小学生から明朝体など読むための書体に慣れるべきだと思いますか。理由は、印刷文字と手書きの文字の違いに気付かせるためです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学校に勤務しています。



>読むための書体に慣れるべき
>印刷文字と手書きの文字の違いに気付かせるため

私は「お説の通り」だと思います。
好むと好まざるにかかわらず、日常では様々な字体に遭遇しますが、小学校現場で文字を教える場合には、手書き文字を「正確に止め・はらい」を含めて教えています。にもかかわらず、文書になると、学校からのお便りですら「教科書字体」だけを用いる状況ではなく、様々な書体が氾濫しています。

活字で多く用いられる「明朝体」「ゴシック体」と手書き文字との違いを認識させることが必要だと思います。それとの比較が手書き文字の「止め・はらい」の強い認識につながるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>活字で多く用いられる「明朝体」「ゴシック体」と手書き文字との違いを認識させることが必要だと思います。それとの比較が手書き文字の「止め・はらい」の強い認識につながるのではないでしょうか。
全くあなたのおっしゃるとおりです。

お礼日時:2011/04/18 08:14

印刷文字と手書き文字の違いについて、


書写の学習の中で、学ぶ部分があったはずです。
教科書では見たことがあります。
きちんと授業される先生に教わっていると、
きちんと学習するかと思います。

この回答への補足

>印刷文字と手書き文字の違いについて、書写の学習の中で、学ぶ部分があったはずです。
小学校用教科書に書いてありますか。

補足日時:2011/04/18 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント?

お礼日時:2011/11/06 18:16

教科書体(教科書の文字フォント)はどちらかといえば、明朝体系じゃないでしょうか?



それに、小3からローマ字を習い始め早ければ小学校のうちにワード等で作文を打つ学校もある時代です。すでに、必要十分だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに、小3からローマ字を習い始め早ければ小学校のうちにワード等で作文を打つ学校もある時代です。
理科のレポートなどで可能性がありますな。

お礼日時:2011/04/17 11:38

小学生の周辺の印刷物には明朝体やゴシック体氾濫してる


から慣れているよ??\(^^;)...
 やがてパソコン操作するようになれば、自然に習熟するし。


※国語教科書を
教科書体 から 明朝体 にしろということとは
違うよね

この回答への補足

>国語教科書を教科書体から明朝体にしろということとは違うよね
国語や書写の教科書はもちろん現行どおり教科書体を使います。

補足日時:2011/04/17 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q最近の小学生のランドセル 今日、警備員のバイトをやってて住宅街で立ってたら学校帰りの小学生の誘導した

最近の小学生のランドセル
今日、警備員のバイトをやってて住宅街で立ってたら学校帰りの小学生の誘導したが、近年の小学生のランドセルカラーはカラフルでバラエティーにとんでますよね?今日だけでも水色、白地に花柄、
茶色…。男子は相変わらず黒いランドセルはいるけど女子であまり赤は見ないですね。みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

暑い中、警備員のバイトお疲れ様です。
3人の子を持つ親です。
アラサーの一番上の子が小学校に上がった時はまだ赤黒以外のランドセルは珍しく、
お母さんの好みで茶色のランドセルにしたお友達の女の子は、
変な色だと男の子たちにからかわれたそうです。
森英恵のランドセルなど、ブランド物のランドセルも出だしたころです。
その下の子が小学校に上がった時は、女の子はピンク系が増えましたが、
男の子は黒がほとんどでした。
確かプーマのロゴの入ったスポーツブランド系のランドセルも見かけました。
上と6つ離れた一番下の時は、かなりカラフルな色が増えました。
形も半かぶせタイプと言われる、少し横長のものが流行りました。
漫画雑誌の付録もそうですが、上と下の6年では色々様変わりしたと思います。
今は柄付きやスワロフスキーのついたのもあります。
キャラクターのついたものもあります。淵の色が違うのもありますね。
カバーでデザインを変えられるものもありますよ。
赤は少数派になりましたね。
熱中症に気を付けて。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q体の大きい小学生

私の子供は、小学一年生で体重が、40キロあります。元々は普通だったのですが、三歳後半から少しずつ大きくなりました。ちなみに主人も大きいです。小学校には歩くだけでも かなり体力を使います。夏になると動きが段々遅くなります。体の大きなお子さんをお持ちの方 小学校での 生活はどんな感じか教えて下さい。体育などはすごく嫌がります。特に鉄棒は無理です。先生に体重はどうするか聞かれました。皆さんはどうですか

Aベストアンサー

体が大きい、というのは、身長も高くて、という意味でしょうか?それとも、体重だけ重め、ということでしょうか?
ウチの息子が小学校3年生で、145cm、体重が42キロです。学年で一番大きいです。
身長、体重ともに、大きな子は、やはり体の大きさに筋肉の成長が追い付かず(精神力も・・・)、持久力を要する運動や、棒のぼりのような運動が苦手でしたが、筋力がつくにつれ、徐々に体力、筋力もついてきているようです。
しかし、体重だけ重い場合、やはり少しずつ、食事と運動で体重を落とさせてあげてください。成長する時期ですので、無理のないように。

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q小学生から金儲けを教えるべき

前に、ゼミの討論会で「教育をどう変えたらいいか」みたいなテーマで話していた時に、

私が「小学校から金儲けの授業を行うべき。株 式投資や国債に関する知識はもちろん、生命保険や証券、外貨為替という金融資産に関する金融教育を行うべき。英語なんかを小学生でやる より、こっちの方が良い。米国では既にやっている。」と提案したら

「お金主義なんて」「子どもが金の亡者になる。」「そこまで金儲けがしたいのか」

このように散々な言われようだった。

なぜ「金儲け=荒んでしまう」になるのでしょうか?

