現在私はデルタのプラチナ会員ですが、特典旅行マイルが予告もなく突然変更になったり、ノース時代と比べると余りメリットを感じなくなりました。
その為、来年からはデルタはGOLD会員に留め、後はJALかANAで上級会員を目指そうと思っております。
そこで、是非上級会員の方にお聞きしたいですが、これから半年間(2011.6月から)で上級会員にどうすればなれるか、お教え下さいませ。

当方、年間最低デルタのプラチナ取得条件の75000マイル以上は飛びます。既に今年は5月時点で7万マイルになる予定ですが、6月以降はJALかANAで別に上級会員になりたく真剣に検討中です。

私はデルタにはかなり詳しい方ですが、JALやANAは??さっぱりです。
ちなみにANAはここ10年利用した事無く、国内線は全てJALにしており、以前ノース時代はJALに国内路線もマイル交換できたので、JALカード等を作った次第です。

JALですと、現在JAL CLUB-AのGOLDビザを持っており、買い物は主にこのJALのVISAを使ってます。
※仕事で毎月、ホーチミンに飛んでますが、6月からの計画は、これまではスカイチームのビジネスクラスで飛んでましたが、6月から12月迄は次回からはJALかANAで毎月、往復ビジネスクラスを購入します。

JALのHPを見ると、よく分からないのが、Club-Aビザ(GOLD)を持っていれば更に25%UPマイルがされる点ですが、これは実飛行マイル数として、上級会員の取得の際のマイル加算となるのでしょうか?
そうした場合、ホーチミン迄往復ビジネスクラス、Club-Aビザ(GOLD)を持っていた場合、6月-12月迄何回往復すれば、上級会員になれますか??

ANAの場合は、カードはもっておりません。いずれもビジネスクラスで行きます。

ちなみに、アメリカやヨーロッパ等の飛行距離が長い海外出張についてはデルタ(スカイチーム)を利用するつもりです。
アジアについては、JALかANAでこれから目指して上級会員になりたいと思ってます。

上級会員の方、是非お教え下さいませ。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


私はJALすなわちワンワールドなのでANAすなわちスタアラのことは分かりませんが、聞く話によれば一長一短といった感じでしょうか?JALの場合、ベトナム線も767だしVNのコードシェア便も小さい飛行機だったと思います。どちらもベトナム線のCを乗ったことがありますが期待はされない方がいいかと思います。ただ、スタアラを国際線として視野に入れるとSQなどがありますので隣りの芝生は青く見えます。

私は2年間JALの一番上位のダイヤでその前がサファイアでした。サファイアとダイヤの間にJGCプレミアがありますが、待遇的にはダイヤ側に優遇される感じと思います。そういう意味ではJALの場合、ダイヤまでじゃなくてもプレミアで十分かなと思ったりします。

メリット的にはデルタのプラチナでいらっしゃるので恩恵はご理解されているかと思います。チェックイン・ラウンジ・特典航空券のキャンセル待ち・荷物の優遇等は同等かと思いますが、残念ながら日系は米系に比べてラッキーUG(インボラUG)は非常に少ないと思います。はっきり言って一番の恩恵はYに乗ってもFのプライオリティのタグを付けた荷物が一番最初に出てくるときに優越感を感じる程度かなと思います。ホテルの上級会員の方が遥かにメリットが際立つことと比べればエアラインの上級会員は恩恵は少ないかも知れませんね。日系は米系に比べさらに少ないと思います。そういう意味でCXという選択肢もあるかも知れませんが、香港乗り継ぎとかあるもののマルコポーロクラブをゲットした上で比較対象できるかも知れません。ただ、CXを乗るとJALの良さを感じたりして微妙です。

サファイアの下位にクリスタルがありますが、あんまりよく分かりませんが国際線のラウンジは利用できないと思います。

あと超裏技的にステイタスマッチが出来る可能性があるみたい(アメリカ人から聞いたことがある)なのでダメ元でデルタのプラチナを生かして挑戦されても良いかも知れませんね。私はしたことはありませんが…。

JGCは一旦なれば、クレジットカードの年会費を支払っておれば飛行機に乗らなくても会員維持は永久です。そういう意味ではJALとANAのこの制度は世界のエアラインの中では特別なもんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harukaze様、丁寧詳細な御説明に深謝します!分かり易くて、JALの内容が理解できました。やはり実際の上級会員様にお聞きするのが一番ですね。
ラウンジが利用できるかできないかは、仕事上PCでやり取りする私としては必須であり、とても助かります。
なので、上級会員を目指したいと思います。
現在、デルタのPL会員ではありますが、これはスカイチームではエリートプラスになり、例えば大韓航空でソウルに飛ぶ際に、羽田国際のJALのサクララウンジを現在は利用してます。新国際空港の桜ラウンジは、マッサージ機も格別で凄く気に入ってます。
また広くて、いいですね。JALの上級会員の方はいつもこのラウンジを羽田国際の際には使えるのだな~なんて思ってます(国内線もきっといいのでしょうね)。入口の向かって左はファーストクラス?右側はビジネス?やスカイチームのエリート会員等が利用出来る様ですね。PCの机もあり、本当飛び立つ前には役に立ちます。明日からも海外出張なので、この桜ラウンジが利用できるので助かります。
現在Club-Aのビザもあるので、JALにしようかと心が傾きつつあります。アメリカン航空が利用できるのであればNY等も羽田から直行便が出てるので仕事上便利ですし・・・。
JGCも頑張って目指したいです。とても憧れます!ダイヤモンドは今年は無理なので、サファイアを目指します!!!

本当に丁寧で詳細な御説明を有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 18:14

こんにちは。

ANAとDeltaの上級会員です。
私の場合は毎月海外旅行に行っているので自然と上級会員になってしまいます。
(国内線、国際線合わせて毎年年間100フライト程度しか乗ってませんが、今年もすでに12回海外旅行に行きました。)

さて、ANAの上級会員である「プラチナ」を取得するには年間50,000プレミアムポイントが必要です。(ちなみに「ブロンズ」では上級会員ではありませんので念の為。)
プレミアムポイント(以下PP)は飛行機に乗らないと加算されません。また必ずしもANA便だけというわけではなく、同じスターアライアンスの航空会社に乗ればPPが加算されます。もちろん格安チケットとかは加算されない場合もあり、あくまで運賃クラスにより加算されるということです。

早期に50,000PPを貯めたいのであれば、国内線で
HND→ITM が、普通運賃で960PP貯まるので、52回(26往復)乗ればいいということになります。
HND→ITMなら便数も多いので土曜日に4往復、日曜日に4往復乗れば1ヶ月もしないうちに50,000PPをクリアし晴れてプラチナとなります。
費用もたったの100万円くらいです。

しかし、もっと効率よくプラチナになるには?ということで
HND→OKA をプレミアムクラス運賃で搭乗するのが効率がいいです。
往復たったの9万円程度でPPが6,700貯まります。
ということはHND→OKA間を7往復と片道乗ればいいので、わずか1週間でプラチナ到達も可能です。しかも費用は70万円程度で済み非常に格安で上級会員の仲間入りとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有り難うございました!
ANAもJALと同様に、5万ポイント以上でないとメリットを感じないという事ですね?
半年で、上級会員を目指したいのですが、当方仕事柄、海外出張時にポイントを貯めたいと思ってます。その為、国内線を利用してマイルを貯める時間はなく、海外出張先でマイルを貯める方法を考えております。ホーチミン迄往復ビジネスクラスで毎月、行ってるので(これまではスカイチーム系でした)今後はJALかANAで上級会員を目指したい!と検討中です。
以前一度ですが、ANAのビジネスクラスでベトナムに渡航したのですが機材とシートの形態が古くて驚きました。食事も・・・・。今はどうなのでしょうか?
ただ、アメリカに毎月の様に行く為、チーム系を見るとワンワールドよりもスタアライアンスに魅力を感じております。
またビジネスクラスの料金もANAの方が少し安いので、JALかANAのどちらにするか真剣に検討中です。

有り難うございました。

お礼日時:2011/04/18 22:38

質問者さんの疑問に対してはJALのマイルにページに記載されていますので概略だけ答えておきますね。



まず、上級会員といってもサファイア(年5万ポイント以上または50回以上)でないと良いメリットは少ないので狙うならサファイア以上になるかと思います。サファイアを一旦取得するとJALグローバルクラブ(JGC)の入会資格が与えられます。JGCは非常に重宝するもので永久ものです。また、一旦取得すると、飛行機に乗らなくてもワンワールドサファイアが与えられます。昨年あたりから導入されましたがこれは大きなメリットですね。

上級会員になるにはクレジットカードは関係ありません。ポイント=(フライトマイル×換算率+ボーナスポイント)だけで計算します。フライトマイルは正規割引Yで70%、ビジネスで125%です。換算率は国内線は2倍、国際線は1倍。中国香港線で1.5倍。ボーナスポイントはJALのページで確認してください。

成田ホーチミンにCで往復すると、片道のマイルが2706マイルですので、
つまり、往復フライオン・ポイント=(2706×1.25×1+400)×2(往復)=7565ポイント
よって、6回ぐらいのホーチミン往復と国内線に何回か搭乗されれば5万ポイントは達成されると思います。

