よく赤ちゃんを抱っこ・おんぶ紐でおんぶした状態で自転車に乗っている方達を見かけます。
コレは普通にしていい事なのでしょうか?
体に密着して縛ってあるので子供イス?に乗せるよりも安全な気もしなくはないですが…。

わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

都道府県の条例で決められています。


NO1さんのように東京都ではダメみたいですね。
大阪府でもダメなようです。
でも
京都府と兵庫県はおんぶ紐OK、だっこ紐NGです。
質問者さんのお住まいの都道府県によって変わります。
大概、各都道府県のHPに掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら私の住む所では大丈夫でした。

お礼日時:2011/04/17 21:35

おんぶ紐等で大人に密着させた状態での自転車の運転は特に禁止されていません。



今は3人乗り自転車がありますので、座席に座らせた幼児2人と大人1人にプラスしておんぶ紐の子供がいる(つまりこども3人に大人1人)は違法だと、規定しているだけです。

で、これが安全かどうかは議論の分かれるところです。
もちろん大人に密着させているので、大人がこけたら子供のほうが潰れる可能性もあります。
しかし、生後半年ぐらいまでは首が座っていませんので、自転車用のチャイルドシートに載せるのはかえって危険です(自動車用は寝かせるなり、首周りにクッションを入れるなりして、安全性を高めています)

また1歳ぐらいになっても、大人の言っていることが分かりませんし、子供もまだ話せないのが普通ですので、目の届かない後ろに乗せて、何かあったり不用意なことをされる危険も大きいといえます。

では、ベビーカーに乗せるなり、自動車に乗せるなりすればよい、という考えもあるでしょうが、なかなかそうも行かない事情だってあるわけです。

傍から見れば安全とはいえない部分もあり、お勧めできる行為とは言えませんが、マナー違反でも交通違反でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
あとは自分がどう考えるかですね。

お礼日時:2011/04/17 21:37

>コレは普通にしていい事なのでしょうか?



違法です。

「16歳以上の運転者が安全基準を満たした幼児2人同乗用自転車※を
運転する場合は、その幼児用座席に幼児2人を乗車させることができます。
ただし、幼児2人を乗せている場合は、さらにおんぶひもなどにより
幼児を背負って運転することはできません。」

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …


>体に密着して縛ってあるので子供イス?に乗せるよりも安全な気もしなくはないですが…。

こけたら大人の下敷きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住む地区によって違うみたいで、私の住む所は大丈夫でした。

お礼日時:2011/04/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q背負うタイプの赤ちゃん紐?

以前、街で見かけたのですが、幼児を背負うタイプのキャリーを探してます。親が背負うタイプの物で、アルミパイプで枠組みされていて、赤ちゃんとは背中合わせになる、リュックサックみたいな製品です。

入手を希望しております。何方かご存知の方は御教示下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
外国の人がよく使ってるやつですよね?
アウトドア商品みたいですね。

オークションにもありました。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008372-category-leaf.html?alocale=0jp&mode=1
こちらのサイトもいろいろ載ってます。
http://mamayama.ld.infoseek.co.jp/h_carry.htm
http://mamayama.ld.infoseek.co.jp/h_carry2.htm

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

QLIVEとかでよく見かけますがこれって手作りですよね?レジンで作ってるんですか?どうして型とかないの

LIVEとかでよく見かけますがこれって手作りですよね?レジンで作ってるんですか?どうして型とかないのにこんなきれいなんですか?
詳しい方、教えてくださるとありがたいです!(>人<;)

Aベストアンサー

手書きで作る場合は100均のプラ板
きちんとプリントしたものを作るなら
印刷可能なプラ板を用意します。

好きな絵柄を印刷もしくは書き
切り抜いて160度くらいの
トースターかオーブンで
15秒くらい加熱します。
(様子を見て調節してください)

縮んでクルッとなるので
熱いうちに本の間などに挟んで
真っ直ぐにしてくださいね。

表面をツヤツヤにしたい場合は
透明のマニキュアを塗るか
レジンを何度か塗って
プックリさせるのも可愛いですよ。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q自転車に乗って

長距離自転車で出かけたのですが家に帰ってきたらお尻が痛くて何日か痛みが消えなかったのですが、どのような乗り方をすればお尻をいためずに長距離走っていけるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
以前長距離サイクリングを良くしていましたが、一番の理由はお尻とサドルが合わないことです。

 サドルも座ってみて、違和感がないもので、柔らかめが良いでしょう。クロスカントリーなどマウンテンバイクタイプの競技用のような自転車はサドルが硬く細長いので尾てい骨がサドルに当たり、お尻や股関節辺りが数日痛くなります。このタイプは長距離走行には向きません。

 私の場合は、いくつか選んでいましたが、お尻の幅が少し広くてややクッションのあるタイプが楽でした。一番走ったときは、荷物が20kg位でバックを5個付けて一日200km位走ったのが最長です。このときもお尻は痛くなりませんでした。
 このスタイルで2週間九州一週をしたこともありますが、お尻も股関節も膝も痛くなりませんでした。

 それと、サドルの取り付け位置と高さも関係します。 

 サドルの取付位置ですが、サドルの先端とシートピラーとの間隔は自分の腕の肘から中指指の先位の間隔位で前後に調整します。高さはペダルを最下に下ろしたとき膝が伸びきらず少し余裕がある高さにします。この高さが合わないと今度は膝も痛くなります。

 お尻や尾てい骨の形には個人差がありますが、まずは幅広で、柔らかめのサドルに変える事をオススメします。いつくか選んで乗り心地を確かめてみるのも良いでしょう。硬いサドルは長距離には向かず疲れます。

 こんな感じでいかかですか。

  こんにちは。
以前長距離サイクリングを良くしていましたが、一番の理由はお尻とサドルが合わないことです。

 サドルも座ってみて、違和感がないもので、柔らかめが良いでしょう。クロスカントリーなどマウンテンバイクタイプの競技用のような自転車はサドルが硬く細長いので尾てい骨がサドルに当たり、お尻や股関節辺りが数日痛くなります。このタイプは長距離走行には向きません。

 私の場合は、いくつか選んでいましたが、お尻の幅が少し広くてややクッションのあるタイプが楽でした。一番走った...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q自転車に乗るので、ズボンの股が薄くなります

毎日のように、長い時間、自転車に乗るので、ズボンの股付近が薄くなってしまいます。
他のズボンに比べて寿命が短くなってます。
長く持たせるいい方法はないでしょうか。

サドルにクッションを載せるという方法も考えたのですが、
邪魔になりそうだし。

Aベストアンサー

サドルカバーというものが売っていますよ。
ジェルが中に入っているのとかもありますし。
乗り心地もよくなるし一石二鳥です。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qベースを背負って自転車に乗るコツ(゜∀゜ )

私は9月から家から最寄駅までを自転車に変えました。

けど 部活の日にベースをもって行くんですけど、

ギターと違っておっきいので うまく運べません(´;ω;`)

コツを知ってる方 いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

片方の肩に担いでいるのかな? 歩く時と同じように。

普通のソフトケースでも、ベルトを右肩から左腰(逆でも可)に掛ければ問題ないはず。
ベルトの長さ、調節できるんでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報