職場の支店長に皆がいる前で(かなりの人数)怒鳴り散らされました。私の仕事上でのやり方を指摘されたのですが、どう考えても私以外の社員もやっている事だし、異常なまでの怒鳴り散らし方でした。その日はたまたま他の事もいろいろあったらしく、私が職場に戻った時にはちょうど課長が別の件で怒鳴り散らされてるとこでした。そこにたまたま居合わせてしまった私を見るなり、「あんた、そういえばこの前…」と始まり、キチガイみたいに大声を張り上げて怒鳴り散らされました。納得いかないのはそれだけじゃなく、もっと凄いミスをした社員に対しては、(お金の絡んだミスでお客様に迷惑をかけている)不必要なまでに庇ってたんです。異常なかばいかたでした。怒鳴り散らされるのは寧ろその人だろ!と思うのに、なんなんでしょうか?ちなみに、支店長は4月に配属されたばかりです。あんな侮辱はありません。仕事を辞めたくなりました。仕事に行きたくなくて、毎日朝になると憂鬱で仕方ないです。怒鳴ることは普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 あなた嫌われてるんじゃないですかね。

 だからあなただけ怒鳴りちらかすと思います。  また、受け取る側としてもあなたの性格に問題ありです。 多分あなたは一般的に言う「良い人」で優しくてマジメな方なんでしょうね。 でもそれじゃあストレスになります。 あなたももっと上司のように要領よく適当になっていきましょう。 部下が仕事失敗したら、「俺に迷惑かけやがって・・・ムカツクし、部下も怒ったらなあかんから!」ぐらいの気持ちで接する事が出来る人間になりましょう。それも性格をコントロールしてストレスを最小限にしていく事も仕事のうちでしょう。
    • good
    • 0

そういう人います(笑)



間違いを指摘することは仕事上としては当たり前でも、それを感情で怒鳴ることは違いますね

それは上司としての責任感からくるものだとしても、間違いをした人の性格がプライド高くふてくされるタイプだとしても、指導する人間がそんなだと環境が悪くなるだけですね。

そういう人は
質問者さんだけではなく、周りの人も同じように感じていると思います

時間が経てば
支店長の支持率はゼロになると思います
裸の王様ですよ。
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。


ほかに私と同じミスした人いるのにどうして私だけ、とか、そのミスは私のミスじゃない、とかよく思いながら働いていました。
私はなかなか自分の意見をはっきり言えず、怒鳴られてもすいません、としか言わないので
今思えばただの八つ当たりだったんだろうなと思います。
怒鳴っても言い返したりしない私にターゲットを絞っていたんだなーと。
怒鳴ることは普通ではないと思いますが、店長や支店長などはお店や会社の中で唯一我儘の許される人間なので、そういう人もいると思います。
もしも次の仕事のアテがあるのならば辞めてしまったほうがいいかも・・・と思いました。
ただ、それが困難なようでしたら自分よりもミスをする人達が
どのように支店長からの攻撃を回避しているのか観察してみるのもいいんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 0

異常などなり方をしたり不必要なかばい方をしたりと、面白い支店長ですね。


狂人なのでしょうか?そんな狂人を支店長に置くなんて、やばい企業ですね。やめちゃえば?

そんだけ「異常に」とか、「キチガイみたいに」とか質問者さんがおっしゃってるのに、最後に「怒鳴ることは普通なのでしょうか? 」と締めくくられています。
答えはご自身で出してらっしゃいません?

世の中には、なんらかの病理で、そのように感情の起伏に影響がきたされる場合もあるそうです。余りおかしいのであれば、ここは勇気を持ってその支店長に、通院を勧めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業所と事務所の違い

みなさん こんばんは

営業所と事務所の違いについてお伺いします。
民事訴訟法には、
「第百三条  送達は、送達を受けるべき者の住所、居所、営業所又は事務所(以下この節において「住所等」という。)においてする。」
という条文がありますが、ここでいう「営業所又は事務所」の違いはなんでしょうか?
営業所は→本店や活動の拠点となるところを指し、
事務所は→営業所の補助的な役目をするところを指しているのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

