妻とまた喧嘩。原因は妻の無視。夫を無視するなんか言語道断。私は普段はおとなしいのですが、この時ばかりはボコボコにしてやろうかと瞬間的に思うけど、我慢我慢。原因は二歳の子供の掻きむしり傷。子供の背中、腹、太ももに掻きむしり傷があり、妻や私が市販の保湿クリームを塗ってあげてるけれど、なかなか治らない。子供は裸になった時しか掻かないけれど、子供が痒がっている姿はとてもかわいそう。なかなか治らないので、私の方は心が痛むけれど、妻は「これくらいで病院に連れて行くのはおかしい」「これは病気じゃない」「病気に行ってもステロイド系の薬しかやらないからいい」との一点張り。ならば、自分で市販薬を色々と調べるかと思えば、それもしない。こんな妻どう思います?私が子煩悩過ぎるのかな。溺愛が子供を駄目することは分かるけれど子供が可愛くてたまりません。

A 回答 (4件)

奥様が無視した原因は子供の掻き毟り傷……?

ステロイド系の薬だから駄目だということ……?

なんだかよく理解できませんが、かわいそうなのはまだ痒がっているはずのお子さんですよね?
まず病院に連れて行ってあげてくださいね。

さらに奥様が嫌うステロイド系の軟膏は、皮膚が弱い人にとってはかなり重宝なものです。
比重の軽いものから重いものまでありますが、大概は比重が軽く塗布したくらいでは害の無いものを処方して頂けます。
ひどい痒みも皮膚の荒れもすぐに治めてくれる頼もしい薬なのです。

現在妊婦の私も、産婦人科からステロイド系軟膏を頂いております。
それこそ背中や手の甲が掻きすぎで血塗れになってしまいますから。

もとからアトピーやアレルギーなどのために皮膚が良くありませんのでかれこれ15~16年人生の半分以上使用しております。

私としてはあなた方夫婦よりもお子さんが気に掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々皮膚科に連れて行きます。

病院に連れて行く・行かないが原因で喧嘩、

その結果、無視されたと言う事ですね。

まず、病院には連れて行ってあげたほうが良いかと
思います。その傷の程度問題もありますが、それは
子煩悩過ぎると言うほどではないと思います。

>こんな妻どう思います?

良くありませんね。
病院に連れて行こうとしないと言うのもどうかと思いますが
喧嘩して「無視」ってのが、更に良くない。

コレは私の持論ですが、喧嘩するのは仕方の無い事。
夫婦とは言え、別の人間ですから意見の食い違いはある。
ただ「無視」は何の解決にもなりません。
相手を拒絶していると言う姿勢が見えるだけで、そこから
は何の解決策も妥協案も生まれてこないからです。

私の友人の中にも相手と喧嘩した後、1週間位口を聞かない
とか、そんな話を聞く事もありますが、まったく共感できません。
解決の糸口も見えないままに、お互い気まずい空気に我慢
しなければならないなんて、馬鹿らしい。。

一度冷静に話し合った方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

49才、既婚男性です。

皮膚科の受診をすれば良いじゃないですか?
奥様が嫌がる理由はわかりませんが、お二人で市販薬を探されても、効く薬を見つけるのは至難の技だと思いますよ。
少なくとも医師はお二人よりは皮膚疾患の知識はお持ちですよ。
そして、単純な皮膚炎なら、きちんとした医師は必ずしもステロイドを処方しません。
これは、ステロイドが悪いって言ってるわけじゃないです。
ステロイドが合わない場合もあるからです。
私は医師ではないので、アドバイスは出来ませんが、医師はきちんと適切な薬品を処方してくれます。
ステロイドも奥様が嫌悪感を持っているなら、他の薬品を処方してくれますよ。
皮膚にかゆみを感じるのは、体質といえばそうかもしれませんが、自然治癒しない以上、疾患なのは確かですよね。
奥様がどうとか言う問題より、実際に苦しんでいるお子様が大事でしょう?
きちんとそう話して、皮膚科を受診すべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々皮膚科に連れて行きます。

こんにちは

ステロイド系の薬を 奥さんは嫌っているんですね
これは 考え方なので なかなか改善できません
それと 医者に連れて行って 何かしらの診断名がつくことを恐れているのかも知れないと思います
たとえば アレルギーやアトピーなど わかったら しょっちゅう医者に通わなきゃならないし 大変です また 自分の子供にけちをつけられたような気分になるのかもしれません
子煩悩を自負するあなたであれば 仕事 土曜日 休みですか? また 子供のために休んで 皮膚科に連れて行ってあげたらいいんじゃないかって思います
奥さんが連れて行くのがあたりまえ ではないですよ あなたも親です
もしかすると お子さん お医者さんで泣くのかな? そういうことで なるべく連れて行きたくないと思う人もいるようです
また つめを なるべく きってあげて かいてもダメージが少ないようにしてあげるとか お風呂上り水分をよくふきとって 綺麗にしてあげる 夜汗をかいていれば そっと着替えなど あなたが率先してやってあげたらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週中に皮膚科に連れて行きます。