を、

あなた一人が数年に渡り多勢からされ、心身を疲れさせられ、挙げ句の果てに思い出さえも奪われた場合、


あなたは心健康で居られますか。

心健康で居られない場合
どう心健康になろうと努力をなさいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々です。


すみません、やはりあなた様自身に絡んだ質問でしたか。

私はある病気を抱え現在進行系で悩み続けてます。
その病気が原因で嫌な思い出もかなりあります。
治ってないので今でも嫌な目に遭うたびに否応なしに過去の事が蘇ってきます。

仰るように「忘れる努力」なんて言われたら怒り心頭でしょう。
私ですら無理ですから。考えないようにしても過去のことが夢に出てきます。
寝てる時でさえ、夢で嫌がらせを受けたりするのですから心の傷というのは深いものです。
安易な事を申し上げすみません。

一度傷ついた心は決してもとには戻りません。
ですが、心の健康のためには「考えない努力」をするしか方法がありません。
とても難しいですが。私も嫌な過去を思い出し考え込む「習慣」がついてしまいました。
自分に非がないとはいえ「考える癖(習慣)」がついてしまってるのです。

仮に相手を殺したり、復讐したりしても自分の傷ついた心は決して治りません。
過去の事を考えるのが「習慣」になってしまってるから。

そして謝られてもその習慣は治りません。
カウンセラーに薬を貰っても気持ちの沈み具合が「まし」になるだけで「習慣」は治りません。


悪いのは被害にあった人ではないのは事実ですが、
意識的にその思考をしない努力をしないと、生きている間ずっと自分で自分を苦しめ続ける事と思います。毎日、朝昼晩の食事を摂るのと同じかのごとく毎日、そのことを考える癖がついてしまってます。
その癖は自分自身でしか止めることができません。

自分もこの悪習慣にどっぷりハマってるので偉そうなことは言えませんが、
結局自分で改善する以外方法がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。


間違い感覚を棚にあげ
心理作戦であたかも犯罪に関わることをしていたかの様に思わせ一個人を混乱させ住まいを追いやり

トラウマだらけの実家へ戻し またトラウマを与えた人間

憎しみ以外なにが芽生えましょうか


わたくし自身
不倫をし長年一家庭を乱してきたためだ
と自分に言い聞かせども
それとは別に
どう考えても明らかに故意であったであろう事柄に否応なく怒りを感じます。

細かにあげれば納得いくものとなりえるはずと確信致します。


考えないように努力しても
この数年の様々な事柄にフラッシュバックする瞬間心は逆立ちます。



意地汚い権力者も含め
何様きどりでと
無責任な中途半端さに怒りでいっぱいです。



底意地悪い人間が権力者であると一個人の一生は台無しです。


考えないように…

これは大きな目に遭いすぎて心配や不安が増し不可能に近いです。

横暴な人間らが認めずしてわたくしの安らぎはありましょうか。

就職すりゃあ忘れるさ
そんな軽い感覚で考えようもんなら
許し難い考えです!
見知らぬ地や通勤圏や職場
純粋に頑張ったわたくし自身にくだらないことをし続け
たじろがせる場所やトラウマをあなたがたは一個人のわたくしに与えただけではないか!!!!!


わたくし自身のため
この先誰も同じ目に遭わぬため
権力横暴の事実を残すため
悪ふざけが心にどんな症状を与えるか参考にすればヴォケとの思い
悪意ないちびった立場利用誇りなしでは?


など様々な分野の悪意あった人間への思いでいっぱいであります。


酷い心へ対しての復讐心ではなく問いかけしかございませんため
御安心を。


ふざけた悪意あった人間

何より立場ある人間なのにふざけた一部の人間が

一個人にどれだけの苦痛を与えたか考えぬけばいいと思います。






参考に致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:01

もしかして、過去に不倫して中絶してそっから抜けられないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。



この数年遭った様々な事柄から 様々きづかされた長年に渡る悪意なことに対しての質問でございました。

また新たに与えられた異様な事柄


楽しい時間を過ごしますと
ちょっと本当にいかれた根性のなせる技だったのではとつくづく思います。


んな悪意ないかれた人間らに自己満足のために偽善者ぶられても迷惑
今後一切一ミリたりとも関わらずウロウロしてもくだらんことも一切してほしくもないもんですね!!