達成は1月1日から12月31日までの計算です。すでにJALのゴールドカードを持っていらっしゃるのでJGCのカードへの変更は早いと思います。ただし、カードNo.は変わったように記憶しています。

尚、関係ないですが私は全額自腹ダイヤです。来年は落ちると思っておりますが…(笑)

この回答への補足

ご丁寧な回答に感謝です!有難うございます。すみません、そのサフィアイア以上にならないと余りメリットを感じないとの事ですが、具体的にはharukaze33様は、どんなメリットを感じでおりますか?またJGCは非常に重宝との事ですが、これは一旦なれば飛行機に乗らなくても得られる資格なのですね?ワンワールドサファイアはメリットはどういう時に感じますか?細かくてスミマセン、私は現在、デルタのプラチナですが、これはスカイチームでいえば一番上のクラスとなり、他の航空会社に搭乗する時は凄くメリットを感じます。荷物の追加サービスや、ラウンジは勿論ですが、たまにビジネス→ファーストにUPされたりとあるので、やはり魅力はあります。その様にJALも上級会員になればメリットを感じるのでしょうか。荷物が優先的に出てきたり、優先チェックイン等は、仕事上急いで移動しないといけない立場としては、大変助かります。何とかサファイアを目指したい!と思います。

補足日時:2011/04/18 08:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL3047便は国際線機材でしょうか?

JAL3047便は国際線機材でしょうか?

Aベストアンサー

先週、乗った時は国際線仕様でした

QJALのマイレージ特典航空券で必要マイル数

いつもお世話になっております。

マイル数が20,000マイルになったのでお盆に北海道を旅行し、
旅行した後に、知人のいる大阪に行こうと思っています。
その際、JALのマイレージ特典航空券で福岡-新千歳-伊丹と予約する場合、
必要なマイル数は下記のどちらになるのでしょうか?
*JMBの会員です。

(1)福岡-新千歳(7500)、新千歳-伊丹(7500)=15,000マイル

(2)福岡-新千歳(11500)、新千歳-伊丹(11500)=23,000マイル

Aベストアンサー

(1)の15000マイル

異なる2区間の場合は、各区間の必要マイル数の半分を合算。
両方15000マイル区間なので、7500+7500=15000となる。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html
の下に方にある2番目の※に明記されている。

Q梅酒(JAL国際線のビジネスクラスので出てくる)

JAL国際線(欧州から日本)のビジネスクラスで飲んだ梅酒が忘れられません。どのようにして、購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

JAL国際線のビジネスクラスで提供されているのは、「鶯宿梅スペシャル」のようです。
http://www.jaluxas.com/trade.html
http://www.oenon.jp/plaisir/sake/back_other_01.html

ネットでの購入は、↓こちら
http://www.rakuten.co.jp/matsuura/417554/417532/#501431


ご参考まで

QANAマイレージ特典航空券予約について

ANAのマイレージが3万マイルたまったので、特典航空券を予約して実家の母に旅行をプレゼントしようと思います。
3万マイルなので単純に国内特典航空券が2回分使用できるマイル数なんですが、同時に2人分(もしできるのなら、実家の両親に・・・と考えています)を国内特典航空券に交換することはできるのでしょうか?
ANAのHPを見ても分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

出来ますよ。
ご両親にプレゼントすることは問題ないです。

利用できる人
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/tokuten.html

受け取り方
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokunai.html

この辺が参考になりますかね?
また、本人以外が使用する場合は特典利用者を登録する必要があります。

マイレージクラブにログインして、「会員専用機能」の「住所会員情報などの変更」から「特典利用者情報」へアクセスして、ご両親の登録をする必要があります。

また、繁忙期などは使えない期間がありますのでご注意を。

ご参考になれば幸いです。

QJALの国際線特典航空券について。

JALの国際線特典航空券について。
とあるサイトで下記のような書き込みをみつけました。

セントレア中部国際空港からのホノルル行き特典航空券を利用しています。
皆様ご存知のことと思いますが、特典航空券には国内往復が付きます。
合計で4回のフライトです。お近くの空港からセントレアへのJAL便がある場合は
お勧めします。税関も空いています。また、成田からセントレアへも専用便があります。

これはどういう意味でしょうか?
私は成田-ホノルルの国際線特典航空券を予約しました。
新千歳-成田の国内線特典航空券も予約しようとしているのですが、
予約しなくても乗れるということでしょうか?
JALのサイトも見てみましたが理解できなかったので・・・^^;

回答よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

NO-4です。一部追加します。
例にあげた4通りのほかに、千歳⇒伊丹/関西⇒ホノルルという
選択も可能です。
また国内乗継地では24時間まで滞在可能ですから、千歳を朝に
出発して、名古屋で遊んでからホノルルに向かう。
帰りは関西に着いたあと、一泊して翌日の17時頃まで滞在する。
なんていうことも可能です。
空席状況、予算、休暇日数や体力にもよりますが、追加マイルなしで
結構おいしくなりますね。

QANAマイルの事後登録について

先日国際線を利用し、マイルを事後登録しようと考えています。

ANAのホームページで登録方法を確認したところ、
「航空券の控え+搭乗券」となっています。
以前は「航空券の控え+手荷物預り証」でも可能だった
はずなのですが、今はできないのでしょうか?

搭乗券は記念に残しておきたいので、
できれば提出したくないのです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANA2年目の新人会員です。

ANAのホームページに確かに以前掲載されていたと思います!
というか、出ては消え…、という感じで、今は消えてます。ボーディングパスの半券がない場合は航空券控え+クレームタグ、それもない場合は航空券控え+免税店等で買ったレシート(搭乗便名と名前が入っているもの)もOKとあったような…。

しかし、今掲載されていない、ということは今はそれではダメかもしれないので一度AMCに問い合わせてみて、ダメならルールどおりあきらめてボーディングパスの原券を送るしかないと思います。

QJAL国際線特典航空券 海外発日本着

いつもお世話になります。
マイラーのプログを見ると国際線特典航空券を韓国→日本→韓国と手配しているのを見ます。
私もJAL国際線特典航空券で
韓国→日本→韓国 または
香港→日本→香港 と計画中ですが
最初に、関西空港から韓国または香港に行くのには どうすれば良いのでしょうか?
正規の片道、格安運賃や悟空の帰り破棄等お薦めを教えて下さい
尚、JALのマイレージしか持っておりません。

Aベストアンサー

28万お持ちなら、最初に行くのも特典で行ったらいいのではないですか?
特典で出かけて、帰りは別の海外発特典を使って韓国または香港から帰国。
次の旅行は、その復路で日本を出て、帰りは最初の特典の有効期限内なら、最初の特典の復路で帰って来れますし、期限切れなら放棄出来ます。
但し、JALの場合有効期限が「発券から1年」なので要注意です。
(ANAは「最初の搭乗日から1年」なのです)

QANA特典航空券の使い方

夫婦でANAで旅行を計画しています。
夫のマイルが15000マイルあるので1人分は特典航空券を使用したいと思います。夫婦同行する場合でも、妻が特典航空券を使用し、夫は旅割などの他の航空券を使用することはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

できますよ。
過去に何度かやっています。
直接電話してオペレータに相談しながらやるのがベストです。

特典航空券を予約して、「もう一人は別に発券したい」と相談してみてください。
もしその場で一緒に購入できれば座席指定もしてもらえます。

私は一度特典航空券で同行の家族3人分をとって、自分の分はWEBから買うから、ということで隣の席を先にブロックしてもらったことがあります。
その後、言われたとおり、WEBからチケットを購入し、言われた席を予約して完了です。

もしかしたらただのマイレージクラブの会員かANAカード会員かで違うのかもしれませんが、一度相談されてみてはいかがですか?

ご参考になりましたら。

QJALの国際線はTVついてますか??

こんばんは。最近このカテで大変お世話になっております。

タイトル通りなのですが、
JALの国際線、エコノミー席にTVはついてますか??

ついでにエコノミーの座席の前との幅はやはりキツイ(辛い)のかも教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JALの国際線、エコノミー席にTVはついてますか?
時刻表から目的地までの時刻を見ると(M)マジックと
書かれている便名はエコノミークラスでもTVが搭載されて
いますが、突然の機材変更で無い場合も有ります。
私も何回か機材変更でTVが無かった事が有りました。
長時間のフライトの場合、これが有ると無いとでは違いますね!

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/time/

Qキャセイパシフィック利用でのJALマイル加算

お世話になります。
キャセイパシフィック利用でのJALマイル加算について教えてください。

全区間キャセイパシフィック利用で、
関空←→香港乗り換え←→ジャカルタ
と行ってきました。
JALのマイルカードが使えることを知らなかったので、後日にパソコンより申請をしました。
その後、マイルの状況を見てみますと、関空←→香港は付いているのですが、
香港←→ジャカルタは付いていません。

もしかしてJALが運行をしていない区間にはマイルは付かないのでしょうか?

ちなみにEチケットを見てみますと、「便名/クラス/座席」のところでクラスはすべてBとなっています。

識者の方のご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

paonta さん こんにちは。
私の場合、事後申請ではないですが
香港・オークランド往復分はちゃんと付いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報