
よく人をバカにした目で
見ていたと思います。
私は自分に自信がなくて
他者の欠点を見つけて
安心していました。


そして高校卒業とともに
私は夢をおって大学に入りました。


猛勉強しているうちに、
社会の厳しさを知り
友達の有り難さを知り
人をバカにしていた自分が

恥ずかしくて
悔い改めてから
まったく人をバカだと思わなくなりました。


しかし悪口言い合ってた
友達は学校を辞めてしまい
この前会ったのですが
変わらず人を見下していて
本人も別にいいじゃん
といった感じで、
さらに冷めていました。

家庭環境もあるでしょうが
私のせいで
友達がそうなって
しまったのかと後悔してます。
今その友達と一緒にいても
人の悪口ばかりで楽しく思えません。
お互い仲良しごっこしている感じです。

どうすればいいでしょうか…。

A 回答 (3件)

あなたのせいではありません。


人をバカにするのはバカがすることです。
バカはひとりでもバカですからあなたがいなかったところでご友人は何も変わってなかったのではないでしょうか。
あなたはその経験から多くを学び新しい心を取り戻すことができたのですから何も気にすることはないのですよ。

ご友人を何が何でも改心させたいというのでしたらあなただけで取りかかるのではなくあなたの他のご友人にも助けてもらって下さい。
より多くの人に触れることで自分が言われる立場になったときの辛さがわかると思います。
    • good
    • 0

昔の貴方は自信が無かったため、劣等感の裏返しから他者の欠点を探して安心を探していたとおっしゃる。


じゃあ今は劣等感が消えたかと言えば、多分そんなことはないのでしょう。
ですから、今度は「夢を追って頑張って変わった自分」それに引き合いとなる、「学校を途中でやめて変わらない友人」なんてものをこさえて、相手に否定的な感情を持っている。
結局、形を変えただけで以前の人をバカにしていたことと変わらないと思います。

ですから、あなたはその友人と一緒になって悪口に乗っかってみなさい。
むしろその友人を陰で悪く吹聴するなんてのもいいかもしれません。
案外楽しめるんじゃないですか?そんな自分がいたっていいじゃないかと思います。
劣等感だって抱いたままでも良いと思います。でもそれが自分の全てじゃないでしょう?
優しい部分や卑怯な部分、冷たい部分や温かい部分色々あるのが人間です。

良くないのは、自分の本心に対してみたくない部分にふたをすることです。
そうやって自分の一部を否定してるから、いつも他人を否定し続けることになるんですよ。
更に言えば、そんな他人を否定してしまう自分も肯定できれば、ぐっと楽になるでしょう。

それができれば、友人が人を見下そうが一切気にもならなくなります。
    • good
    • 0

大学を卒業し、社会人になり、それぞれの道を歩むわけですから


その友人にこだわる必要は無いと思います。自分の将来を邪魔をする
友人なら時には切り捨てる覚悟も必要です。
社会人になり、結婚をしたら友人より家族の方が大切となります。
その頃になると高校時代の友人などは同窓会などで何年に1回しか合うことは
無くなると思います。
大学でしっかり勉強して夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の道徳

中学生の道徳で「真の友情」を教えるための教材を探しています。中身は、「互いにレベルを高めあえるような望ましい友情を気づかせたい」です。
詩や物語がよいのですがよいものが見つかりません。
どなたか最適なものを知っていませんか?

Aベストアンサー

齋藤孝さんの「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」という本がお勧めなのですが、その本の中の、どの部分を選ぶか、となると、ちょっと何ともいえません。生徒の実態もあるでしょうし。

本としては最高のお勧めなのですが、そういう世界の真っ只中にいる中学生にとっては、真実を突きすぎていて、逃げたくなる気分になる恐れもあります。

要は、「つるんでお互いをマイナスにしか導いてくれない仲間を、友達と呼ぶ必要はない、おまえ自身が強くなるしかないんだ。」「友だちなど、いつも一緒にいる必要なんかさらさらない。ぶつかり合ったり、お互いに苦労を共にする中で、友だちは自然にできるのだ。」ということを訴えている本です。

