CPU交換について。

ノートのVGN-E72B/Sなのですが、CPUを性能のいいものに乗せかえるとしたらどんなものがありますかね?
とりあえず予算は5000円でお願いします。
あと現在の所最近初めてHDD交換をしたのですが(160ギガ)、その際CPUの冷却ファンも取り外さなくてはいけなかったのですが、交換してからアイドル時で70度くらいになってしまいました。
これは参考URLも載せますがグリスの塗り方が悪かったのですかね?
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2007-12-27
すいませんがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

VGN-E92B/B、VGN-E72B/S、VGN-E72B/D は、インテル 855GMチップセット、FSB400で


VGN-E72B/S、VGN-E72B/Dは、インテル Celeron M 360 1.4GHz(たぶんSocket478)搭載なので

インテル CeleronM 370 1.5GHz\2,750~
インテル CeleronM 380 1.6GHz 不明
インテル CeleronM 390 1.7GHz 不明

あたりです。

855GMに互換性のある製品は
参考:http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=24596

CPUソケット数が同じなら(たぶん違う・・・)FSB400のPentium Mの725、735、745、755、765
ちなみにVGN-E92B/Bはインテル Pentium M 735 が搭載されているようです。
参考価格 http://www.pc-doskoi.jp/list/penm.html
    • good
    • 0

これぐらいは確認して下さい.


シリーズのCPU構成を見て.
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-E92B/

Pentium M のラインナップを確認して考える.
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M#.E7.AC.AC …

これを読むと,Dothan 765が使えるのではないか,と言う仮説が生まれる.
というより,メーカーが意図的に使用できなくする制限をかけていない限り
このような場合は使用できないことは無い.(仮説)
(そんな面倒なことをわざわざコストをかけてしないから)

「わざわざ金かけて手をかけるようなマシンじゃないでしょ.大差ないでしょ」攻撃に関しては.

この手の「教えて」サイトでは出てくる典型的な非難攻撃なので気にしない.
逆に,その手のユーザーグループでは,過去のマシンをいかに性能向上させるかで
日夜真剣な議論が積み重ねられている.(^_^;)

celeronからPentiumにするのだから効果があるのが当たり前.
2次キャッシュが増えるし,拡張スピードステップも効いてくるから
バッテリーは長持ちする(約3割増),ファンは静かになる.

ただし,やってみないとわからない.
安全な線なら実績のあるCPUを買って試す.
最初から765を買ってダメでも,売ればいい.たいした金額ではないし.
    • good
    • 0

CPUを載せ替えても感覚的にそんなに変わりません、むしろメモリを限度まで(2GBかな?)増設した方が体感できると思います。


HDD交換でグリス?普通HDD載せ替えだけで何もしませんけど・・・・
回転数の高い物に載せ替えたら温度は上昇しますよ。
   
まあ、正直なところ今のパソコンに手を掛けるより安いパソコンに買い換えた方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

検索してみたら、CPU交換の実績のある機種のようだから「メーカー製ノートはCPUの交換はできない」という野暮は言わない。

とは言っても、この程度は検索すれば情報は得られるのだから、手間を惜しむのは褒められた話しじゃないな と。

さて、「どんなもの」と聞かれても、「855チップセット、システムバス400Mhz、Socket478」という縛りがあるから、自ずと限定される。
メーカー製ノートPCだから、物理的に乗ってもBIOSで認識しない/排熱処理が追いつかないなど不具合が生じる可能性が高い。

ということで、同シリーズの上位グレードに搭載したCPUで挑戦するのが無難。
E92B搭載の「PentiumM735」に3000円以下の中古の出物があるから、チャレンジするにはちょうど良いか と。

>グリスの塗り方が悪かったのですかね?
ブログを読んでみてもどう塗ったのかよく判らない・・・判っていると思うけど、グリスは”出来るだけ薄く、均一に”が基本。あとは、古いグリスの除去も忘れずにね。
    • good
    • 0

