約1年前に交通事故に遭ったのですが加害者側が自賠責のみでした。障害に対する限度額120万も全額出て症状も固定し後遺症害12級の認定も降りお金も降りたのですが、今でも痛み止の薬を飲んでいて医療費が全額負担なのでばかにならないのですが、社会保険使えないのでしょうか?それと今まで掛かった医療費を圧縮していくらか帰ってくる制度とかないのでしょうか?事故直後自賠責の担当の方がもし手術するなら社会保険使って頂いてみたいな事を言っていたのでひょっとしたらと思い皆様にお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、事故当初の治療から健康保険は


使えました。最初から使っておれば
治療費の圧縮が出来たのですが、
今からでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい大変失礼いたしました。手違いで回答して頂いた時点で届く通知のメールが届いておらず先程回答の方拝見させて頂きました。いつも回答して頂いて有り難く思っております!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/18 22:52

病院が健保の使用を拒否する権限は全くありません。



強く病院に抗議し、同時に今までの健保との差額の
返還請求を起してもよいぐらいです。
裁判でも、正当な理由なく健保の使用を病院が拒否すれば
健康保険法、国民健康保険法の違反になると断じています。

交通事故だから健保ではなく自由診療と云うのは病院が
倍以上の治療費をとり儲けるためです。

病院ではなく患者が健保を使用するかどうかを決めるのです。
同時に健保機関に「第三者行為による傷病届」を提出して
おいてください。

この回答への補足

夜分遅くにすみません!かなり前にアドバイスしてもらった者ですが、会社の事務員に頼んで健保の方に問い合わせてもらったところ加害者側から毎月賠償金支払われているので社会保険は使えませんとの回答をもらったそうなのですが、第三者行為の届け出出来ないのでしょうか?

補足日時:2011/05/06 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい大変失礼いたしました。手違いで回答して頂いた時点で届く通知のメールが届いておらず先程回答の方拝見させて頂きました。早速明日手続きに入りたいと思います。助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/18 22:55

健康保険の保険者に第三者行為の届け出を行えば使えますよ。



例として協会健保のページをあげておきますね。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,34019,98,155.html

この回答への補足

夜分遅くにすみません!かなり前にアドバイスしてもらった者ですが、会社の事務員に頼んで健保の方に問い合わせてもらったところ加害者側から毎月賠償金支払われているので社会保険は使えませんとの回答をもらったそうなのですが、第三者行為の届け出出来ないのですか?

補足日時:2011/05/06 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい大変失礼いたしました。手違いで回答して頂いた時点で届く通知のメールが届いておらず先程回答の方拝見させて頂きました。早速明日手続きに入りたいと思います。助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報