よく赤ちゃんを抱っこ・おんぶ紐でおんぶした状態で自転車に乗っている方達を見かけます。
コレは普通にしていい事なのでしょうか?
体に密着して縛ってあるので子供イス?に乗せるよりも安全な気もしなくはないですが…。

わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

都道府県の条例で決められています。

NO1さんのように東京都ではダメみたいですね。
大阪府でもダメなようです。
でも
京都府と兵庫県はおんぶ紐OK、だっこ紐NGです。
質問者さんのお住まいの都道府県によって変わります。
大概、各都道府県のHPに掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら私の住む所では大丈夫でした。

おんぶ紐等で大人に密着させた状態での自転車の運転は特に禁止されていません。

今は3人乗り自転車がありますので、座席に座らせた幼児2人と大人1人にプラスしておんぶ紐の子供がいる(つまりこども3人に大人1人)は違法だと、規定しているだけです。

で、これが安全かどうかは議論の分かれるところです。
もちろん大人に密着させているので、大人がこけたら子供のほうが潰れる可能性もあります。
しかし、生後半年ぐらいまでは首が座っていませんので、自転車用のチャイルドシートに載せるのはかえって危険です(自動車用は寝かせるなり、首周りにクッションを入れるなりして、安全性を高めています)

また1歳ぐらいになっても、大人の言っていることが分かりませんし、子供もまだ話せないのが普通ですので、目の届かない後ろに乗せて、何かあったり不用意なことをされる危険も大きいといえます。

では、ベビーカーに乗せるなり、自動車に乗せるなりすればよい、という考えもあるでしょうが、なかなかそうも行かない事情だってあるわけです。

傍から見れば安全とはいえない部分もあり、お勧めできる行為とは言えませんが、マナー違反でも交通違反でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
あとは自分がどう考えるかですね。

>コレは普通にしていい事なのでしょうか?

違法です。

「16歳以上の運転者が安全基準を満たした幼児2人同乗用自転車※を
運転する場合は、その幼児用座席に幼児2人を乗車させることができます。
ただし、幼児2人を乗せている場合は、さらにおんぶひもなどにより
幼児を背負って運転することはできません。」

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …

>体に密着して縛ってあるので子供イス?に乗せるよりも安全な気もしなくはないですが…。

こけたら大人の下敷きになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住む地区によって違うみたいで、私の住む所は大丈夫でした。