蛇足ですが、道徳の授業が成立するかどうかの鍵は、授業以前の問題が95%以上を占めていますよね。

生徒たちが、真剣に、仲間の中で安心して意見を言い合える教室の状態になっているかどうか。そうでなければ、道徳の授業は成立しませんよね。ま、資料提示だけにとどめる授業ならば話は別ですけどね。

Q中学高校時代の友達って。。。

中学高校時代の友達って。。。
みなさんはいつ一生の友達(すごく仲が良い親友)と呼べる人に出会いましたか?
私は今中学生ですが、学校生活、あまり楽しくありません。。。仲のいい友達がほとんどいないからです。青春まっただ中なのに自分は何ひとりでやっているんだろうといつも悲しくなる。。。現実逃避したくて最近は2次元のことばかり考えてしまいます。
話はずれましたが、中高時代に(中高一貫です)友と呼べる友達が1人も出来なかったらどうしたらいいのでしょう>< 私の周りの大人はほとんど中高時代が楽しかった、本当の親友に会えたと言っています。。 
もともと対人関係は苦手なんです。それに自分の責任かもしれませんが、同じ学校にすごく気が合って親友になれる人はいなさそう。。。いったいどうしたらいいですか?なんで他の人は何もしなくても普通に友達できるのに自分は出来ないんだろう、この調子だと一生友達できないかも、といつも思ってしまいます><
アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

親友がいた人は幸せだと思いますし、ずっと付き合いが続けば、一生の宝だと思います。

本当の親友というのは、自分の一大事に助けてくれるか、自分も相手の一大事に助けてあげられるかという関係だと思います。揺るぎない信頼関係というものでしょうかね。
親友はひとりで十分で、ひとりだからこそ親友だと思います。

また、一大事にならないように、お互いに絶対に迷惑をかけないというのも条件だと思います。
どうしようもなく結果的に一大事になった時に、助けてあげられるかどうかです。

>私の周りの大人はほとんど中高時代が楽しかった、本当の親友に会えたと言っています。。
本当にそうなのでしょうかね?
もし今も親交があって、一大事に自分の生活をかけてまで助けてあげられるのか?
何か絵空事のような気もします。

>他の人は何もしなくても普通に友達できるのに
⇒何もしなくて、親友はできません。ただ単なるうわべだけの友達のような気がします。

まずはあなたから心を開くことです。

ただ単に仲が良いだけでは親友にはなれません。
お互いに衝突があって、互いに理解しあった結果、揺るぎない関係が生まれます。

こんばんは。

親友がいた人は幸せだと思いますし、ずっと付き合いが続けば、一生の宝だと思います。

本当の親友というのは、自分の一大事に助けてくれるか、自分も相手の一大事に助けてあげられるかという関係だと思います。揺るぎない信頼関係というものでしょうかね。
親友はひとりで十分で、ひとりだからこそ親友だと思います。

また、一大事にならないように、お互いに絶対に迷惑をかけないというのも条件だと思います。
どうしようもなく結果的に一大事になった時に、助けてあげられるかどうかです。

>...続きを読む

Q中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。 100万円持ってる

中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。

100万円持ってるとして、班で話し合って 思い出30万 優勝20万 友情15万など、何を買うかという授業がありました…。

これっておかしいと思うのは、私だけなのでしょうか?

小学生でも、お金で買えないものがあるのは、わかると思います!

先生にこっそり、「なんでお金で買うんですか?、お金で買えないものの大切さを教えるのが道徳なのでは?」と聞いてみたのですが、「いいから答えて」と焦った風に答えられました…。
まぁ、先生には先生の都合があると思うのは分かります(°_°)

皆さんは、この道徳の授業内容をどう思いますか?
賛成でも、反対でもいいです!ご意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

質問者さんに同感です。
理由を訊かれても流すあたり、先生はとにかく身近なものに置き換えて分かりやすく伝えようと努力した結果「体育大会を買う」という表現になったのだと思いますが、こういうのって頭の良し悪し関係なく完全にセンスです。
何を伝える授業だったのか分からないけど、例え話は物事をより想像しやすく伝える手段。違和感を与えるような例題は授業として失敗だと思います。

Q男性と女性との間に友情は成立しますか? 同僚の男の子で私は話しやすいと思い最初は、連絡先交換したつも

男性と女性との間に友情は成立しますか?
同僚の男の子で私は話しやすいと思い最初は、連絡先交換したつもりです。
私はあまりその子とは話をしていてわかったけど、相性があわないです。

でも、よくメールしたり電話をして深い話もしている仲です。

もし二人きりになりキスとかし始めたら、もうそれは友情関係ではなくなりますよね?
6つ年下の子なんですが。

男性にも聞きたいです。女性との間で友情は成立しますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

友情は成立すると思います。
ただ、相手に誤解を与えない行動や言動が必要ですね。
例えば、
ふとした時に相手の体に触れてしまうとか、一瞬でも黙ったまま相手の目を見つめるとか。「友達として大切に思ってる」と言えばいいところを単に「○○君のこと好きだよ。」と言ってしまったりとか。

Q討論「中学生の友情は永遠か」について。

今度授業で討論をします。
テーマは、「中学生の友情は永遠か、卒業したらおしまいか」というものです。
私の班は「友情は永遠」という意見を主張しなければならないのですが、正直永遠ではないと思うので理由が思い浮かびません。
なので、
・友情は永遠だと思う理由
・相手から言われそうな意見の反論
を考えてください。どうしても勝ちたいのでお願いします。
あと、もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

大変ですね。実はこの問題を拝見したときに此れは討論(ディベート)にならず、ただがやがや言って終る感じがしました。少し書いてみます。答えやヒントも混じります。まず「友情」が定義されていません。男同士か、女同士か、男と女か先輩後輩か悪さ仲間も入れるのか。既に何か思い込んでませんか? この点についてチームで定義しておくことです。見方同士の意見交換で出る疑問や不明な点は逆に言えば此れで相手は攻めてくるかもしれません。又「永遠」という言葉についてもチームで討論して定義しておきます。こうした言葉の定義をチームなりに整えておくことです。このときに仲間でいろいろな意見が出ますので此れは相手からの質問をあらかじめ想定ができ、反論の練習になります。まずチーム内で意見交換をします。それでない限り味方の誰かが討論最中に相手の質問に戸惑い混乱してしまいます。チームの意見が討論さなかに割れては勝ち目はありません。>もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。議論しているときに相手の意見をしっかりと理解することです。肯定側の意見だけを通そうとばかり考えているとすると相手の論点が理解できづその矛盾点を見逃すことがあり、結果負けてしまいます。ディベートは相手を言い負かすのでなくこちらを十分に理解させるという観点に立つことが最も大切なことです。頑張ってください。

大変ですね。実はこの問題を拝見したときに此れは討論(ディベート)にならず、ただがやがや言って終る感じがしました。少し書いてみます。答えやヒントも混じります。まず「友情」が定義されていません。男同士か、女同士か、男と女か先輩後輩か悪さ仲間も入れるのか。既に何か思い込んでませんか? この点についてチームで定義しておくことです。見方同士の意見交換で出る疑問や不明な点は逆に言えば此れで相手は攻めてくるかもしれません。又「永遠」という言葉についてもチームで討論して定義しておきます。...続きを読む

Q私は中学時代地味で男子に悪口を言われてました。今日採用されたバイトの研修に行ったら中学の時同じクラス

私は中学時代地味で男子に悪口を言われてました。今日採用されたバイトの研修に行ったら中学の時同じクラスで悪口を言われていた男子が一人いました泣これからどう言う風に接すればいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?バイト先の人に言いふらされそうで怖いです。

Aベストアンサー

あなたが何も悪いことをしていないのであれば、気にせず堂々としていればいいと思います。
そういうタイプの人間は、遠慮すると図に乗ってさらにいやがらせをしてくるんじゃないかと思いますよ。

Q中学生の友情関係が面白い!

中学1年です。

中高一貫校に入って、全く知らない人と生活が始まって
1年が経ちます。

そこで思ったことがあります。

最初会った時好印象で、こいつとなら生活できると思って生活してたら
最近、嫌いになりました。
不思議な事に自分でもなんで嫌いになったのかよく分かりません・・・

その人は、俺の友達からも嫌われているんですが
それも分からず、親しく接して俺の友達も嫌がってるように見えます。

逆に初めて会った時、嫌だなと思った奴が
今では、毎晩遅くまでメールできる友達になりました。
友情って不思議ですよね・・・?
簡単に壊れて、簡単に作れる。

その嫌われてる友達から、普通に友達だった時
「(俺の名前)さー、言いにくいけど○○から嫌がられてるよ・・・」

その○○は、普通に喋れる友達です。
そいつが俺のこと本当は嫌ってるかもしれないです。
でもポジティブと言っていいのか分かりませんが
そーいう、難しい友情関係大好きです!!

もしかして、あいつは俺のこと嫌ってるかもしれない!
(まあ、本当に嫌われてるなら悲しいですが)
なんだー、普通に喋れるじゃん!ってなるのが好きです。

あいつ、今喋ってる奴が嫌いだって分かってないな!
こういう状況をみるのも好きです。

最低な人間だと思いますが
皆さんは、友情についてどう思いますか?
できれば、中一目線でお願いします。

中学1年です。

中高一貫校に入って、全く知らない人と生活が始まって
1年が経ちます。

そこで思ったことがあります。

最初会った時好印象で、こいつとなら生活できると思って生活してたら
最近、嫌いになりました。
不思議な事に自分でもなんで嫌いになったのかよく分かりません・・・

その人は、俺の友達からも嫌われているんですが
それも分からず、親しく接して俺の友達も嫌がってるように見えます。

逆に初めて会った時、嫌だなと思った奴が
今では、毎晩遅くまでメールできる友達にな...続きを読む

Aベストアンサー

友人との付き合いや関係作りはとても難しく、脆く、
しかし人其々違う付き合い方があり、楽しいと感じます。

>皆さんは、友情についてどう思いますか?
素晴らしいモノだと思います。

Q私は37の×1独身♂です 学生時代から付き合いのある友人の嫁に10年ほど前から最初は離婚経験もあり

私は37の×1独身♂です

学生時代から付き合いのある友人の嫁に10年ほど前から最初は離婚経験もあり
旦那をよく知る知人として相談相手にされてきました
友人は連絡してることを知りません
話を聞けば聞くほどとてもムリして寂しさを押さえつけて頑張ってる姿が可哀相だと思いそれとなく会うたびに嫁を大事にしたれと、言い続けてたのですが
知人は嫁を女性として見れないと毎回
答えませんでした
その友人の嫁に去年告白されたのですが
その時は旦那を裏切れないから受け入れられないと、断れたのですが正直私も彼女に惹かれてました
そして今年に入ってから今まで私の事を何年も思い続けてくれてる事を聞き
彼女を受け入れてしまいました
受け入れると言っても体の関係だけは
最低限のケジメと思いしてません
そしてラインのやりとりを先先月旦那に見つかり問い詰められた彼女は
私の事を今まで好きでいたから頑張ってこれた、私が居なければとっくに離婚してたと友人に話しました
それを友人から聞かされ、お前の気持ちはどおなん?と
真剣に問われたときに私は彼女が好きやと答えてしまいました
それから約2ヶ月たったのですが昨夜
友人から話したいと呼ばれ話したのですが
友人は嫁とやり直したいと
彼女は私の気持ちは決まってると
それぞれ言われました
私は本当に彼女が大事です
ですが彼女が私の所に来ても彼女が幸せになれるとは思えないのです
友人夫婦には小、中学校の子供も居ますし友人の稼ぎは私の倍はあります

