私は、数年ブランクがあるナースです。
先日からヘルパーとして、各家庭を回る仕事を始めたのですが、その際にサーチュレーターというものを渡されました。私は以前は皮膚科の外来で働いていたせいか初めてみる機械です。使用方法がわかりません。指につけるものみたいですが、どの指に付けたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小生、病院で「血中酸素濃度測定機」で測定したことが何度もありますが、たいてい人差し指か中指で測定しています。


この機械が「サーチュレーター」というのかどうかは知りません。

しかし、ヘルパーさんとしてきちんと患者さん(といっていいのかな)をみなければならないのに、このようなサイトで聞くのはどうかと思います。


「血中酸素濃度測定機」で検索すればいろいろヒットします(が、「サーチュレーター」とという名前ではないようです)。
使い方(指に挟んでいる写真とか、どうやって測定されるかのしくみの図解)などが出てきますから、渡された機械と同じならそういうのを参考にしてもいいのでは?

でも一番は、きちんと分かっている上司、先輩に聞くことですよ。
ここでの回答が常に「正しい」とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの方とかいれば、聞きたいと思うのですが、備品だけ派遣事務所から渡されて、なにも教えてもらえない上、仕事じたいも1人でやるので困っていたのです。これから色々自分なりに勉強をするつもりですが、とりあえず助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバー法成立のニュースで、しょーもなさそうですが、単純な大事な疑問、教えてください。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090300035&g=eco

(1)マイナンバーカードは顔写真付きのようですが、ということはマイナンバーカードにはパスポートや運転免許証のように有効期限があり更新手続きを強いられるのですか? 
(2)もし強いられるのならば、何年毎の期間なのですか?
(3)もし強いられないならば、最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効ということになってしまいますが、そんなアホなことでいいんですか!

(4)12桁の番号が与えられるとのことですが、初めの番号は000000000001から始まり日本国民の誰かがコノ番号なのですか?
(5)番号の割り振りはどういう法則というか根拠でもって決められるのですか?
(6)そして、その番号の割り振りはどこの誰が決めているのですか?

単純に且つキモい疑問を直感しましたので、教えてくださいますか、特に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1~2)
マイナンバーカードの有効期限は、「20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています」とのことです。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html ←Q3-14 参照

(3)
「容姿の変化を考慮し」といっているくらいだから、「最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効」ということは無いはず。

(5~6)
最初は住民基本台帳をもとに割り振るそうだから、総務省あたりが自治体ごとに番号の範囲を決めて、その範囲で自動的に割り振っていくんじゃね?
(てきとう)

Q動脈血中の酸素濃度が低下したときに反応するのはどれか。 1.頸動脈小体 2.延髄の化学受容体 3.肺

動脈血中の酸素濃度が低下したときに反応するのはどれか。
1.頸動脈小体
2.延髄の化学受容体
3.肺伸展容器
4.橋の持続性呼息呼吸

との問題ですが、調べて、絨毛間腔の酸素濃度低下に反応して絨毛の線維芽細胞が細胞外基質を多く産生し、絨毛間質の線維化が起こるとかかれてあったのですが、絨毛は腸ですから、選択肢になくて悩んだので質問させていただきます。

Aベストアンサー

当方門外漢ではあるが・・、手持ちの生理学書を見ると

[血液のCO2分圧増加、pH減少及びO2分圧低下に反応する] ・・と書いてある。
なので、
1.頸動脈小体  ・・と思う!

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q自然界の空気中の酸素には、三重項酸素以外に一重項酸素も存在しているのでしょうか? 一重項酸素はどこ

自然界の空気中の酸素には、三重項酸素以外に一重項酸素も存在しているのでしょうか?

一重項酸素はどこに存在しているのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.chem.ynu.ac.jp/lab/kikuchilab/oxygen.html

上記サイトに書かれているように、放電や紫外線で励起され一重項酸素はできますが、すぐに消えてしまいます。
太陽光には紫外線とともに近赤外線もあるのでできた瞬間元に戻っているでしょう。

自然界であるとすればオゾン層にならそれなりにあるでしょうね。

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q血中濃度計算について

麻酔薬フェンタニル100μg/2mlを10ml使用した場合の血中濃度(%)の計算方法を教えてください。ちなみに生理食塩水200mlで希釈します。医療系の学生なのですが、濃度計算が苦手で困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

いや、この場合勘違いのもうひとつとして
というかこれをよく間違えて医療事故に繋がったりしますので、よく気をつけておくことが必要です。

まずはフェンタニル100μg/2mlの意味を理解しておくことが重要です。

この意味は「溶液2ml中に含まれるフェンタニルの含量が100μg」ということですので、フェンタニル自体は100μgです。

(実際は精製水等で薄めて用いるので、こういった表記の仕方は覚えておくことが必要です。)

8mlではその4倍量となり、『400μg/8ml』ということになります。

で、本題からすれば、薄めて200mlにするので

濃度としては400μg/200mlです

まぁ通常は計算するので、

2.0μg/mlとかでしょうか

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定

被測定箇所にセンサを取り付け、ピックアップで取り出した振動を電圧などに変換して測定する方法を◯◯測定法という。
この測定法の名前を教えてください!

Aベストアンサー

「間接測定法」?

「センサ」と「ピックアップ」の関係、測定するものは「振動」なのか何なのか、この文章ではよくわかりませんが。
「振動」を、それと一定の関係にある「電圧」に変換して測定するのであれば、「間接測定」でしょう。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q応力測定方法、ひずみ測定方法

学校の授業で、ひずみは測定できる値であり、応力とひずみの関係を学び、ひずみから応力を求めることができるのはわかりましたが、実際、ひずみを測定するにはどんな方法があるのでしょうか?図書館などで探しては見たのですが、コレといった本が見つかりませんでした。
また、逆に応力を測定してひずみを求めることはできないのでしょうか?

ひずみ測定方法と、応力測定方法、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

試験体にひずみゲージを貼り付けて,ひずみに比例して変化する抵抗値を計測し,ひずみを計算する方法が一般的だと思います。ひずみゲージと計算の方法は,下記のHPを参照してください。

http://www.tokyosokki.co.jp/product/strain_gauge/what_strain.html

なお,応力を直接計測する方法はありません。ひずみ(又は変位)を計測し,ひずみ(又は変位)と応力の関係式から算定します。

コンピュータなどのソフトと連動させて,計測したひずみを応力に換算するようなことができれば良いのに・・・と考えたこともありました。もしかしたら,前の回答にある機器類が,そのような機能を持ったものかもしれませんが・・・そのような機器類を使ったことがないので,そこまでは分かりません。

また,ヤング率などの定数が不明な材料などの場合は,事前に,材料定数算定の為の引っ張り試験又は圧縮試験等を行って,フックの法則を利用した荷重と変位の関係から,計算によって決めます。

参考URL:http://www.tokyosokki.co.jp/product/strain_gauge/what_strain.html

試験体にひずみゲージを貼り付けて,ひずみに比例して変化する抵抗値を計測し,ひずみを計算する方法が一般的だと思います。ひずみゲージと計算の方法は,下記のHPを参照してください。

http://www.tokyosokki.co.jp/product/strain_gauge/what_strain.html

なお,応力を直接計測する方法はありません。ひずみ(又は変位)を計測し,ひずみ(又は変位)と応力の関係式から算定します。

コンピュータなどのソフトと連動させて,計測したひずみを応力に換算するようなことができれば良いのに・・・と考えた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報