汗をかいたり体がほてったりすると、すぐに背中・胸・首の後ろなどから自分でもわかるくらいのモワッとした臭いがし始めるのですが、この臭いはどうしたら無くせるのでしょうか?

ちなみに脇からはこのような臭いはしません。

あと、汗の臭いを消す石鹸などもあれば教えてください。

A 回答 (1件)

背中や胸などから出る汗の臭いで悩んでいるんですね。

もしかしたら、この汗の臭いのために、周りの人から変に思われるとか、嫌がられていると感じているのではないでしょうか?

また、一人で家にいる時にはそれほど気にならないけれど、外に出かけて、人の大勢いる場所などで臭いが気になってしまうということはないでしょうか?

もし、この2つの傾向があるとすれば、あなたの汗の臭いの悩みは「体臭恐怖症」と言われている神経症から来ている可能性があると思います。

つまり、これは自分の汗の臭いのために周りの人に迷惑をかけていると感じてしまう症状なのです。
そして、家族や親しい人に聞いても、特に臭いが気にならないと言われても自分では納得できないことが多いものなのです。

私は汗というよりも顔が赤くなる症状で悩み、森田療法の学習を通して、この症状を治すことが出来ましたが、あなたの汗の臭いの症状が「体臭恐怖症」から来るものであれば、私の場合と同様に森田療法の学習をすることで治ってくる可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。

なお、汗の臭いを消す石鹸といったものは、調べれば色々あると思いますが、体臭恐怖症が原因になっている場合は、こういう物を使っても一時的に臭いが気にならなくなるだけであり、少し経つと、また、気になるようになってしまうと思います。

以上、的外れな回答になっていたら、お許し下さい。
    • 0