Pentium M 735。


同じシリーズの上位機種に載っているから。
仕様を見るとたぶん同じシステムボードを使っているので、交換してもBIOSで正常認識するでしょう。
このCPUシリーズの最上位モデル780(2.26Ghz)まで認識するかもしれないけど、やってみなければわかりません。
人柱になって挑戦してみますか?
でもCelerro 360からPentium M 735辺りに載せ変えても体感的にちょっと速くなるだけで劇的な変化はありませんよ。
対費用効果で考えたら、メモリ増設やHDDからSSDに変えるほうが効果は高いし、CPUのクロックが上がると言うことはそれだけ発熱量が増えるから、発熱によるトラブルが出やすくなる。

それと間違ってもCOre2DuoとかCore i3やi5辺りを載せたいなんて思わないように。
世代が違うので乗せても認識どころか起動すらしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

QCPU  グラボがハイスペックの場合

PCの買い替え検討中なのですが
2ちゃんねるなどの書き込みを見ると
BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で
買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが
爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。

1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか?
2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の
ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか?
3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
爆熱による爆音は皆無ですか?

Aベストアンサー

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に、新しい技術を取り入れて新しいパソコンを売り出さないと商売になりませんから、未完成な技術でも製品に取り入れて出したりしています。また、グラフィックカードなどは、クロックを変えただけでリネームのオンパレードですし。

1)ハイエンドのグラフィックカードは、確かに消費電力が高く、高負荷時には爆音になりやすいですが、アイドル時の騒音が小さいものもあります。
2)CPUがハイスペックでオンボードのグラフィックを使う場合は、演算能力を生かした用途、エンコードなどに向きます。CPUクーラーをリテールクーラーから大型のものに変え、12cmファン等で冷やせば温度はそれ程上がりません。ただし、排熱はそれなりに熱くなるでしょう(効率良く冷やせば爆熱にはならないと思いますが)。
3)CPUとグラフィックカードをハイスペックにした場合、アイドル時の消費電力、省電力設定で決まります。これらが低ければ、爆熱にも爆音にもならないでしょう。

と言うわけで、3Dゲームをやらないのでしたら、ハイエンドのグラフィックカードは不要です。オンボードでも性能が高くなっていますので、グラフィックカードレスで使っている人も多いようです。

ところで、質問者さんは、"所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。"との事ですが、大事に使われているのですね。当時としては、初期のPentium4あたりでしょうか。発熱自体が少ない頃のCPUですので、CPUクーラーも小さいと思いますが、今のCPUクーラーのなんとでかいのがあることか。

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に...続きを読む

QM/BとCPU交換でOS入れ直し必要ですか?

M/BとCPUとメモリーのみを最新のものに入れ替えたいと思っていますが、
OSのクリ-ンインストールは必要ですか?
不必要の場合、インストールしていたM/Bのドライバーはアンインストールしておく必要ありますか?

この作業は初めてなので教えてください。
Win XPです。

Aベストアンサー

M/BとCPUとメモリーのみを最新のものに入れ替えたいと思っていますが、
OSのクリ-ンインストールは必要ですか?→必要
不必要の場合、インストールしていたM/Bのドライバーはアンインストールしておく必要ありますか?→ありません。

質問者のPC仕様情報不足でわからないので参考回答ですが。

M/BとCPUとメモリー交換したならまったく旧PCとは別物なので全て入れなおしでしょう。

QMySQLに良いCPUスペックは?

MySQLに良いCPUスペックは?

MySQL専用にサーバーを稼動させていますが、スペックの良いサーバーに変えようと思います。
ただ、「MySQLは1プロセスで動作するので、CPUのコア数が多くしても効果が出ない」と聞いた気がしますが、本当でしょうか?
確かに、現在MySQL専用に使っているサーバーでは、CPU使用率が一つのCPUのみに偏って高くなっています(CPUを使い切れば均等になるのかもしれませんが、実際の使用感は重いです)。

通常の用途で考えるとコストパフォーマンスは悪くなりますが、1コア1CPUでなるべく高いスペックのCPUのサーバーを探すべきでしょうか? いまどきマルチコアでないサーバーもなかなかないのでは…?

ちなみに現在の利用環境は、
  CentOS 5
  MySQL 5.0
です。

Aベストアンサー

MySQLはマルチスレッドプログラムですので、同時並列で処理できる処理に関しては、使えるCPUの数が多ければ多いほど性能は上がります。

ただし、1つのクエリを処理するのは1スレッドなので、1つのクエリの処理性能は1つのCPUコアの性能に依存します。

なので、Webアプリのような同時並列で多数のクエリを処理することを求められるサーバーならCPUコアの多いサーバーのほうが有利になりますし、バッチ処理のような計算量の多いクエリがいくつか実行するだけならCPUコア1つあたりの処理能力の高いサーバーが有利になります。

実際には、CPUの処理性能よりDisk I/Oの性能がボトルネックになることが多いので、まずは何がボトルネックになっているのかちゃんと現状を把握してからサーバーを変えたほうが良いでしょう。

QFMVNB70SのCPU交換方法

現在FMVNB70Sを使用してるのですが、
CPU交換をしたいと思ってます。
けど、方法がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらのサイトで丁寧に書かれてあります。
http://home.e02.itscom.net/shouji/
パソコン雑談→パソコン修理

これを見て再度質問が出るようなら無理です。

簡単そうにかかれていますけど、実際フィルムケーブルは引っ張って断線させると
その時点で終わりです。
むろん今の時期なら、静電気でも一撃で壊れます。
ノートの分解は、かなり難易度が高いと思ってください。

素人なら、完全に壊す覚悟で、分解する必要があります。

QCPUのスペックの見方について

こんにちは。
CPUのスペックの見方について、幾つか質問させて頂きたく思います。

僕の使っているデスクトップパソコンは、Intel Core 2 Duo E7400 というタイプのCPUを搭載しています。

詳細スペックが記載されているページを探していると
http://ark.intel.com/products/36500 
というURLのサイトを見つけました。
このページに書かれているスペックの内容のうち、
Clock Speed
Bus/Core Ratio
FSB Speed
Instruction Set
の意味が分からず困っています。

また、CPUの性能は、CPU内部のバスや、CPUとRAMなどをつなぐバスに、
大きく左右されると思うのですが、これらのバス幅は、どうすれば知ることができるのでしょうか?

あと、CPUの処理速度は、何を目安にして判断すればよいかも、いまいち分かっていません。

これらについて、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの性能として考えるのは
コア数に関しては使用するソフトがマルチコアに対応していれば
コア数が多い方が速い事になります
シングルコアのみ対応のソフトでもWindowsが
色々なソフトやドライバーを各コアに割り振ってくれたりしますので
コア数は多い方が多く処理が出来るので速いと思って下さい

Bus速度が同じであればCPU速度が速い方が性能的に良いです
CPU速度が同じであればBUSが速い方が性能的に良いです
Busは遅いのにCPU速度が速い製品と
Busは速いのにCPU速度が遅い製品の比較は難しく
比率的に考えないといけないので
ベンチマークで比較されているホームページ等を参考にしてください

CPUの速度の目安で考えるなら
ホームページ等を参考にしてみてはいかがでしょうか
一般的にはコア数とCPUの速度で考えられていることが多いです

http://hardware-navi.com/cpu.php
確実ではありませんけれど上記のような比較サイトもあります

QMJ18L/E-4 対応CPU

NEC Mate MJ18L/E-4に対応するCPUは何ですか? 
ソケットがLGA775であるのは分かったんですが、wikiいわくBIOS的に対応しないものもあるらしいので調べたんですが、イマイチ有用な情報が出なかったので、とりあえず手持ちと相談しつつ調べて良いと思ったCore 2 Quad Q9505 BOXが対応してるか、対応していない場合対応するCPUを教えてください。

また、少し話がそれますが最近スマホ(android機のAU INFOBAR A01)に切り替えたら、今度はタブレットも欲しくなったので、
オンキョー ONKYO Personal Mobile TAシリーズ TA117C3
 CPU: NVIDIA® TegraTM 250 プロセッサ
     コア数/スレッド数      コア数 2
     動作周波数       1.0GHz
 システムメモリー: 400MHz DDR2 SDRAM オンボード
            標準/最大      1GB
 ソリッドステートドライブ: 16GB iNANDTM FLASH
                空き容量    約13GB (出荷時)
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_TA117C3.html
を買おうと思った(CPUもタブレットも同じくらいの価格で発見)けど、CPU変えるのも良いなと思ったんで対応CPUを調べたんですが、CPUよりタブレットの方を買った方が良いでしょうか。

対応CPUだけでも回答お願いします。

NEC Mate MJ18L/E-4に対応するCPUは何ですか? 
ソケットがLGA775であるのは分かったんですが、wikiいわくBIOS的に対応しないものもあるらしいので調べたんですが、イマイチ有用な情報が出なかったので、とりあえず手持ちと相談しつつ調べて良いと思ったCore 2 Quad Q9505 BOXが対応してるか、対応していない場合対応するCPUを教えてください。

また、少し話がそれますが最近スマホ(android機のAU INFOBAR A01)に切り替えたら、今度はタブレットも欲しくなったので、
オンキョー ONKYO Personal Mobile TA...続きを読む

Aベストアンサー

Q35のようですね。
チップセット自体はすべてのcore2シリーズに対応しています。
同じモデルでの最上位はE6850まででQuad対応のモデルは無いようですが、Q9505もほぼ問題なく動くでしょう。交換前にBIOSは最新にしておくのがいいです。
スリムタイプの筐体のため熱が高くなりやすいです。
Prime95でストレステストをして、CPU温度が80度を超えてくるようなら、CPUの冷却に手を加えた方がいいでしょう。



タブレットとPCはそもそもの領域が違います。
ネットを見たり、動画を見たり、音楽を聴いたりと、受けのコンテンツがメインならタブレットでも十分ですが、
オフィスソフトや写真、動画編集などといったクリエイティブな作業であればまだPCの領分です。
目的によって使い分けてください。

Q愚問?CPUだけをハイスペックにできますか

職場の人が地デジ用にCPUをハイスペックのものと交換したい、
と言っていましたが、CPUの交換など可能なのですか?
私は、ほかのパーツにも影響するので、できないのでは?と答えて
おきました。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンならば、CPU 交換を行なうなど、
そんなことは考えて作られていませんので出来ません。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。

しかし、ショップブランドや自作パソコンならば、
そのパソコンのマザーボードのメーカー型番を確認した後、
マザーボードのメーカーサイトで対応 CPU を調べて下さい。

QCPU M/B メモリーを交換しようと思います

CPU M/B メモリーを交換しようと思います
みんさん こんばんは
CPU Q9650からi7に交換しようかと思い それにつれM/B メモリーも交換しなくてはならないですが
今 使用してるOS Vistaは 再度インストールしなくてはダメなのですか?
良いやり方ありましたら教えてください

Aベストアンサー

再インストールしないで、HDDをそのまま接続したことは何度もあります。
今まで、Windows98se、xp、Vista、Windows7でやりました。
参考にしたのは、以下のサイトです。
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

トラブルは別になく、検証した後に不安定と思うならクリーンインストールしてもいいかもしれません。
メインPC(Windows7 32ビット)は、マザーボード交換時から3ヶ月経過してますけど、再インストールすることなくHDDを接続したものです。
サブPC(Windows7 64ビット)は、インテルからAMDへの変更ですが、これも再インストールすることなくそのまま接続しました。
2ヶ月ほどWindows7(32ビット)で使用し、それから64ビットに新規インストールしてます。トラブルは発生してません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報