私は37の×1独身♂です

学生時代から付き合いのある友人の嫁に10年ほど前から最初は離婚経験もあり
旦那をよく知る知人として相談相手にされてきました
友人は連絡してることを知りません
話を聞けば聞くほどとてもムリして寂しさを押さえつけて頑張ってる姿が可哀相だと思いそれとなく会うたびに嫁を大事にしたれと、言い続けてたのですが
知人は嫁を女性として見れないと毎回
答えませんでした
その友人の嫁に去年告白されたのですが
その時は旦那を裏切れないから受け入れられないと、断れたのですが正直私も彼...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が幸せになれないのではなく、あなたが幸せになれないんでしょう。
ここはハッキリさせないと。
あなた以外誰も元には戻れない。
逃げたら駄目ですよ。
ちゃんと責任とりなさい。
彼女を守らないと

Q中学3年♀です。恋愛感情と友情について相談です。

もうすぐ中学3年になる女子です。
ある出来事がきっかけで友達とけんかしてしまいました。

私は、Mちゃんとその友達Aちゃんといつも3人でいます。
どこに行くのも3人で、とても仲が良かったです

でも、私はMちゃんが大好きでいつもくっついていました。
抱きついたり、歩く時も腕を組んでみたり...
AちゃんともMちゃんと同じように仲良くしたいけど、
「やめて。」など言われてしまうのであまり過度なスキンシップ(?)はしませんでした。
もともとそういうのが苦手な子だったんで仕方ないかなと割り切っていました。


しかし、その理由が昨日明らかになったんです。
なんと、私がMちゃんを好き(恋愛対象として)っていうことになってるらしいんです。
まぁ私はMちゃんを"友達として"好きです。でも恋愛対象としてではありません。
私にはちゃんと好きな男子がいますし、心も通じてます。

そしてAちゃんと仲のいい友達さんたち3名に、そのことを言っているらしく、
日々私とMちゃんの行動を監視しては4人でコソコソ話し合ってるようなんです。

でも私が何度も反論しても信じてくれないんです。最後には「二人の邪魔はしないから、離れるね。」
と、言われて...でも、だからってMちゃんと誤解されるのが嫌だから
Mちゃんを遠ざけたりすると泣いちゃうのがとても心配で(Mちゃんは弱いんです)...

挙句の果てにはAちゃん「もう私に近づかんほうがいいよ」と。
わたしはAちゃんと仲直りしたいです。もうどうすればいいでしょうか。



答えてほしいこと

・私はこれからMちゃんとどういう風に接していけばいいか。
・私はこれからAちゃんとどういう風に接していけばいいか。
・仲直りするにはどうしたらいいか。
・私はどういうところを直したらいいか。



よろしくお願いします...

もうすぐ中学3年になる女子です。
ある出来事がきっかけで友達とけんかしてしまいました。

私は、Mちゃんとその友達Aちゃんといつも3人でいます。
どこに行くのも3人で、とても仲が良かったです

でも、私はMちゃんが大好きでいつもくっついていました。
抱きついたり、歩く時も腕を組んでみたり...
AちゃんともMちゃんと同じように仲良くしたいけど、
「やめて。」など言われてしまうのであまり過度なスキンシップ(?)はしませんでした。
もともとそういうのが苦手な子だったんで仕方ないかなと割り切っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、Mちゃんについてですが
噂が悪化し、Mちゃんもあなたに恋愛感情を抱いてる、と流れてしまっては大変なので
あなたのMちゃんへの接し方を、もう一度考え直した方がいいでしょう。
ただ、いきなり変えてしまうと、また変な方向に噂が流れてしまいそうなので
ゆっくり少しずつ変えていった方が良いと思います。(腕を組む回数を減らしていく、等)
それと、もしもMちゃんが噂を知らないようであれば
あなたの気持ち(恋愛感情ではない)を加えながら、説明した方が良いと思いますよ。
何もしらないまま、あなたが変わってしまいMちゃんが不安になってしまっては
あなたとMちゃんとの関係が良くない方へ変わってしまうかもしれないので。

次に、Aちゃんについてですが
私としてはもう関わらない方が良いのだと思います。
質問文を読むと、Aちゃんはあなたのことを根本的に嫌っているように思います。
理由は何にしろ、今あなたが仲直りをしようと心がけてみたところで
向こうがあなたに心を開かない限り解決できないでしょう。
仲直りしたいという気持ちは分かりますが、状況が悪化しそうに思います。
なので、私としては今は関わらない方が良いと思います。
それでもどうにか仲直りしたいのならば
Aちゃんとあなたの二人きりで「どうしてこういうことをするのか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