103条の「営業所」「事務所」は、法人等の社団や財団が「送達を受けるべき者」となる場合の基本的な定めであり(4条4項参照)、いずれも登記等によってその所在地を証明されるべきものであって、別の法律の定めを念頭に置いたものです。形式性を重視する民事訴訟法の定めですから、事務をする場所か否かだけで漠然と区分をしたものではありません。

すなわち、「営業所」は、会社法10条・918条・商業登記法44条2項2号の営業所などを、「事務所」は、一般法人法4条の事務所、会社法4条の本店などを、それぞれ包括するものです。

概念としては、事務所が活動の拠点であり、営業所は会社等において補助的な役目をするところとお考えになってよいものと思います。もっとも、例えば外国法人の場合には営業所が日本における活動の拠点となりますから、この分類でピタリ収まるものでもないかと思います。

Q先輩の間違いを指摘する時

先輩の間違いを指摘する時

ある日、『〇〇さんがお茶を飲水されたと記録に残しておいて』と先輩から指示がありました。

『お茶を飲水するなんて普通言わないよな』と思い、『お茶を飲まれる』と書いた所、『言うとおりにお茶を飲水したって書いて』と言われました。

しかし私の名前で記録が残るものですから、すごく気になってしまい『失礼ですがお茶を飲水すると聞いた事がないのですが、どういう意味ですか?』と聞きました。(いんすい=飲水と漢字変換すら出てこない、辞書にも載ってない為)

先輩曰く『飲み物を摂取する事』と言います。

色々調べると医療の現場では“飲水摂取量”というような使い方をする事もあるみたいですが、つまり一種の専門用語とされてる、一般的にはほとんど使われてない事がわかりました。

結局その先輩の言葉は間違ってたのですが、それが私のものになるなんて、すごく嫌です…。どうすればよかったでしょうか。

その先輩はもう信用出来ません…

Aベストアンサー

飲水(いんすい)は、医療現場のみに使われる言葉でもないですよ。

【飲水機】【過飲水ダイエット】などいろいろな言葉がありますし、
【飲水思源】という四文字熟語だってあるのです。

でも、【お茶を飲水した】とはなかなか言いませんね。
意味は分かっても、なんか変。
なぜわざわざ難しく言うの?
自分が間違っているって思われたくないなぁ。
あ~面倒くさ~

と、思いつつも先輩の教えなら従います。私だったら。

他の人に指摘されたり、笑われたりしら
その時、やんわり暴露しましょう。
『先輩の教えだ』ということを。

信用できなくなるほどの問題でもないので
『変なこだわりのある先輩だな~』くらいでいいんじゃないでしょうか。

Q短期賃貸契約できる事務所・営業所

1週間~1ヶ月程度の短期間の賃貸契約ができる事務所・営業所などございませんか。
まだ、しっかりした事務所は持てない状態ですが、説明会やセミナーなどを催す際には10名以上の人が集まる場所が、必要になってきます。
そういった情報があれば、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

無料配布の Manthly Building の中にあった様な
記憶があります。新徒町の近く。
記憶違いでも、そのビルの大家にコンタクトしてみれば良いかと、思います。本業はオフイス電話のレンタルですが、中小ビルの管理会社、大家驚くほど低姿勢です。

参考URL:http://www.buidings.co.jp

Q労基法違反を指摘したいのですが…

中小企業の総務部で働いています。
法学部を卒業しているため、法律に関わる問題が起こると役員に呼び出されて、
関連する条文を抜粋したり、見やすく図表にまとめたりしています。(法務部はありません。)

社員の労働条件について聞かれたので口頭で社長に説明したのですが、
「そんなのは現実的じゃない。うちに適したやり方はこうだ!」
と明らかに労基法違反の内容を言われて、困ってしまいました。

自分の言っていることが違法であるという認識がないようなので、
条文を見せて指摘したいのですが、なにしろ中小企業のワンマン社長(60代)です。
20代半ばの、しかも女の私から間違いを指摘されたら、
意地になって違法なやり方を押し通そうとする可能性が十分にあります。

