体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?
何か、コツ?があるのでしょうか?

ちなみに、人工授精で9回トライしてもダメでした・・・ので、
体外受精を薦めされております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人工授精より体外受精のほうが圧倒的に着床率は高いです。


私も何回かの人口受精から体外受精にステップアップして母となりました。

多胎のリスクはありますが、リスクも年齢、身長など人それぞれです。
それはプロである医師の判断に任せれば良いのではと私は思います。
私の担当して下さった先生は私たち夫婦のできれば子供ふたり欲しいという気持ちと私の状況を考え3つの受精卵を戻しました。ただし、私の身長が小さいので「三つ子になった時は少し考えた方が」という条件で。

いつまで続くかわからない。本当に妊娠するの?時間的にもかなり負担。何回やれば…。と、不安な気持ち解ります。1回で授かれるのなら何の迷いもなく踏み込めるけど、また人工授精のように回数を重ねると今度は金額も違うし…考え出したらとまりませんよね。
私が思うにあまり考えると良くないと思いますよ。ただ、始める前にご主人と体外受精をする上限回数を決めておくのが良いと思います。
私達も3~4回で終わり!それでダメならふたりで楽しく生きましょうと決めました。決めてしまったらとても楽になり軽い気持ちで体外受精に進めました。

コツ…ごめんなさい解りません。
担当医は、まん丸のかわいい受精卵ができると良い。その為にはストレスをためないこと(悩みすぎないこと)規則正しい生活&食生活を送ることだそうです。
当たり前すぎてごめんなさい。ご自分に合った信頼できる医師に巡り逢えれば、あとはゆったりとお任せする事だと思います。大丈夫、きっといつか!
    • good
    • 0

3月に大学病院で体外受精の説明会に参加したのですが、現在の産婦人科学会の中では体外受精における双子というのは絶対に避けなければいけないことになっているのだと聞きました。



母体のリスクなどを考えてのことらしいですが・・・。
一度の妊娠で二人授かったらいいな、という気持ちは私もなきにしもあらずでしたが、双子の妊娠によるリスクなど考えていなかったという点で私は何も知識がありませんでした。

子供を授かることに人が介入する以上は、やはり医師の立場として避けられる母体のリスク(双子妊娠)は避けるべきというスタンスの病院のほうが信頼できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



>体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?

もしかして体外受精をするといとも簡単に妊娠できると思われているでしょうか?
もちろん、絶対にできないとは言い切れませんが、
一人を妊娠するのも容易い事ではないとお考え頂いていた方がいいでしょう。

コツとしては、受精卵を2つ、或いは2つ以上子宮に戻す(移植)ことですが、
一般に体外受精では、2つ3つは普通に移植をされますが、
どれも着床しない(妊娠しない)ことも日常茶飯事というか珍しいことではないのですよ。

妊娠継続するにふさわしい卵子の質の受精卵でしたら可能性はあることですが、
双子と簡単に言っても後々でリスクもあることなど知識を高めてください。

もちろん、体外受精で双子を出産されたケースも珍しいことではありませんがね。
コツさえ実行すれば体外受精で必ず双子を出産できるということでもないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多胎妊娠<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  多胎妊娠とは2人以上の胎児が同時に子宮内に存在する状態をいいます。双胎(そうたい)妊娠(ふたご)には一卵性双胎と二卵性双胎とがあります。二卵性双胎は2個の受精卵から発生したもので、2個の胎盤があり、二絨毛膜(じゅうもうまく)二羊膜(ようまく)となります。一卵性双胎は1個の受精卵が分裂することにより発生し、分裂の時期により二絨毛膜二羊膜、一絨毛膜二羊膜、一絨毛膜一羊膜のいずれかとなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体外受精して生まれた子供に双子は多いんですか?

「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。
しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

果たして本当なんでしょうか?
経験者の方、医療現場に従事しておられる専門の方、ご教授宜しくお願いします。
もちろんそれ以外の方も宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正しい認識と言えます。

>(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

体外受精では複数の受精卵を移植するために多胎になるので「体外受精だと二卵性(多卵性)になる」のも正しい認識です。ただし、体外受精でも一卵性の双子もできます(移植の条件次第では一卵性双胎も自然妊娠よりも高率になります)。
ですが、男の子になるとは限りません。

>しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

ここまでの話で「体外受精では二卵性の双子が多い」というところまでは、ほぼ正しい認識だというのはお解りになりましたでしょうか。
では、次に一卵性と二卵性の違いは何かと言うと、一卵性の場合は元々は一つの受精卵であったために二つに分離しても全く同じ遺伝子を持った二人になります。当然性別も同じです。ところが二卵性の場合は、最初から別々の受精卵ですから遺伝子も別々、性別も同じこともあれば違うこともあります。
二卵性双生児の性別を調べたデータによれば、
・男女の二卵性双生児
・女女の二卵性双生児
・男男の二卵性双生児
の順に多く出生しており、ご質問の「男男の二卵性双生児」は二卵性双生児の中では最も少ないようですよ。

>二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

二卵性になるかどうかは、排卵誘発剤を使うか否かではなく、前述の通り複数の受精卵を子宮に戻すことが原因です。
赤ちゃんの性別を決定するのは精子です。体外受精では、採卵したシャーレの中の卵子に、精子(群)を「ふりかけるだけ」ですので、男の子になる精子が受精するか女の子になる精子が受精するかは単純に偶然と運に任されています。性の決定に関してだけ言えば、いわゆる「産み分け」と称して性交する時に様々な作為を凝らした時よりもずっと自然に近いと言えるかも知れません(笑)
ただし、「形状の僅かな違いで男の子になる精子か女の子になる精子かを見分けることができる」という人が業界には存在するようなので、顕微授精と言って、シャーレの中の採卵した卵子に人為的に一匹の精子を選んで受精させる方法だと、性別に意図的な偏りが出る可能性がなくはない???

ということで、よろしいでしょうか。
ちなみにウチの双子は男女です。体外受精では二度目の妊娠でした。それ以前にも体外受精で三つ子を妊娠しましたが流産した経験があり、三つ子(三卵性です)のうちの一人だけは女の子だったと性別が判明しています。
不妊治療仲間も多かったですけど、私の周囲の体外受精で双子を授かった人に限っては女の子の双子が3組、男女の双子が1組、あとは単胎が一番多いですよ。

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正し...続きを読む

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。
初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めてのIVF、お疲れ様でした。体調はいかがですか?
思っていたような結果にならないと落ち込んでしまいますよね。お気持ちわかります。
私の友人は、卵胞はたくさんあったのに全て空砲で1つも採卵できなかった事があるそうです。その友人の知り合いの方は、1個しか採卵できなかったけど見事受精→妊娠→出産したそうです。
ちなみに私の時は、左右計10個の卵胞から採卵できたのは5個だけでした。ちなみに受精したのはゼロでしたが・・・。
そんなものです。だから2個とれたのなら十分希望がありますよ。あまり採卵数が多すぎるのも良くないと聞いた事がありますし。
私も結果が悪い時は病院で泣いたり、帰りの電車の中でも泣いたりしていたのでエラそうな事は言えないのですが、泣いたりしないで希望を捨てずにがんばってください。
質問者様が無事妊娠・出産されるよう祈っています。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q不妊治療。体外受精すれば、すぐ妊娠出来るのでしょうか?

29歳の妊娠希望です。
同棲期間1年間避妊なし、結婚後1年間、本格的に
基礎体温を測りタイミングを見て子作りしましたが
妊娠出来ず生理不順だった為、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院に
通い始めて半年になります。

検査結果は、妻が多嚢胞性卵巣症候群
(無排卵の月と自力で排卵出来る月とあるものの排卵するのに25日以上かかる。)
夫は、精子の量と運動率が少し悪いものの自然妊娠は可能です。
と、言われました。
しかし、今まで1度も妊娠した事がありません。
(流産の経験もありません。)
今は、クロミッド+HCG+ホルモン注射+デュファストン
で、タイミング指導のみです。

こちらのサイトで回答者様たちの経験を読ませてもらうと
「体外受精をしてすぐに妊娠出来た。」と結構見かけるのですが、
妊娠出来る確立がタイミングよりかなりいいのでしょうか?
このままいくと体外受精も考え始めなければいけないと思います。

経験者の方、詳しい方教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

30代前半、体外受精トライ中のものです。

私達夫婦の場合、一連の検査結果から私側に不安要素は見つからず、夫側の重度の乏精子症及び精子無力症のみが原因だったため、主治医からは「顕微受精すればすぐに出来ますよ」と言われていました。

が、実際トライしてみると誘発剤やらホルモン剤が合わないのか、今のところ2回胚移植を行いましたが二度とも陰性。
ただいま2回目の顕微受精で3度目の胚移植を行い判定待ちです。
いちおう、顕微受精させれば100%受精するし、何割かは胚盤胞まで育つので卵子と精子に問題は無いと思うといわれています。
主治医曰く、「ここまできたらあとは『運』のみです。」だそう。

たしかに自然やタイミング、人工授精よりも確率は多少上がるかもしれませんが、あくまでも「多少」です。100%すぐに出来るわけではありません。
たしかにすぐ出来る人もいますが、そういう人ばかりを見ないほうが良いですよ。
現に私達は主治医から「すぐ出来ると思う」と言われてトライしたのに出来ず、かなりショックを受けましたから。。。

ステップアップを考えるならば、受精障害がないかを確認するつもりで臨むと気分的には楽かもしれませんね。
私達も結果は陰性でしたが、いちおう胚盤胞が出来ると分かっただけで嬉しかったので。

体外受精にはお金も体力も忍耐も必要です。
夫婦でよく話し合い、力を合わせて臨んでくださいね^^*

30代前半、体外受精トライ中のものです。

私達夫婦の場合、一連の検査結果から私側に不安要素は見つからず、夫側の重度の乏精子症及び精子無力症のみが原因だったため、主治医からは「顕微受精すればすぐに出来ますよ」と言われていました。

が、実際トライしてみると誘発剤やらホルモン剤が合わないのか、今のところ2回胚移植を行いましたが二度とも陰性。
ただいま2回目の顕微受精で3度目の胚移植を行い判定待ちです。
いちおう、顕微受精させれば100%受精するし、何割かは胚盤胞まで育つので...続きを読む

Q人工受精で授かりましたが双子かもしれません。

先週、病院に行ったところ、妊娠が確認されました。
人工授精だったので、すごくうれしかったのですが、
先生に、「右は確認できるけど、左はまだ見えないから、
来週もう一度。見せてください。」と言われました。
9月7日に排卵して着床したようです。
先生の話だと、卵管造影で右も左も通っていること、
注射や薬も飲んでるので、双子の可能性があるとのことでした。
妊娠できたことはとてもうれしいのですが、
初産で双子、30代、経済的なことを考えると、かなり不安です!
何日頃であれば、双子かそうではないか、確認できるのでしょうか?
どのくらいの確立でありうるのでしょうか?
二卵性の双子は自然妊娠でもありうるのでしょうか?
もちろん、一人でも双子でも授かりものなので喜んで産むつもりです!
それでも気になるので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

体外受精で二卵性双子の母になりました。
曖昧な部分がありますので、いくつか補足をお願いできますか?

>先生に、「右は確認できるけど、左はまだ見えないから、
来週もう一度。見せてください。」と言われました。

・何の右?左??
・確認できたのは何?まだ見えないのは何??

>どのくらいの確立でありうるのでしょうか?

クロミッド周期では5%、hMG-hCGでは20%程度でしょうか。ちなみに自然妊娠での双胎率は1%程度です。

>二卵性の双子は自然妊娠でもありうるのでしょうか?

もちろんあります。

Q体外受精3回目、卵を2個戻すか・・・

31歳、不妊歴4年半です。

3回目の体外受精にチャレンジしようと思いますが、
卵を1個戻すか、2個戻すか悩んでいます。


1回目、2回目は、1個戻していて
卵は凍結胚盤胞でグレードも良いもの(多分AAと言われるもの)、シート法、アシストハッチング法もしています。
1回目のプロゲステロン数値は3程で、あまり良くなかったんですが、内膜は10ミリありました。2回目のプロゲステロンの数値は10.7で、内膜も13ミリありました。

ですが妊娠に至らず。



3回目のチャレンジはグレードの良いものと悪いものを、組み合わせて2個戻すという
のを、先生から提案されました。



私自身、原因不明不妊で、現在凍結している卵についても
採卵17個中15個が胚盤胞まで成長しており、グレードも全部Aクラスだと
言われました。


ですが、これまで妊娠検査薬では「くっきり」の陰性しか見たことがありません(泣)




子供を授かりたい思いも募っていますし、確率が上がるなら2個戻したいと思います。



ですが、多胎妊娠をもししたときのリスクを考えると不安になります。

卵のグレードの良いものと悪いものを戻すと言うことですが(多胎妊娠を防ぐため) 

もし双子を妊娠したとして、体の強い子と弱い子に育つということはないんでしょうか?




経験者の方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

31歳、不妊歴4年半です。

3回目の体外受精にチャレンジしようと思いますが、
卵を1個戻すか、2個戻すか悩んでいます。


1回目、2回目は、1個戻していて
卵は凍結胚盤胞でグレードも良いもの(多分AAと言われるもの)、シート法、アシストハッチング法もしています。
1回目のプロゲステロン数値は3程で、あまり良くなかったんですが、内膜は10ミリありました。2回目のプロゲステロンの数値は10.7で、内膜も13ミリありました。

ですが妊娠に至らず。



3回目のチャレンジはグレードの良いものと悪い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

継続し、出産に至るかどうかは受精卵のグレードではなく、
卵子の質です。
受精卵グレードを観る事はできますが、卵子の質を診る事はできません。

グレードが悪かったのに妊娠~出産された方もあれば、
グレードが良くても、妊娠できなかった例もありますよね。
DEERもそうでしたよ。受精卵のグレードが良くても、すべて撃沈でした。
それい、グレードが悪い受精卵で出産された子はみんな体が弱かったりするのか?
なんてナンセンスですよね。
受精卵グレードが、体の強い子、弱い子を決定づけているなんてことはないです。

またDEERの頃は3つ戻すとかはありましたが、その後で、改正されたようですね。
多児可能性は全くないとは言いませんが、
二つ戻して二つともダメってこともあるわけですし、
こればかりは、なんともいえるものではないですね。
また、先の方が仰るように、胎児が選ぶということもあります。
たとえ双子妊娠でもリスクがリスクがって、リスクがない場合もあり、
双子を出産されている方も、特稀な事でもありません。
双子妊娠された場合でも、双子なら何とか、医療としてサポートは可能な訳ですから、
恐れずに妊娠の可能性に希望を持たれてほしいと思います。

こんばんは。

継続し、出産に至るかどうかは受精卵のグレードではなく、
卵子の質です。
受精卵グレードを観る事はできますが、卵子の質を診る事はできません。

グレードが悪かったのに妊娠~出産された方もあれば、
グレードが良くても、妊娠できなかった例もありますよね。
DEERもそうでしたよ。受精卵のグレードが良くても、すべて撃沈でした。
それい、グレードが悪い受精卵で出産された子はみんな体が弱かったりするのか?
なんてナンセンスですよね。
受精卵グレードが、体の強い子、弱い子を決定づけてい...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q今日採卵しました。腹部の膨満。。。

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパンに張っているような気がするのです!!
汚い話ですが、便の方が2日ほど満足に出ていないのも関係しているのかな・・・とも思いましたが、なんだか気になります。。。
帰って来てからも尿は出ているし、食欲も旺盛、気分不快、呼吸苦などもありません。
Drもナースの方も、説明時に腹部膨満の話には一切触れていないので、直ちに病院側に電話連絡して行く必要があるものか全く分かりません。。。
一応水分は多めに摂っています。
採卵直後は採卵の影響で腹部がこんな感じになるものなのでしょうか?????

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSSはある程度の数が採卵できた場合にはほぼ必発だとか。医師の方では織り込み済みなので話がなかったのかも知れませんが、患者側は初めてのことなんですからやはり事前に言っておいてもらわなければいけませんよね。
ご心配なら電話で指示を仰ぎましょう。エコーで診るとおそらく卵巣がかなり腫れていて多少の腹水があるはずです。呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが、実際に入院治療が必要なほどのOHSSにはおそらくならないと思いますが、担当医からそれを直にお聞きになる方が安心ですものね。
お腹の腫れは明後日くらいがピークだと思います。私は3日目にETするために病院に行った時が最高潮でしたから。ET時(8個採卵の回)のエコーでは、両側卵巣が9cm程度に腫れていたようでした。ET後はどんどん腫れが治まる一方で、逆に判定を待たずして「あぁ..上手く行かなかったんだな..」と悟ったくらいでした(胚が着床すると卵巣が刺激され、腫れが退かないことが多いので)。
ちなみに二度目は初回の採卵・採卵後があまりに辛かったので、最初から全胚凍結しました。
何か参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSS...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報