プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、数年ブランクがあるナースです。
先日からヘルパーとして、各家庭を回る仕事を始めたのですが、その際にサーチュレーターというものを渡されました。私は以前は皮膚科の外来で働いていたせいか初めてみる機械です。使用方法がわかりません。指につけるものみたいですが、どの指に付けたらいいですか?

A 回答 (1件)

小生、病院で「血中酸素濃度測定機」で測定したことが何度もありますが、たいてい人差し指か中指で測定しています。

この機械が「サーチュレーター」というのかどうかは知りません。

しかし、ヘルパーさんとしてきちんと患者さん(といっていいのかな)をみなければならないのに、このようなサイトで聞くのはどうかと思います。

「血中酸素濃度測定機」で検索すればいろいろヒットします(が、「サーチュレーター」とという名前ではないようです)。
使い方(指に挟んでいる写真とか、どうやって測定されるかのしくみの図解)などが出てきますから、渡された機械と同じならそういうのを参考にしてもいいのでは?

でも一番は、きちんと分かっている上司、先輩に聞くことですよ。
ここでの回答が常に「正しい」とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの方とかいれば、聞きたいと思うのですが、備品だけ派遣事務所から渡されて、なにも教えてもらえない上、仕事じたいも1人でやるので困っていたのです。これから色々自分なりに勉強をするつもりですが、とりあえず助かりました!ありがとうございました。