CPU交換について。

ノートのVGN-E72B/Sなのですが、CPUを性能のいいものに乗せかえるとしたらどんなものがありますかね?
とりあえず予算は5000円でお願いします。
あと現在の所最近初めてHDD交換をしたのですが(160ギガ)、その際CPUの冷却ファンも取り外さなくてはいけなかったのですが、交換してからアイドル時で70度くらいになってしまいました。
これは参考URLも載せますがグリスの塗り方が悪かったのですかね?
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2007-12-27
すいませんがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

VGN-E92B/B、VGN-E72B/S、VGN-E72B/D は、インテル 855GMチップセット、FSB400で


VGN-E72B/S、VGN-E72B/Dは、インテル Celeron M 360 1.4GHz(たぶんSocket478)搭載なので

インテル CeleronM 370 1.5GHz\2,750~
インテル CeleronM 380 1.6GHz 不明
インテル CeleronM 390 1.7GHz 不明

あたりです。

855GMに互換性のある製品は
参考:http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=24596

CPUソケット数が同じなら(たぶん違う・・・)FSB400のPentium Mの725、735、745、755、765
ちなみにVGN-E92B/Bはインテル Pentium M 735 が搭載されているようです。
参考価格 http://www.pc-doskoi.jp/list/penm.html
    • good
    • 0

これぐらいは確認して下さい.


シリーズのCPU構成を見て.
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-E92B/

Pentium M のラインナップを確認して考える.
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M#.E7.AC.AC …

これを読むと,Dothan 765が使えるのではないか,と言う仮説が生まれる.
というより,メーカーが意図的に使用できなくする制限をかけていない限り
このような場合は使用できないことは無い.(仮説)
(そんな面倒なことをわざわざコストをかけてしないから)

「わざわざ金かけて手をかけるようなマシンじゃないでしょ.大差ないでしょ」攻撃に関しては.

この手の「教えて」サイトでは出てくる典型的な非難攻撃なので気にしない.
逆に,その手のユーザーグループでは,過去のマシンをいかに性能向上させるかで
日夜真剣な議論が積み重ねられている.(^_^;)

celeronからPentiumにするのだから効果があるのが当たり前.
2次キャッシュが増えるし,拡張スピードステップも効いてくるから
バッテリーは長持ちする(約3割増),ファンは静かになる.

ただし,やってみないとわからない.
安全な線なら実績のあるCPUを買って試す.
最初から765を買ってダメでも,売ればいい.たいした金額ではないし.
    • good
    • 0

CPUを載せ替えても感覚的にそんなに変わりません、むしろメモリを限度まで(2GBかな?)増設した方が体感できると思います。


HDD交換でグリス?普通HDD載せ替えだけで何もしませんけど・・・・
回転数の高い物に載せ替えたら温度は上昇しますよ。
   
まあ、正直なところ今のパソコンに手を掛けるより安いパソコンに買い換えた方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

検索してみたら、CPU交換の実績のある機種のようだから「メーカー製ノートはCPUの交換はできない」という野暮は言わない。

とは言っても、この程度は検索すれば情報は得られるのだから、手間を惜しむのは褒められた話しじゃないな と。

さて、「どんなもの」と聞かれても、「855チップセット、システムバス400Mhz、Socket478」という縛りがあるから、自ずと限定される。
メーカー製ノートPCだから、物理的に乗ってもBIOSで認識しない/排熱処理が追いつかないなど不具合が生じる可能性が高い。

ということで、同シリーズの上位グレードに搭載したCPUで挑戦するのが無難。
E92B搭載の「PentiumM735」に3000円以下の中古の出物があるから、チャレンジするにはちょうど良いか と。

>グリスの塗り方が悪かったのですかね?
ブログを読んでみてもどう塗ったのかよく判らない・・・判っていると思うけど、グリスは”出来るだけ薄く、均一に”が基本。あとは、古いグリスの除去も忘れずにね。
    • good
    • 0

Pentium M 735。


同じシリーズの上位機種に載っているから。
仕様を見るとたぶん同じシステムボードを使っているので、交換してもBIOSで正常認識するでしょう。
このCPUシリーズの最上位モデル780(2.26Ghz)まで認識するかもしれないけど、やってみなければわかりません。
人柱になって挑戦してみますか?
でもCelerro 360からPentium M 735辺りに載せ変えても体感的にちょっと速くなるだけで劇的な変化はありませんよ。
対費用効果で考えたら、メモリ増設やHDDからSSDに変えるほうが効果は高いし、CPUのクロックが上がると言うことはそれだけ発熱量が増えるから、発熱によるトラブルが出やすくなる。

それと間違ってもCOre2DuoとかCore i3やi5辺りを載せたいなんて思わないように。
世代が違うので乗せても認識どころか起動すらしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング