私は中学3年生です。
半年くらい前から深呼吸をしたり笑ったりすると左胸にズキズキとした痛みがありました。
最近は背中も痛くなることがあります。
左胸が痛くなったときに背中も痛くなり、息がしづらくなります。痛みも何かが刺さるかんじで、前よりひどくなった気がします。

前はあまり気にしてなかったのですが、最近ちょっと不安になります。

病院に行ってみたほうがいいですか?

どなたか、何かわかることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



姿勢が悪くないですよね?

ならば内科で見てもらってください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の右側の痛み

中2の息子のことです。
野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。
日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。
右肩と、右太ももも痛くなりました。
息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。
今は肩の痛みはなくなったそうです。
その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。
身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。
風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。
何なんでしょうか??

Aベストアンサー

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。

おかしいことはありません。
投球動作は全身の運動です。
右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。

書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。
肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。

まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。

そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。
こちらは整形外科です。

Q左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛む。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが
キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか?

常にというわけではありません。
今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。
痛い時も我慢すれば歩けますし、
ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。

●痛みの特徴

・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。

・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。
 (内蔵ということかしら…?と個人的に考えていたりします)

・だいたい胸から背中、右下腹部から背中など体を貫かれるような形で痛みます。

・胸やけやゲップなどの症状が別にあったので、最近病院に行きました。
 もちろんこの痛みの話はしていますが、「胃炎」だろうとのことで、
 体内環境を整えるお薬などをいただいて様子を見ているところです。
(胃炎などで普通に出てくる症状であれば、その症状の名前?を教えていただければと^^)

・痛みがある時に身動きしようとしたり話をしようとすると痛みが広がります。

・歩けないほど痛い、動けないほど痛いというわけではなく、我慢すればいけます。
(ただ痛いことは痛いので、面倒くさいというかちょっとしんどいな、と思っています)



はたして原因はなんだろう?〇〇痛とかって名前はついているんだろうか?と
ちょっと気になったので…
なんか体質的なモノとかでしょうか?
周りの人に話すとなんだか重病人みたいな大げさな扱いを受けてしまうので、
あれ、これって肩こりみたく誰もが経験しているような身近な症状じゃないのかな?
と戸惑っています。


無理な体勢をとるとこうなるとか、
体調が不調だとよくあることよ、
みたいなこんな時によくあるあるみたいな
お話でも聞けると嬉しいです。

ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが
キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか?

常にというわけではありません。
今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。
痛い時も我慢すれば歩けますし、
ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。

●痛みの特徴

・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。

・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。
 (内蔵ということかしら…?と個人的に考...続きを読む

Aベストアンサー

何か「肋間神経痛」みたいな症状だね。

自分で「姿勢が悪い」と思ったことありませんか?
座るとき「足を組む」をしてませんか?
お風呂に「浸かって暖まる」は何時が最後?

痛いところが限定してたら「何かの病」
しかし広範囲での発症と「肋骨付近」に限定してるので「肋間神経痛」と思いました。

Q背中右側肩甲骨付近の痛み・・・

朝目が覚めたら突然右側の背中が痛いです!!

肩甲骨あたりですが痛くなる理由がわかりません。
左側は全然痛くありません。

息を吸うと奥のほうからズキーンとする痛みです。
湿布を貼りましたが効果はなく筋肉痛ではないです。

痛くて動きたくないほどです。

質問です。

●どの臓器が痛いのでしょうか?

●この場合は何科で診察すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、背中の筋肉の断裂(肉離れ)だと思います。
整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらって下さい。
骨に異常がなければ、痛み止めや湿布などの薬などを処方されて、
しばらく通院(牽引)することになると思います。

私も昨年同じように、突然の肩甲骨付近の痛みに襲われ、
動けなくなりました。
呼吸も出来ないくらいの激痛に、何の病気かと心配になりましたが、
整形外科の医師に聞いたら、足などに起きる肉離れと同様に
誰にでも起きることらしいです。

私の場合、治るのに1ヶ月くらいかかりました。

お大事にして下さい。

Q時々、胸がチクチク痛むのですが、なぜでしょうか? 今日は同じくらいに左

時々、胸がチクチク痛むのですが、なぜでしょうか? 今日は同じくらいに左手もピクピクしたんですけど、それも関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

この情報だけの症状は肋間神経痛なのかな?ちょっと情報が少なすぎてよく分からないです。

とりあえず整形外科に行かれて見てください。

Q背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

Aベストアンサー

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。

Q肩甲骨から背中の真ん中辺りまでが一日中重苦しく、時にズキズキと酷く痛むのが約2ヶ月続いています。

初めまして、長文失礼致します。2ヶ月ほど前から背中が一日中痛いです。
普段は重苦しいような鈍い痛み∔背中を丸めると突っ張るような感じがします。

痛みの強い時はズキズキと他の事に構ってられない程で、暫くしないと弱まりません。
位置は肩甲骨の真ん中位から背中の真ん中あたりまでで、首や肩もものすごく凝っている感じが常時します。
あまりに背中が痛いので横になってみたりしても痛いままです。