噂のことですが、
Aちゃんと他の子たちはあなたがMちゃんを恋愛対象としては好きではない
ということは分かっていると思います。
Aちゃんと他の子たちがどうこう言おうと言わせておけばいいのです、放っておきましょう。
否定すればするほど面白がり、あなたが嫌な思いをする一方でしょう。
男の子たちのちょっかいと同じようなものですね(笑)

あなたの直したら良い点は
これ以上、噂が広がらないように自ら注意していくことですね。

腕を組むや抱きつく程度なら、中学生の子ならよくあるような光景だと思います。
(恋人つなぎなどしてはいるのなら、それは勘違いされてしまいますが)
それとも、あなた達以外で周りの子は一切していないのでしょうか?
そういう理由なら勘違いされてしまうことはあるでしょうが・・・。
やはり、私としてはAちゃんはあなたに他の事で気に食わない理由があるのだと思います。
例えば、あなたとMちゃんとが仲が良すぎるためAちゃんだけ取り残されてしまうことがある、等
(もし当てはまるのであれば、それはあなたの不注意なので気をつけて下さい。)
Aちゃんが「私に近づかない方がいい」と、あなたに言ってしまうのは、
「今はあなたと関わりたくない」という気持ちがあるのではないでしょうか?
あくまでも私の憶測なので、それがAちゃんの気持ちだとは言い切れませんが(汗)

中学時代はたくさん喧嘩をしたり、色んな事にたくさん悩む時期です。
大抵のことは時間が経てば、いつの間にか解決しているものです。
今は大変でしょうが、きっと解決できるので悩みすぎて疲れないようにして下さいね。

きつい事を言ってしまい、あなたを傷つけてしまったらすみません。
長文失礼致しました。

まず、Mちゃんについてですが
噂が悪化し、Mちゃんもあなたに恋愛感情を抱いてる、と流れてしまっては大変なので
あなたのMちゃんへの接し方を、もう一度考え直した方がいいでしょう。
ただ、いきなり変えてしまうと、また変な方向に噂が流れてしまいそうなので
ゆっくり少しずつ変えていった方が良いと思います。(腕を組む回数を減らしていく、等)
それと、もしもMちゃんが噂を知らないようであれば
あなたの気持ち(恋愛感情ではない)を加えながら、説明した方が良いと思いますよ。
何もしらないまま、あなたが変...続きを読む

Q私は、(一部)男子から悪口を言われていました。 あだ名をつけられたり、授業中に大きな声で悪口を言われ

私は、(一部)男子から悪口を言われていました。
あだ名をつけられたり、授業中に大きな声で悪口を言われたり…
辛かったです。
しかし、近頃いきなり態度が変わりました。
悪口は言わなくなり、話しかけてくるようになりました。
正直、どういう対応をすればいいか分かりません。
必要以上に話したくないし、関わりたくないです。
無視すると、また何か言われるかもしれません。
こういう場合、どう対応すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問文から推測するには情報不足ですが、
悪口や意地悪をしていた連中の中に、
あなたのお友達と付き合いたくなった奴がいるのではないでしょうか。

優しくすれば取りなしてもらえると考えているという見方ができます。
あるいは、あなた自身の魅力に気がついた奴がいて行動が変わったのかも。

いずれにせよ、幼稚なボンクラ野郎どもですから、テキトーにあしらいましょう。
必要最低限の会話に止めれば良いと思いますよ。
勿論、護身のために、表面的にだけ愛想よくして。

社会に出てからも、虐めや差別はなくなりません。
ですから、そいつらをトレーニング材料に使ってやって下さい。
その程度の価値しかない奴らですから。

勝ってニコニコ負けてプンプンでは、世の中を渡っていけません。
程々に妥協しながら、世の中という激流を泳いでいって下さいね。

ではでは(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報