体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?
何か、コツ?があるのでしょうか?

ちなみに、人工授精で9回トライしてもダメでした・・・ので、
体外受精を薦めされております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人工授精より体外受精のほうが圧倒的に着床率は高いです。


私も何回かの人口受精から体外受精にステップアップして母となりました。

多胎のリスクはありますが、リスクも年齢、身長など人それぞれです。
それはプロである医師の判断に任せれば良いのではと私は思います。
私の担当して下さった先生は私たち夫婦のできれば子供ふたり欲しいという気持ちと私の状況を考え3つの受精卵を戻しました。ただし、私の身長が小さいので「三つ子になった時は少し考えた方が」という条件で。

いつまで続くかわからない。本当に妊娠するの?時間的にもかなり負担。何回やれば…。と、不安な気持ち解ります。1回で授かれるのなら何の迷いもなく踏み込めるけど、また人工授精のように回数を重ねると今度は金額も違うし…考え出したらとまりませんよね。
私が思うにあまり考えると良くないと思いますよ。ただ、始める前にご主人と体外受精をする上限回数を決めておくのが良いと思います。
私達も3~4回で終わり!それでダメならふたりで楽しく生きましょうと決めました。決めてしまったらとても楽になり軽い気持ちで体外受精に進めました。

コツ…ごめんなさい解りません。
担当医は、まん丸のかわいい受精卵ができると良い。その為にはストレスをためないこと(悩みすぎないこと)規則正しい生活&食生活を送ることだそうです。
当たり前すぎてごめんなさい。ご自分に合った信頼できる医師に巡り逢えれば、あとはゆったりとお任せする事だと思います。大丈夫、きっといつか!
    • good
    • 0

3月に大学病院で体外受精の説明会に参加したのですが、現在の産婦人科学会の中では体外受精における双子というのは絶対に避けなければいけないことになっているのだと聞きました。



母体のリスクなどを考えてのことらしいですが・・・。
一度の妊娠で二人授かったらいいな、という気持ちは私もなきにしもあらずでしたが、双子の妊娠によるリスクなど考えていなかったという点で私は何も知識がありませんでした。

子供を授かることに人が介入する以上は、やはり医師の立場として避けられる母体のリスク(双子妊娠)は避けるべきというスタンスの病院のほうが信頼できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



>体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?

もしかして体外受精をするといとも簡単に妊娠できると思われているでしょうか?
もちろん、絶対にできないとは言い切れませんが、
一人を妊娠するのも容易い事ではないとお考え頂いていた方がいいでしょう。

コツとしては、受精卵を2つ、或いは2つ以上子宮に戻す(移植)ことですが、
一般に体外受精では、2つ3つは普通に移植をされますが、
どれも着床しない(妊娠しない)ことも日常茶飯事というか珍しいことではないのですよ。

妊娠継続するにふさわしい卵子の質の受精卵でしたら可能性はあることですが、
双子と簡単に言っても後々でリスクもあることなど知識を高めてください。

もちろん、体外受精で双子を出産されたケースも珍しいことではありませんがね。
コツさえ実行すれば体外受精で必ず双子を出産できるということでもないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ双子を出産。おすすめの育児本を教えて下さい

 ただいま9ヶ月の双子の妊婦です。もうすぐ入院生活に入る予定です。
 いざ出産したら、育児本なんて読む暇がなくなるから、出産前に読んでおいたほうがいいよ、と人から言われたので、育児本を探しています。
 ただたくさんあり過ぎて、どれを選んでいいのやら…しかも本屋に行くのも既に大変なので、ネットで調べて購入しようかな、と考えております。
 今のところ、「育児大百科-ひよこクラブ」が一番ベーシックでいいかな、と考えています。ですが、双子の育児本「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」という本も気になっているんですが、ちょっと情報が古いとか…。
 みなさんが購入してオススメの育児本があれば、紹介していただけませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、9ヶ月の子を育児中の男性です。

ひよこクラブの本ではありませんが、松田 道雄さんが書かれた「定本育児の百科」はおすすめです。

妻は第一子の育児の時、そして今は私が参考にしています。

小児科の先生が書かれた本で、月齢や年齢ごとに注意する点やかかりやすい病気や症状が載っていてとても頼りになります。
そして、なんといっても全編を通して子供に対する「愛」であふれているので、そのコメントに勇気づけられます。

大型の本なのでちょっと大きいですけどね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000098500/qid=1112234723/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0779878-8616312

Q体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?