反対派が言うには、非効率でも地味に仕事を続 けることは「誠実」で、効率よく金を儲けるこ とは「狡い」だそうです。私には理解できませんが。

金を上手く得る方法を幼い頃から身につけてお くことの何がそんなに悪いことなのでしょう か?

「小学○年生」とかいう雑誌にも株式投資につ いての記事が掲載されていたこともあります し、こうした金融教育が小学生に必要だと思うのですが。

Aベストアンサー

金融教育を行うべき、という考えは間違っていないと思います。
実際架空の株取引を取り入れている学校もあります。
ペーパー上で足し算引き算するより、限られたお金を握りしめて
駄菓子屋で買い物をする方が、子供にはわかりやすいものです。
お金の仕組みや大切さ、お金を稼ぐ大変さを知らないから、
簡単に万引きするのだという説もあります。
ですが「金儲け」という言葉に嫌悪感を示す大人も多いのです。
お金の大切さや怖さを教えるべき、とでもいえば、
反応は違っていたかもしれません。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q小学生低学年 進学塾に行くべき??

来年春に小学生に入学する、現在 年長の男の子の母です。
小学生低学年から進学塾に入れるべきか悩んでおります。
6年間の一貫教育に魅力を感じておりますので
一番難しいく大変と言われている中学受験を考えております。
一般的に新4年生から受験準備とされていますが
その後の凄まじいスケジュールを考えると
ストレスを最小限に受験を乗り切る為にも
少しでも早く受験対策を始めた方が
子供も楽ではないかと考えております。
一部では小学生4年修了迄に6年間の勉強を終わるとか・・・・
今は受験を気にせず遊ばせるべきか?
少しでも早く受験対策に乗り出すべきか?
について思案しております。
御経験者様のアドバイスを頂ければ幸いです。
尚、家庭学習は基本です
現在 掛算の筆算(4桁程)は修了し、割算に取組んでおります。

Aベストアンサー

 No.4です。
 私の表現がまずく、質問者さんに不快な思いをさせてしまったかもしれません。そうであれば、申し訳ありません。

>勉強をホントに楽しんで取り組むってあるのですか???
ないです。友達とおもちゃで遊ぶことよりも、勉強が好きな子どもはいないんじゃないですか。また、隙あらば机に向かっているという子どもも、いないでしょう。
 ”楽しんで”というのは、そのことを通じて、本人が達成感を得ているとか、自分の知識が広まったことを自信としているとかいう意味で書きました。お母さんにやらされているプリントでも、それをやり抜くことによりそういったものが得られているかが大切だと思います。そういった経験をたくさん積ませてあげることが何よりも大切かと。

>そうした御子さん達は 元来出来る素質が有る訳で
 上で申し上げた、達成感・自信が、”素質”なのだと思います。これがないと、いくら親が努力しても伸びません。

 なんて、偉そうなことを書きましたが、幼稚園児に割り算を教えることができるって、本当にすごいと思います。お子さんが取り組んでいるということは、「僕はやりとげた」「僕はできる」という気持ちになっていることだと思います。なんだか”釈迦に説法”みたいになってしまいました…。
 

 No.4です。
 私の表現がまずく、質問者さんに不快な思いをさせてしまったかもしれません。そうであれば、申し訳ありません。

>勉強をホントに楽しんで取り組むってあるのですか???
ないです。友達とおもちゃで遊ぶことよりも、勉強が好きな子どもはいないんじゃないですか。また、隙あらば机に向かっているという子どもも、いないでしょう。
 ”楽しんで”というのは、そのことを通じて、本人が達成感を得ているとか、自分の知識が広まったことを自信としているとかいう意味で書きました。お母さんに...続きを読む

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q小学生の時に英語という教科を入れるべきでしょうか?

私は英語を小学生から教科に入れるべきだと思います。


なぜなら小学生の時からやっていると中学生になっても英語にスムーズに入っていけることや英語勉強する期間が増え英語を習得していきやすいと思ったからです。



皆さんはどう思うか聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

条件付きで賛成です。
その条件は、母国語である日本語教育をもっとしっかりやる事。
今の若者の言葉の乱れや語彙の少なさは目に余ります。
すでに五年生から英語が導入されていますが、
やるなら1年生からやってほしいと思います。
発音に対する素直さ、柔軟さが全然違いますから。
ただし、中学の前準備のような「勉強」ではなく、
ゲームや歌などで自然に楽しく英語に触れられ、
文法より会話重視にしてほしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報