【ID】・【IDに応じたテキスト】(複数)といった組み合わせが大量にあります。
あるテンプレートの決まった位置に【IDに応じたテキスト】(複数)を流し込み、それを【ID】.jpgといったファイル名で保存するといったことを、バッチなどで行うことは可能でしょうか。

例えば、下記の様な1つのデータがあったとします。

ID:0101
エリア1:価格は300円です。
エリア2:とっても安いです
エリア3:買って下さい

この場合、エリア1に【価格は300円です。】を、エリア2に【とっても安いです】、エリア3に【買って下さい】を流し込み、【0101】.jpgをいうファイル名で保存します。
※添付画像参考
そして、こういったデータが大量にあり、それをバッチで行いたいです。

私が現在使用している画像ソフトは
Photoshop CS4
Illustrator CS4
になります。

画像ソフトは、出来れば上記のもので出来たらと思いますが、他のソフトで実現が可能でしたら、そちらでも構いません。

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

「【大量画像作成】テキスト流し込みをバッチ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Mac環境で、私がやるとすればこんな感じでやると思います。


Excel等でデータが入稿するとして...
1)InDesignの「データ結合」でまず、連ページで流し込んだデータを作成する。
 (少し大きめのサイズで作成し、欄外にIDも流し込んでおく)
2)JPEG最高画質(等の形式)で書き出す。<ファイル名は2ページ目以降連番になります。
3)Shupapan(Macのリネームソフト)で「テキストデータからリネーム」で連番ファイル名からIDに応じたファイル名にリネームする。
4)画像に記されたIDとファイル名が合っているかチェックする<Expression Media等のビューワを使用
5)OKならPhotoshopでトリミングのバッチ処理をかけて仕上がりサイズで保存する。(欄外のIDを消す)

こんな感じでしょうか?
欄外
にIDを入れて書き出して、確認してからトリミング...ってやるのは保険です。
作るだけならInDesignから仕上がりサイズでJPEGを書き出して、「テキストデータからリネーム」ってやった方が早いです。
__________________________________________________________________________________
それか↓組版ROBOとかでやる
http://www.flashbackj.com/kumihan/

定期物なら専用ソフト導入しても良いかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dailylabさん、ご回答ありがとうございます!

InDesignでテキストを流し込むことが出来たのですね!
実践はこれからとなりますが、こちらの方法で実現することが出来る様な気がします。。

早速提案してくださった内容を試してみたいと思います!

SAYKAさん、dailylabさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 23:52

簡単簡単!


まずは貼り付ける3エリアの画像を作成(文字以外は透明の1つのレイヤーに)
そのファイルをいっぱいある画像とは全く異なるフォルダへ保存(失敗した時用)

で、その埋込したい画像をどっかに一端「複製」して
その複製でバッチを行おう。

作るアクションは
「ペースト」
「画像の統合」
「別名で保存」(JPEG)
このアクションでバッチ処理「保存を省略」にチェックして
フォルダの中をサブフォルダも全部処理にするとできるよ。

で、開始する前に、貼り付ける(最初の手順で保存した3エリアの文字)画像を全選択→コピーして閉じておく。
その状態でバッチ開始すると貼り付けて保存・・・をフォルダの画像全部にやってくれるよ


ただ、このやり方は貼り付け先の画像の大きさが全部同じじゃないとできないので注意してね
そうじゃない場合は「左上」以外は位置を固定できないので ものっそい面倒な方法じゃないと配置できないからここでは省略。(Photoshop用JavaScriptを使うとできる)
縦・横以外はみんな大きさ同じなら 縦・横用で作ってフォルダを分けて行えばできるから分類が多すぎない、多少ずれても許容範囲、とかで工夫してみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKAさん、早速のご回答ありがとうございます!!

まず大量の文字の画像を手入力で作成し、それから背景なり装飾なりをバッチで一括画像統合といった認識でよかったでしょうか?
できれば、文字もエクセルのリストなどから一括で自動的に読み込み自動的に行ってくれたりなどすると良いのですが、そういったことは難しいでしょうか。。

お礼日時:2011/04/17 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Q大量に同じ画像を並べたい

photoshopで0.5mm×0.5mmの画像をA4サイズにばーっと一面並べて印刷したいのですがどうやったらいいでしょうか><

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

「0.5mm x 0.5mm」の画像って…

1.その小さな画像を選択して、「編集」メニューから「パターンを定義…」する。
2.A4サイズの新規ファイルに、「編集」メニューの「塗りつぶし…」でパターンを使用にし、今作ったパターンを選ぶ。

おしまい。

Q【至急】フォトショップの「自動処理」ができない!

フォトショップのバージョンはCS6です。

サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。
写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。

1つ開いて

ウィンドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→イメージ
→画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→□マーク

で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、

ファイル
→自動処理
→バッチ
→アクションを先ほどの操作に指定
→ソースをフォルダーにして処理したい画像の入ったファイルを選択
→"開く"コマンドを無視にチェック
→実行後をフォルダーに指定
→実行後のモノを入れるフォルダーを選択
→OK

をしたのですが、「『画像解像度』コマンドは現在使用できません。」というエラーメッセージが出てしまい機能しません。
なにも開けてない状態だから?と思い、仮に新規作成して白い紙を表示させた状態で始めたところ、今度はエラーメッセージすら出て来ず、動きませんでした。
また、処理したいファイルをすべてフォトショップ上で開き、
自動処理
→バッチ
→ソースを「開いたファイル」
にしたところ、ぱっぱっと表示される画像が入れ替わり、動いているような感じはしたのですが、あとで見たらサイズは変わっていませんでした。

職業訓練校でほんの少し教わっただけの初心者です。
この作業が仕事で必要です。どうか助けてください。よろしくお願いします。

フォトショップのバージョンはCS6です。

サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。
写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。

1つ開いて

ウィンドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→イメージ
→画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→□マーク

で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、

ファイル
→自動処理
→バッチ
→アクションを先ほどの操作に指定
→ソースを...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、アクションの設定間違ってまっせ!
正解はこうですわ!

ひとつも開かず

ウインドウ
→アクション
→左隅の折れた紙マーク
→記録
→プルダウンメニュー:ファイル/開く
→プルダウンメニュー:イメージ/画像解像度
→ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された)
→OK
→プルダウンメニュー:ファイル/別名保存(保存でも良い)
→プルダウンメニュー:ファイル/閉じる
→□マーク

でっせ!
作業は「開くから閉じるまで」をアクションに記録せんとあきまへん。
何も開いて無いから
>『画像解像度』コマンドは現在使用できません。
とエラーになるんですわ!
そんでもってバッジ処理で「アクション記録の開くは無視」を選ばんとあきまへん。


人気Q&Aランキング