なので、卵巣刺激をしなければ毎周期続けてすることができます。スプレキュアなどのGnRHアゴニストで排卵抑制をしながらhMGなどで卵巣刺激して採卵する方法を「刺激周期採卵」といいますが、クロミッドだけ、あるいはクロミッドと少量のhMG、または完全に自然だけで採卵する方法「自然周期採卵」もあります。この方法ですと毎周期続けて行えますが、採卵数は1個か2個、多くても3個くらいのものです。例えば高齢や卵巣機能が良くない人で、むやみに強い卵巣刺激をしても採卵数が少ない場合にはこの「自然周期採卵」の方が向いています。
卵巣刺激に対する反応の良い人なら、思い切って強く卵巣を刺激して10個以上の採卵数を目指す方法もあります。そうすれば余剰胚は凍結保存できますから、新たな卵巣刺激ナシで胚だけ戻せば妊娠のチャンスが毎周期作れます。
どちらが向いているかは、その人によって違いますから、主治医の先生とよく相談されるのがいいですよ。ただ..卵巣刺激というのは、副作用も怖いものがありますから初回は反応性を見るために「控えめに」刺激することが多いです。体外受精はやってみて初めて分かることも多いので。

>体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・

要は卵巣刺激をしなければ何でも大丈夫ですが、強い卵巣刺激をした後は自然の排卵が回復するのに人によっては時間がかかることもあると思ってください。私は幸い撃沈後も周期が乱れることはほとんどなかったですが、人によっては一時的に無排卵になることもあります。
あと、刺激周期で体外受精をする時には上にも書いた通りスプレキュアなどのGnRHアゴニストで「排卵抑制」を予めする必要がありますから、採卵する前の周期の高温期から準備が始まります。当然その周期には人工授精もできません。なので質問文にあるように次々に進めることはまず不可能だと思ってください。

お父様のご容体が心配な中でご自身の治療も大変でしょうけど、何とか良いご報告をして差し上げられるといいですね。頑張ってください。

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょう...続きを読む

Q双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか

双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか。
生後何ヶ月、何年くらい大変でしょうか。

Aベストアンサー

どうなんでしょう・・。(苦笑) 現在子育て真っ最中(2歳11ヶ月w男の子)、正直質問者さんの質問への明確な回答があるなら、あたしが聞きたいくらいです(笑) ウチは上にも2人いますし、ほんと毎日戦争です。まさかの3人目(4人目)でしたしね。でも、双子だとわかったとき、見てみたい!って思ったんです。自分の分身の双子ってどんな顔してるんだろうって。実際そんな甘いもんじゃなかったですけど、あたしが1番辛かったのは妊娠期間でした。ほんとに地獄でした。(小柄なので特にそうだったのかもわかりませんが) 今はやんちゃで壁は落書きだらけ(2人がだーっと走り回り管理できないです・・)、なんでも2倍かかり、買い物も毎回大波乱(笑) でも、すっごい面白いですよ。何がっておんなじことしたがり、おんなじ間違いだらけの発音で2人で会話してたり、イライラも多いけど、やっぱり面白い。 ごめんなさい。質問の回答になってないですが・・小学校に上がったら、少しは楽になる?なってほしい(苦笑) ・・希望です。

Q人工授精か体外受精か

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。
転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。

今月一回目の人工授精をする予定です。
ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。

夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。

それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。
そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。
その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。

私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか?
医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか?

体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。
お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか?
もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか?

経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの...続きを読む

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にしてあります。体外受精は文句なく一番妊娠率が高くなります。ただしそれで妊娠できる保証はありません。

妊娠は本当に分かりません。あくまで結果論。やってみなければ分からないのが不妊治療です。医師が「とりあえず」で人工授精を勧めるのも「人工授精で妊娠できる可能性もあるから」でしょう。妊娠率の高さという実績の数値に違いがあるだけで、体外受精でも人工授精でも、妊娠する可能性もしない可能性もどちらもあるわけです。その治療に意味があるかないかということは「やった後に結果を振り返って」考えることであって、治療前に考えても答えは出ないと思います。人工授精であれ体外受精であれ「やってみる」ということに価値があるのだと思います。

以下、個人的な意見です。

不妊治療に一番必要なのは「納得」だと思います。自分自身が納得できること。どんなに医師に勧められてもやりたくなければする必要はないですし、医師が必要ないと言っても、やりたければやって良いのです。不妊は病気ではありませんから「こうしないといけない」というやり方はありません。ただ多くの人が、身体的経済的精神的な負担から、できればしないで済めば良いなと思って躊躇するのが体外受精という治療でもあります。実際、人工授精というのは「体外受精に進むためのクッション」だと言われたりもします。そう言われるぐらい、一般的には体外受精に躊躇する人が多いということですね。その体外受精を躊躇せずにトライしようと思う気持ちがあるのなら、やってはいけない理由は何もないと私は思います。

そんなに難しい問題ではないと私は思います。「とりあえず体外受精にトライしてみたいと思っています」で良いと思うのですが。やってみてからまた考えても良いと思いますよ。ステップアップもステップダウンも患者次第です。自分がやりたい治療をやりたい時にやれるだけやれば良いと私は思います。もちろんそこには、女性の年齢だったり卵巣状態によって、時間的な制約があったり、可能な治療が限られたりもしますが、その辺の状況判断を医師にしてもらった上で、治療方針はむしろ患者が自分で決めるものだとも思います。

その「患者が望む治療方針」「患者が良いと考える不妊治療の進め方」は、患者の数だけあると思います。人の意見はあくまでその人の意見です。多くの経験談を見聞きすることも1つだとは思いますが、全て結果ありきです。最後に決めるのは自分自身かと。

私自身が治療中に「どうすべきか」と悩んだ時に考えたポイントは、スレ主さんもすでにコメントで書かれていますが「後悔するかどうか」です。特に「妊娠しなかった場合」のことを考えました。一見後ろ向きな姿勢にも見えるかもしれませんが「結果が得られれば全て善し」という不妊治療の世界では、結果が出なかった時の対応の仕方が大切になると思うのです。結果が出なければ落ち込むのは当然のことです。治療の負担が大きければ、それだけその苦しみも深くなると思います。当たり前のことです。大事なのは、そうやって落ち込んだ後にもまた前に向けるか、だと思うのです。その時に自分を支えてくれるのは「治療に後悔しない気持ち」だと私は思います。

医師の医学的なアドバイスを受けた上での自分自身の気持ち。
(+ご主人の気持ち)

それに勝るものは私はないと思います。

余談ですが。通われている病院には体外受精の説明会のようなものはありませんか?そういうのに参加すれば体外受精の治療スケジュールなども大まかに見えてくると思います。体外受精は基本的に「毎月(毎周期)」というクールで行うものではありません。また一口に体外受精と言ってもやり方は様々です。本人の状態、誘発の仕方、移植方法、どれぐらい胚ができるか等によって、スケジュールは大きく変わり1人1人違ってきます。なので、ステップダウンの仕方も人によって違ってきます。説明会がなければ担当医に相談されるのが良いと思いますよ。

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にして...続きを読む

Q双子育児。

2ケ月になる双子がいます。
最近、育児にかなり疲れ気味です。
交互にミルク・オムツ・・・、そして泣く。1日中二人に付きっきりで何も出来ないのです(当たり前ですかね?)。そして夜もなぜか大泣き。
実家にお世話になっているので、助けられてはいるのですが。
双子のお子さんをお持ち方、何か励ましの言葉・育児のアドバイスなど下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

家にも中学生の双子がいます。
今でも忘れられない言葉、子供が2ヶ月の時散歩中に老婦人に声をかけられました。「まだ、とても大変だよね~。でも3ヶ月になればずっと楽になるから、何とか乗り切りなね。」それまでは行き会う人皆に「双子かわいくていいね。うらやましい。」といわれてましたが、老婦人には初めて励まされたような気がしました。そして3ヶ月を迎えるととたんに睡眠時間も長くなりスケジュールが決まってきました。3ヶ月の次は1歳、次は3歳、・・・大変なことも多いけど喜びはそれ以上、今では2人で相談しあって親に隠し事をできるまでになりました。
2~3ヶ月頃は母親も精神的にブルーになりやすい頃。思いっきり友達と長電話したり、家事の手を抜いたり、家は確か夜は旦那と1人ずつ受け持ち制にしました。もちろんうんちのおむつも。そうすると孤独にならなくてとても心強かったです。おかげでそれまでは家事一切できなかった旦那が今では良き家庭人です。
おむつがはずれるのが遅れても「大人になってもおむつの人はいない」といわれ目から鱗だったし、育児は長い目でみていけば気持ちも楽になるんだな~、と思いました。
今でも後悔があるとすれば、ちょうど3~5ヶ月頃だったか、だっこしながら二人の顔を10cm位に近づけてやると急に話し出すシーンをビデオに撮れなかったこと。
人から見れば欠点だらけの子だろうけれど宝物ですよね。双子を育てられた経験も私にとって自信につながりました。

家にも中学生の双子がいます。
今でも忘れられない言葉、子供が2ヶ月の時散歩中に老婦人に声をかけられました。「まだ、とても大変だよね~。でも3ヶ月になればずっと楽になるから、何とか乗り切りなね。」それまでは行き会う人皆に「双子かわいくていいね。うらやましい。」といわれてましたが、老婦人には初めて励まされたような気がしました。そして3ヶ月を迎えるととたんに睡眠時間も長くなりスケジュールが決まってきました。3ヶ月の次は1歳、次は3歳、・・・大変なことも多いけど喜びはそれ以上、今...続きを読む

Q体外受精か人工授精か悩んでいます。

体外受精か人工授精か悩んでいます。
来週病院へ行って相談するのですが、39歳という年齢もあって
悩んでいます。
今のところ検査結果は問題なく原因不明で、夫の精子検査はかなり良好
でありました。
先々月は5週初めの初期完全流産、先月は化学流産でなかなか着床して
くれない状態です。
なんとなく人工授精でいけるのではないかと思ったり、年齢を考えると
体外にトライした方がいいのかと考えたり。
人工授精なら何度かトライできそうですが、体外だと一回のみです。
ご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしく30才男性で、5ヶ月の子供がいます。

参考までに
我が家では、相性の問題で不妊治療を行いました。

タイミング療法 沢山!(約2年)
人工授精 5回
体外受精 2回
でしたが、最後の体外受精で出産しました。

 体外受精と人工授精かで悩んでるとの事ですが、
人工授精が良いと思います。
 体外受精は、卵子を取り出す等、女性にはかなりの
リスク(痛い、ホルモンバランス崩れる)があります。
 我が家も奥様を励ますのは大変でした。

排卵→受精→着床とありますが、
人工授精は”受精”までの手助けで、
体外受精は”着床”までの手助け(アシストハッチングなど)と考えております。

流産に関しては、人工授精、体外受精ともに自然妊娠と同じようします。
流産の予防ならばまた違う方法(不育治療)になります。

内容分は確実では無いので、自分も再度、調べてください。
”不妊、不育”で検索すれば、沢山、HPがあると思います。

Q育児ブログを書いてる人は育児が余裕?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝起きてから髪にブラシを入れない日もたまにあったり(なにせ5時起き&傍を離れると泣く)


延々と添乳してるので携帯みるのが唯一の息抜きです。
ブログとかTwitterとかmixiとかとてもそんな余裕はありません。
初めての子なので育児ってこんなもんかなと思ってたのですが、
楽しげな育児ブログやオシャレしてるママのブログをみると、なんだか凄く余裕がありそうであれ?世間の育児は違うの?となりました。

隣の芝生は青いだけですか?
私が要領悪いだけなんですか?

育児経験のある方、教えていただけませんか?

育児ブログを書いてる人は育児が余裕?
7ヶ月児の母です。
授乳中によく育児ブログを見てます。
共感したり参考になるのですが、子どもの写真や凝った離乳食を何枚もアップしたり、
毎日更新したり…そういう方々って育児が余裕なんでしょうか?


子どもが寝てる間だって家事があるし
我が子は寝ない、添い寝しないとすぐ起きる、夜中も頻繁に起きる、
朝も早い(5時)、おっぱいから離れない、夕方はいつもギャン泣き…と兎に角手がかって、
自分のことをする時間がほとんどありません。
気がつけば朝...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんは個性が有りますからね。一概にこうとは言えません。
でも、おっぱいをあげてる時に、他の事をしてちゃいけませんよ。長い時間と思わずに、赤ちゃんに話しかけて、背中をとんとんしてあげて下さい。スキンシップの大切な時間なんですよ、大事に思って下さい。
逆に、ブロガーママは、スキンシップをたっぷりしてるから、赤ちゃんもしっかり寝るのかも。
泣いてる赤ちゃんをおんぶして、あやしながらアップしてるのかも知れませんよ?