社員にとって不利益なことにはしたくありません。
穏便に認識を改めていただく方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

>「産休に入る社員は賞与も有給も不支給」という内容でした。
>これは解釈論ではなく明確な法律違反になるような気がするのですが、どうでしょうか?
賞与に関しては法律的に決まりはありません。
その会社がそういうふうに決めるのなら問題ないです。
産休は有給などのように出勤扱いと同じにするものではないですから欠勤扱いになります。
御社が今までの労働の特別な功労金的な意味合いでの賞与でなくその時に働いている人間に平等に支払う形を取っていれば、そのとき働いていない人間に出さないということは出来ます。
ただ、この場合は逆に入社1日目だろうがそのときに働く状態にあるものなら、満額のボーナスを出すことになります。
高い出勤率に達しないとボーナスを出さないのはいけませんが、出勤率に関係なくその時期に働ける状態かどうかで出す出さないを判断するのは大丈夫です。

そうでなく新人にはボーナスの支給額が少ない(出勤率が達していとか、働いた日数が少ないから減額する)のなら、産休中の社員にもボーナスを出す必要があります。
この場合産休した日数は欠勤したものとして減額の対象になります。
時期が悪いと夏冬両方のボーナスが減額の対象になってしまうでしょう。

有給を支給しないというのは、産休は無給になるからと、産休中に有給休暇を使用することを認めないということでしょうか?
これはその通りです。
そうでなく、産休を使用したものに次の年の有給を与えないということでしょうか。
これに関しては産休中や育児休暇中も有給の出すための計算としては出勤したものとするために、他の欠勤などで出勤日数が足りないなどとならないとちゃんと与えないといけません。

satoko1201さんに聞いてくるということは、法律的にアウトなことは避けたいということではないのですか?
ならばちゃんと法律的にアウトな理由を提示して、代替案(賞与に関しては減額できるということを言う)を言えば大丈夫ではないでしょうか?
そうでもないようなら、税理士の先生などから言ってもらうのもひとつの手ですね。

>「産休に入る社員は賞与も有給も不支給」という内容でした。
>これは解釈論ではなく明確な法律違反になるような気がするのですが、どうでしょうか?
賞与に関しては法律的に決まりはありません。
その会社がそういうふうに決めるのなら問題ないです。
産休は有給などのように出勤扱いと同じにするものではないですから欠勤扱いになります。
御社が今までの労働の特別な功労金的な意味合いでの賞与でなくその時に働いている人間に平等に支払う形を取っていれば、そのとき働いていない人間に出さないというこ...続きを読む

Q営業所開設に伴う県税事務所への届け出について

既に設立済みの会社で、他県へ新たに営業所を開設します。その場合、県税事務所や市区町村へ移動届け出を出すことになっていますが、必ず出さなければいけないのでしょうか?
人は1名しか置かないので、その為に毎年税金を納めるのももったいない気がするのですが。
仮に届け出しないで放置すれば、かなりペナルティを食らってしまうのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

後が怖いよ(^_-)-☆素直に届けてください。そのための役所です。優しい人が並んで待っています。
違反をすればペナルティは怖いよ。ペナルティーは違反が無ければ嘘のように平気だよ(^・^)

Q鼻毛が出ていることを指摘する方法

新入社員の女性なんですが、よく鼻毛が出ています。

これから社会の荒波にもまれることとなる女の子なのに。
どのように注意すればよろしいでしょうか?

嫌われたくないというのはむしが良すぎますが・・・、のちのち恨まれたくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」を紹介します。
相手のメールアドレスだけ分かれば、匿名で、ジョークっぽく知らせることが出来ます。
http://hanage.info/

Q支店、支社、営業所違いは何ですか?

支店、支社、営業所のなにがどうちがうのでしょう?登記とか税金とか、コストのかからない新たな拠点開設方法が有ればどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

#2の追加です。
支店、支社、営業所の分類は、全く、企業の任意であり、
決算などを個別に行なうかどうかも、それぞれの企業で違います。

登記については、概ね、支社と支店の場合に、登記をする企業も有りますが、これについても、基準はなく任意です。

支店などが登記されているかどうかは、法務局(登記所)で、商業登記簿の閲覧や登記簿を取得すれば判ります。

Q先輩が勤続10年なので皆でメッセージを…

勤続10年の先輩へメッセージを持ち寄って渡そうということになり、
自分も便箋を1枚(B6サイズ15行ほどのもの)わたされたのですが、
その先輩とは私は数ヶ月に1度一緒に仕事をするかしないかなため、
「勤続10年おめでとうございます。いつもお世話になっております」
文章を作るのが得意ではないのでここから先がまったく思いつきません…。
社会人の方、もしよければあたりさわりのない感じで長く文章を書けるメッセージのアドバイスをください><

Aベストアンサー

その方は、会社のどのような部分で活躍していた人なのでしょう?

「直接お会いした事は少ないですが、「何とか」と言う部門で「何とか」という活躍をされていると、先輩の活躍は聞き及んでおります、私はまだまだ若輩ですので、機会が有ればご指導を賜りたく存じます

こんな感じでいかがかな?

Q駐在員事務所、海外現地法人、海外支店の違い、特徴は?

会社によって駐在員事務所、海外現地法人、海外支店などが海外がありますが、それぞれどのような違い、また特徴があるのでしょうか。

またあわせて海外営業の意味を教えて頂けたら幸いです。
私は、
海外営業とは国内営業と対峙する意味、海外と輸出入業務、営業することをさすという解釈でおりますが、正しくはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 海外支店と現地法人の違いは、主に本国の本社との債権債務の有無ということですね。

いえいえ、結果としてそういうことになると言ったまでで、現地法人(以下「現法」)と支店との一番の違いは現地の法律によって債権債務の主体となる法人を設立するかしないかの点です。

> ちなみに今後海外に進出する会社の傾向として支店、現地法人どちらを設立する傾向が多いのでしょうか。

まず、駐在員事務所をおき、情報収集の結果、「いける」と判断したら、まず支店を開設します。
業務が軌道に乗り、より一層の拡大を狙う場合には、信用力の高い「現法」設立に進む、というのが一般的な流れかと思います。

> 設立手続き及び設立資金を考えると、支店より現地法人のほうが新生が猥雑でお金がかかるものなのでしょうか。

「猥雑」かどうかわかりませんが、現地の法律による法人設立は、支店開設より煩雑であることは間違いありません。しかし、一旦、「現法」が設立されれば、撤退が比較的に容易である支店にくらべて信用は高まると言えるでしょう。

Q部下への注意は皆の前か別室かの判断

顧客へのプレゼンで営業のチームリーダー2名を任命しました。2週間前からコツコツ準備させ、当日の体調管理への注意は事前に伝えておきました。
しかし本日プレゼンで1名が風邪を引き声が出ずに1名で行いました。(上司の私は同席)
結果は問題なく行きましたが、今回2名に任命したのはプレゼン準備や資料作成で、2人で達成感を味わい団結力を高めて欲しかったのが目的でしたので、非常残念です。
本人は風邪だから仕方ないという雰囲気でしたので、自己管理がなってない事を注意します。風邪は好きで引く訳ではないですが、日頃から被害者意識がある一面があるため悪いと思っていないようです。
明日の出社後に自己管理不足と今回期待した意図を言う予定ですが、この件に関しては皆の前で言うべきか別室に呼んでいいべきかどちらがいいですか?
また、皆の前で注意か別室に呼んで注意はどう使い分けるのがいいのでしょうか?
性格を考慮するか本人に注意と同時に全員にも分かって貰うために皆の前で注意するか…。

Aベストアンサー

別室に呼んだ方が良いと思います。

チームリーダーと言う事は、その方にも部下や
後輩はいる訳ですよね。その人たちの前で「自己管理」
等と言う「次元の低い事」で注意をすると、そのチームリーダー
への印象が悪くなり、チーム運営がやりにくくなってしまします。

もちろん、チーム運営に著しく影響する様な事ではない
と思いますが、「念の為」です。

他の方には別の機会でも問題ないのではないでしょうか?
全体的に自己管理がなってないと言う事であれば、別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報