他にも、
・フッと突然意識が無くなって気が付けば座り込んでしまっていることが時々ある。
・喉の付け根辺りが苦しい。
・暑さを感じないのに汗をかく。(自覚したのは9月下旬で、全身が汗でじっとりべとべとします)
・体は冷たいのに37度台の微熱がある。
・左右の胸の間から少し左に寄った胸のところと左腋から15センチ位下がった胸(左胸の端の方)と左胸の下(お腹との境)が鋭く痛む。発作的な痛みに近く、10分位で治まる。

といった自覚症状があります。

先日、脊椎外科(総合病院で案内された)を受診して、背中のレントゲンのみ撮って、背骨に異常なしと言われ帰されました。他の検査や口頭での問診は一切ありませんでした。そのうち治りますとだけ言われたのですが、すごく不安です。


他の科を受診した方がいいのでしょうか?
実は私、精神疾患持ちで対人恐怖が酷く、一人では怖くて中々病院に行けません。脊椎外科も勇気を振り絞って行ったのですが、まともな対応をしてもらえず非常に落ち込みました。正直に問診票に精神疾患のことを書いたのが悪かったのでしょうか…いいお医者さんだと聞いて行ったのですが…


知識がなくて、どんな病気の可能性があるのか皆目見当がつかないため、どこに行けばいいのかもわかりません。急いだ方がいいのか、気持ちに余裕が出来た時でいいのかもわかりません。

現在33歳の女性です。

もし、心当たりのある方や専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

相談できるような相手もいなくて困っています。母は入院中で父は脳梗塞のため頼ることが出来ません。どうか、よろしくお願いします。

初めまして、長文失礼致します。2ヶ月ほど前から背中が一日中痛いです。
普段は重苦しいような鈍い痛み∔背中を丸めると突っ張るような感じがします。

痛みの強い時はズキズキと他の事に構ってられない程で、暫くしないと弱まりません。
位置は肩甲骨の真ん中位から背中の真ん中あたりまでで、首や肩もものすごく凝っている感じが常時します。
あまりに背中が痛いので横になってみたりしても痛いままです。

他にも、
・フッと突然意識が無くなって気が付けば座り込んでしまっていることが時々ある。
・...続きを読む

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると
  ①肩甲骨と背骨の間の痛み
    → 菱形筋及び僧帽筋という筋肉の筋肉コリ
       ・菱形筋→肩甲骨内側と背骨の間にある筋肉
       ・僧帽筋→後頭部~首~肩及び背中の中程までをカバーする広い筋肉で
            肩こりの主原因となる筋肉です。
  ②胸部の痛み
    → 背骨の崩れによる神経圧迫の痛み
      崩れている骨のところから内臓等を動かすための自律神経が出ているため、内臓不調
      呼吸等の不調なども起こりやすくなります。
      具体的な場所は、ネットで「デルマトーム」を探し、どの骨が崩れているかを確認して下さい。
      自分の痛みが起こる場所と図のエリアが重なるところのエリアが、骨の崩れている場所です。
      (記述からするとT7~9などのエリアが該当すると思われます。)
改善には、当店の様なカイロプラクティックの治療院で上記内容を伝え、
「原因となっている筋肉を緩める」「崩れている骨を整え神経圧迫をなくす」などの
治療を行えば改善するはずです。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると
  ①肩甲骨と背骨の間の痛み
    → 菱形筋及び僧帽筋という筋肉の筋肉コリ
       ・菱形筋→肩甲骨内側と背骨の間にある筋肉
       ・僧帽筋→後頭部~首~肩及び背中の中程までをカバーする広い筋肉で
            肩こりの主原因となる筋肉です。
  ②胸部の痛み
    → 背骨の崩れによる神経圧迫の痛み
      崩れている骨のところから内臓等を動かすための自律神経が出ている...続きを読む

Q背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。

症状は
・常に背中右側に疼くような痛みがある
・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります

とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。

ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか?

アドバイスどうかお願いします。

Aベストアンサー

まずは、循環器内科もしくは内科受診を。
質問者さんの年齢が不明ですが、私なら最初に心疾患を疑います。
これが否定されてから他の疾患の可能性を考えます。

>寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです

念のため、救急外来受診しても良いくらいだと思いますが。
あまり無理をせず、明日にでも受診しましょう。

Q胸と下って肋骨ですか? その部分が深呼吸すると痛いんですけど原因はなんですか? 病院に行った方がいい

胸と下って肋骨ですか?
その部分が深呼吸すると痛いんですけど原因はなんですか?
病院に行った方がいいですか?

Aベストアンサー

心臓血管外科。
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上

今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上げるのも、動くことさえも辛かったです、今は落ち着いているのですが、20分ほど続きました
これは病院にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

性別がわからないのですが。
女性なら乳腺炎の可能性もあります。→産婦人科
性別に関わらず、ひとつは胃の痛みを感じている場合があり、食事の前後ならその可能性があります→消化器内科
もう一つは肋骨にヒビが入っている時。この時は、息をするのも苦しいそうです。
→整形外科


人気Q&Aランキング

おすすめ情報