体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?
何か、コツ?があるのでしょうか?

ちなみに、人工授精で9回トライしてもダメでした・・・ので、
体外受精を薦めされております。

A 回答 (3件)

人工授精より体外受精のほうが圧倒的に着床率は高いです。

私も何回かの人口受精から体外受精にステップアップして母となりました。

多胎のリスクはありますが、リスクも年齢、身長など人それぞれです。
それはプロである医師の判断に任せれば良いのではと私は思います。
私の担当して下さった先生は私たち夫婦のできれば子供ふたり欲しいという気持ちと私の状況を考え3つの受精卵を戻しました。ただし、私の身長が小さいので「三つ子になった時は少し考えた方が」という条件で。

いつまで続くかわからない。本当に妊娠するの?時間的にもかなり負担。何回やれば…。と、不安な気持ち解ります。1回で授かれるのなら何の迷いもなく踏み込めるけど、また人工授精のように回数を重ねると今度は金額も違うし…考え出したらとまりませんよね。
私が思うにあまり考えると良くないと思いますよ。ただ、始める前にご主人と体外受精をする上限回数を決めておくのが良いと思います。
私達も3~4回で終わり!それでダメならふたりで楽しく生きましょうと決めました。決めてしまったらとても楽になり軽い気持ちで体外受精に進めました。

コツ…ごめんなさい解りません。
担当医は、まん丸のかわいい受精卵ができると良い。その為にはストレスをためないこと(悩みすぎないこと)規則正しい生活&食生活を送ることだそうです。
当たり前すぎてごめんなさい。ご自分に合った信頼できる医師に巡り逢えれば、あとはゆったりとお任せする事だと思います。大丈夫、きっといつか!
    • 0

3月に大学病院で体外受精の説明会に参加したのですが、現在の産婦人科学会の中では体外受精における双子というのは絶対に避けなければいけないことになっているのだと聞きました。

母体のリスクなどを考えてのことらしいですが・・・。
一度の妊娠で二人授かったらいいな、という気持ちは私もなきにしもあらずでしたが、双子の妊娠によるリスクなど考えていなかったという点で私は何も知識がありませんでした。

子供を授かることに人が介入する以上は、やはり医師の立場として避けられる母体のリスク(双子妊娠)は避けるべきというスタンスの病院のほうが信頼できるのではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

>体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?

もしかして体外受精をするといとも簡単に妊娠できると思われているでしょうか?
もちろん、絶対にできないとは言い切れませんが、
一人を妊娠するのも容易い事ではないとお考え頂いていた方がいいでしょう。

コツとしては、受精卵を2つ、或いは2つ以上子宮に戻す(移植)ことですが、
一般に体外受精では、2つ3つは普通に移植をされますが、
どれも着床しない(妊娠しない)ことも日常茶飯事というか珍しいことではないのですよ。

妊娠継続するにふさわしい卵子の質の受精卵でしたら可能性はあることですが、
双子と簡単に言っても後々でリスクもあることなど知識を高めてください。

もちろん、体外受精で双子を出産されたケースも珍しいことではありませんがね。
コツさえ実行すれば体外受精で必ず双子を出産できるということでもないですよ。
    • 0