話しは違いますが、小さい頃に手のかかった子どもほど、おりこうさんに育ちますよ。
カンが強いってやつかな。あれ?違う!ってのがすぐに分かる子どもなんです。
お楽しみに育児なさって下さい。

Q人工授精、体外受精のメリット・デメリットをおしえてください。

原因不明不妊で悩んでいる32歳主婦です。
検査では夫婦ともに異常はみつからず、
フーナーテストも良好でした。

人工授精又は、体外受精を考えているのですが
両方のメリット、デメリット(費用の面は除いて)
詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>体外受精によって産まれた子は将来不妊になる可能性が

これは、体外受精だから、ではありません。
言葉足らずの情報です。
たしかに不妊患者の中には、子孫に不妊症が受け継がれる可能性のある人はいます。
それは体外受精と言う方法が原因ではなく、その個人に遺伝的な原因の不妊症があるからです。
例えば、男性不妊である無精子症や高度の乏精子症の患者の中には、染色体検査や遺伝子検査でひっかかるケースがあります。
この場合、その夫婦に男児が生まれた場合、不妊症が受け継がれる可能性があるという話です。

>より細かく、どこに問題があるのか追求していくことができるのはとても良いなぁと思いました

誤解されては困りますが、必ず原因が突き止められるわけではありません。
体外受精まで進んでも、原因不明のままのカップルもいます。

また体外受精は、麻酔を使う場合もありますし(麻酔は絶対安全ではない)、人工授精よりも薬物投与が増えるケースが多く、その副作用であるOHSSは症例数極々限られますが、卵巣が捻転を起こし摘出しなければいけない事態や、血栓症で死亡例もあるものでもあるという一面を持っていますし、卵巣がんのリスクが高くなるなど、母体への負担が大きいものでもあります。

ですので、きちっと担当医に夫婦揃って話を聞き、良く話し合って決断された方がいいと思いますよ。
年齢がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたらタイミングが合っていないだけかもしれませんし。
人工授精はタイミングをより合わせることのある方法でもありますので、体外受精を決断するまでの間、何度か人工授精を試してみるというのも一つの方法かもしれませんよ。
また、検査と言うのをどの程度したかも気になるところです。
一般的な婦人科では検査しない部分を不妊専門院では検査しますので、もし、専門的な検査をしていないのなら、そちらで検査してみるのも方法かと思います。

>体外受精によって産まれた子は将来不妊になる可能性が

これは、体外受精だから、ではありません。
言葉足らずの情報です。
たしかに不妊患者の中には、子孫に不妊症が受け継がれる可能性のある人はいます。
それは体外受精と言う方法が原因ではなく、その個人に遺伝的な原因の不妊症があるからです。
例えば、男性不妊である無精子症や高度の乏精子症の患者の中には、染色体検査や遺伝子検査でひっかかるケースがあります。
この場合、その夫婦に男児が生まれた場合、不妊症が受け継がれる可能性がある...続きを読む

Q双子育児で

ネット上でも書籍でもいいのですが双子以上の多胎児育児について相談できるところをご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。
今まで自分でも探してはいたのですがなかなか見つからなくて。市の方でも普通の育児相談はやってますが、やはり年の違う兄弟と年が同じ兄弟(双子)では違うところがあるので、話が噛み合わない感じで納得はできませんでした。
現在保育園児なのですが、同じ時に同じ事をしたがり、同じ物を欲しがります。ですので喧嘩が絶えなくて、どちらか一方、又は二人で機嫌が悪い事が多く困ってます。(保育園でも喧嘩をしてます)まだまだあるのですが簡単に言うとこのようなことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「双子」で探したらたくさん出てくると思います。
私がお勧めできるのは↓のページです。
MLなんですが、ここはけっこう古くからあって、本も出版されているようです。
また、関連書籍へのリンクも豊富です。
私の会社の同僚でも双子のお母さんがいますが、彼女もお子さんが小さいころはここに入会していました。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/

Q人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

こんばんは。
もうすぐ37歳の女性です。

不妊治療を始め1年弱です。

夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。
タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし
た。
人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。

お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。

私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。

人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか?
また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか?

参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちが通っていたクリニックでは妊娠できた人は5回までが90%ということでした。
妊娠した10人に9人は5回までということですので目安は5回にしていました。

うちも夫婦とにも特に目立った原因は無くかったのですがタイミング、人工授精でもまったくかすらなかったのでAIHを3回で止めて、体外受精を受けることにしました。

>このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。
これは確かにありました。ただ年齢も質問者様と同じくらいで、もうあまり時間もないかな?とも思い、決断しました。
(体外受精時36才でした)

自然妊娠にこだわりがなく(まあ人工授精も自然か?といえば微妙ですが)絶対に欲しいという気持ちがあるのであればもう体外受精も視野に入れて良いと思います。
体外受精を行って初めてわかる原因もあります。(受精障害があったり、実は排卵していなかったとか)

体に負担もかかりますし、お金もかかるし、時間も取られます。

赤ちゃん、来てくれると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング