プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状などを作成する時に、インクジェットプリンタの場合はフォントを気にすることなく印刷してます。しかし、レーザープリンタの場合には搭載フォントがあるようなので、特殊なフォントは印刷できないのですか?

A 回答 (4件)

レーザーは大丈夫です。

全てのフォントを出力します。ただPSフォントが怪しいですね。このフォントはPSプリンター(ペジェ曲線でもジャギーが出ない)専用フォントで、プリンターのメモリーの中にアウトラインデータがインストールされるからです。PSフォントは4タイプ(OCF・CID・NewCID・OpenType)ありますから、種類によってはジャギーが出たりするかもしれません。でも出方はどうであれ基本的にレーザーでも出力は可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通の活字に近いフォント(??明朝、??ゴシックなど)は、プリンタ内臓のフォントに置き換えて高速に印字するという機能を持ったドライバはあります。

そういうドライバでも、特に指定しない限り毛筆体のように特殊(?)な飾り文字の場合、PC側で文字のイメージを作成して印刷する(内臓フォントに置き換えない)ようになっています。
心配だったら、すべての文字をイメージとして印刷するようにプリンタのプロパティから設定すればいいと思います。(そういう設定ができるドライバなら。)

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。毛筆体などの文字はイメージで印刷されるんですね。レーザープリンタの搭載フォントは単に高速印字のためにあるのですか?

• 0

そんなことはないですよ

ちゃんと印刷できます。
    • 0

職場でレーザープリンタを使用していますが、ほとんど印刷できています。

大丈夫ですよ。
    • 0