何度も申し上げますが

宗教ならばカルト間違いなしッ断言します!!

立場ある正義云々ならば偽善者の仮面をかぶったいちびったいかれた人間間違いナシ!キッパリ断言します!!




ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:11

いられるわけないじゃん。



病院にはいくかな。
でも、出会った医者にまた嫌な目にあう場合もあるし。

まあ、事件おこさないていどに自分を保つしかないかな。

赤ちゃんや無邪気な子供以外に「健康な心」の人なんてそもそもいるの?今の世の中。
大人になるにつれ、みんなどこかしら心も不健康だよ。
そう思ってるから努力はしない。
心、テキトーに生きる。

身体まで不健康にさせられちゃたまらないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不健康にさせるために
ジトーッとしたことできる人間は皆さん似た行動で姑息ですよね。


人がはけてから何かれしだす よくよく思い出し考えたらみんな共通点おあり



大の大人が大した根性してはるわ



そりゃ苛めなくなりませんわね。


楽しいひとときを親戚と過ごしますと

心の不健康に追いやられたことを気づかされ

改めてわたくしが遭ったこの数年の滑稽さや異様さに

一人残らず呪い尽くしてやりたい心になります。





ご回答者様程よくおしあわせに。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:02

忘れる努力をすること。

忘れるのは不可能だとしても「考える」のを止めること。
それができないと、本人もずっと不幸、周囲も不幸になる。

20年経っても学生時代の嫌な思い出話ばかりを持ち出す友人が居ましたが
キッパリと縁を切りました。愚痴をたくさん言うだけでずっと過去に囚わる。
周囲が助けたいと思っても本人が過去から抜け出す気が全くないとなると、手に負えません。

どんなに優しい言葉をかけても、思いやっても、最後は本人の意志力です。
とてつもなく理不尽な過去があったとしても、その傷を癒すのも克服するのも忘れる努力をするのも本人次第です。

心療内科の助けを借りたり、何かの助けを借りることもいいと思いますが、
受身で有り続ける限り抜け出すことは不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れる努力…

思わず笑いました。

20年前の不倫の話から身内のことまで散々あれこれしておいて
しかも濡れ衣や間違い感覚も含め


今更
お医者へ、カウンセリングへ、はたまた忘れる努力を、と絡んだ人間らが欠片でもほざいたならば

改めて心から憎しみ怨み呪い尽くしますね。


わたくしの心を元に戻すには お気楽ないちびった首謀者や悪意な人間らが
現実に謝る以外ないでしょう!!


訳わからぬバーチャル感覚で謝ったとこ見せられても
なんの解決にもなりませんわ!
そやつらの傲慢自己満足のみ!


現実のわたくし自身に対し
現実にわたくしのみに

すっとぼけず
逃げず
正直になり

謝るのが奇麗事なしの筋ちゃいますか。


受け身の状態をつくり
つらさを把握していた環境下へ追いやり

間違いを認めるどころか いちびり
つきまとい


なーにが正義で
なーにが宗教じゃと


奇麗事で通せる時代は
終わりまっせ!!!!!!





と首謀者らやいちびった悪意な人間らへ申し上げたいですね。



不可能にしてきた
しているのは加害者側の人間らですやん。



今更
ちまちま
あほちゃうか。





ご回答者様は御自愛くださいませな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:53


 ↑
 こういう場合かな?

>心健康で居られない場合
>どう心健康になろうと努力をなさいますか。


 その場を去ること。(私の場合、これに尽きます。)


やりたいこと(好きなこと)が、いくらでもあるので・・・。

 好きなことに、打ち込みます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去る…


待ち伏せされたり、見計られたり、もうそれはそれは様々…


計算の上かは知りませんが
徐々には減りましたが
逃げ根性だけあってその他姑息な振る舞い。


くだらないことをする人間の
くだらない心の部分こそが改め去るべきですよね。


首謀者らは
単純に謝るべきです。

幼子でさえ解る話ではと思います。


すきなこと…
どう居ようが とやかくされますため。


どれだけ苦痛になり心身疲れるのか
滑稽極まり無しッです。

URLありがとうございます。
生憎興味なく
出だし拝見させて頂いた後閉じさせて頂きました。




より良い御人生を^^。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング