鼻づまり感(本当に詰まっていると言うより腫れぼったい感じ)と鼻奥から前頭葉の頭痛に悩んでいます。
複数の耳鼻科に行きましたが、実際には詰まっていないし、蓄膿でもなく、気にしすぎというお医者さんもいました。
頭痛は大体毎年寒くなる12月から気になり始めますが、今年は昨日のような暖かい日でも痛みます。
ちなみに花粉アレルギーもないです。アレルギーの薬も飲みましたが、効きませんでした。
鼻詰まりが手詰まり状態です・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



虫歯はないですか?
目のほうの異常がないかどうか眼科で見てもらってはどうですか?

あとは脳外科で念のため見てもらうといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫歯は考えていませんでした。

お礼日時:2011/04/17 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待された子供の前頭葉が発達しないのはなぜか?

我慢させることが前頭葉を発達させるとよく言います
ですが、虐待された子供は前頭葉が委縮しているという報告があります
http://syougaikeihatu.blog83.fc2.com/blog-entry-870.html
こういう環境ではいいたい事は言えませんし、泣くことはできません
泣いたらそれこそ叩かれるし、自由に発言したら殴られます
必然的に我慢をしなければならないので、前頭葉が発達する環境としてはこれほどうってつけのものはありません
でも、現実には萎縮しています
我慢=前頭葉の発達は正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どうやら前提が間違っているようです。
我慢をさせれば前頭葉が発達するなどということはありません。恐らくブログか何処かでそのような表現をお目になさったのではないかと思いますが、残念ながらこれは明らかに誤った解釈です。
取り敢えず常識的に考えてみて下さい。躾や道徳といいますのは、これは飽くまで理性行動を選択するために必要な学習教育であります。従いまして、このようなものは脳の発達とは全く無関係です。
確かに前頭葉といいますのは我々の理性行動を司る重要な働きをします。ですから、ここが何らかの原因で萎縮すれば我慢ができない、あるいは困難に対して脆弱といった人格が形成されてしまう危険性は十分にあります。ですが、だからと言って我慢を覚えさせれば前頭葉が発達するなどというのは、果たして物理的にあり得ないことです。

では、一般的には幼児虐待経験者の前頭葉の萎縮は発達期のストレスが原因ではないかと考えられています。
「発達期」といいますのは大脳皮質では生後三歳頃をピークに15~20歳までです。先ほど「学習体験の内容そのものは脳の発達とは無関係である」と申し上げました。但し、大脳には機能分化というものがあり、それぞれの機能の獲得は成長年齢と必ずしも無関係ではありません。
例えば、ご存知と思いますが「絶対音感」や「バイリンガル」といったものは比較的はっきりとした「学習臨界期」が調査されており、大脳の成長がある時期を過ぎますと習得することができなくなると考えられています。とはいえ、三歳を過ぎれば絶対音感は習得できませんが、通常の成長環境が与えられるならば普通に歌を唄ったり音楽を楽しむといったことは誰でもできるようになります。

同じ大脳皮質でも側頭葉や後頭葉などは視覚や聴覚といった環境からの直接的な情報を処理しています。ですから、目や耳が謙譲であれば子供の内から様々なものを見聞きすることによって「環境への機能的適応」は自然と施されます。ところが、前頭葉といいますのは「コミュニケーション能力」や「情動理解」、「文脈形成」といった、状況に対処するための総合的な情報を処理しています。従いまして、その時期に幼児虐待といった環境からの阻害が起こりますと、それは基本的な前頭葉の機能的発達には大きな弊害になると考えられます。但し、何故それで脳細胞が萎縮するのかといったことは専ら研究中ではありますが、その生理学的なメカニズムはまだはっきりと解明されていなかったのではないかと思います。

こんにちは。
どうやら前提が間違っているようです。
我慢をさせれば前頭葉が発達するなどということはありません。恐らくブログか何処かでそのような表現をお目になさったのではないかと思いますが、残念ながらこれは明らかに誤った解釈です。
取り敢えず常識的に考えてみて下さい。躾や道徳といいますのは、これは飽くまで理性行動を選択するために必要な学習教育であります。従いまして、このようなものは脳の発達とは全く無関係です。
確かに前頭葉といいますのは我々の理性行動を司る重要な働きをします。で...続きを読む

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q前頭葉の発達

いくつか前の質問で、我慢すると前頭葉が発達するとかしないとかありました。
前頭葉が発達していないとどんな人間になるのですか?
友人は複雑な家庭環境で育ち、ちょっと常識はずれでは?と思うことがたびたびあります。
前頭葉の発達となにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん まったく関係ないのでしょう。
『前頭葉の発達』ということを、何で判断するのかが不明です。
大きさ、重量、形、機能をどのように調べ、発達状況と関連づける方法が不明です。
その『前頭葉の発達』と、知識や知識の活用方法、行動様式、判断力と関連づける研究があるとも思えません。
我慢するとか、虐待するとかが、どのように前頭葉の発達・萎縮に関係しているという説そのものが、あまり根拠のあるものと思えません。大脳生理学もそんなことがいえるほど進んでいないと思います。
「脳機能の健全な発達には、乳幼児期に偏らない豊富な刺激を受けることが重要である」「多様な体験活動の減少やゲーム機器等特定のパターンの刺激のみ受ける子どもが増加する傾向がある」という研究はありますが、それは、『前頭葉の発達』ということを言っているのではないでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7867653.html
実態がわかりもしていないに、何かの状況を「前頭葉の発達」と結びつけて考えるのは科学的ではないでしょう。

Q鼻の奥がジンジン、頭痛

1週間くらい前に風邪を引いてから、
鼻呼吸すると鼻の奥がジンジンしてそれが頭にも伝わるのか、頭もジンジンと痛む、
鼻の奥から喉にかけて、何か「匂う」ようなものを感じる・・・
舌の奥がしょっぱい感じがする、金属のような味を感じる、
鼻水に味や匂いがあるような気がする・・・、
気管支が少しゼーゼーする、
熱はないけど、微妙に具合が悪い(乗り物酔いのような気持ち悪さがずっとある)、

というのが続いています。

以前にもこうなったことがあり、蓄膿症かと思い耳鼻科を受診しました。
鼻からカメラを入れられましたが、鼻腔はきれい、何でもないと言われました。

風邪を引いて気管支で細菌に感染した?ような気もしますが、
とりあえず微妙な頭痛が辛いです。
何科に行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

風邪の症状が今も続いているなら呼吸器内科、鼻の症状をメインで診てもらいたいなら耳鼻咽喉科ということになるかと思います。

Q前頭葉の発育不全とは

友人が蓄膿症の検査の為にCTを撮影したところ、
病院の先生が写真を見ながら「前頭葉発育不全」と
言っていたそうで、かなり気にしています。
「前頭葉発育不全」とは、どのような症状なのでしょうか。
また、改善方法はありますか?

Aベストアンサー

耳鼻科医ではありません。

蓄膿症は慢性副鼻腔炎と呼ばれ、副鼻腔に慢性的に炎症を起こす疾患です。この副鼻腔の中に前頭洞と呼ばれる部位があります。
この前頭洞の発育不全と聞き間違えたのではないでしょうか ?

もう一度主治医の先生にお聞きになられたらいかがでしょうか。

Q頭痛が最近ひどいんですけど... あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、

頭痛が最近ひどいんですけど...
あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、脈打つ感じでガンガンって痛い時もあります。
酷すぎると授業にも集中できないので少しでも痛みが治る方法を教えて欲しいです!
痛い時は市販のノーシンピュアを飲んでます。
その薬を飲むときくんですけどそれがきれるとまた頭痛がしてきます、
病院に行ったんですけど血管を広げる薬でそれを飲むと逆に頭痛がひどくなりますなのでどーしたらいいかじぶんでも分からないです
だれか、教えてくださいいいペコリ

Aベストアンサー

病院は頭痛外来ですか?もし違うなら、やはり専門医がいるところに変わった方がいいと思います。

血管を広げる薬で痛くなることから、偏頭痛か群発頭痛だと思いますが、医師が緊張型の頭痛薬を間違って処方しているのが、とても気になります。

専門医に適切な薬を処方してもらうことをお勧めします。少なくとも市販薬よりはマシなはずです。

Q最近、前頭葉が衰えたように感じます 2年前と比べ、前頭葉の司る分野に於いて劣っていると実感する機会が

最近、前頭葉が衰えたように感じます
2年前と比べ、前頭葉の司る分野に於いて劣っていると実感する機会が多くなっています
毎日少しの時間でできることを習慣づけることによって改善したいと思っていますがどのような方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

具体的に前頭葉が衰えたと思える内容はなんですか?

Q鼻が詰まる・たまに鼻の中が臭い・頭痛→蓄膿症?

はじめまして!よろしくお願い致します。

私は昔からカゼをひいたり花粉の季節になるとたくさんの鼻水がでます。

また、アルコールを摂取した時やその翌日にも鼻が詰まりしんどくなります。

つい最近鼻カゼをひいたのですが、それ以降、
ずっと鼻詰まりしたままの状態で、朝起きた時などは、
鼻の中が臭い時があります。

そして今日は頭痛があり、気分も悪い(吐き気)です。

蓄膿症について過去レスを見ましたが、鼻の臭いについては書き込みがなかったので、スレしました。

鼻の中が臭いのも蓄膿症の一つなんでしょうか?

Aベストアンサー

急性の副鼻腔炎にかかっているのでは? 

副鼻腔にたまった膿(鼻汁)が鼻の後ろ側から口・喉に流れてきて、口臭の原因にもなります。

普通、抗生物質と鼻の通りをよくするお薬が処方されます。 きちっと完治させておかないと、慢性の副鼻腔炎持ちになってしまいますよ。 (うちの主人がそうです。)  とても辛いらしいです。  

お大事に。

Q前頭葉を活性化させるには?

1歳9か月の娘なのですが、自発性が乏しく指差しなどの行為が
ありません。(少し自閉傾向があるようです。)
先日神経科でMRI検査を行ったのですが、結果は『前頭葉が少々小さいので
前頭葉が上手く働くように刺激を与えて』と言われました。
刺激することで、前頭葉を活性化させるみたいですが
具体的にどんなことで刺激を与えると良いのでしょうか?
(例えば絵本を読んであげるとか?)
このカテゴリーで質問して良いのかどうかと思いましたが
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「自閉傾向有り」との診断はどちらで受けられたのでしょうか?
児童相談所かおそらくは保健所かと思われますが、その際に「療育施設」の
紹介はありませんでしたか?

ワタシの長男も3歳半を過ぎてから児童相談所で「自閉傾向有り」との診断を受けました。
すぐさま「療育施設」の紹介があり、即刻通う事になりました。
(3歳半という年齢は「早期療育」の観点からするととても遅い)
この病気は放って置いても決してよくなりません。
そして、親のみで能力を伸ばしてやるのは、無理があります。
だから、専門スタッフのいる「療育施設」に通うことが必要なんです。
どうか一人で何とかしようと考えずに、児童相談所の窓口で施設の紹介を受けて下さい。
「療育」は早ければ早いほどいいです。
ワタシももっと早く気付いてやれればよかったと激しく後悔しました。

幸いにして彼は順調に伸びてくれて、今春から「普通学級」に通っています。
言葉も無く、指さしもしない、全くコミュニケーションがとれなかったあの頃の彼とは思えません。
これはひとえに、施設の専門スタッフのお力添えがあればこそ、なんです。

なかなか難しい子育てになるとは思いますが、あなたは決して一人ではありません。
悩んで、それでも自閉の子供と向かい合っている親が沢山います。
そして、娘さんにとって「母」はあなただけなんです。
専門スタッフの力を借りて、頑張りましょう。
ワタシは彼に「おかあさん」と呼んでもらえるまでは死ねない、と思って頑張りました。

以上、つたない文章ではありますが、参考になれば幸いです。

「自閉傾向有り」との診断はどちらで受けられたのでしょうか?
児童相談所かおそらくは保健所かと思われますが、その際に「療育施設」の
紹介はありませんでしたか?

ワタシの長男も3歳半を過ぎてから児童相談所で「自閉傾向有り」との診断を受けました。
すぐさま「療育施設」の紹介があり、即刻通う事になりました。
(3歳半という年齢は「早期療育」の観点からするととても遅い)
この病気は放って置いても決してよくなりません。
そして、親のみで能力を伸ばしてやるのは、無理があります。
だか...続きを読む

Q緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけ

緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけということもあり得るのでしょうか?症状的には緊張型頭痛に非常に近いと思うのですが、頭痛が全くありません。以前脳神経内科医にも、尋ねましたが、緊張型頭痛は頭痛がするものと言われました。ただ、調べてみると、頭痛がなく、フワフワ感のみの症状もあるようなのですが、どうなのでしょうか。ご存知の方、或いは同症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答を貰っているのに、それには答えないで、同じ質問を何度も出されるのは、いかがな物かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5784760.html


人気Q&Aランキング